«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-07 トンネルを抜けると雪国だった(ぇ

_ [鉄道][旅行] 本日は運休になった「みなかみ物語」の代わりに伊豆急に出撃。

まずは横浜でともりん氏と待ち合わせ。東海道線の客となる。
西下していくにつれナニか違和感を感じる。・・・雪が積もってる?
135号線の電光掲示板

「十国峠チェーン必要」

ぎゃふん。
熱海で接続を1本見送ったので(食料調達その他)網代で撮影することに。 エエエエ(´Д`)エエエエ

ま、雪が降らないわけではないと思うのだが、温暖な土地という印象があったのでちょっと吃驚。
溶け残った雪の残る山間を行く列車でちょっと気を抜くと現在位置をロストしてしまいそうになる。車輌は元JR115系だし。

そんなこんなしながら片瀬白田の定番ポイントへ。 りぞ〜と

大島三原山が冠雪してるよつД`)ママン・・・

冬の日は短い。防波堤ポイントも日がなくなってきたので早々に撤収。
駅から少し歩いたところのホテルで温泉に入る。500円也。いいお湯でした。

風呂から上がったら食事。
以前立ち寄ったことのある駅前の「一心」さんへ。
なかなか良いキャラクターのご主人が釣ってくる魚も美味なのですが、 「オススメだよっ」と言われて二人でオーダーしたのが「メカジキの大トロ四川丼」。
何度かテレビで紹介されたメニューとのこと。 いただきま〜す

まず石鍋に入った飯が運ばれてくる。そしてご主人が餡をかける!
ジュワー!
おを!すばらしい!
「鍋に接したところは食べずに残しとくように」ご主人が言い置いて奥へ。とりあえずひとくち。
む!こ、コレは・・・!
「うまい」
「最高」
「うまい」
「最高」以下略
さて、あらかた食べ終わると再度ご主人登場。
鍋に張り付いた「おこげ」と餡の絡んだ飯を勢いよく混ぜる!
まるでもんじゃ焼きのようにパリパリの部分とトロトロの部分が混じってまた違う味わい。
たいへん美味しゅうございました。
ボリュームたっぷり。当地訪問の際はぜひ一度。
その他の魚料理も美味しいですよぉ。

食事終了後駅前から見上げるとでっかい積乱雲が湧いている。
「雲だ!でっかい雲!」
「そいつは低気圧の中心だ!」
「行こう!おばさん!父さんは帰ってきたよ!」
「よし!行こう!竜の巣へ!」
・・・正月から二人でナニやってんだか。

_ [鉄道][萌え] てなわけで(どんなワケだ)帰路に着く。

あ、黒船電車だ・・・おを!女性運転士ではないか! ポニーテールは正義だ!

当然(笑)先頭車両に陣取る。リゾート21は最前部が展望席になっており、運転席とは低い仕切りがあるだけなのだ。

「出発、進行ぉー!」

これだけでご飯3杯いけるな
と思ったら伊豆高原で交代してしまいました○|‾|_いえいえ、そうではなくてゲフンゲフン

伊東で土産の干物など買い込み、おビール片手に伊東線に乗車。
車内でかんぱ〜い
網代でスーパービューと交換。
あ、パーサーの人、朝の上りに乗務してた人だ・・・え?わたくしナニか変なこと言いました?
小田原で湘南新宿ラインに乗り換え、進路を東京へ。
ともりん氏は横浜で下車。
私は新宿経由で帰宅。
そんなこんなで新年初萌鉄ツアー終了(マテ

ともりん様。お疲れ様でした&お世話様でした。
またの機会にご一緒しましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 追 記 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

_ 撮影中、携帯で配信される交通情報メールで下関駅が全焼したことを知る。

通信機器室が焼けて列車の運行ができない状態とのこと。
原因は放火とか。
海峡を望む「ターミナル」の雰囲気を感じさせる駅だっただけに残念。
いずれ新築されるだろうが、変に近代的でおかしなデザインにならないことを切に祈る。
2004年8月に訪問したときの画像を載せておきます。 在りし日の下関駅舎

2007-01-07 中央線E233系

_ [鉄道] 新年の鉄活動は中央線から始動。

先月運行開始したばかりのE233系を狙う。
お茶の水橋で待つことにする。
運用など分からないので来るまで粘る。
ま、201系もせいぜい撮っておくに越したことはない訳だし。
今日は低気圧の影響から強風が吹いており、特にこの場所は谷を風が吹き抜けるので寒いさむい。
後30分粘って来なかったら帰ろうと思い始めたそのとき
キタ−(゜∀゜)−!! 中央特快

更に雁行してもう1本キタ−(゜∀゜)−!! 快速

いい加減冷えてきたのと日が落ちてきたので撤収。
そのまま秋葉原まで歩く。
少々買い物などして、帰宅。

_ [鉄道模型][インプレッション] 河合商会 KP−231 タキ12200秩父セメント 3両セット

昨年より予告されていたセメントばら積み貨車。 ホキ12200

細身のタンク体やバルブ、パイピング類をよく表現。
手すりが真鍮線で作られているのだが、どうにも曲がったり外れたりしやすいようだ。
多少太めになっても従来の軟質プラのほうが良かったのかな?
このへんは意見の分かれるところかもしれない。
個人的には満足。
八高線などのセメント列車として活躍させることにしよう。
バリエーションとして小野田セメント、日立セメント、大阪セメントの各バージョンが発売。
限定品として秩父セメントのホキ5700とタキ12200が3輌ずつ入ったセットも発売中。
DD51の重連に牽かせればまんま八高線ですな。

_ [物欲][同人誌] そのほか買ったもの

明日も笑って 笑って/羽根屋根(くぅくぅ)さん

ジャイアント ドア/ローカスタ・シネンシス(Mr.POTATO)さん

_ パーツ・キットなど少々。

キットは出来たらアップします。


2008-01-07

_ [日々の出来事] 本日から街は平常営業

電車もぼちぼち混んできた。

_ 先月の感染性胃腸炎から生還してからしきりと腹が減る

健康な証拠なんだろうか?

昨日の夕方ラーメンが食いたくなったので今日のお昼は食堂で味噌ラーメンなど食す。


2009-01-07

_ [日々の出来事] 年明けてから

すっかり闘病日記になっとるな(笑)

_ 本日は七草粥

コンビににも七草粥があったが昼飯に食うには少なかろう。

昼は結局SUBWAYにした。

・・・やたら野菜をケチる店員だったな。


2010-01-07

_ [日々の出来事] 正月第1週から残業

帰りは信号故障とかで微妙に電車が遅れていたり。


2011-01-07

_ [ネタ] 駅に貼ってある初詣ポスターの

「御岳神社」が「博麗神社」に見えた。疲れてるのかな・・・


2012-01-07

_ [日々の出来事] 天気も良いので

上京中のことぶき氏、はみんぐばあど氏、K氏と出かけたのは毎度おなじみ梅乃屋へ。

天気はいいが寒かった。

暖かいラーメンがありがたい。

お疲れ様でした。


2013-01-07

_ [日々の出来事] 本日より仕事も通常モード

しょっぱなから出勤時に直前を走る列車が車輌故障起こしやがって20分ほど遅延して到着。プンスコ。

とは言ってもバッファタイムが削れただけで定時に出勤。

_ [アニメ・TV] 2013年第一クール開始

このカテゴリをあまり見てる人も居なさそうだがぼちぼち書いていきます。

_ _ヤマノススメ(公式ページにリンクします)

5分アニメ。

とはいえキャラクターも魅力的だし通常の30分枠でもよかったんじゃないかと思ったり思わなかったり。

_ ジョジョの奇妙な冒険

登場人物が4人しか居ないのに何でこんなに賑やかなんだ(笑)

正月早々熱いあつい(暑苦しい?(爆)

_ _まおゆう 魔王勇者(公式ページにリンクします)

もとは「2ちゃんねる」に投稿された即興小説だそうである。

誰かの書き出しに様々な人が肉付けして完成されたものであろう。

ドラゴンクエスト、スレイヤーズ他の勧善懲悪ものの異世界ファンタジーと思いきやいきなり魔王が勇者と共に世界を救う方法を模索するという超展開。

魔王が現状を憂いてみせる場面で他の登場人物と台詞を分割していたところが賛否あるようだが、これは魔王と諸侯や豪商(所謂人類側の「指導者層」)が問題意識を同じくしていると視聴者に伝える演出であると解釈した。

すなわち現在の人類社会が魔族との戦争というドラスティックな経済行動に依存してしまっていて、戦争の終結と共に夥しい難民が発生し、戦争で失われる以上の人命が失われることになる、ということである。

切り口が面白いうえにキャラクターもなかなか魅力的。視聴確定。

_ _俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

修羅場な作品は苦手でござる。

とはいえ演出次第では今後も視聴するかも。様子見。


2017-01-07 大洗鹿島線新型車増備

_ [鉄道] 鹿島臨海鉄道で

先般デビューした新鋭8000形が2輌追加され、本日より連結運転を行うことになった。

ということで朝一番のひたち1号でにゅるりと出撃。

_ まずは大洗手前の船溜りで

常澄~大洗

_ 入替りに水戸へ向け発車していく単行

大洗~常澄

_ 午後便を迎撃すべくホームへ

水戸行単行を見送って定番の北浦湖畔へ。

大洗

_ ガルパンラッピング列車は

今日は運休のようである。残念。

3号車が構内に留置されていた。

大洗

2号車は見当たらないので入場中のようだ。

_ 北浦湖畔にて

鹿島神宮行

北浦湖畔
北浦湖畔

_ 水戸行

北浦湖畔
北浦湖畔

途中ともりん氏が合流。お疲れ様です。

_ 同じアングルばかりだと飽きるので

サイドギラリなど狙ってみる。

北浦湖畔

_ そんなこんなで本日のミッション終了

大洗に撤収。

_ [観光] 午前の撮影終了後

折角なので磯前(いそざき)神社にお参り。

磯前神社

_ 神磯の鳥居を見に行く

波が高く迫力ある画が撮れた。

神磯の鳥居

_ 途中合流のともりん氏と再び磯前神社へ

ともりん氏は病気療養に入るとのことなので平癒祈願。

a2c氏から「茅の輪は本人がくぐらんと駄目でしょ」というメールが飛んできたので茅の輪をくぐるともりん氏。

磯前神社

_ 別行動していたけいおんマンとここで遭遇、少々打合せなどして彼は夜の商店街に消えていったのだった。

_ ということで本日のメインイベント

あんこう鍋じゃ~!!
あんこう鍋

_ 牡蠣小屋とかも出てるのだが、冬の大洗はあんこうに行ってしまうなあ(笑)

今回の撮影を企画したとき「あんこう鍋」のフレーズを出した途端ともりん氏の食いつきの良かったこと(笑)

お酒は自重しましょうね~?

といったところで撤収。

ともりん様お疲れ様でした。

くれぐれもお大事に。

_ [アニメ・TV][観光] 大洗駅前にて

まあ、毎回撮ってるんだが。

大洗

_ _劇場版で戦車が降りた石段

大洗

_ これも毎度のアングル。

_ 本日のお食事

ダイダラボウのはまぐりめし

はまぐりめし




2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます