«前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-02-27 我が日本のォォォ!辞書機能はァァァ!世界一ィィィ!!

_ [日々の出来事] 昼休み

携帯を弄っていたクマ三郎氏が「ぬおっ!『め』と入れたら『メーテル』に変換された!!何故だ!!」

一同:「まぁ、クマ三郎君の携帯だからね」(−∀−)

クマ三郎:「ぬおっ!『めい』と入れたら『メイド』に変換された!!何故だ!!」

一同:「まぁ、クマ三郎君の携帯だからね」(−∀−)

誰もが納得の結果でしたとさ。

考えようによってはメイルの履歴よりも持ち主を雄弁に語る変換辞書なわけで、遺留品の携帯から持ち主がプロファイリングされてしまうんだろうなとかいう話になる。

・・・あなたは普段どんな言語でコミュニケートしてますか(笑)

_ [物欲][インプレッション] では本日の物欲

今日は二品。

_ トミーテック トレーラーコレクション第1弾

トレーラーコレクション

26klタンクローリーと40ft海上コンテナを牽くトレーラー。。 で、コンテナトレーラーのアップ。 コンテナ

コンテナを取り外すと シャシー

このシリーズのコンテナはコンテナ貨車に積載可能なところがウリ。 で、載せてみました。
本来ならばコキ106に載せるところですが手近にあったコキ104で代用。 コキ&海上コンテナ

なお、貨車に搭載する場合はコンテナの底板を取り外します。
日本型Nゲージスタンダードの取り付け爪に対応したモールド有り。

_ この製品がなかったころ代用として海外製品を使用していました。

ウォルサーズかデラックスイノベーション(どっちか忘れた)の40ftコンテナ搭載車と連結。 コキ&海上コンテナ

左が今回発売の1/150サイズ、右が輸入品の1/160サイズ。 全長はともかく高さが違います。連結位置に要工夫かな?
貨車には20ftサイズがよく載っているのでこちらの製品化も期待。
以前読んだ本に「海上コンテナ列車は日本を走る国際列車だ」という記述がありました。
異国へ思いを馳せながら海上コンテナ列車を眺めるのもまた一興。

おまけ メザシ?

牽引車のアップ。「スケッチブック」に「食べ残されたメザシの頭みたい」という台詞がありましたな。

_ 総評

いろいろ遊べて楽しい模型です。巻き込み防止ガードとタンクローリーは最後部の梯子が別付けですが、どこまでがゲート(ランナー)でどこからがパーツなのか確認してから切りましょう。(一部要らんところを切って再接着する破目に)

別付けパーツの材質は少々もろいです。

位置決めで曲げ伸ばししていると折れます。ご注意。

_ バンダイ ワーキングビーグル第5弾 小型バス編

小型バス

日産ディーゼルのRN(通称チョロQバス)のモデル。

_ 個人的に思い入れのある車輌をピックアップ。

まずは自宅近くを走る京王バス 京王

方向幕は「府中駅」系統は潰れていて不明。

_ 続いて「ホビーセンターカトー」に行くときお世話になった同志も多いでありましょうケイビーバス

ケイビー

系統は勿論「宿02」。「新宿西口」行き。

_ 1/150スケールでは初めてと思われる西鉄バスのスケールモデル

西鉄

菅公ゆかりの大宰府近く、「西鉄五条」行き。

_ トミーテックのバスコレとの比較など。

擬似府中

府中営業所管内なら大型車はUAでなくナロウボディのJPなのですが、製品がないため代用。まあ、他営業所ではこの並びもアリですが。いずれ作るべ。

_ 一度やってみたかった。だが反省はしていない

西東京

京王帝都の旧塗装とそれを現代に伝える西東京バス。
時代考証は無視(笑)

_ 関東バス

関東

この並び、新宿駅ではよく目にしますね。

_ 総評

「バスコレ」に比べるとやや野暮ったい感じ。

塗装・表記類が滲んでいたりぼやけていたりというのがマイナス点。
今後に期待。

_ また、この製品には道路パーツも同梱されています。

そこまで手が回らなかったので道路パーツについてはまた今度。


2007-02-27 終わった〜♪

_ [日々の出来事] 先週から続く斗いがやっと終わった

てことで休暇の算段でもするかね〜。

_ [鉄道] とりあえず早いうちに

西鉄宮地岳線のお名残乗車して来ねば。

来週あたり行って来よ。


2008-02-27

_ [バス][模型][インプレッション] TOMYTEC トミカリミテッドヴィンテージ いすゞBU04

1/64サイズのディスプレイモデル。
国際興業と実車が最後まで走っていた岩手県交通をモデル化。
車体はダイキャスト製。 BU04

バックミラーのみ別パーツでユーザー取付だが、左側の取付穴にエラーがあり、そのまま取り付けるとかなり高い位置になる。
このためボスを切り落として正しい位置にゴム系接着剤で接着した。

_ この車輌は

トミーテック内で静態保存されており、そのせいもあってかなり力の入ったモデルとなっている。

実車引退時に開催された撮影会のレポートはこちら。


2009-02-27

_ [日々の出来事] 朝から全身がダルかった。

どうやら熱が出たようだ。

昼過ぎにどうにも座ってるのがつらくなったので時間休とって帰宅。

医者に行ったら「念のため」インフルエンザの検査をされた。

結果は陰性だったようで、解熱剤処方してもらって終了。


2010-02-27

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A0363 キハ185系3000・3100番台タイプ 4両セット

キハ185

JR四国のキハ185である。
2000系気動車の増備により余剰となった20輌がJR九州へ、残りの一部は普通列車用として併結回路を変更の上トイレ付が3000番台、トイレなしが3100番台となった。
もともと2扉車で収容力もそこそこあるため、妥当な転用ではある。
近年は一部が再度特急用として復活している。
動力装置は近年の標準タイプでモーターの張り出しがなくなっている。
連結器は運転台側にダミー、連結面側にアーノルドカプラーだが、組換え、併結を考慮してTOMIXの0375 密自連形TNカプラーに交換した。

_ ハセガワMODEMO NT100 東急 たまでん デハ200形

デハ200

ハセガワから満を持して名車デハ200が発売された。
かつて渋谷から大山道(国道246号)を路面で走り、二子玉川園まで達した多摩川線と、砧線、世田谷線を擁したトラムラインのエースである。
低床設計など、現在のLRVの先駆的存在と言えよう。
現在は世田谷線でかつての200形のカラースキムを再現した300形が走っている。
製品は小型車が得意なハセガワらしく手堅い作りで走行も軽快。
ヘッドライトとテールライトが明るく点灯する。
初回品には品番100を記念してピンバッジが付属。
トラムを愛する諸兄にはおススメの一品。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] トミーテック 西武571系2両セット

西武571

西武の通勤車571系。
増結用、支線用として活躍した。
今回ありがたいのは釣りかけ台車のFS40が正式に模型化されたことだろうか。
三岐鉄道に譲渡された車輛も同時発売。

2011-02-27 相模線電化20周年記念115系電車の旅

_ [鉄道] 相模線電化20周年を記念して表題の列車が海老名〜茅ヶ崎〜熱海〜横浜で運転された

ということで出撃。

相模線も北部はともかく海老名より南側となるとあまり撮影地がない。

そんなわけでグーグルマップとストリートビューで沿線を机上ロケハン(いや〜イイ時代になったもんだ)、あたりをつけて現地へGO!

ともりん氏と門沢橋で合流、おはようございます。

社家寄りで撮るか倉見寄りに行くか鳩首協議、倉見寄りの小さな鉄橋へ。



家並みの向こうに大山がうっすら見えていたので、ここに決定。

_ 考えてみたら

相模線で撮影するのって電化して以来だわ(爆)
ずいぶん建てこみましたなあ。 門沢橋〜倉見

_ まずは送り込み

倉見〜門沢橋

_ 後撃ち

倉見〜門沢橋

相模原までの案内標識がうまく入ってくれた。
オヤ?考えてみれば普段走ってる相模湖も相模原市か。

_ 今回も例によって

詳細な時刻が公開されていない。

そうは言ってもじゃの道はへび、定期列車の所要時間からあたりをつけて通過時間を推測。

「暗号を変えたって無駄だよ(byドーラ船長)」閑話休題

_ やがて時間となり

115系が通過。 門沢橋〜倉見

う〜む、あと0.1秒待てばよかったか。
まあ、天気に恵まれ、大山と一緒に撮れたから良しとしよう。
そんなこんなで撤収。ともりん様お疲れ様でした。

_ [PC・ネット] 別用を足しついでに

昨日破断したデータ端末を交換しにdocomoショップへ。

最初のうちは以前使っていた端末を解約、パソコンとセットで端末代金0円とか言うのを薦められたが、係のおねえさんが在庫を調べたらパソコンが品切れで、パソコンと同時に渡せなければだめだという。

パソコンは足りているので端末だけ新調してもらうことにしたが契約形態やらポイントの付与やらで条件付けがややこしく、小一時間を要した。

何だか疲れたのでそのまま直帰。


2012-02-27

_ [アニメ・TV] ブラック★ロックシューター

異世界で黒衣マトのアバターであるところのブラックロックシューターがマトと関わりのあった人物のアバターを斃すごとに現実世界で件の人物が抱えていた問題が解消される。

と先週までは解釈していたが、新たなひずみが生じたりして円満解決とは行かないようだ。

特にヨミは長年カガリと二人だけの世界に居ただけに急に広がった人間関係を受け入れがたいのだろう。

こんなときのためのカウンセラーの先生なんだろうがどうやらブラックロックシューターらアバターの住む世界の創造者というか支配者のような位置づけのようだ。

_ キルミーベイベー

世はすべてこともなし。

_ モーレツ宇宙海賊

皇女が密航してくるの巻。ほぼ原作どおり。

学園パートと海賊パートが乖離せず表裏一体になって話が進むのは演出の妙か。

学園に転入してきたグリューエルの髪型とかどう見ても「月に代わっておs

おや?こんな時間に誰だろう?


2013-02-27

_ [日々の出来事] 「沿線に鉄が増えている・・・」

東横線ユーザーのクマ三郎氏の言。

渋谷地上駅の切替と9000系の東横線引退が相まって沿線は混雑しつつあるようだ。

渋谷の頭端式ホームは味があって良かったんだがなあ。

さ~て、俺は祭りに参加すべきか?





2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます