«前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-04-09 小湊鉄道

_ [鉄道] 本日はお誘いを受け小湊鉄道へ。

東京から総武快速線に乗り込みまずは腹ごしらえ 朝飯

東京駅出立の朝飯といえばこれでしょう。
伝統のチキン弁当。

_ 五井でクマ三郎氏と合流。

五井なんて衛生管理者の免許試験受けに来て以来じゃ。

実は私、何を隠そう隠しゃせんが小湊鉄道は初見参である。

で、何度か訪れているクマ三郎氏についていくことに。

_ [萌え] やがて定時定刻、DMH17エンジンの唸りも高らかに列車は発車。

おを!女性車掌さんではないか!
クマ三郎氏「いや、ここは基本だから」
しまった!みすみすシャングリラを見逃していたというのか!(笑)
途中で交換した列車の車掌さんは眼鏡っ娘!(゜∀゜) クマ三郎氏「目ざといですな」
・・・基本だっつーたのはあんたでしょ。聞いちゃったらチェックも厳しくなるがな。(激爆)
早くも萌え鉄ツアーに目的が変わっている(笑)

_ 列車は長閑な景色の中を走り、高滝駅到着。

で、昼食とする。五井で買い求めた千葉名物太巻き寿司 千葉名産

具材の組み合わせで色々な図案が描かれているのだ。
・・・味付けがえらく甘いな。
クマ三郎氏曰く「ここの弁当は味付けが甘い」なるほど。

_ で、桜と菜の花をモチーフに構図を決める。

しかし、どうやら歩道脇の花壇に知らずに踏み込んだらしい。
地元の方に注意されてしまった。
申し訳ありません。

撮影の際は自身の安全とともに最も注意すべきことである。反省。

で、改めて歩道上にポジションを移し構えなおす。
ややあって列車が通過。 春爛漫

折角訪問したのだから全線乗りたいと思い、終点の上総中野に行く事に。
ほとんどの列車は終点の一駅手前の養老渓谷で折返してしまい、上総中野まで行く列車は1日わずか5本。
養老渓谷を発車した途端に揺れが激しくなる。
へろへろの10m軌条が山道を続く。
・・・いったいいつから交換してないんだろう。波状磨耗しとるがね。バックゲージも合ってないし。
終点の上総中野はいすみ鉄道との乗換駅。小湊鉄道の列車が到着して程なくレールバスが発車していった。

_ 折り返しまでに列車やら駅やら撮影する。

折角なので気動車の心臓部を激写 DMH17

このエンジンの音も久しぶりに聴いたなぁ。

_ ともりん氏が星の観察をしに夕方から来るとのこと。

クマ三郎氏は一緒に撮るそうで、途中で降りる。

私はもう少し撮ってから帰還すべく単独行動に。

_ 難読駅で有名な海士有木(あまありき)で下車。

駅から少し歩くとバックの集落に鯉のぼりを発見。 海士有木〜上総三又

_ 列車が来るまでしばらくあるので駅前をぶらつく。

駅前の商店の自販機を見るとやっぱりあった千葉名物 マックスコーヒー

千葉に来たら飲んどかんと。

_ 次の下り列車でともりん氏が乗ってくるというのでホームで待つ。

ここで交換の上り列車で私は帰るので一瞬の出会い。 海士有木

ちなみに対向列車の最後部にともりん氏乗車中。
手を振るともりん氏を確認(笑)
気をつけてね〜

_ 私が乗った単行の気動車は五井に到着。

まもなくホーム上で増結作業。
五井

_ [バス] クマ三郎氏はYCATからアクアライン経由のバスで来たとのこと。

羽田空港までもバスが出ているので、これに乗ることに。
早めに撤収したのはアクアラインも初めて通るので、日のあるうちに乗りたかったのだよ。
で、乗った車輌は小湊鉄道の西工ネオロイヤル。 ネオロイヤル

やがてバスは午後の日差しを浴びながら東京湾上に躍り出る。 いや〜いつも上空から眺めてた(羽田へのファイナルアプローチでアクアラインに沿って降りてくるので)んだが、こーいう眺めなのね。
千葉側の海上ルートを過ぎ、「海ほたる」で道路は海中に没する。
トンネルを抜けるとそこは川崎。
川崎市外・東京方面・横浜方面に分岐するのだが、分岐点で前を走るワゴン車が迷走しだし、バスは警笛を鳴らしながら急ブレーキ。
危ねぇって!

_ [航空] 程なく羽田空港に到着。

折角日のあるうちに羽田に来たので久しぶりに飛行機の写真を撮る事にする。
今日は南風運用、離陸L/Wは16Rというのをアクアライン上で確認したので第1ターミナルの屋上へ。
いつの頃からか金網が全面に張られてしまい撮りづらくなった。
ちょうどテイクオフのMD81とモノレールがよい位置に。 MD81

しばらく出発便ラッシュが続く。何機目かにジャンボが続けてテイクオフ 747−400

ウイングレットの付いた(−400Dではない)747-400が羽田に来るのは珍しいので1枚。
国際線用の機材の筈だが運用の都合だろうか?
で、本日の行程を終了。
階下のレストランで食事後、リムジンで帰宅。
首都高が混んでいたようだが乗ってすぐ爆睡する。

_ では最後に謝意を。

クマ三郎様
おかげでシャングリラが(爆)ひとつ増えました。
ありがとうございます。
いや、変な意味でなしに気動車スキーな私としては気になってはいたものの訪問する機会がなかったもので。

ともりん様
今回はゆっくりお会いできなくて残念でした。
来週は今日の結果も踏まえて盛り上がりましょう!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ちょwwシャングリラwww]

_ ともりん [今回はお疲れ様でした。邂逅はわずかな時間でしたが、とても楽しかったです。 この日の(お互いの)成果は、今週末に語り明..]


2007-04-09

_ [日々の出来事] 中天俄に掻き曇り

帰りがけに大雨。

仕方ないので駅のビアレストランでピットストップ。

_ [物欲][] バスマガジンvol.22/講談社・三推社

日野レインボーシリーズの特集など。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [それでも雨に濡れずに通勤できる私は晴れ男。]


2008-04-09

_ [鉄道] 報道発表より

京成電鉄新型スカイライナー発表(PDFファイル)

北総開発鉄道を延長して成田空港まで直結する暁に登場の予定とか。

現在の津田沼〜佐倉経由に比べ15分ほど短縮されるそうな。

運行形態など詳しくはこちらへ


2009-04-09

_ [日々の出来事] 朝新宿駅で電車を降りて歩いていたら

駆け込んで来たお兄さんが勢い余って大転倒、電車の側面に体当たり。

すぐ起き上がって乗って行ったが・・・

もちっと余裕持って乗りましょう。

目の前で事故は見たくないぞ。


2010-04-09

_ [日々の出来事] 今週初めに痛めた肩が

だいぶ良くなったので今日は湿布を貼らずにおいた。

まだ痛むかな?

もう少しおとなしくしとくか。


2011-04-09

_ [日々の出来事] 今日は休日

天気もすぐれなかったので、昼寝。

_ [萌え] 以前ともりん氏と

「カーナビに"ツンデレモード"が欲しい」とかいう与太話をしてたが、実際にあるようです(汗)

うちうは広大だわ。

この会社の製品はかなりの部分カスタマイズできるようで、標準音声ナビの声優さんを選べるようなのだが、ずいぶん豪華だこと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [これはいかんです(笑)。買ってしまいそう。。。]

_ あいあん [ポータブルナビですからシステム丸ごと換装しなくても良いので楽ですよ。とアイアンは背中を押してみます(笑)]


2012-04-09

_ [アニメ・TV] LUPIN the Third 峰不二子という女

声優陣を一新しての新シリーズ。ただしルパン(栗田貫一さん)と次元(小林清志さん)は続投。

なかなかスタイリッシュな作品である。

不二子(沢城みゆきさん)も銭形(山寺宏一さん)もなかなかはまってるではないか。

視聴継続。

_ 咲 阿智賀編

「咲」のスピンオフ作品。

原村(のどか)が長野に引っ越してくる前に通っていた奈良県の学校が舞台。

ほぼ原作準拠。

というか漫画の台詞をほぼすべて拾っていた。

原作は本編と違って牌譜があまり出てこないがアニメでどう改変されるか期待。視聴継続。

さて、また行かねばならない場所ができましたねえ。ともりん先生(爆)

_ モーレツ宇宙海賊

猫猿のウイルスに乗組員が感染するの巻。原作3巻前半。

このあたりからグリューエルが持ち前の舌先三寸と行動力で茉莉香を引っ張りまわす展開になるわけだが、そこらへんもよく描写されている。

港湾地区でビジネススーツが変装になるかと言う話だが、原作者が他の作品の登場人物をして「皆と同じ格好をしていれば人はその人が「誰であるか」を気にする。逆に場違いな格好をしていれば人はそれが「何であるか」を気にするものだ」と言わしめている。

次週弁天丸が女子高生による「無邪気な蹂躙」を受けるの巻。一週間長いなあ。


2013-04-09

_ [鉄道] 新しい職場は

小名木川支線の近くにあり、1日3便ほど列車がやってくる。
午前と午後は仕事中なので音を聞くのみだがちょうど昼休みに通過する列車があるようだ。
早めに昼食を済ませて踏み切りへ行ってみると果たして列車がやってきた。
(旧)小名木川~越中島(貨)

本日は単機。
荷が付くこともあるので出来る限りウオッチしてみようと思う。




2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます