«前の日(01-20) 最新 次の日(01-22)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-21 スキー

_ [旅行] 今日は日帰りスキー。

参加者はクマ三郎氏、ルーキー嬢、けんけん氏、あいあん、そして都合で来られなくなったI君の代わりにぱぱんだネットの懐刀、エイザ氏。

今日は雪。という予報を聞いていたのでやや早めに家を出たのだが、予想外に駅まで時間がかかった。そのほかにも中央線が朝イチの人身事故で遅れなども重なって残念ながら予定の新幹線は出発。

・・・グリーン車乗りたかったナァ。

仕方ないので後続の列車で一行を追いかける。

朝食に東京名物チキン弁当などを食すうち越後湯沢に到着。

心配かけましたのう。

ルーキー嬢が今日ゲレンデデビューとのことなので、まずは全員で基本をおさらい。

好天にも恵まれ(関東は大荒れだったようだが)、まずまずのスキー日和。

昼食後はロープウエイで上まで登って林間コースなどを滑る。

・・・途中にウエーブが作ってあって吃驚。

休憩後私とルーキー嬢は早めに下山し、麓のファミリーゲレンデで本数を稼ぐことに。ほかの連中は山頂から上級者コースで下りてくるとのことなので、レンタルコーナーで待ち合わせ。

ファミリーゲレンデ3本滑って〆とする。

板を返したら温泉。コマクサの湯で汗を流してさっぱりと行きたいところだが、スキー場の日中の営業が終わったばかりなのでえらい混んでる。

洗い場に行列てのも異様な光景だな。

越後湯沢駅で土産など物色。

地酒コーナーの其処此処に酔っ払いおやぢのフィギュアがあしらってあるのはどーかと思うが。

駅弁も一種除いて完売。私とルーキー嬢は改札外で、エイザ氏は改札内で弁当をゲット。けんけん氏はいらないとのコトなので、クマ三郎氏は車内販売に期待をかける。が、入線してきたのはE4系。

荷物運搬用のリフトはある筈なのにいつからMAX全列車で車内販売がなくなったんだろう。

で、クマ三郎氏は発車すると売店へダッシュ。

我々の弁当は記録済みとのコトなので遠慮なく平らげる。

ややあって鮭の焼付け弁当を小脇に抱えて戻ってきたクマ三郎氏はとりあえず儀式。最早ルーチンなのね。

そのあとクマ三郎氏の数々の伝説をオリエンタルラジオの「武勇伝」シリーズにしてみたりレギュラーの「あるある探検隊」シリーズにしていくうち、いつしか列車は関東へ。

車窓風景に違和感を感じる。我々は冬の新潟県から帰って来た筈である。でもなんで関東に入っても景色が変わらないんだろう?

この分では相当降ったようだ。

東京駅で解散。ルーキー嬢も楽しんで貰えたようでなにより。これに懲りずにまた来てね。

・・・帰りの電車の車中、都心から離れるにつけだんだんバラストが雪に埋没していくような。

明日は路面凍結に注意。(2〜3日後でもアイスバーンになってるので油断できないんだ、ウチの近所の場合)

_ 関係ないけど心の琴線に触れたネタ

よしもと芸人がバスのアナウンス
もうね・・・・

2007-01-21

_ [日々の出来事] 今日は恒例の食事会

はみんぐばあど氏、あざみ氏とはみんぐばあど号で出発。「で、何食べる?」

車内で侃々諤々の議論の末、東小金井の『宝華』さんへ。

名物「宝ソバ(油ソバ)」を食す。美味し。

食後国立でお茶などして、解散。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [お疲れ様でした。来月も都合が合えば宜しくお願いします。自転車カフェ(フレンチ バルブ)も模型屋の帰りがてらにのぞいて..]


2008-01-21

_ [日々の出来事] 昨夜から降る降るといわれながら

結局雪は降らなかった。

交通機関が乱れなくて良かったよかった。

ちなみにうちの近所のバス・タクシーは冬季にはチェーン常備。

ドカ雪が降ったら町内会総出で除雪。

電車には耐雪ブレーキ装備、ポイントと架線には全線に渡ってヒーター装備済み。備えあれば憂いなし?

_ RM MODELS 2008年 03月号/ネコ・パブリッシング

鉄道模型趣味 2008年 02月号/機芸出版社

プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑 吉岡心平/ネコ・パブリッシング

初版本を買い逃したので10年越しに購入。形式の解説だけでなく積荷の解説までされているので非常に参考になる。


2009-01-21

_ [PC・ネット] 仕事終了後はみんぐばあど氏と秋葉原にノートパソコンの下見に行く

何店か回って大体の価格帯のあたりをつけてきた。

・・・あとは軽いのがいいなあ。2kgオーバーは自宅専用にしても使いづらい。


2010-01-21

_ [日々の出来事] 昨日まで暖かかったのに

帰りがけはえらく寒かった。

風邪など召されぬよう皆さまもお気を付けくださいまし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [もう少しもつと思ったのに、さぶさぶでした (^^; 新宿も寒かったスか? 暖かくして寝ましょー (手]


2011-01-21

_ [日々の出来事] 寒いですなあ

どなた様もご自愛のほどを。

今月入ってから風邪が抜けない・・・


2012-01-21

_ [日々の出来事] 出かける用が無いではなかったが

風邪ひいたことだし1日寝る。

まあいいか。たまには。


2013-01-21

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

毎週バトルが熱い!そして暑苦しい(笑)

次週リサリサ登場。

_ まおゆう魔王勇者

中世の文化レベルに現代の技術を持ち込むような話だが、魔法や奇跡ではなく人民にきちんと説明して理解させるという魔王の姿勢は良い。

奇跡や魔法では他力本願になってしまうがそれでは真の自立にはならぬということか。

女騎士は修道院長になっていた。この人もまじめだが面白そうな人物である。

_ ビビッドレッド・オペレーション

危急存亡のときにトマトの好き嫌いで悩むところじゃないだろう、と思ったがベースは中学生なんだよな。

爺も言ってることはごもっともだがイタチだかオコジョだかのぬいぐるみの姿では何とも(笑)

学校が流れ弾で破壊されたので転校するようだ。

新たな仲間誕生フラグかな?

戦隊ものなら5色揃えねばならないのは大宇宙の摂理(何)

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる

鋭太も大概察してやれよと思うのだが、娘共はもちっと落ち着け(笑)

知和は良い子だけに報われて欲しいなあ。

_ 問題児たちが異世界から来るようですよ?

この世界の現状を把握するの巻。

ファンタジー世界かと思いきやさにあらず、いろいろシビアなようだ。

ファンタジー異世界で抹殺された者は元居た世界に戻るとか言う設定は何の作品だったかしら?


2017-01-21 DL勝浦&SL館山

_ [鉄道] 新春恒例の房総半島でのSL運転

今年はDL牽引で館山~安房鴨川~勝浦間列車、SL牽引で勝浦~安房鴨川~館山間列車で運転された。前回の模様はこちら。

_ まずはDL牽引で勝浦に到着

とは言うものの、DL牽引ではモチベーションが上がらないので適当に迎撃。

普通列車
鵜原~勝浦

_ 特急わかしお

勝浦~鵜原

_ DL勝浦

鵜原~勝浦

_ ギャラリーはそこそこ出ていたものの、平和理に撮影。

いったん勝浦駅まで戻り、後々のことを考えて弁当を調達してから移動。

撮影地そばのレストランで食事を取り、午後のSLを迎撃。

_ SL館山

勝浦~鵜原

_ ミッションコンプリート!

少々別用をこなし、「新宿わかしお」で帰京。

と、いうわけで宴会開始!

宴会開始
新宿わかしお

_ 本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ 後々のことを考えて弁当を調達

諸々用足しをして駅に戻ってきたら駅弁の特設販売ははおろか売店すら閉まってやがる。良かった、先に買っといて。

勝浦

SLが出発したら用はないとばかりにとっとと撤収したのだろうか。
まあ駅前にコンビにはあるから問題ないといえばないのだが、JRは自ら募集した団体客以外に興味はないらしい。観光キャンペーンが聞いて呆れるわ。毎度のことだけど。

_ その他画像

SL館山乗車位置目標

勝浦

_ 暮れなずむ電留線

勝浦

_ 勝浦と言えば春先の雛祭りが有名だが、ホームの柱にも。

勝浦

_ 本日のお食事

朝食

野沢菜入りカツサンド

_ 昼食

撮影地付近のカクイさんにて鯵のたたき定食&生ビール

鯵のたたき定食

_ 夕食

SL運行記念弁当

SL運行記念弁当




2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます