«前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-18 ワンマイル西鉄バス

_ [模型][インプレッション] 新進気鋭のメーカーワンマイルから、1/80スケールの西鉄バスが新発売。

福岡出身者としては買わねばなるまい。

てな、いうわけでインプレなど。

_ まずは路線標準色通称「赤バス」。

赤バス1 赤バス2

早良営業所(福岡市)所属車です。

_ 同時に発売になった北九州市内電車代替バス。

電車代替1 電車代替2

実車は小倉(砂津BC)〜黒崎〜折尾の旧北九州市内線のルートを走っています。

_ せっかくなのでアド・ウイング社製の西鉄バスと並べてみました。

西鉄大集合

_ ワンマイル製品とアド・ウィング製品の路線車を並べてみます。

ワンマイルが日産ディーゼル、アド・ウイングが日野をそれぞれプロトタイプに選んでいます。
アド・ウイング製品はコールドキャスト製なので窓は抜けていません。 赤バス並び1 赤バス並び2

前面はまったく同じですが、リアスタイルと非公式側のエンジンルーバーにシャシーメーカーの特徴が出ます。
細かく見ると表現が所々違いますが、これは模型メーカーの解釈・アレンジの違いによるものかと。
色はベースの白がアド・ウイングでは若干グレーがかった色味になっています。これもメーカーによる解釈の差でしょう。

_ 総評

大満足。買って損はありません。
いつものバスコレが1/150に対して今回は1/80とかなり大きめですが、それだけに存在感は抜群。
今まで「西鉄バス」と銘打って売られたミニカーはいくつかありましたが、何れも塗装だけ西鉄で車体は都バスなどと共通なものばかりで大いに不満だったのです。
今回専用ボディで西鉄バスの決定版が出ましたので、欲求不満が一気に解消しました。

なお、今回撮影した製品には別添パーツのバックミラーを取り付けてあります。
バックミラーの取り付けがゆるいので、少量のゴム系接着剤などで固定するとよいでしょう。
また、バックミラーを取り付けるとブリスタートレイに納まらないので当たる部分は切り取って収納する必要があります。

2007-01-18 長き夜の

_ [日々の出来事] るう嬢が

夢見が悪いというので「なかきよ」を勧めてみた。
回文を書いた紙で帆掛け舟を折るわけだが、折りかたがうろ覚えだったので折り紙のサイトで調べて手近にあった紙で折ってみた。
帆掛け舟

ちなみに原材料は分解したコミケカタログ(爆)
こんなシロモノを枕の下に敷いた日にゃ悪夢どころか煩悩でうなされるかも。
試すときはちゃんとした折り紙か千代紙でやってね。

2008-01-18

_ [日々の出来事] このところ仕事の締め切りが続く

来週前半には目処がつくかなあ?

遅くなったのではみんぐばあど氏と渋谷の「雷伝」で麻辣麺食べて、帰宅。


2009-01-18

_ [鉄道] EF55が本日ラストランだが

先週と昨日で満足したので本日はお休み

_ [日々の出来事] そんなわけで

今日はひたすらコンテンツを消費


2010-01-18

_ 訃報

声優の郷里大輔さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。(yahooニュース)

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

久々に乾麺が食べたくなったのでコンビニでカップラーメンを買ってきた。

給湯室でお湯を入れたらなんだか湯温が下がってて麺が戻りきれなかったようだ。残念。


2011-01-18

_ [日々の出来事] 本日は職場のボウリング大会

いつもながらコントロールが定まってくる頃には疲れて照準が甘くなるのよね。

会場近くの居酒屋で打ち上げして、解散。

お疲れ様でした。


2012-01-18

_ [PC・ネット] 液晶画面の

接触が怪しくなってきたのでよっこらさっと半休取って秋葉原へ繰り出し、ノートパソコンを新調した。

かねてより目を付けていたCPU2.4GHz、HDD750GB、ブルーレイドライブ搭載モデル。

これにメモリ8GB、WINDOWS7とオフィス搭載済みというのを買ってきた。

最近アニメもDVDよりブルーレイが主体になってきたので見たい作品が見れなくなる前に替えとこうかと。

_ [鉄道] 時間が余ったので

つくばエクスプレスでつくばまで往復してみた。そんだけ。

_ [萌え][ネタ] つくば駅の

土産物ショップが痛売店になってる件。 つくば

売物も痛醤油やら痛酒やら痛菓子やら、どうしてこうなった。

_ [日々の出来事] 日が暮れてから

はみんぐばあど氏、K氏と合流、足立区の田中商店で博多ラーメンを食す。


2013-01-18

_ [日々の出来事] 仕事終了後

秋葉原に繰り出す。

こちらも上がりのはみんぐばあど氏と合流、飯など喰いに行く。

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

事件は新たな展開に。

局長も頭の固い官僚かと思いきや以外に融通の利く人物であるようだ。

ってか政陸さんと宜野座は親子だったのか!

_ ロボティクス・ノーツ

アカウントの乗っ取りなどは最近実際に起こっている事件だけに現実感がある。

前番組のPSYCO-PASSでも最初の頃そういう事件を扱っていたな。

一転ピンチ、フラウの運命や如何に!?

_ 僕は友達が少ないNEXT

まあ、在京キー局の番組じゃ成人ゲームのテキスト朗読はさせられまい(笑)

うまい逃がし方ではあった。

高山ケイト登場の巻。

今期は色使いも話の緩急の付け方もメリハリが利いていて良い。


2017-01-18

_ [アニメ・TV] 南鎌倉高校女子自転車部

聖地巡礼に来いと言わんばかりの鎌倉案内(笑)

原作よりもテンポ良くまとまっている。

主要キャラはまだ出てない人も居るがほぼ出揃ったか。

いよいよ次週自転車部始動。





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます