«前の日(03-17) 最新 次の日(03-19)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-03-18 ダイヤ改正当日

_ [鉄道模型][工作] きょうは朝からのたのた

先週買ったあそBOYの車体をちまちまといじくりだす。

下回りは余剰になっていたTOMIXの50系。

旧製品で色合いが好みではないため最近は運用を外れがちだったのを利用した。

_ モノをよく見るとどうやらレジン製らしい。

展望室の欄干は塗装で表現。ま、仕方ないか。

多少の収縮が見られたので床板は端部を切断、窓ガラスは種車のものをいくつかに分割してはめ込み。

窓より上の部分は車体にあたるので切り取る。

ユニット窓の数が半サイズの部分足りないのでジャンク箱から供出。165系のものと思しきものを切断して使用。

連結面の窓はサイズが合わずはまらないので切り取っておく。

展望デッキと中間車のサロン室(?)の大窓はGMの塩ビ板を使用。

展望デッキは側面と妻面を1体で作る。

ラジオペンチをガイドに折り曲げるのだが、ぴったりの幅にするのに苦労する。ここらへんは何個か作ってよいものを選ぶ。

_ ちまちまやるつもりが半日で完成。

あそBOY

折角なのでハチロクを連結。58654ではないが。 画像の説明

マイクロエースから夏頃製品化がアナウンスされているが、これはこれで良しかと。

2007-03-18 PASMOデビュー

_ [鉄道] 本日はダイヤ改正。

本日より首都圏の鉄道・バス相互に使用できる「PASMO」が使用開始。 JRで発行している「Suica」とも共用が可能に。 通勤に私鉄を使っている私としてはPASMOを使用するほうが何かと便利なので、今までの磁気定期券を切り替えてきた。 PASMO

_ これまで使ってきたSuica

Suica

_ これはこれで今後も使う予定。

現在のところ関西の「ICOCA」と仙台・新潟近郊のSuicaではPASMOとの共用ができないらしいので、当面共存は続くかと。

まだ対応していないバス等もあるので、バスカードも当分は手放せない。

_ てなわけで

PASMOにチャージしたら地下鉄経由で初仕事。

一路神保町へ。

_ [物欲][] 2007貨物時刻表 平成19年3月ダイヤ改正/(社)鉄道貨物協会

貨物時刻表

_ あ。

旅客用の時刻表買ってねぇや(爆)


2008-03-18

_ [物欲][] 仕事終了後神保町へ

ダイヤ改正があったので買わねばならぬ本がある。

_ 2008JR貨物時刻表/鉄道貨物協会

今改正で東海道線の混貨がなくなっていたり石炭車の通過が早朝にシフトしたり。

_ 鉄道模型趣味 2008年4月号/機芸出版社

近江鉄道の小特集。

小林信夫さんの連載はアメリカンスクールバスをレールバス化。

_ RMMODELS 2008年5月号/ネコ・パブリッシング

先月に引き続き名鉄特集。

付録はショップガイドとグリーンマックスのニューモデルガイド。

各誌とも去る2月に行われた「ニュルンベルグ・トイ・メッセ」のレポートを掲載。

_ 日本の蒸気動車 上・下 湯口 徹/ネコ・パブリッシング

ディーゼル車が登場する以前、蒸気動車という乗り物があった。

客車の一端にボイラとシリンダを備え自走する代物である。

歴史、構造、運用を解説した本。

_ いますぐ始められるスキーレッスン マルティン・グガニック/SKIjournal

まずは教本を買ってみた。


2009-03-18

_ [日々の出来事] 昼休み

仕事で近くまで来ていた鉄友から入電、待ち合わせて食事に行く。

午後から模様替えの工事。何故か私も電動ドライバ片手に参加してたり。

夕方諸々の行事(工事も含め)がひと段落したので課長の呼びかけで宴会。

・・・危うく降りる駅で寝過ごすところだった。


2010-03-18

_ [日々の出来事] 年度末と言えば

オフィスの模様替えである(泣)
そんなわけでボタ山(炭鉱の近くにある「石炭以外の土砂を積んだ山」ではなく仕事をしているうちに積みあがるドキュメントの山)の掘削から開始。
夕方から一部什器の移動。
U君から電動ドライバを借りてきて廃棄する机の分解を始めたが、えらい力でねじ込んであるらしくねじが全く回らない。
そのうち一人が「ここをちょいとこうすれば・・・」
ばき
その一撃でタガの外れたお父っつあまがたが殴る蹴る掴むひねる、で解体。
怪我すんなよ〜(−.−)
そんなこんなで本日は終了。

2011-03-18

_ [同人誌] 仕事帰りとらのあなへ

先日中止となった例大祭で発行される予定だった本など少々買い求める。



2012-03-18 北斗星方転回送2日目

_ [鉄道] 一昨日に引き続き

「北斗星」使用客車の方向転換のための回送列車が運転された。
まずは馬橋駅へ。
EF510500牽引の貨物列車が昨日より使用開始されたE657系「スーパーひたち」に先を譲る。
馬橋
馬橋

_ 武蔵野線から降りてきたEF81

馬橋

よく見ると流鉄ホームにも鉄が。

_ やがて時間となり

回送列車が通過。
馬橋

_ さて追っかけだ

後続の緩行線で鉄友Oと合流、一昨日と同様に南流山でスイッチバックしてくる間に先行する。
途中駅で人が零れ落ちそうになっていたり障害物があったりしていたので結局我孫子で迎撃。
折返しのため我孫子駅中線に到着する回送列車。
我孫子

_ 復路を撮るため移動

南柏へ。
南柏

_ ここで疑問

一昨日といい今日といい何故編成を細切れにして方向転換するのだろう?

編成全体でひっくり返せば入換の手間もかからず良いようなものだが。

まあ、俺が心配することじゃないけど。

_ [日々の出来事] ミッションコンプリート!

本日はこれにて撤収。

秋葉原で買出しの後はみんぐばあど氏と合流して武蔵野うどんなど食いに行く。

_ [] ダイヤ改正したので

ベストセラー(笑)を買わねば。
鉄道貨物協会2012貨物時刻表 平成24年3月ダイヤ改正
鉄道貨物協会

_ [ネタ] 我孫子駅にて

ホームアナウンス『ホーム上で撮影されているお客様、撮影時は黄色い線の内側でお願いします』
ウンウン。自身の安全確保は重要です。
『回送列車は時刻どおり北小金駅付近を走行中です』
おもわずつんのめった。
初めて聞いたわ。
いや、ご理解のある駅員さんでありがたいです。m(__)m
どっとはらい。

2013-03-18

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

声優さんたちもノリノリだなあ。

いよいよ第2部も大詰め。

_ まおゆう魔王勇者

メイド姉は既に重臣に近い立場になっている。

中世ぐらいの世界観だとありえない話だが魔王の薫陶を受けてこれまでの既成概念にとらわれない人たちばかりだからこれで良いのだ。

一方商人達は「先物取引」という新概念を展開。

市中では一時的にインフレになっているようだがこれもうまく収束していけばよいが。

どうでもいいけど今月中にきりのいいところまで出来るのかね?

_ ビビッドレッド・オペレーション

れいとあかね、遂に敵として邂逅す。

あかねはもともと裏表のない性格だが時と場合によっては裏目に出ることもあるのだな。

れいが救われると良いが。

マッドサイエンティストの発明品が大爆発するのはお約束。

マヨネーズ製造機ではなくどう見ても吸引力の変わらない某ダ○ソンなんだが(笑)どこに爆発する要素があるのやら。

_ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

叔母さんは恋愛ゲームの製作者だった。

そりゃ観察眼も鋭くなるってもんだろう。

真涼だけどうも孤立してきてるなあ。

まあ、この集団にあってはどうでもいいこだわりを捨てれば万事丸く収まるような気が。

_ 問題児達が異世界から来るそうですよ?

一足先に最終回。

決戦を制して大団円。

エンディングが特殊エンディング、なのはいいとして何だこのジブリ臭漂うエンディングは(笑)





2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます