«前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-02-03 土地区画整理/風の谷のナウシカ

_ [日々の出来事] 本日は職場で文書整理の日。

事務職のオフィスというものは、有体に言って雑然としているものである。

書類や資料などが地層となり、そこかしこに積み上がっているのである。

で、まずは自分の机に積みあがったボタ山を掘削。

8割はリサイクル室行きとなる。まあ、いつものこっちゃ。(まさにボタ山)

_ 課長がナニやら探し物をしている。

課「Iさん、こないだの書類どこやった?」

I「Tさんが担当なんで・・・Tさん持ってない?」

T「それなら私が処理してSさんに渡しましたけど・・・?」

S「あ、こっちの処理は終わったんでIさんに協議回ってません?」

で、最初に戻る。食物連鎖というかなんというか。

結局課長はオフィスを1週して戻ってきた。

_ 今日はテレビで久しぶりにナウシカをやっていた。

やっぱり名台詞は一緒に言っちゃうなあ。

「そのような判断は、分を超えます」とかね。

_ [物欲][]

本日の物欲

_ ヨキ、コト、キク コゲとんぼ/CRコミックス(ブロッコリー)

時は昭和初期。遺産相続に巻き込まれた三兄妹とお手伝いさんの物語。

結構シュールなギャグが盛りだくさん。

軍人で大陸勤務の長兄がドコかで見たことあるようなスタイルなのは内緒。

_ ドージンワーク1 ヒロユキ/芳文社

友人に誘われ(丸め込まれ?)同人誌を出すことになったなじみちゃんの物語。

眼鏡っ娘が出てこないのは減点1だが、他がかあいいので許す。


2007-02-03 ヨコハマ鉄道模型フェスタ2007

_ [ホビーショウ] 今年第1回目の展示会は横浜で。

公式ページへ

_ まずはKATO

車輌関連の展示は既報のとおりなので省略。
新製品は「峠の釜飯」で有名な「おぎのや」の駅弁売りフィギュア。 おぎのやの皆様

碓氷峠の丸山信号所付近を再現したセクション 丸山信号所

_ グリーンマックス

今年初発表の新製品は阪急8000/8900系 阪急

横浜高速鉄道のブースではみなとみらい線Y500系が先行販売。

_ TOMIX

昨年のプララジショウで発表されたキハ20系の詳細 キハ20

_ 車輌新製品

「さよなら出雲セット」からEF65PF、ゆうとぴあ和倉、元小田急ロマンスカーの長野電鉄「ゆけむり」、EF66ブルトレ牽引仕様、DE10更新機。 新製品群

国鉄のレールバスキハ01とキユニ01 キハ01

_ 各種コレクションシリーズ

上段からトレーラーコレクション第2弾、トラックコレクション第3弾、鉄道コレクション第4弾。 コレクションシリーズ

_ 鉄コレ第4弾のサンプル

彩色サンプルは富士急モハ7032とクハ7062。
テストショットはクモニ13、大井川鉄道クモハ312、クモハ11-400。 鉄コレ

_ 町並コレクション

次回は旧街道シリーズ。 町コレ

_ 建物コレクション新製品

第1弾の農家に続いて次回は町工場。
木工所、鉄工所、食品工場。 町工場

_ 鉄道むすめ

次回は新キャラクターは登場せず前回までのバージョン違いとなる。 鉄道むすめ

_ ネコ・パブリッシングのブースでは

各種書籍の他自社のサイトホビダスで販売したZゲージの動力車、ポーターの木製キット、JR西日本仕様の103系キットを販売。
次回通販アイテムはクモハ11/クハ16のキット。
鉄コレ(旧モハ50)とは番台が違い、こちらは旧モハ31。 RMMODELS2003年12月号の付録として製作されたキットの再販。
未塗装と塗装済で発売。 旧国キット

_ 今回のサプライズ

何とあの天賞堂がZゲージに進出。 サプライズ

_ そのほかのレポート

Bトレインショーティは183系0番台、同1000番台あずさ色。

485系東武鉄道乗り入れ仕様。

私鉄車輌は近江鉄道の車輌を発表。

小田急限定の8000形は小田急の物販コーナーで販売。

_ 撤収後

アンミラでお茶でもと思ったが混んでいたのでパス。

この時期ホリデー快速の設定がないので湘南新宿ラインで帰宅。


2008-02-03 鉄道コレクション第6弾

_ 先日購入した鉄道コレクションを見てみる。

_ 小田急1600形

デハ1607+クハ1657 小田急1600

_ 近江鉄道モハ202+クハ1202

小田急1600形の譲渡車。 近江鉄道202

_ 岳南鉄道モハ1103+クハ2106

モハは日車標準型、クハは小田急1600形の譲渡車。 岳南1103+2106

_ 松本電鉄モハ103

松本電鉄103

_ 新潟交通モハ11

日車標準型ながらこちらは非貫通。 新潟交通11

_ 豊橋鉄道モ1751+ク2751

名古屋鉄道3730形の譲渡車。
ヘッドライトのケースはだましだましやれば外れるので、砲弾型ライトケースを用意すれば名鉄仕様も作れそう。 豊橋鉄道1751+2751

_ [工作] というほどのものでもないが

新潟交通の車輌は併用軌道を走行することから排障器を取り付けていたので、第3弾の新潟交通2200形(旧小田急2200形。同型の富士急譲渡車にも付属)に添付されていた排障器を取付。
ダミーカプラー側には特に加工は必要なくそのまま取り付けられる。
問題は他車との連結側だが、床下に接着し連結器本体はKATOカプラーBタイプ等をネジ止めするなどボディマウント構造にするのが現実的な解決法か。 新潟交通加工後

2009-02-03

_ [日々の出来事] 今週は〆日があるので

にゅるりと残業。

_ [PC・ネット] 日記の更新中

DELキーが反応しない。

アドレスバー上では反応するので物理的な故障ではない模様。

何事かな?


2010-02-03

_ [日々の出来事] 昨日の雪で凍結が心配だったが

幸い全部溶けたようでアイスバーンにはならず。

_ と思ったら

帰り道で雪降ってキタ-(゜∀゜)-!!


2011-02-03

_ [日々の出来事] 本日は節分

あちこちのデパートやらスーパーやらコンビニやらで恵方巻が大売り出し。

元々近畿地方の風習だったそうだがずいぶん定着したようだ。


2012-02-03

_ [日々の出来事] 本日は午前中現場

夜も現場に出る用があったので少々残業。

終了後はみんぐばあど氏、K氏とラーメンなど食いに行く。

_ [ホビーショウ] 本日より

ヨコハマ鉄道模型フェスタが開催。
明日取材予定なので何か情報あればUPします。
何やら新情報が
何ですとお!?(血涙)
いつも帰りがけに寄るの楽しみにしてたのに(涙)

2013-02-03 いすみ鉄道/SLおいでよ銚子号試運転

_ [鉄道] いすみ鉄道が久留里線で使用されていたキハ30を搬入

本日お披露目ということでにゅるりと出撃。

運び込まれたのは新製配置が勝浦機関区だった62号車。

つまり実質的な里帰りということになる。

_ 新宿わかしおで大原へ

大原からいすみ鉄道に乗換えるが跨線橋わたって駅舎の外へ出て切符買って、を3分でやるのは結構忙しい。

_ キハ30は

国吉駅の旧貨物側線に置いてあった。
国吉

_ 説明書き

国吉

_ 「このたび、めでたくいすみ鉄道国吉駅で保存することになりました」

ありゃん?動体保存じゃないのかな?

よく見ればレールも本線から切り離されているし。

まあ、本線復帰はやろうと思えば出来る状態なので、国鉄型キハの3輌編成とかやってくれたら嬉しいな。気長に待とう。

_ 国吉駅前に

展示してあった3輪トラック
トタン張りのタクシー営業所と相まってたまらん光景に。
国吉

_ 本日国吉では

会津から雪を運んできて雪祭りをするそうな。
国吉

_ 次の予定もあるので

名残惜しいが移動開始。
新車キタ-(゜∀゜)-!!
国吉

つい一昨日から営業を開始したといういすみ350形である。
基本はNDC(新潟鉄工(新潟トランシス)製の汎用ディーゼルカー)ながら、国鉄キハ20の前面で作ってもらったというこだわりの一品。
しばらくは「ジャニーズjrランド号」ということで車内にはジャニーズjrの写真などが展示してあった。
ファンの女の子達が車内の展示物を撮り捲っている中俺だけ鞄からメジャーなど取り出して各部を採寸(笑)。
まあ、早晩鉄道雑誌に形式図が掲載されるだろうが。

_ そうこうするうちに列車は大原へ

大原

_ これより転戦

来週運転される「SLおいでよ銚子号」の試運転を見に行くのだ。

「わかしお」で蘇我へ、蘇我から千葉へ。

昼食など調達して成田線に乗車。

・・・うあ、混んでる。

早めに乗り込んだので首尾よく座席はゲットしたものの、とても食事をする気分ではない。

成田駅で新勝寺の節分に行くらしき乗客がごそっと降りた。

やれやれ。

_ SL始発駅の

佐原駅がカオス(笑)
佐原

_ 水郷で下車

ともりん氏、N氏、けいおんマンと合流。おはようございます(昼だけど)

新型車輌となったともりん号にピックアップしてもらい撮影地へ。


・・・うあ、混んでる(笑)
水郷~小見川

_ やがて時間となりSLが通過

水郷~小見川

_ 笹川の停車時間を利用して追っかける

下総豊里~椎柴

_ さらに追っかけ


皆順光側に展開していたが、この地域ならではの風力発電のプロペラを入れたくて敢えて逆光側へ。
椎柴~松岸

_ ミッションコンプリート!

N氏は銚子から電車で帰られるとのことで、お別れ。お疲れ様でした。

_ まだ時間があるので

銚子電鉄など見に行く。
仲ノ町の車庫に留置中の車輌。
旧銀座線カラー
仲ノ町

元京王2010系アイボリー(かつて優等運用に入っていた一部の車輌が5000系と同様の塗装になっていた時期があったのだ。)
仲ノ町

入場券を買い求め、車庫を見学させていただく。

_ 方南町支線色がやってきた

観音~仲ノ町

_ 銚子電鉄のお宝

デキ3を見る。
最近になって入線時のトロリーポールに換装された。
って、おを!通電してる!
仲ノ町

毎度のことながら縦位置で撮らないと収まりが悪い機関車って(笑)

_ 方南町支線色が戻ってきた

銀座線色と一緒にフレーミング。
銚子~仲ノ町

_ 旧京王が戻ってきた

観音~仲ノ町

いや~懐かしいなあ。この顔、この色。

_ アイボリーと並ぶグリーン

仲ノ町

_ 仲ノ町の改札口

仲ノ町

と「上(ポスター類)は現代、下(改札口)は昭和だねえ」
言われてみれば(爆)

_ 仲ノ町の駅名票に灯りが点る

仲ノ町

_ 仲ノ町駅の佇まい

仲ノ町

_ ということで撤収

自主再建を断念という残念なニュースが報じられたばかりではあるが、1日でも長く走り続けんことを。

_ さあ飯だ!

銚子電鉄の撮影でいつも気になっていたしまたけ水産へ。

「銚子だし地魚が食いたい」

「節分だし鰯が食いたい」

ということで突撃。

いや~、美味しかった。

ネタはでかいし新鮮だし。また来よう。ごちそうさまでした。

_ ♪おっふろ おっふろ おっふっろ~

利根川を渡って茨城県へ。

ともりん氏がリストアップした中から「かんぽの宿潮来」に行ってみる。

一応車中で検索し、風呂の営業時間は24時までということを確認。

「でも『日帰り入浴は5時までです』とかだったりして」

余計なこと言うと世の中には言霊というものがあってな?

果たして現地到着、入口を入ろうとしたところに『日帰り入浴は5時で受付終了』の文字が。ほら、発動した

次の瞬間回れ右、撤収!

_ 次なる候補地

麻生温泉へ。
只今の時刻19:50。『入浴受付は8時までです』とか言う看板が出されていたが、滑り込みセーフ。あああ心臓に悪い(笑)
何はなくとも風呂に突撃。
善き(-▽-)哉~

_ 東関道経由で帰京

ともりん様ありがとうございました。

本日参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

節分ということで万葉軒の恵方巻。
恵方巻

_ [萌え] いすみ鉄道車内にて

いすみ鉄道

_ 銚子電鉄仲ノ町にて

銚子電鉄

・・・何ぞ、これ?

_ [ネタ] 国吉にて

富士宮やきそば

ふ、富士宮?!

_ 新ともりん号にて

カーナビが微妙に遠回りなルートを指示するのでそういうときは無視。
「でも『けいおんナビ』なら従うんでしょ?」
「・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・・・・」
君達ね?

2017-02-03

_ [アニメ・TV] うらら迷路帖

白無垢祭りに参加するの巻。

千矢はやはり何か「持っている」ようだ。

ここらへん何処ぞの水先案内人が思い起こされる。

後半は千矢風邪をひくの巻。

「馬鹿は風邪をひかないのではなく風邪を知らないのだ」とは誰の言葉だったか。





2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます