«前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-09 趣都彷徨

_ [日々の出来事] クマ三郎氏に呼び出され、本日は神保町へ。

まずはグランデ6階で鉄道本を物色。
クマ三郎氏は雑誌のバックナンバーを探している。
私は特に探してる資料は無し、ありゃ?バスマガジンの最新号買ってたっけ?まあ良い。なければ他でも買えるし。

「スマトラカレー」の店で食事。独特の深みを持った黒いルーが特徴。
ルーに比して飯がやや多いので食べるバランスに自信のない方は「ルー大盛(200円増し)」をオーダーすると良いかも。
次は薬膳カレーかタイカレーに行こう。

食事後、「トラムウエイ」と「A−TRAIN」に行こうと思ったが両店とも閉まってる。残念。(註:A−TRAINに関しては営業していた模様。失礼しました)

高岡書店店頭の貼紙で「スケッチブック」第3巻発売の告知が。今回もなにやら原稿書かねばなるまいて。

鉄道書が良く揃う古書店を覗くがめぼしいものは無し。

_ さらに秋葉原へ移動。

ブックタワーに寄って資料本などを見る。
中古屋を数軒はしご。クマ三郎氏は書泉で買えなかったバックナンバーを、私は中古模型を物色。
う〜む。これはと言うものはないなぁ。

とらのあなでマリ見て本を数冊買い求める。(冬コミ四日目(笑)

_ [萌え] 歩きつかれたのでお茶でもしようと

メイド喫茶の扉を叩・・・けなかった。うあ、エレベーターホールまで人で一杯でやんの。

その殆どが観光客と思しき方々。

開いたエレベータの扉を無言で閉める。乗り合わせた人たち、思わず顔を見合わせて苦笑。恐るべし、テレビ効果。

さらに数軒の心当たりを回るがどこも似たような状況。

「お茶だけならルノアールでも・・・」と提案して見ると、「嫌じゃぁ〜!俺たちはアキバに居るんだぁ〜!!」というクマ三郎の悲痛な叫びが中央通りの空に吸い込まれてゆくのであった。

_ 仕方ないので品川へ。

アンミラ高輪店で通常の三倍なお茶をすることに。(ナニが)

まあ、秋葉原でビラ配りしてたメイドさんの集団と赤いウエイトレスさんで萌分はばっちし(ヲイ)

_ ということで解散。

品川から京急で羽田へ向かい、リムジンで帰宅。

今日は西工ネオロイヤルの新車でした。

_ [物欲][同人誌] 今日の物欲

サンクリカタログ

以下同人誌
PurenessLierGirl/美彩'dさん
“Pieces”/ショコラフリッカーズさん
幻想山百合小話/幻想忍者屋敷さん
汀/GUNPさん

さて、サンクリのカタログチェックするべか。

_ お詫び

1月8日の日記を1月9日の日付で書いてしまいました。

ツッコミの時空間が怪しくなっておりますが、ご容赦。

にごり酒が回ってたもんで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日はお疲れ様です!!楽しい新年会になりました。今日はチョット二日酔いです・・・・・。]

_ あいあん [>立川あざみ様、お世話になりました。皆さんその後大丈夫でしたか?]

_ 立川あざみ [はい、皆いい感じでしたよ!!最後のにごり酒がきいたみたいです。]


2007-01-09

_ [日々の出来事] 今日は電車が混んでいた。

今日から出社という方も多かろうと推測。

_ 職場での会話

「最近昔に比べると電車すいてるよね〜」

そー言えば昔は足が宙に浮いたりとか体が斜めになったまま運ばれたことがあったっけ。

増発やら編成増やらの効果が表れたか。


2008-01-09

_ [日々の出来事] うあ、寝過ごした

1本遅い電車に乗ったら座れず。

途中乗換え駅でおねえさんと兄ちゃんの壮絶な椅子取り合戦(とゆーか尻相撲)が勃発したり。

_ [アニメ・TV] ARIA第3期を見る

いや〜何も起こりませんなぁ(笑)

それがいいのだが。


2009-01-09

_ [日々の出来事] 金曜日はカレーの日

てな、いうわけでカレーバイキングの店へ。

今日は豆カレー、野菜カレー、ほうれん草とチキンのカレー、シーフードカレーの四種。

久しぶりに堪能。


2010-01-09 リゾート踊り子号/喫茶マウンテン

_ [鉄道] 最近定番化しつつある南武線は立川始発の臨時「リゾート踊り子号」

冬場ならではの写真が撮りたくて多摩川橋梁を望む府中街道是政橋へ出撃。

_ この場所は

富士山がバックになるのだ。

_ まずは送り込み回送

南多摩〜府中本町

_ 本列車は

富士山を拡大、偏光フィルターで強調してみた。 府中本町〜南多摩

_ ということで撤収

次なる行先は・・・

_ ここ此処は何処なんですか?私何で連れてこられたんですか?一体何が?

マウンテン

_ 鉄活動終了後

はみんぐばあど氏と合流。 本日はM氏が同行し、名古屋へ拉致られた。
そして例によって到着したのは名古屋の喫茶店「マウンテン」 マウンテン

好きだねえ、はみんぐばあど氏も。

_ 今日は玉砕覚悟でオーダーしてみた

新メニュー「バナナライス」 バナナライス

ピラフの上にバナナチップ(若しくは素揚げのバナナ)が散らしてある代物。
どんな地雷かと思って食せば以外に普通だった。

_ 問題はこちら

甘口イチゴスパゲティ 甘口イチゴスパ

M氏が挑戦するも、玉砕。
はみんぐばあど氏が自分のベーコンほうれん草ピラフと交換して救援。
ひと口貰ったが、ごめん。俺も食いきる自信ないわ。

_ てなわけで撤収。

お疲れ様でした。

_ おまけ

由比PAから望む「見返り富士」 見返り富士

_ 由比PAの山側にある謎の主張

戸締り用心火の用心の団体ではないと思う・・・たぶん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [次こそは、甘口メニューで。または「ロバライス」なんかどう?(難易度低めらしいけど)]

_ あいあん [ストロングコーヒーとお茶うけ一択で。]

_ クマ三郎 [名古屋日帰り?]

_ はみんぐばあど [日帰りだよー。私はみんなの回収・送り出し含め、16時間のドライブでした。]

_  [バナナスパ・・・勇気ありますな(^^; 日帰りお疲れ様ですた 次回は定番の汁粉スパですか (^^)]


2011-01-09

_ [日々の出来事] 風邪っぴきにつき

本日も療養。

この機会なので積みDVDを消費する。

_ [] 涼宮ハルヒの驚愕 前後篇5月発売決定 角川書店ホームページより

キタ−(゜∀゜)−!!
というかずいぶん待たされた(笑)。

2012-01-09

_ [日々の出来事] やんごとなき事情で

本日は自宅待機

_ [アニメ・TV] 2012年最初のシーズン

新作レビューなど。

_ _キルミーベイベー

何というか、頭空っぽにして安心して見てられる系ですなあ。

視聴継続。

_ _戦姫絶唱シンフォギア

高山みなみさんが出演とのことで見てみた。
第一話であっさりやられとるやないかい!
視聴意欲だだ下がり(笑)
ミュージカルなのか何なのかよくわからんがどーすっぺかなー

_ _探偵オペラミルキィホームズ第2幕

首都圏のJR線にことごとく広告が貼られていたので見てみた。

ちょっとテンションが合わないかな~。ごめんなさい。

_ _モーレツ宇宙海賊

笹本祐一原作ということで楽しみにしていた作品。

第一話は原作第一巻前半分。

昨年放送予定だったが何故か伸びてこの時期になったようだ。

背景やらガジェットが丁寧に作り込まれていてとても良い。

原作は情報戦主体で(笹本さんの最近の作風でもあるが)絵が動かないからどうアクションさせてゆくのか、大いに期待。


2013-01-09

_ [日々の出来事] 用足しついでにクマ三郎氏のオフィスに寄る

クマ「ご注文は今日中に~」

おを!そういえば明日から駅弁大会だったっけ。

今年は何にしようかねっと。


2017-01-09 成田山初詣むさしの号/成田山新勝寺

_ [鉄道] 成田山詣の所謂「成田臨」

今年も各地から運転されている。

旅行会社が列車ごとチャーターする「団体臨時列車」と鉄道会社が一般に指定券を販売する「多客臨時列車」があるが、本日運転されるのは後者。

「成田山初詣むさしの号」が武蔵野線府中本町~成田間列車として運転された。

普段通勤電車しか発着しない府中本町武蔵野線ホームからの発車ということで例年ウオッチしているのだ。

_ 府中本町改札口で

ともりん氏、けいおんマンと合流。おはようございます。

少々移動して府中崖線をくぐるトンネルの坑口へ。

樹脂製の防風板が劣化して何も見えないが仕方ない。

ライブビュー機能を使用しての撮影。

意図したところにピントを合わせてくれないとかバッテリーががすがす減るとか難点はあるもののこういう時は便利。

_ 回送列車が到着

北府中~府中本町

_ いったん電留線に引上げ、出発。

府中本町~北府中

_ 中央線竜王行貨物列車

府中本町~分倍河原

ライブビューの難点、オートフォーカスが目標を見失って撃沈。
どうにかならんもんかね。
(この画像は拡大しません)

_ 他の撮影に回るという

けいおんマンと別れ、我々は成田方面へ。

成田駅の階段アート

成田

_ 「成田まで鰻を食いにいこうと思うんだけど」

という話をしたのが1日の鎌倉だったか。

えらい勢いで参加表明したともりん氏と同道と相成った。

以前参拝したともりん氏に案内していただき、門前へ。

助かりました。ありがとうございます。

_ そして!これが成田の鰻だ!

成田

どの店が良いとかのあてはなかったので参道で目に付いた鰻福亭(まんぷくてい)なるお店。
「食券買ってください」と言われ、レジに並んだが、レジか1箇所しかないわ買った食券を店員が持って席まで付いてくるわ食券制にするメリットがよく分からない。
アレかね、ホール担当の店員が注文を捌ききれなくてトラブル多発したとかそんな感じかしら。
食券にしてもスムーズに発券できてるとは言いがたかったけど。
ちなみに味は美味しかったです。

_ 折角来たので

新勝寺にお参りに行くことにする。

混んでたらお参りはパスで、と道々話していたのだが、割と空いていたので「これなら行ける」ということで境内へ。

成田山

おおお、これがかの有名な。
境内には高低差があるが、何とエレベーターが設置されていた。文明万歳。

_ [アニメ・TV][観光] 先日公開された劇場版きんいろモザイクの聖地巡礼

アングルは合わせていないので悪しからず。

_ 参道

成田

_ 成田山新勝寺境内

成田

_ 映画見ながら「正月行けってか!」と崩れ落ちた記憶が(笑)

_ [観光] 参道の蔵元長命泉にて

試飲を頂く。

成田

_ 「「プロージット!」」(激違)

_ [ネタ] 日が良かったのか時間帯が良かったのか

スムーズに参拝できた。

「待機列がない!素晴しい!」

「待機列解消して入場制限なくなったんだよ」

土産物(外周列)はあと!まずは食事(島中)から!」

お互い業が深いねえ(笑)

_ ともりん氏の弁によると

以前参拝したときは参道の待機列が1時間ほどあったそうな。

「身動き取れない中両側の鰻屋からいい匂いがしてきてどんな嫌がらせかと」

そりゃつらかろう(笑)

_ 乗るしかねえ(以下略)

成田

_ そんなこんなで

ともりん氏平癒祈願の成田山詣、これにて終了。

治療のため病院へ向かうともりん氏と品川で別れ、撤収。

ともりん様頑張ってくださいませ。

_ 本日の駅弁

品川弁当

_ 「お座敷列車弁当」とか言うと年がばれる(笑)閑話休題。





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます