«前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-01-24 ガスの日

_ [日々の出来事] うちのガス台が不調になったので

お母んがガス台を買ってきた。

うちの台所はガス台の右側が壁になっているので、大小ふたつあるコンロの左側が大バーナーであることが望ましいのだが、

最近のガス台は右側が大バーナーの物ばかりとのことで、母はだいぶ探し回ったらしい。

で、夕食後設置作業。

無時設置も終わり、点火。

良かったよかった。

_ [ネタ] 新製品

ツンデレ内蔵テレビ
どうしろと。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [更新してから気づいたのですがツンデレ内臓テレビ、ウチでネタを重ねてしまいまして失礼しました。目をつけるところは皆さん..]

_ あいあん [>ウチでネタを重ねてしまいまして失礼しました。 いえいえ、お気になさらず 私のほうも時々引用させていただいてるんで。..]


2008-01-24

_ [日々の出来事] 本日は指圧講習会

ゲストも多数来ていただき、盛況のうちに終了。

_ 自分に伝言

風呂入る前に膏薬をはがす事。


2009-01-24 名古屋はエェ〜で?!

_ [旅行] 名古屋市にマウンテンという喫茶店がある

で、この日記に度々登場するはみんぐばあど氏のお気に入りらしく、誰かを連れて行きたくてしょうがないらしい。
あまり何度も誘われるのでそれならばと付き合うことにした。
早朝はみんぐばあど号で出立、東名高速に乗る。
途中足柄SAで休憩、富士山が綺麗に見える。 足柄SA

_ その後何事もなく愛知県に到着。

はみんぐばあど氏が中京競馬場に行きたいというので同行。
場内には名鉄パノラマカーが休憩所として静態保存されている。 パノラマカー

_ レースの模様と絡めて1枚

パノラマカー

_ レース結果

・・・掠りもしねぇんでやんの。ちぇ〜

_ [観光] 気を取り直して近くにある桶狭間古戦場跡を見に行く

古戦場跡

_ 現状との対比図

対比図

_ 合戦の模様を記した石碑

石碑

_ 今川義元の墓

今川義元の墓

_ 明治時代にこの地に住む人物により建立されたとのこと

説明文

言葉のイメージからどれほどの谷底かと思っていたら全体にゆるやかな丘陵地である。
現地には行ってみるもんである。

_ しばらく碑文やらを眺めていると

都市工学科の学生さんという方がアンケートを求めてきた。
曰く「桶狭間古戦場の活性化のためにどんな施設が必要か?」
余計なものは作らんでよろしい
ベタな観光地になどなって欲しくない。
歴史の1ページを創った現場が「そこにある」ことが重要なのである。

_ [ネタ] いよいよ本日私が連れ出された目的の喫茶「マウンテン」へと向かう。

店舗外観

_ コーヒーフロート。浮いてねぇし。

コーヒーフロート

飲んで(食べて?)いるうちにコーヒーが大量のアイスクリームによって氷結していくってのは始めて見た。

_ 私がオーダーした「バジルピラフ」

はみんぐばあど氏が怪しいメニューばっかり吹き込むもんでどんな地雷かと思ったら普通に美味しかった。 バジルピラフ

_ はみんぐばあど氏がオーダーした「しるこスパ」

しるこスパ

汁粉(餅入)の中にスパゲティーが投入され、鍋焼き状態で供されるシロモノである。

_ 感想

際物メニューばかり紹介されているが普通に食せるものも多いようだ。

ただし自分からわざわざ行くことはもうないかな?

_ そんなわけで終了。

夕食は上郷SAでこちらも名古屋名物「どて煮定食」 どて煮

中央道回って帰ろうかと言っていたら途中チェーン規制とかで断念、東名経由で帰京。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [おつかれちゃん。次は甘口スパでいきましょう(その代わり、私は普通のスパorピラフで)。]


2010-01-24 京王8014F

_ [鉄道] 京王電鉄京王線8014Fが運用復帰しているので見に行く

高尾付近の土砂崩壊により破損した8024F(8輌固定編成)の新宿方先頭車8724は8014F(6輌+4輌編成)の4輌付属編成から新宿方先頭の8814を供出し2代目8724として先頃運用復帰した。

これにより不足が生じた8014Fの付属編成にはサハ8564を新製、これを組み込んで運用復帰した。

従って8041Fの中間分割面はクハとサハが向い合せになっている。

かつて5000系や2010系にも同様の編成があったが、今になって復活しようとは。

_ 形式写真を撮影するには対向ホームの対岸がベストだが

8000系の10輌編成はほとんど準特急に入っているので運用は追いやすいが、さてとどこで撮ろうか?

ということで明大前へ。

八王子行きの準特急は快速に被られるが、今日は運よく北野(高尾山口)行きに入っていたのでクリアー。

_ まずは入線

明大前

_ サハ8564

サハ8564

_ クハ+サハの連結部

連結部

サハ8564の貫通路はステンレス板で塞がれている。
(これのみ上り列車を同一ホームから撮影) 連結部

クハとの連結は電気連結器付きの密連を使用。
ドアの窓が他の車輛と異なるなどなかなか味のある車輛である。

_ ちなみに

標準的な8000系の中間連結部 8011F

_ 理由は不明だが

8005Fの8755はスカートが外されていた。 8755

以上、取り急ぎレポートでした。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲レールガン

固法先輩のターン!!

真面目一辺倒な人だと思ってたら意外な過去が。

まあとにかく『牛乳に相談だ』(笑)

_ [日々の出来事] 鉄活動終了後

はみんぐばあど氏と回転寿司など食いに行く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [運転台付と運転台無しで連結しているのは初めて見ました♪ 西武線ではありえましぇん (^^)]

_ あいあん [こーいう変則的な編成が心をくすぐりまくりなわけでして(笑)]


2011-01-24

_ [萌え] ニューキャラクターキャンペーン 南海フェリーホームページ

南海フェリーもナニかが始まったようだ。

ちなみに名前募集中だそうです。

_ [日々の出来事] 乾燥しているのと生来の帯電体質のため

あちこちに放電しまくっている。

職場のロッカーに手をかけただけで部材の隙間に放電してるのが見えるんだぜ?

俺はガイアと極性が違うのか・・・○|‾|_


2012-01-24

_ [日々の出来事] 昨日の雪が

がっつり凍ってアイスバーン。

ウチの近所の住民は皆「雪国歩行」で(足を垂直に上げ下ろし、歩幅は小さく)進行。

それでもすっ転んだ人やらすっ転んだ自動車があったようで。

_ 風邪が抜けないので

医者に行って風邪薬を貰って来た。

まあ今週中には治るでしょ。


2013-01-24

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

朝霧史織と友達になるの巻。
心を閉ざしているわけではなく単に人付き合いが不器用な人物だったらしい。
下町の商店街の人情に触れて少しずつほぐれていったようだ。
喫茶店のマスターが毎週渋い。
2ちゃんねるの感想で、「アニメで「寅さん」をやりたいのでは?」という書込みがあった。
下町の商店街で、惚れっぽい流れ者(鳥だけど)、毎週マドンナ(鳥にとっての(笑)が登場・・・なるほど。
「ああ、山田監督つながりで」←それ違う!(爆)

_ ヤマノススメ

料理対決の巻。

凝った料理も良いが何の変哲もないインスタント食品がばかに美味しく感じられるのも野外の妙である。


2017-01-24

_ [アニメ・TV] 鬼平

平蔵刺客に狙われるの巻。

単純な勧善懲悪ではないところがしみじみ味がある。

時代劇専門チャンネル提供とのことであるが、「変身忍者嵐」については、う~む(笑)





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます