«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-01 お正月

_ [日々の出来事]

皆様明けましておめでとうございます。 2006年が皆様にとって良い年でありますように。

今年こそは積みキットの山を何とかしたいなあ・・・

2007-01-01 お正月

_ 皆様、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

_ お正月なので

雑煮を喰ったり昼寝をしたり昨日までの戦利品を読んだり。

_ [鉄道模型] 年渡り運転

毎年恒例だが、12/31深夜から1/1未明にかけて鉄道模型を運転。
鉄道模型をお持ちの諸兄は大概やっておられることと思うので、全国で同じような光景が見られたのではないかと。
で、今年の運用は西鉄電車で年渡りを敢行。 新年初運用

福岡出身の私にとってこれ以上のネタはなかったわけで。
画像の貼付方法を変えてみました。
ぱ様、コレでよろしいですか?

2008-01-01

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
そんなわけでコミケの戦利品を読みながらのんびり寝正月。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [本年も夜露死苦お願い申し上げます。]


2009-01-01 お正月を写そう

_ あけましておめでとうございます

初日の出

_ [鉄道] 早速鉄活動開始

各地で終夜運転をしているが、京王電鉄では高尾山への初詣のために終夜運転に加え臨時急行を走らせている。
出掛けにうだうだしていたら都営地下鉄から乗り入れの1本目を逃したので2本目から撮影開始。
未明にもかかわらず三脚の放列が(笑)
おを!6000系だ。
三脚を展開する余裕がなかったので、新年早々バルブ筋を発動(笑) 府中

_ 30分ほど間をおいて2本目

今度は三脚使用。 府中

_ 対岸に移動

都営車は通常ダイヤの始発が出た直後に本八幡行きとして戻ってゆく。
地下鉄直通の上り列車が京王線調布以西から出るのは今日の1本だけ。
年1回しか来ない列車(笑) 府中

_ 撮影終了後

鉄友と近くのファミレスで朝食。

といってもモーニングセットはまだ始まってなかったので、パンケーキをオーダー。

_ [観光][萌え] いったん帰宅し、機材を置いてから鎌倉へ向かう。

クマ町メンバーによる「新年初萌え」である。

東海道線で乗ったのは185系の普通列車だった。

_ 鎌倉にて

つよさま、ぱ氏、ともりん氏、クマ三郎氏と合流。

_ まずは鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

巫女さんから買い求めた(←ココ重要)おみくじを開帳。
・・・小吉。
それはともかくコメントが面白かった。
○願望・○縁談・○交際・○産児・・・一般的なコメントなので略。
○病気:回復が少し遅れる。何でもない
・・・(゜Д゜)?
○転居・○事業・・・略
○試験:英語はよい 国語がいけない
なんじゃこりゃー(笑)

_ 参拝を終えて

参道下の露店でたこ焼きを所望。
店の手伝いをしていた少女(推定小学校中学年)に大興奮の一同。
で、そのたこ焼きがコレ。 たこ焼き

嗚呼このタコはあの少女が入れた(違うって)
あ、法に触れるような狼藉ははたらいておりませんので為念。

_ うわさのARIAカフェ(違)

MARIAカフェです

_ 気を取り直して荏柄天神

荏柄天神

さて、巫女さんからおみくじを購入。
・・・吉
さて、コメント欄は・・・
○試験:国語と社会科を再度準備しなさい
国語か?!国語がいかんのか?!
巫女さんから甘酒を購入、ぱ氏とほっこり。
ぱ「しまった!飲む前に「プロージット!」やるの忘れた〜!!」
宇宙の歴史がまた1ページ?

_ バスに乗り駅前へ

次なる目的地は鎌倉えびすこと本覚寺。 本覚寺

ここはお寺なので巫女さんではなく福娘さんたちが・・・
福娘さんたちが・・・たちが・・・
圧倒的ではないか、我が軍は!!
早速福笹を買って商売繁盛を福娘さんに祈祷してもらうともりん氏。 福笹

かく言う私はまんじゅう買って福娘さんと記念撮影してもらった。基本だよねっ? 福娘

_ 本日の名言

ぱ「除夜の鐘で払われた煩悩が・・・」
クマ「1日でオーバーロードしてしもうた・・・」
ゲージMAXてか?
ぱ「パターン赤!巫女です!!」
ナンじゃそりゃ(笑)

_ 戦い終えて(何とだ)

喫茶店でお茶。

クマ三郎氏がぱ氏にまた難題を持ちかけているようだ。

横須賀線・湘南新宿ラインと乗り継いで、帰宅。

_ そんなわけで

本年もよろしくお付き合いくださいませ。


2010-01-01 お正月

_ あけましておめでとうございます

謹賀新年

2010年がみなさまにとって良い年でありますように。

_ [鉄道] ということで新年一発目の鉄活動

高尾山薬王院に参拝するお客のために京王線で毎年走っている臨時急行「迎光号」を狙う。

府中駅へ出撃。

深夜だというのに三脚の砲列が(笑)

_ 1本目

都営新宿線から直通の迎光号。
なんと電照ヘッドマーク付きで来よった。 府中

_ 2本目

8000系 府中

_ 3本目

9000系 府中

_ 都営新宿線から来た電車は快速で折り返す

元日の朝1本しか来ないとはいえ、毎年律儀な表示だこと。 「本日の最終電車です」

_ そして折り返し

ヘッドライトで幻惑されたのかAFがおかしくなってピントが甘くなってしもうた。 府中

_ [観光] 毎年恒例のクマ町初詣

クマ三郎夫妻、ぱ氏、ともりん氏、つよさまと鎌倉駅に集合。
鶴岡八幡宮に行く途中材木屋に描かれた見事な干支とそれを激写するともりん氏。 鎌倉

_ 参詣後例によってたこ焼きを所望

看板娘が居ないじゃないかと不満を言う男衆(危) 鎌倉

_ ARIAカフェは押さえとかんと(違)

MARIAカフェですよ〜

_ 荏柄天神に参拝

巫女さんから甘酒を頂く。
・・・うあ、けっこうアルコール残ってるやん。
「み・な・ぎ・っ・てキタ-(゜∀゜)-!!」
「酔っぱらってキタ-(゜∀゜)-!!」
寝てないとテンションが怪しいあやしい。

_ バスに乗り鎌倉えびすこと本学寺へ

いきなり変キャラがお出迎え。
いや、確かに湘南でえびす様だけどさ。 波乗りえびす

ただし本来の目的は以下略

_ ということでお茶して解散

本日の話題は紅白歌合戦の「メガ幸子」(笑)

まあ、インパクトあったもんなあ。

_ そんなわけで

始まりました2010年、本年もよろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [あけおめー。戦利品の読書会開きたいよねー、とか言ってみるテスツ。]

_ あいあん [まだ全部読んでない・・・]


2011-01-01 新年初萌え!

_ あけましておめでとうございます

2011年もよろしくお付き合いの程を。

_ [萌え] 年が明けたので萌えを補充しに行くのだ(激違)

ということで一路鎌倉へ。

ぱぱんだネットワークの面々と合流、鶴岡八幡宮へ。

_ 大銀杏は再生中

鶴岡八幡宮

_ 参拝終了後

まずはおみくじ。

クマ三郎氏がみくじ箱を振るがみくじ棒が出てこない。

クマ「運命がでてこない!!」

こらこら、ナニを口走っとるか。

私も引いてみたがクマ三郎氏と同じものが出て来た。

何だかなあ。

_ 参道で例年のごとくたこ焼きを所望

たこ焼き

_ 看板娘の成長ぶりを喜ぶ面々(危)

こらこら、そこなつよさま、確認に戻らないように(笑)

_ 一度行かなきゃね

と皆で言いつつ行けてないARIAカフェもといマリアカフェ ARIAカフェ(違)

_ 道行く参拝客は我々が何でこんな何もない(単なる住宅街の裏道である)所で盛り上がってるのか理解できないだろうな。たぶん。

_ 実は絵柄が少しずつ動いている

という説(ありません。) 手描き看板

_ 続いて荏柄天神

早くも紅梅が綻んでいたり。 荏柄天神

_ 巫女さんから

巫女さんから(大事なことなので2度(以下略)甘酒を頂く。

_ バスに乗って移動

やってきたのはいすゞのエルガ澪エルガミオ 京急バス

_ 鎌倉えびすこと本覚寺へ

山門をくぐったとたんクマ三郎氏のスイッチが入り(笑)、加速装置作動。
皆で福娘さんから縁起物やらまんじゅうやら買い求める。
何で複数台の動画機材が動いてるかなあ?(爆)
ともりん氏も早速購入。 縁起物

_ 駅前に戻り

お茶して解散。

お疲れ様でした。

今年もよろしくお願いいたします。

_ 家に帰って

何はなくとも昼寝。


2012-01-01 初詣じゃなイカ?

_ 謹んで新年のご挨拶を申し上げます

昨年は大変な年でありましたが今年は平和な年でありますように。(世間的にもネタ的にも)

_ [日々の出来事][萌え] 正月になったので初詣でゲソ!(違)

ということで一部の方々には語尾からもお分かりのように鎌倉は鶴岡八幡宮へ。
鶴岡八幡宮

今年はクマ三郎氏、ともりん氏、つよさま、えとりん氏が参加。
ぱ氏は引き続き療養中とのこと。お大事に。

_ 鶴岡八幡宮では巫女さんから

巫女さんから(大事なことなので2度ry)おみくじを買い求め、いざ開陳。
「小吉」
可もなく不可もなく、か。
試験:数学の準備を充分しなさい
・・・また具体的だな、ヲイ。
「おみくじをお求めの方こちらでもどうぞ!」と呼ばわっていたが誰が野郎から買うかい(暴言)眼鏡っ娘巫女さんのほうがいいも~ん(←やかましいわ)

_ 参道でいつものように

たこ焼きを所望するが今年は看板娘が居なかった。

テンションがだだ下がりの一行(爆)

_ そのうち行かなきゃね

と毎年言ってる「ARIAカフェ」 もとい「マリアカフェ」
鎌倉

_ 定点観測

鎌倉

_ 続いて荏柄天神へ

次々と登場する巫女さんにふたたびテンションの上がる一行(危)

ともりん氏は生徒さんのためにお守りを購入。神社って領収書出るんだなあ。

_ ここでのおみくじ

小吉
試験:社会科がいけない
何でこう毎回具体的にダメだしされるかなあ?

甘酒など頂き、残留アルコールで程良くあったまったところで、次行ってみよー!

_ 荏柄天神下にて

「多角点」なるものを発見。
多角点

「三角点」ではないのかな?と後で調べたら三角点測量法よりも市街地に適した測量法だそうな。へー。

_ 遺跡発掘調査中

鎌倉

鎌倉幕府は時折政庁の位置が変わったそうで、ここもその一つとか。

_ いつものバス停に行くと

しばらく来ないようなので他路線も通過するバス停へ。
こちらもなかなか来ない。
クマ「誰かスマートフォン持ってない?」
俺あるけど?
「京浜急行バスの位置情報サービスがあるらしいんだが俺の携帯じゃ見れない」
なるほど。
京浜急行バス→位置情報サービス、っと・・・
『これより羽田空港バスグループにより提供されているページへジャンプします』
リムジンバスのじゃねーか!
駄目だ、こりゃ。
ややあって来たバスは満員。
しかし次の停留所は鶴岡八幡宮最寄りのため乗客は殆ど降りた。
バスは交通規制中の市街を迂回して鎌倉駅(手前のガード下)で終着。

_ 「鎌倉えびす」こと本覚寺へ

ここはお寺のため巫女さんではなく福娘さんが居る。

良き哉(何)

_ ということでミッションコンプリート(何のだ)

駅前で「鳩サブレ」など土産に買って、撤収。

_ そういうわけで

平常運転のうちに(笑)始まりました2012年ですが、変わらずご愛顧の程をよろしくお願い致します。

_ 本日のお食事

大船軒の「小鯵の押し寿司」正月バージョン
小鯵の押し寿司

中身はいつもの「安心と信頼の小鯵の押し寿司」
横須賀線の車内にて初儀式(爆)

_ [ネタ] 正月早々

ネタが飛び込んできたりネタを作りに行く輩が居たり。

_ 鶴岡八幡宮にて

いつも大石段がロープで規制され少しずつ流しているのだが、我々が到着したときには冒頭の画像のように規制されてなかった。
「待機列解消したか!?」
そこ、「待機列」とか言うなし。
お参りを終えて戻ってくると規制が始まってたので良いタイミングで到着したようだ。

_ 参道にあった金魚すくい

なつのおもいで

寒いぞ~(笑)

_ 荏柄天神にて

生徒さんへのお守りを大量購入したともりん氏「いや~売り切れなくて良かった」

新刊お守り完売しました」とか貼紙がしてあったりして」

「書店委託はあるんですか!?」

ナイナイ

_ おみくじの結果に納得がいかなかったらしいえとりん氏

「もう一回!!」
引き直すんかい。
結果・・・
どっか~ん

_ そして本覚寺

縁起ものを買うと福娘さんが祈祷してくれるのだが、皆「商売繁盛」(えびす様ですから)とか「家内安全」をお願いする中、我らがクマ三郎氏が盛大にやらかしてくれた。
福娘さんから熊手を買うクマ三郎氏

福娘「お願い事はなんですか?」
クマ「え?・・・あ、じゃあ、世界征服で」
販売所の人「それではこちらのお客様の世界征服を祈念して」
福娘「世界~征服~!お祈りいたしま~す!!」どど~ん!!(太鼓)拍手~!!
流石クマ三郎ッ!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!!そこにシビれるッ!あこがれるゥッッ!!アホかーっ!!
確かに鎌倉は聖地だけれど、も。(タイトルはここに繋がるのでした)
さ、他人のフリ他人のフリ。

2013-01-01 お正月

_ あけましておめでとうございます

初日の出

本年もよろしくお付き合いのほどを。
初日の出画像は電車の中から。

_ [萌え][ネタ] さて今年も恒例となった鎌倉詣で

鎌倉駅前に集合。本日の参加者はクマ三郎氏、ともりん氏。あけましておめでとうございます。

今日一番楽しみに(爆)していた筈のつよさまは遅刻の由。これが彼の運命を決定付けることになろうかとはこのとき誰も想像していなかったのでございます・・・

_ まずは鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

おを!もうロープ規制始まってるし。
待機列(違)に並んで大石段を上り、参拝。
石段の両脇だけでも良いから手すりつけてくれないかしらね。お年寄りとかけっこう大変そうだもの。

_ 規制中にもかかわらず

石段を登っていく参拝者の姿が。
脇に「青札をお持ちの方は石段をお上がりください」という掲示がしてあって、どうやらお払いを受けた参拝者は優先的に拝殿へ行けるらしい。
クマ「なるほど!ファストパスか!」ヲイ。

順調に巫女さんからおみくじを買い求め、いざ開陳。
・・・「小吉」。
まあ、いいか。
「試験:国語がよくない」
・・・・・・何で毎年ピンポイントで教科ごとに駄目だし食らいますかね?

_ 凶・大凶おみくじは

専用の回収BOXがあるらしい。
鎌倉

そういえば参道のCAFEで「大凶おみくじでお汁粉1杯無料サービス」やってるところがあるな。

_ 参拝の後は例年どおり

看板娘の成長を見守りつつたこ焼きを所望。善き哉。(どっちが?(笑)
鎌倉

そしてARIACAFEMARIACAFEの看板を見る。
鎌倉

折角なので店前まで行ってみたが営業時間前だったので割愛。

_ 3.11以来

海に近い地域では海抜表示がされるようになった。
で、この差は何だ!?
鎌倉

_ 定点観測

鎌倉

ってラムネのポスター がなくなっとる!

_ 第二目的地の荏柄天神へ

ともりん氏は生徒達のために学業お守りを購入。

ここで巫女さんを愛でていると(違)、袴の色が三種類あることに気が付いた。

朱色、緋色、紫色。

見ていると紫色の袴の方は他の巫女さんに販売の際の所作だとかを指導してまわっている立場のようだ。

クマ「やっぱり階級的なもんじゃない?」

朱色が新人、通常の3倍(何の?)がその上。では紫は?

クマ「そりゃメイド長だろう」

傍らで思わずお神酒を噴出すともりん氏であった。

_ バスに乗って

鎌倉えびすこと本覚寺へ。
ここで驚愕の事態が!
お寺なので巫女さんではなく福娘さんが居るのだが、なんと今年は金髪碧眼の福娘さんがお神酒を振舞っていたのだ。
早速お神酒を授かるクマ三郎氏。
鎌倉

何をさておいてともりん氏と私もダッシュでお神酒を授かったことは言うまでもない(笑)

_ 恒例の縁起物購入

クマ「え~、去年世界征服したので「宇宙の平和を

【審議中】

   ∧,,∧  ∧,,∧

∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧

( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )

| U (  ´・) (・`  ) と ノ

u-u (l    ) (   ノu-u

    `u-u'. `u-u'

「それではこちらのお客様の銀河平和を祈念して」
福娘「銀河平和、お祈り致しま~す!!」どど~ん!(太鼓の音)
さ、他人の振り。

_ 参拝終了していつもの喫茶店にて

なんとウエイトレスが現役女子高生。

ポニーテイルの先端の跳ねについて熱く語るクマ三郎氏であった・・・。

_ 除夜の鐘で減った煩悩を(無くなったとは言わない)

補充どころか倍増して(激爆)今年の初詣終了。

参加できなかったつよさまからは嘆きのメールが届いたようだ。(-人-)

_ そんなわけで

我々は今年も平常運転です(爆)

_ 本日のお食事

鯵の押し寿司正月バージョン。
大船軒

2017-01-01

_ ご挨拶

あけましておめでとうございます

長らく放置しておりましたが、思うところあって再開することとしました。

中断中の記事につきましても折を見て追記していきますので今しばらくお待ちいただければと。

どうぞよろしくお願いいたします。

_ [日々の出来事] お正月

恒例の鎌倉詣で。 今年の参加は私、ともりん氏、つよさま。
新装成った段葛(だんかずら)
鶴岡八幡宮

_ ハナヤマタの聖地

段葛こ寿々

いや、もう何度も来てるんだが(笑)

_ 例によって

鶴岡八幡宮は遥拝にて。
いや、最近この待機列に並ぶのがつらくてね(待機列言うなし(笑)
鶴岡八幡宮

_ 境内には

飛騨名物五平餅の屋台が。
これはアレか?「乗るしかねえ。このビッグウエーブに!」的なアレか?(違います)
鶴岡八幡宮

_ 我々は

例によってたこ焼きを所望。
鶴岡八幡宮

_ 定点観測

とは言っても手描きのポスターが無くなったぐらいでそうそう変化はない。
鎌倉

「MARIA CAFFE」も無くなって久しいので要らんことせずに次の目的地へ。

_ 荏柄天神へ

もう梅が咲いている。
荏柄天神

境内で私とつよさまは甘酒を、ともりん氏はお神酒を頂き「「「プロージット!」」」
と「今日は領収書を副メイド長が書いてくれたさ」
うん。我々は今年も平常運転だな。

_ 鎌倉えびすこと本覚寺へ

ここでぱぱんだ氏が合流。あけましておめでとうございます。
お参りを済ませ何はなくとも福娘さんからお酒を頂く。
「「「「プロージット!!!!」」」」駄目だ此奴等早く何とかしないと
ともりん氏は福娘さんから熊手を購入。
本覚寺

複数の記録デバイスが稼動してたのは気のせいです(笑)
今年から福笹とはテントが別になってお祈りコールしてもらえなかったのはちょいと残念。
お祈りコールの放送はボリュームがでかかった(笑)

_ 小町通の喫茶店でお茶などして

正月パッケージの鳩サブレなど所望して撤収。

お疲れ様でした。

_ そんなこんなで

いつもどおりだったりいつもどおりでなかったり環境の変った方もありますが、今年一年無事に過ごせますように。





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます