«前の日記(2012-08-31) 最新 次の日記(2012-09-02)» 編集

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2012-09-01 瀬野八逍遥 [長年日記]

_ [鉄道] 「東の横軽、西の瀬野八」と称される山陽本線の難所

機関車牽引列車は山陽本線の瀬野から八本松までの急勾配を補機を従えて登ってゆく。

いちど見てみたかったのだが今回念願がかなった。

早朝の向洋(むかいなだ)駅でぱぴぃ氏と合流。おはようございます。

ぱぴぃ氏の案内で撮影地へ。

_ いまや貴重な

115系の湘南色が通過。
天神川~向洋

_ 山を降りてきた補機EF67

向洋~広島(タ)(向洋~天神川)

_ 補機連結の貨物列車を撮影

鹿児島発梅田行き2084レ
広島(タ)~向洋(天神川~向洋)

おを!トップナンバーではないか。
改造種車はEF65にあらず、さらに旧いEF60の4次型である。
近日落成予定の後継機によって去就が注目される車輌である。

_ 福岡貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行き1050レ

広島(タ)~向洋(天神川~向洋)

宅配便のコンテナを満載。昔で言うところの急行荷物列車と言うところか。
世が世なら本務機EF58、後補機EF59の重連で・・・
想像だけでお酒が呑める(笑)

_ 閑話休題

いよいよ瀬野八の山中へ。

バスもあるが便数が少ないのと始発が10時過ぎと使えないダイヤなので瀬野から奥義「たくしぃの術」を発動。

_ 先ほど2084レを押していった1号機が降りてきた

八本松~瀬野

かつては八本松駅で走行中に補機を切り離すということをやっており、1~3号機にはうまく連結が切れなかったときに応急処置ができるようデッキが設けられている。
現在は走行開放は行っておらず、西条駅に停車して補機を開放するため、後に増備された101号機以降にはデッキがない。

_ 線路脇まで登る

福岡貨物ターミナル発仙台貨物ターミナル行き5070レ
瀬野~八本松

_ 少し歩いて線路を跨ぐ人道橋へ

_ 北九州貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行き5074レ

瀬野~八本松

_ 1050レの補機が戻ってきた

八本松~瀬野

101号機以降はEF65基本番台の改造である。
デッキの有無などディテールの差が見てとれる。

_ いったん国道まで戻って

ふたたび奥義発動。

有名撮影地でもある国道からの見下ろしへ。

_ 臨時8868レ

瀬野~八本松

今日の積荷は工場から車輌基地などへの物資輸送のようだ。

_ 山陽本線普通列車

瀬野~八本松

カープ応援列車が連結されていたのだがどうして撮影できない向きで来るかな(笑)

_ 富山貨物発福岡貨物ターミナル行き2075レ

八本松~瀬野

_ 福岡貨物ターミナル発札幌貨物ターミナル行き2070レ

瀬野~八本松

_ ミッションコンプリート!

山を降りることにしてみたび奥義発動、八本松へ。

早めに駅へ着けたので広島機関区でも眺めてゆこうと言うことになり、やってきたのは天神川。

_ 隣接する広島運転所に留置されていたクモヤ(牽引車)と105系。(ホームから撮影)

広島運転所

機関区に留置されていたEF67の3号機(ホームから撮影)
広島機関区

東京方のデッキ、改造に際して前後ひっくり返された屋上モニターなどディテールを観察。
モニターの角が斜めに落とされているのがEF60改造ということを物語る。

ここで乗りつくしのため早めに九州入りしたいということでともりん氏が離脱。お疲れ様でした。ご武運を。

ぱぴぃ氏と私は1号機の充当列車をもう一回撮ることにして安芸中野へ。

_ 鹿児島貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行き1056レ

安芸中野

_ 無事撮影終了

海田市でもう1本1076レが撮れるかと思ったら普通列車が被って撃沈。まあいいか。十分撮ったし。

_ ということで広島へ戻る

ぱぴぃ氏は昼過ぎの新幹線でともりん氏を追いかけて九州入り、私は2時過ぎの飛行機で帰京する為広島駅で食事して解散。

リムジンバスで広島空港へ。

_ それでは謝意を

.

_ ぱぴぃ様

色々ありがとうございました。おかげさまで充実した撮影旅行になりました。

_ ともりん様

お疲れ様でした。お誘いいただいてありがとうございました。九州で成果がありますように。

_ 竹原の皆様

お騒がせしました。いろいろお声掛けくださってありがとうございました。

_ [航空] これで帰るのだ

広島空港

最新鋭機ボーイング787である。
ダイヤを調べてこれが入っている便にしたのだ。

_ 機内(水平飛行中に撮影)

787

窓が大きくなったので明朗間がある。
客室天井が虹色に塗られているのは綺麗。

_ 残念なのは

油圧ポンプ作動時の共鳴音がかなり大きい。

ほかの機体ではそんなこともないのだが、最初何かの警報ブザーだと思ったぐらい。

_ 本日のお食事

広島駅でぱぴぃ氏と。
ぱぴぃ氏お勧めのおにぎり屋「むさし」で「安芸むすびセット」
安芸むすび

軽めの食事と思いきやかなりボリュームがあった。美味し。
隣のお好み焼き屋は行列ができるほど大盛況だったがぱぴぃ氏曰く「駅でお好み焼きでもないでしょう」確かに。昨日食べたし(笑)

_ [日々の出来事] 羽田到着後横浜へ移動

本日は海外赴任となるえとりん氏の壮行会。

「彼の人」がケーキを焼いてきてくださったり(大変美味しゅうございました。ご馳走様でした)盛り上がって終了。

えとりん様にはますますのご活躍を祈念いたします。

_ [ネタ] 瀬野八にて

「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し嬢ちゃん」!?
瀬野八

上空の看板は「飛び出し坊や」だった。
瀬野八

_ 志和インター入口で奥義発動

瀬野から車を呼ぶと遠いので八本松からタクシーを呼んだほうが早かろうと検索かけてタクシー会社に電話。

俺「志和インター入口に居りますが・・・」

相手「タクシーですか?」

俺「そうです」

相手「こちら事務所なんで配車は配車センターにかけてください」

何じゃそりゃ。

タクシー呼びたくて検索したらこの番号が出てきたのに。

言われた番号にコールして無事車に来てもらったがどうしてこう検索サイトって作りが悪いかな。

_ 横浜での

えとりん氏壮行会終了後 帰路につく。
乗換駅でホームに下りたら『こんどの電車は○○方面行き最終電車です
危なかった




2012年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます