«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-04-07 キタ−(゜∀゜)−!!

_ [日々の出来事] 帰り道

駅まであと100mというところで「ごりっ」という音を聞く。
腰がみるみる痛くなった。
ぎっくりキタ−(゜∀゜)−!!
まぁ、家までたどり着けたからシップ張って安静にしときゃ直ると思いますが。
サ○ンパスも○リが痛みに変わっても使えるやつもあるし。
「腰はからだ(月:にくづき=部首名)の要(かなめ)なり」
皆様もお気をつけください。

ファーストガンダムDVD化ぱぱんだネットの住民だけで何セット買うかな?
※リンク先はpdfです。
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [俺もついこないだなったばかりですから、お察ししますw 完全復活するまで1週間くらいかかりました……。 そちらはそれほ..]

_ あいあん [ありがとうございます。>おまろん様 明日はおとなしくしてます]

_  [ロリが痛みに変わったら・・・]

_ クマ三郎 [そうか、変わってしまったのか…。]

_ あいあん [○| ̄|_]

_ エイザ [「痛い」のは生きてる証拠。 クマ三郎君みたいに痛みも感じなくなったらオシマイですぜ。 なぁ、ローボールヒッター。]

_ 職業本屋 [ウチのHPにギックリ腰の治療に関する書籍をUPしてみましたw]


2007-04-07

_ [日々の出来事] 今日は新宿へ

けんけん氏と用を足して、お茶など。

氏がこないだまでやっていた仕事の話など聞く。

裏話やら面白かった。

_ [PC・ネット] 地デジとの斗い

先日地デジが見れないという話をしたが、日中母がケーブルテレビ会社のオペレーター相手に悪戦苦闘していたらしい。

要点は

1.地デジ対応のテレビで地デジ放送が見れない。

2.別の部屋では地デジ放送は見れている。

3.地デジ放送を見るにはどうすればよいか?

と言うことなのだが、母がケーブルテレビ会社に聞くと、「お宅のマンションは大元の受信機がデジタル対応ではないので無理です」(母から聞いた原文ママ)

(゜Д゜)ハァ?それじゃ何でPCでデジタル放送が見れるねん?

と言うことでもう一度電話。

どうも母がよく分かっていないようなので途中で選手交代。

小一時間かかって判明したことは

1.ケーブルTV会社から貸与されているチューナーは地上波デジタルを遮断する

2.故に同チューナーを通さず直接接続すれば視聴可である。

3.ケーブルテレビと地上波デジタルを両方視聴したいのであればアンテナ線〜ケーブルチューナー〜テレビの流にバイパスを作りチューナーを介さない経路を構築すればよい

ということが分かった。

しかしオペレーターの対応にすっかり腹を立てた母は「そこまでしてデジタルなんか見ないでいい!」

ま、好きにしてくれ。

で、「マンションの受信機がデジタル対応ではないので云々・・・」というのはケーブルテレビ会社が供給している「デジタルケーブル放送」のことらしい。

まあ、こちらも素人なわけだが、サポートセンターって電気屋かSE並みの知識を持ってないと質問すらできないんだろうかと思うことがしばしばある。

こちらが聞いてるのは至極単純なことで、「テレビが見れない」「ネットが繋がらない」なのだが・・・

何で話が複雑になるかなぁ?

あー疲れた。


2008-04-07

_ [日々の出来事] 雨が降るということだったが

降りだしたのは職場に付いた後。

帰りも濡れずに帰ってこれた。

ありがたや。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [雨が降るということだったが 降り出したのは職場についた後。 帰りも濡れずに帰ってこれた。 ありがたや。 (いやホント..]


2009-04-07

_ [日々の出来事] 仕事中細かい資料を読んでいたら

頭がクラクラして来たので眠気覚ましに喫茶コーナーでエスプレッソのダブルを2杯買ってきて一気飲み。

_ 帰りの電車で向かいの席に座ったおぢさま

大いびきをかいて熟睡していらした。

春眠暁を覚えずってか?


2010-04-07

_ [アニメ・TV] 新番組を視る

まずは二本

_ 迷い猫オーバーラン!

超電磁砲からの声優さん繋がりで見てみたが、まあ、ガイドラインどおりの作りですな。

超電磁砲コンビのメイドさん二人がいい味を出している。

しばらく見てみるかね〜。

_ けいおん!

待望の二期。

OPから気合入りまくり。

校歌がきちんと歌われるアニメとかドラマって珍しいんじゃなかろうか。

三年生になった彼女たちの活躍に期待。

一期はフォローしていなかったのでこちらは継続視聴予定。


2011-04-07

_ [PC・ネット] 「あいあんよ、プリントできねぇぞ」

ハイハイ、電器屋あいあんが来ましたよっと。
オヤ?ネットワークからプリンタサーバが見えてませんよ?
何か設定やりそこなったか?
再起動するも状況変わらず。
んで、LANケーブルはハブに繋がっとるな?
ハブから先は・・・先は・・・さき・・・?
どこにも繋がっとらんやんけ!
そりゃ動作するわけないわ。
動作がおかしいときは物理チェックから


どっとはらい

2012-04-07 サイタ サイタ サクラ ガ サイタ

_ [観光] 東京・府中の「市民桜祭り」

昨年は震災の影響で開催されなかったが今年はこの土・日に開催される。
ちょうど桜も見頃となったのでカメラ持って出撃。
祭り会場には行かず「桜通り」をぞぞろ歩いてみる。
府中

好き哉。

_ [バス] 桜並木をバスがやってくる

後世に残したい風景である。
市民球場前~府中駅

_ [鉄道] 府中から京王線に乗り柴崎で下車

駅の両側が桜並木なのだがかなり大規模に剪定されたらしく、もはや絵にならない。
柴崎

以前と比べると見る影もない。

_ そりゃあね

枝が張り出して電線に支障するとか信号確認に影響があるとか理由はあるだろうが樹木は建造物ではないのだぜ?

街路樹の剪定で「丸坊主」を通り越してもはや木杭レベルまで枝を落とす例をよく見かける。

役所の出した仕様書が良くないのか請け負った植木屋がまずいのか知らないが専門のアドバイザーとか居ないのだろうか。

_ ホームは諦め

いつもの鉄橋へ。
春爛漫ですなあ。
柴崎~国領

_ [日々の出来事] このあとは

はみんぐばあど氏と合流、銭湯行ったり食事したり。


2013-04-07 リバイバル信州号

_ [鉄道] しなの鉄道で運行されている169系もそろそろ退役

本日は3本あるうちもう1本を湘南色に変更して湘南色6輌編成で運行される。

これは何としても一太刀したいところだが、問題は現在日本付近に居座る爆弾低気圧である。

皆で天気図を解析し、どうやら長野県の日中は少なくとも雨は回避できそうだ、という判断で決行と相成った。

_ 早暁ともりん号にピックアップしていただき出立

本日はともりん氏、けいおんマン、現地合流のぱぴぃ氏のおなじみのパーティ。

_ 関越道~上信越道のほうが距離的には近いのだが

少しでも低気圧を避けようということで中央道を選択。

それでも途中大雨になったりしたものの概ね順調に長野入り。

1発目の回送列車を迎撃するのに良さげな場所を見つけたとぱぴぃ氏より入電、屋代付近で合流。おはようございます。

屋代~屋代高校前

杏の花が満開でよい具合。

_ さて転進

以前も撮影した場所だがすっきり取れるということでテクノさかき~西上田間のポイントへ。

_ 何か来るし

テクノさかき~西上田

「あの夏」ラッピングじゃねーか!抜かったわ~!(いや撮れたから良いんですけど)
居合わせた鉄「あれ?運用チェックしてなかったの?」
ごもっともではあるが天気予報ばっかり気になってそこまで頭が回らんかったさ。

_ そんなこんなありつつも本命登場

やや遠景に咲いていた桜と
テクノさかき~西上田

ひきつけてもう一枚
テクノさかき~西上田

_ さらに移動

御代田~平原

悪天候との予報だったが晴れ間が顔をのぞかせ、期待していなかった順光写真になってくれた。

_ 食事休憩を挟んで次なる撮影地へ

平原~御代田

_ 最後の1枚は

坂城付近で皆決めあぐね、結局それぞれにばらけて撮影。

テクノさかき~坂城

後撃ち
テクノさかき~坂城

桜と杏を入れて。

最後の回送を迎撃しに移動を開始したが惜しくも届かず、屋代で停車中を眺める。
屋代

_ ミッションコンプリート!

大阪方面へ帰還するぱぴぃ氏とは塩尻でお別れ。お疲れ様でした。

爆弾低気圧の余波か時折強風にあおられたりしながら中央道で帰還。

ともりん様ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ ♪おっふろ おっふろ おっふっろ~

午後の上りと下りの間に結構時間が空くので温泉など行ってみる。

当初戸倉上山田温泉を目指していたのだが上田市街が混んでいたため別所温泉に転進。

好き(-∀-)哉~

_ 別所温泉と言えば

名物だった「丸窓電車」こと5250形が別所駅前に保存されているので眺める。
現行の元東急車と
別所温泉~八木沢

古豪の肖像
別所温泉

_ 本日のお食事

朝食
諏訪湖SAで買い求めたおやき
おやき

_ 昼食

御代田のラーメン屋「わっしょい」さんにて
豚骨・チャーシュー・岩海苔
ラーメン

_ 夕食

諏訪湖SAにて
「山賊焼き定食」(鶏肉を揚げたもの)
山賊焼き

_ [観光] ともりん号車内より

中央道にて
山にかかる霧(というか雲そのもの)
中央道

_ 北アルプスにかかる虹

長野道

_ [ネタ] 朝出ようとしたら

うおっ!眼鏡が壊れた!!
弦とフレームを接続するネジが抜け落ちている。
とりあえず手近なカメラ用ネジをさしてみたが微妙に合わない。
結局撮影中眼鏡屋に駆け込んで締めてもらった。なんでこう忙しいときに○| ̄|_

_ 屋代で皆はホームで撮影に

その間駅のトイレで用を足して戻ってくると
Ns氏登場
Ns「ぱぴぃさん達は?」
俺「ホームに居るよ~」
そのままNs氏は先のポイントに向かっていったのであった。

俺「Nsさんと駅前で逢ったぞ」
⊂(。A。)⊃⌒⊃≡
         どっひゃあ
            ≡⊂⌒⊂(。A。)⊃
ぱぴぃ「あんた達の「神流川カウンター(群馬県入りした回数)」も大概だけど今度は「Nsさんカウンター」でも付けてみたら?」
どっとはらい。




2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます