«前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-03 寝正月総括

_ [マリみて]

毎年この時期は雑煮食ってテレビ見て以下繰り返しなのだが、今年は大した番組もなかったので、マリみてDVDなど鑑賞。
原作の名台詞(個人的に)がカットされてたりするのは残念だが、登場人物がかあいいので許す。

ところで、今コミケで買った本の中に「盾ロール」に関する話題があったので気になって調べてみたら・・・皆さん、気づいてました?
さて、明日から仕事じゃ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [明けましておめでとうございます。 昨年中はあいあんさまのお陰で四国旅行等)いろいろ見聞を深めることができました。あり..]

_ おまろん [明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 盾ロール、あれはあれでいいんじゃないでしょうかw ギャ..]


2007-01-03 お正月3日目

_ [日々の出来事] 模型店の初売りでも行こうかな

とか思ってたが結局出かけず。

同人誌を読んだり昼寝をしたり以下繰り返し。

さて、明日から仕事じゃ。


2008-01-03

_ [物欲] 寝正月にも飽きたので

秋葉原へ買出しに行く。

とらのあなで冬コミで買い逃した本を補完。

_ ぷちみて/宇宙猫軍団さん

マリみちょ20

はるにゃんの!CHRONICLE/Skirthikeさん

新利の風/CRUSHさん

高校生キャラ大百科2/アニメ会さん

_ 鉄コレを晒し売り・ブラインド売り合わせて購入。改造ネタに。

_ [ネタ] どんどん増えるアキバ土産

萌えるお惣菜が登場。

2009-01-03 なかきよ

_ [マリみて] 1月2日の夜見る夢は初夢

ということで「なかきよ」である。
コミケカタログの余りでも折ったろかいなと思っていたら家族分宝船の絵と「長き夜の」歌をプリントアウトしてあった。
A4の紙なので余りを折り込んでから帆掛け舟を折る。 帆掛け舟

枕の下に入れて就寝。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
夢は見たような気もするが記憶に残ってない。ま、そんなもんか。
皆様の初夢の願いが叶いますように。

長き夜の 遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の 音の良き哉
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [「たか〜」「なす〜」「めざめよ〜」]


2010-01-03

_ [日々の出来事] にっぽんの正しいお正月

雑煮など頂きつつコミケの戦利品を読む。

_ ・・・のにも飽きたので

はみんぐばあど氏に連絡取ってみたらばことぶき氏とお出かけ中とのこと。

しからばと途中で合流。

3人で回転寿司など食す。

正月休み中だからえらい混んでるなあ。

_ 帰りに送ってもらったらば

はみんぐばあど号が18万km走破したらしい。 ウチの前で。 祝?
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ちなみにキミん家からウチまでC1経由上野からで47kmでした。キリ番からだから分かりやすいですた。]

_  [すごいなー]

_  [そりゃ名古屋の山とか車で通いつめてりゃ18万いきますがな(^^;]


2011-01-03

_ [日々の出来事] うだうだしていたら

はみんぐばあど氏より招集がかかる。

ことぶき氏、ありしん氏と合流してさいたま市のウエアハウスで食事がてら歌舞謡曲など。

お疲れ様でした。


2012-01-03 成田臨詣で

_ [鉄道] 「成田臨撮りに行きませんか?」とともりん氏から入電したのは昨日の話

ということでにゅるりと出立。

初詣シーズンになると各地から新勝寺門前の成田へ参拝客向けに臨時列車が運行される。これを俗称「成田臨」という。

_ 朝イチに

参拝臨とは別に団臨(団体専用列車)があるようなので御茶ノ水の聖橋へ。

どうでもいいが、聖橋から東京方を眺めるとちょうど真正面から日が昇るのでまぶしくてかなわん。

_ 時間になったが

臨時列車は現れず。どうやらウヤ(運休)のようだ。

_ さて撤収

・・・しようとしたら何か来るし。
秋葉原~御茶ノ水

千葉仕立ての「あずさ」だった。
これから長駆南小谷まで行く列車である。

_ ともかくも電車に乗り

千葉方面へ。

_ 成田臨までには少々時間が空くので

物井付近で撮影。

_ 成田空港行き快速

四街道~物井

_ 成田エクスプレス

四街道~物井

_ 駅に戻る途中

線路脇に道祖神を発見。
早速お参り。
物井道祖神

_ 列車と絡めてみた

物井~四街道

石材も真新しく、どうやら最近になってこの場所に祀られたようだ。

_ 時間もちょうど良いので

成田へ移動。

・・・うあ、混んでる(笑)

さすがにいい時間になると皆一斉に参拝に繰り出すと見えて成田駅もえらい混雑。

成田山へ向かう善男善女に背を向けて(笑)我々は我孫子方面のホームへ。

しばし列車に揺られ下総松崎しもうさまんざきで下車。

少々歩いて撮影ポイントへ。

_ 待っていると

狭い道の割には交通量が多い。
どうやら踏切を渡った先に温泉施設があるらしく、そこへの出入りの車輌が通過するようだ。

しかし寒い
寒風吹きすさぶ中待つことしばし、臨時列車が
・・・来なかった。
こちらもウヤ(運休)のようで。

_ 今日は臨時がもう1本来ることになっているので

そのまま待つ。・・・しかし寒い(爆)

_ ということで

冷たい強風の中2時間待った渾身の1枚(笑)
安食~下総松崎

_ 撤収~!!

寒くてやってられんわ!

下総松崎から常磐線直通上野行きで離脱。
ともりん様お誘いいただきありがとうございました。お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏から

招集がかかっていたのでK氏、ことぶき氏と合流、4人で秋葉原へ繰り出す。

パーツショップなど冷やかした後は面子が揃ったことだし駅近くの雀荘で麻雀大会に突入。

実は牌に触るのは初体験だったり。どきどき。

そんなこんなで終了。

お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

朝食
万葉軒の県産豚カツサンド(ハーブソース)
カツサンド

_ 昼食

万葉軒の菜の花弁当
菜の花弁当

_ 夕食

秋葉原のパンチョでナポリタン(並盛)

_ [ネタ] 朝一番の聖橋は

前述のとおり真正面から日が昇る。
「目が、目があ!!」

_ 総武線の電車で試し撮り

たまゆらが写った!!
秋葉原~御茶ノ水

それはゴーストですっ
あいあん註:ゴーストとはカメラレンズの鏡筒や内部のレンズ群によって乱反射した光が本来の光源とは別の場所に写り込むこと。

_ [PC・ネット] 落ち

ニコンD70の持病と言ってしまえばそれまでだが今回もデータの不良が出た。

カメラ側でプレビューができなくなっている。

どうやらまたヘッダがすっ飛んだようだ。

帰宅してからリカバリソフトにぶち込み、サルベージに成功。


2013-01-03 富士急「迎光」号撮影

_ [鉄道] 富士急で京王時代に掲出されていた「迎光」のヘッドマークを装着するというので出撃

京王時代の塗装にリバイバルされた1000系(旧京王5000系)を使用して運転された。

「迎光」のヘッドマークは、現在は大晦日から元日にかけての終夜運転時に急行系列車にだけ掲出されるが、以前は1月1日の日中も掲出されていたものである。

_ 能書きはさておき

夜明け前からにゅるりと出立、大月で乗換えて三つ峠へ。

自動車で先着していたH君とけいおんマンに駅前でピックアップしてもらい撮影地へ。

_ エヴァンゲリヲンのラッピング列車

寿~三つ峠

_ 本命

「迎光」号
寿~三つ峠

雲が多く富士山がうまく出なかったのが残念。

_ ホリデー快速

三つ峠~寿

晴れてきたが富士山に雲がかかってしまった。

_ 少々移動

_ 「エヴァ」編成

寿~三つ峠

_ 富士登山電車編成

三つ峠~寿

先頭には「迎春」のヘッドマークを、編成後ろ側には干支をかたどったヘッドマークを掲出。

_ ふたたび京王カラー

三つ峠~寿

編成下り方にはこれもかつて使用されていたハイキング特急「陣馬」のヘッドマークを掲出。

_ ここで前半終了

H君は渋滞回避のためここで離脱。

途中まで車に乗せてもらう。多謝!

午後は快速列車で運転ということでけいおんマンと私は地点を変えて午後便を狙う。

_ 富士登山電車編成

禾生~田野倉

_ 富士急旧塗装編成

禾生~田野倉

_ 「エヴァ」編成

禾生~田野倉

_ 「迎光」編成

禾生~田野倉

「快速」の種別板は京王時代に使用されていた本物。

_ 撤収~!

田野倉から電車で大月へ。
留置されていた京王色と乗ってきた富士急旧色が併結して4輌編成が組成された。
大月

_ 元JR205系の6000系が到着

元JR165系「フジサン特急」、6000系、元京王5000系(富士急旧色)の並び。考えてみれば凄いな。(踏切道より撮影)
大月

_ 組成された4輌編成がホームに据付

大月

_ ここまで見届けてから

ちょうどやってきた返しの「ホリデー快速」で帰京。

中央線で183系に乗るのも久しぶりだのう。

参加の皆様お疲れ様でした。

富士急行および京王電鉄の皆様には最大の感謝を。

そして沿線の皆様お騒がせしました。

_ [ネタ] お正月なので

1富士
寿~三つ峠

2鷹(トンビで代用)
山梨県都留市

3なすび(紫色の車輌で代用)
禾生~田野倉

2017-01-03

_ [日々の出来事] 「うどんを食べたいのだよ」

はみんぐばあど氏の発声によりことぶき氏、ありしん氏、k氏と共に繰り出すが、意中の店は正月のこととて休業中だった。残念。

空いていたハンバーグレストランで食事して、終了。

お疲れ様でした。

_ 時間調整のため

秋葉原など行ってみる。
中古屋など覘くがめぼしいものはなかった。
秋葉原上陸作戦なるイベントをやっていたが、自分はゲームしない人なのでチラシだけ貰ってきた。




2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます