«前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku]

2006-04-04 視界良好?

_ [日々の出来事] 眼鏡のレンズを新調

先日自転車でこけたときレンズに傷が付いてしまっていたので眼鏡屋にレンズを発注していた。
で、今日は定時に帰って眼鏡屋へ。
1時間半ほどかかると言われ駅前で時間つぶし。
いや〜それにしても見えねぇ見えねぇ。
何せ左目は0.08だったか。
歩くのに支障はないもののディテールはまったく識別できない。
鞄に度入りのレイバンは入ってるが日没後に黒眼鏡かけるわけにはいかんだろう
本屋に寄った後スタバで時間をつぶす。
で、眼鏡屋へ。まだ少し作業時間がかかるとのこと。
「あの〜待ってる間これどうぞ」と店員氏が新聞を差し出すが、物のディテールが識別できん目でどないせいっちゅうねん
丁重にお断りする。いや、さっきまでスタバで本読んでたから読めないわけではないのだが、普段と違う目の使い方をしたのでかなり疲れ目なのだよ。
出来上がった眼鏡をかける。おを!何日ぶりかで視界がクリアだ!

眼鏡ビトにはそれなりの苦労があるというお話。

_ [物欲][] 本日の物欲

鉄道データファイル111

特集は神戸電鉄

2007-04-04

_ [ポリフォニカ] 今日からポリフォニカのアニメ放送開始。

朝4時15分から(テレビ的には28時15分から)

頑張って目覚ましセットして見ましたよ。

_ 以下感想。

世界観はきちっと語られていたし、OVAなんかによくある「原作知らんヤツ置いてけぼり」でなかったのは良かったかと。

「神曲」がどのように表現されるか興味津々だったわけですが、綺麗にまとめられており、高評価。

絵もかあいいし、良いではないですか。

DVD出たら買お。

_ [日々の出来事] 先日書いたとおり

新宿の京王デパートに「ガトーフェスタハラダ」のショップが開店。

仕事帰りに寄って来た。

初日とあってえらい混雑だったが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [だいぶ原作にハマっておられるようですな・・・・恋は盲目。 正直アニメは「何もかもさっぱり」わかりませんでしたよ><;..]

_ あいあん [>作画も崩壊寸前だし  ううむ。アニメのエキスパートの方々にはNGなのかぁ。 >何もかもさっぱり  昔見た何ぞのOV..]

2008-04-04

_ [日々の出来事] 年度始めの処理と〆切が重なり

今日も残業

帰りにおビールなど呑んで電車に乗ったら爆沈。

家に帰って夕食を食べたらそのまま意識が飛ぶ。

2009-04-04 琵琶湖の夕焼けはマドンナの夢を見るか

_ [鉄道] トワイライトエクスプレスが四国・松山まで入線

ということで四国を走るトワイライトエクスプレスを撮るべく羽田発の一番機に乗り込み、松山空港へ。

この団臨、大阪を前夕に出発後、何故か湖西線と北陸本線で琵琶湖を1周してから四国入りしている。

今秋の撮影地は松山到着前に伊予鉄道高浜線と並走する場所にした。

高浜線西衣山駅から徒歩30秒駆け足5秒。踏切横断時には御注意を。
駅前にコンビニがあるので食料・飲料調達には困らない。

オーバークロス付近を走る伊予鉄道高浜線列車 山西〜西衣山

近々京王井の頭線から3000系が入線するので去就が気になる800形(旧京王2010系)。
増結車ありの3輌編成で走る。 西衣山〜衣山

同業の方も来られ、しばし待つ。
・・・雨降ってきたよ。
やがて時間となり、PFに牽かれてトワイライトエクスプレスが通過。
道端の菜の花と線路向こうの桃の花と共に 三津浜〜松山

ちょうど良い時間に伊予鉄道と交差してくれれば最高だったのだが、まあ欲は言うまい。
これにてトワイライトエクスプレスの撮影を北海道・本州・九州・そして今回の四国で4島制覇〜!!って何の記録なんだか(笑)

_ 西衣山駅に戻ったところで

雨に濡れたのが悪かったか突然カメラが暴走。

電源入れた途端にミラーアップして戻ってこなかったり超高速でミラーアップを繰り返してみたり。

しばらく干してたら良くなったが、フィールド撮影が多いので頻発するようでは困るなあ。

ちなみに今回はデータ欠損は生じませんでした。ああ良かった。

_ [観光] 時あたかもお昼時

市内に戻って昼食。
以前も行った郷土料理五志喜さんへ。(ホットペッパーのページにジャンプします)
愛媛名物「鯛そうめん」のセットをオーダー。うまうま。 鯛そうめん

腹も膨れたので市電に乗り込み油屋もとい道後温泉へ。 道後温泉

良き哉( ̄∀ ̄)〜

湯上りに商店街で売っていた「伊予柑ジェラート」なるものを食す。うまうま。 伊予柑ジェラート

_ 道後温泉から再び市電に乗車

本数が少ないので延び延びになっていた本町線に乗車する。
西堀端から直進、6車線道路の中央をいきなり単線になって進み、城北線の踏切に突き当たったところが本町6丁目終点。 本町6丁目

これにて伊予鉄道全線完乗〜!

_ といったところで

帰りの時間も近づいてきたので空港へ。
折角なので空港の売店で道後ビールを買って飲む。 画像の説明

コクがあって美味。うまうま。

_ [航空] コレで帰るのだ

B777

松山を離陸後、太平洋上を進み館山から房総半島を縦断、羽田空港R/W22に着陸。
着いたら東京も雨になっていた。
路線図のほぼすべてが真っ赤っ赤という首都高の渋滞にどっぷりはまりつつ、リムジンバスで帰宅。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [羽田進入の航空路は、一応「御宿→木更津→羽田」、R/W16とR/W22使用の場合は台場VOR/DME通過でようこそ中..]

_ 通りすがりのあいあん [機長の航路情報アナウンスによると南西風卓越との事だったので22だったのでしょう。 それでもタッチダウン寸前には結構煽..]

2010-04-04

_ [鉄道] 「青春18きっぷが余ったのでどこか行きませんか?」とともりん氏から入電したのは先週の話

しからば花見でもしゃれこもうかい、と折よく重連運転のある真岡鐵道に出撃。

小山で東北線の快速から水戸線に乗り換える。おを!415系だ。

出発して程なく電源切り替えのためデッドセクションで車内灯が消える。

久しぶりだな〜、と思いかけて、思い出した。先週コミケスペシャルの時スーパーひたちで体験したんだった。

気付けばスーパーひたちは常磐線上野口で最古参の車輛だったり。

_ ここまで順調に咲いていた桜だが

何故かデッドセクションを境に全然咲いてない。何でだ?

_ まもなく電車は結城に到着。

結城といえば結城紬が有名だが、ともりん先生、が違います!って前にも同じ会話をどこかでしたような(笑)

この会話が壮大なる伏線であったとはこのとき誰も思わなかったのでございます・・・

_ 閑話休題

その後は道中何事もなく下館に到着。

食料を調達しようとしたら駅のコンビニは完売御礼状態。

考えることは皆同じか。

真岡鐵道の気動車に乗り換え桜並木と菜の花で名高い北真岡へ移動。

にぎやかだなー、と思ったら、どうやらお祭りの当日だったらしい。

そのうち神輿がやってきたりお囃子の山車がやってきたり。

後ろの方で「レ○ドスネ○ク、カモン!」とか始まった。

・・・

・・・・・・

ステージ機材積んだトラックがやって来ましたよ・・・?

_ [萌え] アナウンスが何やら喋り出す

『おやじばかりでなく本日は女子高生の参加もあるという噂で』
あんですと?

リアル「けいおん!」キタ−(゜∀゜)−!! 地元ガールズバンド(拡大しませんm(__)m)

というか、朝の会話はここに繋がってたのかー!!(笑)
とか何とか言ってるうちに大本命(だった筈の)(笑)SL重連が通過。 北真岡〜西田井

シャッター切るのが早すぎたので、少々トリミング。
桜が咲いてりゃ言うことなしなのだが、残念である。

_ 北真岡に戻り、上り便の撮影地をともりん氏と協議

同業の方と話しているうちに益子の手前が良いということを伺ったので、行ってみることにする。

駅から徒歩10分強で小貝川の川岸に到着。

_ 昼食がまだだったので

現場にいたおひと方とご一緒し、駅から歩いてくる途中のレストラン つみきさんで食事。 つみき弁当

美味しゅうございました。

_ というか

助かった。
ここが無ければ夕方まで断食になるところだった。

_ 現地に戻り撮影準備

しかし寒い。

春だと思って薄着にしてきたのが裏目に出た。

皆で寒い寒い言いながら機材を展開。

_ そうこうするうちに

茂木近辺で撮って追っかけてきた自動車組が群れをなして農道に突入(笑)
既に準備を整えているこちらは「おお、三重連で来た」とか
「今度は重連だ」とか高みの見物をしていたが、「おいおい、(こんなに増えて)大丈夫かいな」という空気になってきた。
というかそこな車、急いでるのは分かるが農道で差さないように(爆)
てなこと言ってる間に時間となり、汽笛二声、こんどこそ本命の重連がやってきた。 益子〜北山

_ 首尾よく撮影を終え、撤収

自動車組はすんなりとはいかず、転回する余地もないところに突っ込んだので2台まとめて高速バック、その後ろから2台が前向きに追走するという「何その街の遊撃手」的な光景が展開されたり。

_ ぶらぶら歩いて駅に戻る

おおお、缶コーヒーがあったけえ。
待合室で皆で喋っているうちに下館から真岡までの返却回送を迎撃することにして、後続の上り列車(鉄回収車ともいう)に乗り込み、寺内へ。
あまり時間的余裕が無いのでホームの反対側に出て、畑向こうの道路からサイドを狙う。 寺内

一緒に来た方は真岡寄りの畑まで走って間に合わせたそうな。お疲れ様でした。

_ ということでミッションコンプリート

下館から水戸線で小山、いったん始発の小金井まで遡行してから湘南新宿ラインで帰京。

_ 宴会開始!

湘南新宿ライン

_ それでは謝意を

真岡鐵道スタッフの皆様へ

ありがとうございました。

_ 沿線の皆様

毎度お騒がせしております。

_ 本日撮影に参加の皆様

お疲れ様でした。

_ そしてともりん様

いろいろお世話になりました。

ありがとうございました&お疲れ様でした。

またご一緒しましょう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [リアル「けいおん!」はやられましたよね。このネタで、「あと10年は戦える」って感じでしょうか(笑)。 ということで、..]

_ クマ三郎 [スーパーひたちの651系はJR東日本初の特急用車両、と突っ込んでみたり。]

_  [けいおんwwwwwwwwww]

_ あいあん [た様ご訪問ありがとうございます。 情報を頂くのはありがたいのですが、個人の特定に繋がる書込みはお控えください。よろし..]

2011-04-04

_ [日々の出来事] 新年度2日目

今日は電気屋じゃなかった。

と思ったら「あいあんよ、パソコン見てくれい」

ハイハイ、只今。

2012-04-04

_ [日々の出来事] 台風一過(台風じゃないけど)

本日は電車も遅れておらず平常どおり出勤。

_ 途中駅にて

車掌『いったんドア開きます・・・あっ!?
何があったーっ!!

2013-04-04 高山旅行補遺あるいは聖地巡礼

_ [アニメ・TV][観光] 昨日の高山旅行と聖地巡礼

飛騨一ノ宮
水無神社前にかかる橋と川

劇中で重要な役割を果たす川と橋である。
この橋が件の橋かは不明。

_ 高山にて

OPに登場する商店街

_ 市内を流れる宮川の川原

_ 商店街にある石像

_ 主人公折木奉太郎行きつけの喫茶店

「パイナップルサンド」のモデルとなった「バグパイプ」。
高山

_ [観光] 小腹が空いたので

飛騨の名物は飛騨牛だがさりとて焼肉食ってる時間もないし、と思いつつ商店街を遊弋していると「牛多子焼」なるメニューを発見。
たこ焼きの蛸の代わりに牛肉のミンチを入れたものとのことで、早速購入。
牛多子焼

美味しゅうございました。

_ [ネタ] セーラー服と学生服と言ういでたちをそこかしこで見かけた

現役の学生かと思ったらコスプレイヤーか。

2006年
4月
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!

最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)

2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|

このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。