«前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2007-01-26

_ [日々の出来事] 今日は午後イチで出張だったので

コンビニでコールドミール(今日は握り飯といなり)を買い込み5分で食す。

鉄ヲタを長くやってると早飯が習性になる。

_ [物欲][] 今週の物欲

今週の総括

_ 鉄道ダイヤ情報 2007年2月号/交通新聞社

今月はネタが多いので買っとかないと。

_ 鉄道模型趣味 2007年2月号/機芸出版社

名鉄美濃町線の車輌、小湊鉄道の駅舎など。

_ RMMODELS 2007年3月号/ネコ・パブリッシング

この頃は新製品発売の翌月にインプレッションの記事を載せているので参考になる。

今月は西鉄2000系とTOMIXEF65など。

特集は情景の作り方。

鉄道模型考古学のコーナーに出ていた東欧の車輌模型ってもう手に入らないかなぁ?えらくツボにはまったのですが。

HOならロシア型も中国型もあるのだが、Nゲージで欲しいのだよ。

_ 吊掛賛歌 1(京王帝都電鉄・京成電鉄・京浜急行電鉄) 片野正巳/ネコ・パブリッシング

著者が機芸出版社勤務時代に著した不滅の名著、鉄道模型ファンのバイブルとも言うべき「陸蒸気からひかりまで」、「私鉄電車プロファイル」から約30年。

現在RMMODELS誌に於いて連載中の「吊掛賛歌」から鉄道ごとに再編集して待望の単行本化。

時代は移り、ペン画からCGへと製作手法は変わったが、当時のカラースキムまで再現されたのはモデラーにとってありがたい。

_ 国鉄の車両18 九州各線 関 崇博・成田冬紀・諸河 久/保育社

古本で購入。国鉄末期の頃の資料として。

_ ローソン限定全国観光地めぐりバスコレクション

昨日の日記をご参照ください。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱7 DVD

関係ないがハルヒキャラCDはキョン妹まで出ていた。買わんかったケド。


2008-01-26

_ [アニメ・TV] 昨日買った「スケッチブック」のDVDに

オマケで色鉛筆が付いていた。 オマケ

_ [日々の出来事] 出来事といっても何も無く

寒かったので鏡餅を解体して食ったりしながら過ごす。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [オヤ、SLを撮りに行ったのではなかったの?]


2009-01-26

_ [日々の出来事] 今日は食堂で久々にカレーを食す

オヤ?いつになくすぱいし〜だな。

辛くはないケド。

ガラムマサラの香りが立っているというか。珍し。


2010-01-26 西工の落日

_ [バス] 長年バスや特装車の車体を生産してきた西日本車体工業が廃業

シャシー(台枠のほかエンジンを含む走行装置一式)の供給を受けられなくなったために廃業とのこと。
「カマボコ」や「ハンペン」と呼ばれた特徴ある車体を生み出し、西鉄バスはほぼ100%、西日本では一般的だった「西工」の車体。
ここ10年ほどは日産ディーゼルの標準車体となったことから全国区となった。
西鉄バスと言えば西工の車体であっただけに一時代の終焉と言えばその通りだが、福岡へ帰っても見慣れた「西鉄バス」が見られなくなるのは非常に残念である。
子会社の解散について PDFファイル
西鉄グループホームページより

2011-01-26

_ [アニメ・TV] 今期の視聴作品感想など

独断と偏見にて御免。

_とある魔術の禁書目録インデックス

秋季から引き続き視聴。
ここへ来て個人的にオルソラ株急上昇ですよ。
おっとりしたところが何とも癒しというか。
現実にお友達になりたいかといえばどうかと思うが。
とりあえずDVD1巻お買い上げ。
とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [DVD]
田中雄一/鎌池和馬/赤星政尚/J.C.STAFF
ジェネオン・ユニバーサル
¥ 4,450

_インフィニット・ストラトス

テンプレが賛否両論だったがテンプレだけに安心して見ていられる。

個人的には悪くないと思いますが、どうだろう?

主人公が朴念仁なところが視聴者をやきもきさせているが、そういう性格だからこそ女子校に一人放り込まれても順応できたと言える。

OPに出てくる湘南モノレールが気になって(笑)

_これはゾンビですか?

プレビューの段階では期待してたのだがテンションがちょっと合わないかな?

この先の展開によっては見ないかも。

_レベルE

だいぶ前にジャンプで連載されていた作品。

富樫義博さんの絵とちょっと感じが違うのが違和感あるも会話のテンポとかリズミカルで良い。

これは期待。

_お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

通称は「兄好」だそうだ。

前期の「俺妹」が冬コミを席巻していたが(笑)そこまでの人気となるか。

基本的に親子兄弟に異性を感じることはないので(遺伝障害などを回避するため本能的に忌避するらしい)まあ例外だからこそ作品ができたりするわけだが。

これも俺の感覚には合わんかった。ゴメンナサイ。

_ [サンシャインクリエイション] 祝50回

公式ページへサンシャインクリエイション50カタログ
クリエイション事務局


2012-01-26

_ [日々の出来事] 先週からの風邪が

おかげさまでだいぶ良くなった。

まだ少し喉がいがらっぽいがあと数日と言ったところか。

流石かかりつけの医者で処方された薬は良く効く(笑)


新宿のヨドバシがDVDの扱いをだんだん縮小しているようだ。
発売日の仕事帰りに寄って「売り切れました」と言われることが多くなった。
DVDがなければブルーレイを見ればいいじゃない。ってそんな単純なものではないのだが。

2013-01-26 おさんぽ川越号

_ [鉄道] 表題の列車が新習志野~川越間列車で運転された

ともりん氏からお誘いを頂いていたので、出撃。

なお、今回は車輌の更新に伴って現ともりん号さよならツアーということである。

早暁都内でけいおんマンともどもピックアップしていただき、川越方面へ。

どこで撮るか鳩首協議したが、結局名所の荒川橋梁になった。

_ まだ時間もあるので

川越~川越電車区の回送列車を撮れる場所など探してみる。

戻ってくるとえらい人が増えていた。流石有名撮影地。

_ 205系

置換えが決定したからこれも撮っとかんとね。
指扇~南古谷

_ やがて時間となり

「おさんぽ川越号」が通過。
指扇~南古谷

_ 速やかに移動


川越電車区の手前で引揚げる列車を撮影。
南古谷~川越電車区

_ 折返しまで時間があるので移動

武蔵野線で貨物列車など撮ろうということになった。

_ 485系「いろどり」

北朝霞~西浦和

_ 越谷貨物ターミナル発梅田行き2087列車

西浦和~北朝霞

かつては2軸貨車を新座から併結していた列車。
現在は新座から連結する貨車もコンテナである。

_ 倉賀野発根岸行き5078列車

西浦和~北朝霞

_ さて撤収

しようと車に戻ると何か走っていった。

遅れていた2090列車(秋田貨物発)あたりかな?

_ というところで転戦

八高線など撮影すべく寄居方面へ。

_ 併走する秩父鉄道の電車

寄居~桜沢

元都営三田線の電車である。

_ 八高線の気動車

用土~寄居

_ さて撤収

しようとしたら何か来るし(爆)
寄居~桜沢

秩父鉄道の貨物列車である。
ええい!心臓に悪い(笑)

_ 川越へ戻る

関越道経由で川越へ。
少々時間がぎりぎりになったので(というか本列車の発車時刻に川越駅前を通過した)南古谷駅の停車時間を利用して追い抜き、先の踏切に行くことにして突撃。ってもう踏切鳴ってるし(汁)
車からカメラだけ引っ掴んでスクランブル、根性でシュート!
南古谷~指扇

_ ミッションコンプリート!

最後にともりん号の記念写真を撮る。
ともりん号

思えばお世話になりました。ネタもありましたが(爆)
送っていただき終了。
ともりん様ありがとうございました。
本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

竹沢の「鬼うどん」金勝でモツ煮込み定食(うどん付き)
鬼うどん

店内には蝋梅と水仙が活けてあった。
鬼うどん

_ 店舗全景

鬼うどん

_ [ネタ] 荒川近くの田園にて

・・・何故ここに!?
川越

2017-01-26

_ [アニメ・TV] ピアシェ~私のレストラン~

イケメンの客キタ-(゜∀゜)-!!

と思ったらこいつも店員かい(笑)

EDはティラミスの作り方。

そ~言えば昔流行りましたねえ。ティラミス(トオイメ)

_ OneRoom

時期が時期だけに受験生諸君には身につまされる話。

とはいってもこの時期アニメ見てる余裕なんぞなかろうが、健闘を祈ります。

_ 小林さんちのメイドラゴン

人口(?)が増え手狭になったので引っ越す話。

隣の人は何をどうしたら菜の花の煮浸し作るだけであんな音が出るんだ(笑)

_ この素晴しい世界に祝福を2

アークブリーストの名前はアクア。

冒険者の名前はカズマ。

ごく普通の二人はごく普通の出会いをして、ごく普通にパーティーになりました。

でもただひとつ違っていたのは、アークブリーストは女神だったのです。

イイハナシダッタノニナー(笑)

最後に落とすのがお約束。





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます