«前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-01-31 島土産

_ [日々の出来事] 出張で小笠原に行っていたクマ三郎氏が久々に食堂へ登場。

土産と言って取り出したのは 亀1 亀2 亀3

海亀の缶詰。
一口貰ったが「焼き鳥の缶詰」のような味だった。
女性陣には不評。

「で、出張中ナニかネタはあったのかね?」と言う我々に対し
「何もなかった」というクマ三郎氏。
と言ってるそばから鼻血を噴出す。
・・・まあ、海亀は強壮剤としても用いられるらしいが、それにしても即効過ぎる。

_ 同僚諸氏の結論。

「クマ三郎は出張中何もなかったかわりにココで「ネタ」を噴出したのだ」

_ つか、血染めの作業服で接客する気かヲイ。


2007-01-31 アキハバラ買出し紀行

_ [物欲] 今日は買うものがいろいろあったので

午後休を取り、買出しに。

以下インプレなど。

_ [鉄道模型][インプレッション] KATO 3057−1 EF63 1次形

昨月第1回目の出荷があったが、発売日に模型店に行くも瞬殺。

今回第2回目の出荷とのことで、1軒目は未入荷だったが2軒目でゲット。

EF63


横軽の廃止から10年(!)、観光目的鉄道での復活も取沙汰されている今、約20年前のカタログで予告されたままのEF63が待望の製品化。
横軽廃止とほぼ同時期に模型化された(おかげで品薄になり入手は困難を極めた)TOMIXの製品と並べてみる。
左がTOMIX、右がKATO。 TOMIX&KATO

製品化には10年の差があるが、TOMIXの製品もかなりの高水準で模型化されているので陳腐化していないのはさすが。
KATO製品では最近の標準仕様である誘導員手すりを別パーツで再現。
また総括制御用のジャンパ栓はKATOはホース付、TOMIXはホースなし。
TOMIXはブレーキホース付、KATOはスカート上にコックのみの表現。
なお、TOMIXのジャンパ栓にはあいあんによる色差し済み。
その他窓枠など細かい点はメーカーごとの味付けが異なるのも興味深い。
下り列車(峠を登る列車)では後補機として使われることから両者ともテールライトが点灯。
TOMIXはライトスイッチがパンタ台の下、KATOは屋上機器を外して操作する。

屋上機器の差。
手前がTOMIX、奥がKATO。 屋上機器

屋根上の塗分けが異なるが、KATOは国鉄時代、TOMIXは末期の頃を設定したことによるようだ。

走行特性であるが、TOMIX、KATO共に電車の動力特性に近づけてあるらしく、機関車(TOMIXのEF62)とは協調しない。
横軽を越える機関車牽引列車を再現するには同区間の専用機であるEF62と協調できなければ話にならないわけで、こりゃあ何とかせんといかんな。
EF63の特徴でもある双頭連結器はケーディ互換のナックルカプラーとKATO仕様密連の変換式。
TOMIX車と共通運用を組むためにTOMIX仕様の双頭連結器に交換することにする。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 名古屋鉄道3700形2両セット/高松琴平電気鉄道1020形2両セット

名鉄で活躍後琴電に移籍した車輌。
一時期の琴平線では元三岐鉄道車と共にほぼ主力として活躍した。 琴電1020

クハは名鉄時代に高運転台化された編成を再現。
腰板の色が少し濃いか。いずれ塗りなおしておこう。

続いて名鉄 名鉄3700

こちらはMc、Tc同型。
後日琴電色に再塗装予定。

_ マリア様がみてる 略してOK大作戦/DVD

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [釜飯くいたい...]

_ あいあん [そーいえばしばらく食ってないナァ>釜飯]


2008-01-31

_ [日々の出来事] 朝新宿駅ですれ違ったカップル

「よ〜し今日もがんばるぞ〜!」

その意気や良し。

_ 食堂に

冷凍食品事件についての貼紙がしてあった。

食堂では問題の食材は使っていない由。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [〉カップル「がんばるぞ〜!」何を?(笑)]

_ あいあん [・・・さあ?(笑)]


2009-01-31

_ [日々の出来事] 今日は朝方雨が降っていたのでヒキコモリ

出かける用が無いではなかったがタイミングを失して気づいたら夕方だった。

用事は明日でいいや。


2010-01-31 咲オンリーイベント

_ [同人誌] 清澄高校 麻雀部の楽園

公式ページへ

本日は咲オンリーのため川崎へ。
今回も良い本と巡り合えました。
会場では麻雀大会が行われていたり。
掲示されていたルールブックによると「嶺上開花・槍槓は役満」「海底撈月は二翻」。
咲オンリーならではですな。
誰かが槓するとスタッフ氏が「槓入りました!」「槓入りました!!」と呼ばわる。
・・・えーと、咲オンリーならでは?(笑)
会場では移動販売車で「タコス」の販売も行われていたじぇ。 タコス

ごちそうさまでした。

_ ということで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。

_ イベント終了後

はみんぐばあど氏と合流。

最近できた博多ラーメンのしばらくさんへ。

この半径100mに主張する香りが博多のソウルフードばい。満足。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [博多のソウルフードは「おきゅうと」ではなくて?]

_ あいあん [ラーメン、丸天うどん、あぶってかも、辛子めんたいetc. ソウルフードにもいろいろありまして。]


2011-01-31 京王電鉄競馬場線近況

_ [鉄道] 先週でどうやら6000系による運行が終了

本日より7000系の2連口による運行に切り替わった。 東府中

早朝ゆえ動体ブレご容赦。
それはともかく、何で俺の乗る電車に6000系が付いてくるかな?
休日の準特急運用にでも入ってくれると良いのだが。

_ 仕事終了後

帰宅途中にバルブ筋を発動してみる。 東府中

知らない間に八王子方にもスカートが付いたのねん。

2012-01-31

_ [鉄道] 「ホリデーパス」に代わり

「休日お出かけパス」が登場。

フリーエリアが広がったが、何とも微妙な区間だなあ。

それなりに使いではあるようだ。

詳しくはコチラ(PDFファイル)

_ [] 現在絶賛放送中

「モーレツ宇宙海賊」の原作「ミニスカ宇宙海賊」の絵師さんの作品 南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)
松本 規之
マッグガーデン
¥ 600

_ [同人誌] コミック展開前に発表されたイラスト集も

サークル「麒麟堂」さんより 南鎌倉高校女子自転車部 concept book
松本 規之
密林社
¥ 1,200


2013-01-31

_ [アニメ・TV] たまこまーけっと

商店街のお祭り。

鳥は神輿の飾り代用(笑)

伝統とか家業に反発を抱いていたらしきあんこだが、年少者の着付けを手伝うくだりは思わず膝を叩いた。

年長者から、年少者へ。伝統とはこういうものなのだな。

何気ないシーンだが、こういうところを疎かにせずきちんと描写してくれる京アニである。

で、おまいが好きなのはそっちか!いや、微笑ましくて大変よろしい。

たまこも大概鈍いなあ(笑)

_ ヤマノススメ

山道具店へ行くの巻。

「買わずに後悔より買って後悔」至言である。特に趣味の品であればなお。

まあ、シュラフなどの機能品にあってはモアベターな落としどころは変わるかも知れないが。


2017-01-31

_ [アニメ・TV] 鬼平

今回も出てきた「盗人三ヶ条」。

組織における所謂コンプライアンスの話。

盗賊に法令遵守もあったもんではないが。

「ギャングのパラドックス」と言うのを思い出した。

非合法集団にあってその行いを当局に通報するのは世間では善行でも当該組織には重大な裏切り行為となる。

今回はそのものズバリのギャングのパラドックス。

盗人三ヶ条を遵守するかしないかによって盗賊団の亀裂を生むようであればこれもパラドックスのひとつと言えよう。





2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます