«前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-01-17 駅弁強化月間

_ [日々の出来事] 家に帰ったら

お母んが駅弁大会に寄ってきたらしい。

んで、今日のメニュー。

家族で分けた。

_ 新津駅 元祖ひらめずし

ひらめずし

ひらめだけにあっさりとした寿司。
舎利が圧縮されているため結構食べ応えがある。

_ 新千歳空港 たらば蟹鮨

たらば蟹鮨

舎利の間にも蟹の身が入っている。 なかなか凝った造りで美味。

_ いわし寿司(日本料理「てら岡」/福岡市)

いわし寿司

流石に料亭の味、舎利に蓮根や柚胡椒があしらわれている。美味。

_ 福岡空港 関アジ(ANA FESTA)

関アジ

空弁だけに酢のにおいも抑えられているが、なかなか美味しい。
ブランド品だけに証明書が添付されていたり 関アジ証明書

_ [マリみて] 集英社マーガレットコミックス

マリア様がみてる7 2月23日発売

キタ−(゜∀゜)−!!


2008-01-17

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A0674 キハ66・67系 復活国鉄色 2両セット

筑豊本線・篠栗線の電化と同時に長崎に転属したキハ66・67のうち、トップナンバー編成が登場時の国鉄色に塗り替えられ、使用中である。(2〜15の編成はシーサイドライナー色)
国鉄時代と異なるのは、機関更新に伴い屋上ラジエター及び配管の撤去、通風機の撤去、車外スピーカーの追加、などの点である。 キハ66・67

実車は機関更新と同時に側面の空気取入口も塞がれているが、製品は国鉄時代の車体流用のため、空気取入口が残っている。
また、スカートは前回の生産時からキハ40系のものが流用されているが、実車はキハ58系と同様の裾が絞られたタイプなので、トミックスのTNカプラーJC63を使うのが一番よい。
ただし、JC63は床板に取り付ける部分の寸法が他と違うので、そのままでは付かない。
早急に交換予定ではあるが、最近市場に品切れが多く、必要数が入手できないでいる。
入手次第交換予定。

_ 実車の写真

リバイバル急行「はんだ」として日田彦山線を走行中の姿 一本松〜田川伊田

2009-01-17 さよならEF55碓氷号

_ [鉄道] 先週に引続きEF55の撮影に行く

先週ともりん氏から「EF55撮りに行きませんか?」と入電、本日決行と相成った。
南浦和で合流、いつもの跨線橋へ。
構えていたら、線路脇で構えていた人が上がってきて「すみません、その辺(画角に)入るんで・・・」
まあ、こーいうときはお互い様と、言われたとおりに移動。まあ、こちら側のほうが側面に光線が当たるのだが。
ところが時間が経つにつれ跨線橋上に人が増えてくる。
線路脇で構えていた集団からまたひとりこちらに苦情を言いに来たが、こんどはいきなりケンカ腰になっていて橋上の端の一団ともめている様子。なんだかなあ。
やがてEF55に牽かれた列車が通過。 赤羽〜浦和(南浦和〜浦和)

で、後撃ちの画像に写っているとおりどうやら下段の衆は京浜東北線が被った(被写体となる列車との間に対向列車や併走列車が入ってしまい撮影できないこと)ようだ。
撤収作業をしつつその場に居合わせた鉄曰く
「人を呪わば穴ふたつ・・・」
「イッペン、被ッテミル?」
・・・ともりん氏、腹筋崩壊す。

_ 信越線内で返しを撮るべく

浦和から後続の高崎線に乗車、安中へ。
先週の状況を踏まえ、藪の茂り具合から場所を決める。 安中〜群馬八幡

_ [観光] これにてミッションコンプリート

ともりん氏といったん横川へ出て峠の釜飯を購入。
「峠の湯」でも入りたかったが、時間が押しているので少し戻って磯部温泉へ。
日本最古の「温泉マーク」が使われた地だそうな。 温泉マークの碑

古式ゆかしい温泉街 磯部温泉

上州名物 かかあ天下にからっ風
なるほど、「恐妻の碑」だそうな。 恐妻の碑

ということで駅から程近い公営の温泉施設へ。
良き哉(−∀−)〜

_ 高崎に戻り

小一時間時間があるので散策に出る。

_ ビル街にあってなお町を見守る祠と「あら町」の山車倉

祠

_ 高崎城址

石垣と堀の一部しか残っていないようだが、なかなかよい環境である。 高崎城址

いままで高崎をじっくり歩いたことがなかったのでいろいろ発見できてよかった。また来よう。

_ ということで

おビールなど買い込み湘南新宿ラインに乗車。

奮発して(750円だが)グリーン車である。

_ 本日の駅弁

峠の釜飯

_ [日々の出来事] 本日はこれからクマ町定例会

新番組批評会のため湘南新宿ラインで一気に横浜へ。
いやあ。良い時代になったもんだ。
クマ三郎氏、るぅ嬢、ぱ氏、エイザ氏、本屋さん、toga氏、けんけん氏が相次いで到着。
おを!予約札が(笑) クマ町ご一行様(違)

美味しい料理の数々。ごちそうさまでした。 本日のコース

例によってアニメの話はあったようななかったような。
食後にお茶して解散。
皆様お疲れ様でした。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [お疲れ様でした。また呑みましょう。]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。 今回もとてもよい撮影地を教えてくださってありがとうございました。 お陰様でとてもよい場所で撮影す..]

_ あいあん [お疲れ様でした。 近いうちにまたいずれ>本屋様 お役に立ててよかったです>ともりん様]


2010-01-17

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

新章突入でバイオレンス&サスペンスな展開に。

個法先輩の昔の男(?)キタ-(゜∀゜)-!!

OPで小萌先生やら寮監が出てきたが、「大人組」の見せ場は有りや無しや。

_ 原作も読んでますが

この作者、登場人物の名前の付け方が独特ですなあ。

_ [日々の出来事] 秋葉原でお買いもの

はみんぐばあど氏と食事に行く。


2011-01-17

_ [鉄道] 終焉迫る京王電鉄6000系

既報の通り競馬場線で運用されている編成にヘッドマークが装着されている。

なお、早朝見たときはなかったのでどのタイミングで装着されるのかは不明。

_ そんなわけで

帰りがけ久々のバルブ筋を発動(笑) 東府中

最後まで安全に運行されんことを。

_ [日々の出来事] 職場近くのココイチ

くじ引きでスプーンが当たるキャンペーン。

はみんぐばあど氏が早速引き当てていた。

_ 以下職場へ戻って

某「あ、僕も当てましたよ」

俺「モンハンの図柄と普通のがあるらしいんじゃが」

某「そりゃもちろんモンハンっしょ」

俺「そこは時流に乗って『エルシャダイスプーン』とか」

某「ターゲットが限定されません?それって」

大丈夫だ。問題な・・・い?


2012-01-17

_ [PC・ネット] 今この日記を書いているPCの

液晶にノイズが入るようになってきた。

たぶんパネルの接触不良だが修理するよりは買ってきた方が早かろう。

リビングのデスクトップももう替え時だし1眼レフもデータの書き込み不良が連発するしコンデジの画質が不満なのでできれば買い換えたいし。

どーしてこう一気に駄目になるかね。面倒くさ。


2013-01-17

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

バレンタインイベントを企画するの巻。

しかし、朴念仁なヒロインてのも新鮮かも。

もち蔵の未来やいかに(笑)

たまこは時に毒を吐いたり、単に「良い子」ではないところがまた良い。

もち蔵父のワードローブは「けいおん」の唯並だな(爆)

昔気質の頑固親父と見せかけて最後にはバレンタイン用のパッケージまで用意しているたまこ父が意外性があって面白かった。

店構えとか洋菓子店のようにしているもち蔵父は汎用ケースだったのに。

_ ヤマノススメ

手始めに近くのハイキングコースを攻略。

今週の用具紹介はクッキングストーブ。

密度が濃くて良いなあ。


2017-01-17

_ [日々の出来事] たまには鰻が食べたいのだよ

はみんぐばあど氏の発声により本日は半休入れて歌舞伎町で待ち合わせ。

新宿のうな鐵さんへ。

うな重を頂く。

ご馳走様でした。

_ [アニメ・TV] 鬼平

なかなかどうして見ごたえのある作品ではないか。

昔憧れていた女性が闇堕ちする話。

明けて出勤中まとめサイトなど見てたのだが、舞台が江戸でCV林原めぐみだからといってセイ○ーマ○オネットとか吐かすんじゃない(笑)電車の中で吹き出しそうになったわ。





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます