«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-02-24 金メダルおめでとう!

_ [日々の出来事] やったね!

今日はお酒が美味しいぞ〜>ともりん様

リアルタイムで見れなかったのは残念ですが、今NHKのオリンピック特番で見ることができました。

_ [物欲]

今週の物欲

_ []

鉄道データファイル106

_ 鉄道模型趣味 2006年3月号

昭和初期のレイアウトの記事がなかなか。

_ RM MODELS 2006年4月号

小田急ロマンスカーの特集など。

_ 鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション10 国鉄客車開発記

こうして資料本は増えてゆく・・・

_ 軽井沢シンドロームSPROUT6 たがみよしひさ/秋田書店

_ [インプレッション] トミカリミテッドヴィンテージ トヨタ救急車

30代以上の方には懐かしい救急車です。 前 後

バス以外の自動車模型買うの久しぶりだナァ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [今晩はヤケ酒でした(笑)。く〜〜ぅ、悔しい。 過去の資料映像しか知らない救急車、そうか、細部はこうなっていたのか。。..]

_ クマ三郎 [私も買ってしまいました、アーカイブズセレクション。資料は大事である。そして財布は死霊と化す。]


2007-02-24

_ [PC・ネット] うちのデスクトップマシンはテレビが見られるのだが

テレビを起動すると固まる、と親からSOS。

それじゃらばと起動してみる。

成る程、確かにハングアップしておる。

メーカーのHPを見てみると「余計なソフトを起動させないでください」

最近妹が占領していてメンテとかしてなかったからなあ。

で、余計なスタートアップを消去。ディスクのクリーンアップ、デフラグを行い、終了。

とりあえずテレビ見てもフリーズしなくなった。

ま、定期的にメンテはしないと。

うちの家族はPCのことはさっぱり分からないのでなあ。


2008-02-24 さよなら「ゆとり」両毛号

_ [鉄道] お座敷列車「ゆとり」号は3月改正をもって退役(PDFファイル)

ということで3月上旬にかけての週末、連続で記念列車が運転されることになった。
第1回目の本日は両毛線桐生往復。
鉄友は早朝から車で出掛けたようだがこちらは朝から出る元気も無かったので、復路を迎撃するべく出発。
しかし、昨日の春一番を吹かせた爆弾低気圧が未だ居座り首都圏の交通は乱れまくり。
乗った電車も2駅進んでは止まり、3駅進んでは止まり、橋の上で止まりしながら普段30分で着くところをたっぷり1時間かかって到着。
早速南浦和の定点へ。 浦和〜赤羽

このバックビューもそろそろ見納め 浦和〜赤羽

_ 思えば

サロンエクスプレス東京時代から通算して結局1度も乗らなかったな〜。

撮るばかりで。


2009-02-24

_ [マリみて][同人誌] 先日買い求めた

マリみて本(小説)を行き帰りの電車の中で読む。

原典とはまた違った視点で面白い。


2010-02-24

_ [日々の出来事] 今日は朝の電車が空いていた

日によって変動があるのは何でじゃろ?

_ [鉄道] 京王線はまだ運用が元に戻らないようだ

相変わらず臨時の回送列車が走っている。

もっとも運用が元に戻った時点で6000系8連口の終焉を迎えるわけで、心中複雑ではある。


2011-02-24

_ [鉄道] 朝から人身事故は勘弁してくれマジで

遅れが順次拡大して最終的に40分遅れで到着とかもうね・・・

久々に遅延証明のお世話になりましたよええ。

_ [日々の出来事] 本日は指圧の会

ありゃ?誰も居ない。

しばらくして本日のゲストクマ三郎氏が登場。

るぅ嬢、はみんぐばあど氏が来て、あれ?これで終わり?

まあ良いわ。

本日はるぅ嬢にご家庭でできる指圧を伝授。健闘を祈る。

_ 撤収後4人で夕飯など喰いに行く

陳麻家で麻婆豆腐など食す。うまうま。

_ それ〜いっ!クルクルバビンチョパペッピポ〜ヒヤヒヤドキッチョのモ〜〜グタンッ!

・・・なんでこの話題になったんだっけ?(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [『まんがはじめて物語』の歴代お姉さんのうち誰が一番ですかね?と本屋は天蓋方向から問いかけてみます。]

_ あいあん [印象に残ってるのは森川由加里さんかなあ?「はじめて物語」ではないですが。]


2012-02-24

_ [日々の出来事] 帰宅途中K氏から電話

ちょうど電車を降りるために座席を立ち上がるところだったのでコールバックすると「まちがえた~」

スマートフォンはタッチパネルが露出しているために鞄の中やポケットの中でいつのまにか誰かに電話をかけたりすることがままあるらしい。

緊急事態でなければ重畳。まあ、お気になさらず。


2013-02-24 関西・中京遠征

_ [鉄道] 長らく活躍した京阪3000系「テレビカー」もいよいよ引退(京阪電鉄の特設ページにリンクします)

我が幼少期に「鉄魂」を育んだ図書には私鉄特急の代表として小田急ロマンスカー、西武レッドアロー、東武DRC、京成スカイライナー(初代)、名鉄パノラマカー、南海こうや号と並んで必ず掲載されていた車輌である。

_ 引退前には一太刀しなければと思いつつ

なかなか訪問する機会がなかったのだが、今を逃すと本気で見ないまま終わりそうだったので意を決して早暁の東京駅からのぞみの一番列車に乗り込み、一路京都へ。

今回はともりん氏が前日よりともりん号で関西入りしているということと、ぱぴぃ氏が案内してくださるということで、八幡市駅で集合。

ともりん氏は間に合わないかもと言っていたがどうやら間に合ったようで、ともりん号に乗り込み、淀川沿いへ。

_ 5000系

橋本~樟葉

多扉車のパイオニアである。
日中は5扉のうち2扉を閉鎖し、跳ね上げてあった座席を降ろすという画期的な機構が専門誌でもたびたび紹介されてきた。この車輌も見たかったひとつ。

_ 3000系

橋本~樟葉

近年登場の優等列車用の車輌。
この車輌の登場によりテレビカー「3000系」は8000系30番台に改番された。

_ 8000系

橋本~樟葉

_ やがて時間となり

8030系(旧3000系)の団臨が通過。
樟葉~橋本

_ 撤収!

本日旧3000系の運行は団臨1往復なので、こちらも終焉間近のJR東海117系を撮影に関ヶ原方面に車を向ける。

・・・雪降ってるよ。

まあ、この時期の関ヶ原はそういうところですが。

米原インターを降りたところでまずは一太刀。

醒ヶ井~米原

_ 続いて有名撮影地へ

近江長岡~柏原

本来なら伊吹山がバックになるのだが、曇天と降雪、強風による地吹雪で見えない。何より寒い!

_ 少々移動

近江長岡~醒ヶ井

ここも本来なら伊吹山が以下略。寒いさむい

_ 最後に上り列車を撮るために移動。

近江長岡~柏原

最後の最後で全容とはいえないが伊吹山が姿を現した。

_ 正面から撮って残身

近江長岡~柏原

_ ミッションコンプリート!

迅速に撤収。寒いし。

_ ぱぴぃ氏の提案で

戻りがてら美濃赤坂に寄って行こうということになった。
美濃赤坂

_ 終着駅の情景

美濃赤坂

貨物列車は今日はウヤ(運休)のようだ。

_ ということで帰還行動に移る

ぱぴぃ氏は明日しなの鉄道に行くということで、塩尻経由中央道回りで帰京。

ともりん様、ぱぴぃ様お疲れ様でした。ありがとうございました。

_ 本日のお食事

朝食
のぞみ号車内でサンドイッチ
朝食

_ 昼食

撮影地付近のセブンイレブンでおにぎりなど食す。画像無し。

_ 夕食

中央道駒ケ岳SAの食堂にて「馬おたぐり鉄板焼き」
馬おたぐり

折角だからその土地のものを、ということでチョイス。
馬のモツ(腸)を調理した信南地方の郷土料理だそうな。
独特の風味があるがなかなか美味しかった。
牛の内臓に比べ癖があるため好き嫌いは分かれるとか。

_ [アニメ・TV][観光] 京都に来たので聖地巡礼

と思ったがあまり時間がなかったので十字屋も出町商店街もパス、鴨川の飛び石を見る。
聖地巡礼

これにて京都観光終~了~(ぉ

_ [観光] 中央道経由で帰還中

夕日に照らされた山容と雲、月が綺麗だったので
中央道

_ そして車は恵那山トンネルへ

恵那山トンネル

_ [ネタ] 出町柳駅の構内コンビニにあった求人広告

出町柳

ここも萌えか。

_ 京都から米原へ名神高速で移動

関ヶ原が近づくとだんだんと天候が雪模様に。
高速道路の電光掲示板には「ユキ 走行注意」の文字が。
ぱぴぃ「『コキ 走行注意』に見えたら末期症状だなあ。」
俺も一瞬そう見えたのはここだけの話。
モルダー、あなた疲れてるのよ。

_ 近江長岡の山中で

コンビニで食料を調達。
ぱぴぃ「お湯もらってラーメンでも食うか?」
と「ああっ、それならば」と取り出だしたるは携帯コンロ。
ラーメンとペットボトルの水を購入して湯を沸かす。
近江長岡~柏原

よくある光景だよね?ね?

_ 美濃赤坂にて

西鉄・・・だと!?
美濃赤坂

西道の略です。為念。

_ 中央道で小淵沢を過ぎ

眼下に甲府盆地の夜景が。

俺&と「甲府か・・・何もかも皆懐かしい・・・」

甲府まで来たらホームグラウンドってのも怖い話だ(笑)

_ ニューともりん号は

買って10日で1000km、1ヶ月以内に2000km以上を走破。さて。





2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます