07 会津編



Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる


前へ (07西九州編) もどる
次へ (07東北編) 行く



サムネイル(縮小画像)をクリックすると、大きな画像と撮影データが表示されます。
本文中の写真を見た後は、ツールバーの"戻る"を使って下さい。


「秋の景色を車窓に写し」(66KB)
2007年9月の連休にSL「会津秋まつり号」が磐越西線郡山-会津若松間で運行されるというので、あいあんさんとあいあんさんのお友達の方と追っかけて(撮影して)きました。
朝の新幹線で郡山に出て、そこから磐梯熱海の撮影地へ。SL通過の約1時間半前に着いたのに、すでにカメラの砲列が並んでいました。何とか場所を確保したのですが、築堤に近く足回り(車輪)が写り込みそうにないので、思い切って稲穂を大きく入れてみることにしました。あいづライナーなどを撮影して本番へ。コンパクトデジカメで撮影した縦構図の写真もよかったかも。





「夢の競演」(75KB)
SLは進みが遅いので、上の写真の撮影後後続列車でSLを追い抜き(先回りして)会津若松でやってくるSLを待つことにしました。撮影場所は昨年の場所。しかし、郡山からやってくるSLはフィルムを巻くのを忘れてて撮影できませんでした(涙)。
郡山への折り返し運行は、新潟新津方面にむかうSL「ばんえつ物語号」との同時発車。この夢の競演に、ここでも多くの見物人であふれかえりました。
そして、発車時間へ。SLが単機で運行されるだけでも珍しい時代、2台のSLが並走していく姿は「感動」の一言。その重量感もなかなかのものでした。


「刈り取り前の野をゆく」(58KB)
会津若松で意気投合したお仲間さんと再びSLを追いかけることに。場所は、あいあんさんのお友達の方のおすすめの猪苗代のポイント。
予定では、十分に時間があったハズだったのに、後続列車の時刻が遅れ猪苗代駅で(SLに)追いつくハメに。4人で慌ててタクシーに乗って現場へ。到着するとSLの煙が迫ってきているところでした。それぞれ散開、SLを撮影。そして、待たせていたタクシーで駅へ。駅から撮影そして駅と、この間わずか15分の出来事。こんな短い時間で撮影を済ませるなんて初めてのことでした。残りの3人も同じだったようで、駅に到着後4人して苦笑にも似た笑いをこらえきれずにおりました。
この場所はバックに磐梯山が広がるそうなのですが、この日は雲に隠れて見ることができませんでした、残念。




前へ (07西九州編) もどる
次へ (07東北編) 行く


Railway Photo Gallery の Pageへ もどる

Top Page へ もどる