«前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-04-15 今日のテーマはイカリング(違)

_ [日々の出来事] 本日はぱぱんだぽーたるの寄合いがあり横浜へ。

メンバーはあいあんの他クマ三郎・エイザ・ともりん・ぱの各氏。
とある居酒屋へ。
店員さんがどうやら新人さんらしく、メニューの説明もたどたどしい。
「お待たせしました〜もつ煮込みになりますこちらはあつっ

何だなんだ?

「すみません!熱いのでお気をつけくださいね」
・・・商品説明の口上のひとつかと思った。
この店の店員さんはドジっ娘・天然系が多いようだ。
制服がメイド服でないのが返すがえすも残念じゃのう(白灰)

_ メイド喫茶やら執事喫茶(そー言うモノが最近はあるらしい)について語っているとあいあんの電話が鳴る。

はみんぐばぁど氏からである。

「秋葉原のメイド喫茶ってドコがおすすめ?」

・・・何処でナニをしとるんじゃいったい?

それにしてもいいタイミングで電話してくるなぁ。

テレビで何度か放映されてる店はすでに観光地化していて店のあるフロアにすら降り立てない状態であることを告げる。

・・・健闘を祈る。

_ メニューにある「タコライス」についての議論のうち、エイザ氏の勤務する工場の食堂で供されるイカマリの話になる。

_ 要約してみよう。

「ごきげんよう」「ごきげんよう」
さわやかな挨拶が晴れた空にこだまする。
工場に向かうトラックが今日も新車のような輝きで背の高い門を潜り抜けていく。
汚れを知らない製品を運ぶのは深い色の荷台。
黒い排ガスは吹き上げないように、ダンボールの折り目は乱さないようにゆっくりと進むのがここでのたしなみ。
もちろん納期ぎりぎりに走り去るなどといったはしたないトラックなど存在していよう筈もない。

α食品W工場。

昭和○○年創業のこの工場は、首都圏4千万人の胃袋を満たすために作られたという、伝統ある食品工場である。

京浜工業地帯。
高度成長期の面影を未だに残している活気あるこの地区で、荒神様に見守られ、素材から惣菜まで一貫した生産が行われている工場。

時代は移り変わり、大家族、飽食、個食と食事事情が移り変わった今日さえ、この工場で処理された純粋培養イカリングが箱入りで出荷されるという工場である。

m(__)m

・・・この文章はフィクションです。フィクションですからね。

イカリングを後輩の首にかけて契りを交わすとか、先輩にイカリングをつき返して革命とか。
誰かが口走った「イカ・フェティダ」に一同轟沈。

イカひとつでこんなに盛り上がるとは。
食事後お茶して解散。
皆様お疲れ様でした。

_ p.s.

エイザ様。

こんなんでいかがでしょうか?

まずい部分がありましたら削除しますんで。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [皆様、昨日はお疲れ様でしたー。 あいあんさんとは、先週お話できなかったので、ようやっとお話できたって感じですね(笑)..]

_ あいあん [お疲れ様でした〜。 昨日は妙なテンションで盛り上がりましたね(笑) またどこか行きましょう。]

_ はみんぐばあど [いや、本当に世話になりました。萌え産業には疎いんよねぇ。ちなみにGNO2のチームOFFなのに、ヲタク系の人が少なかっ..]

_ あいあん [GNO2に集う衆はヲタクではないのかと小一時間。  ベクトルが違うのかな?]

_ エイザ [コメント、遅くなり申し訳ないです。 >要約してみよう いいんじゃないか、と思います。 実際はこんなにきれいじゃないん..]


2007-04-15 リバイバル鳥海

_ [鉄道] 明けて2日目

本日は昨日運転された「リバイバル急行出羽」の復路を「リバイバル急行鳥海」として走る。
朝イチで長岡まで往復してきたともりん氏と特急「いなほ」車内で合流。
中条でともりん氏が駅舎の撮影をするので「いなほ」を乗り捨て、後続の快速「べにばな」で坂町まで移動。 快速べにばな

_ 久々に換装されていない国鉄型エンジンの音を堪能した。

坂町では米坂線の列車が停車中。
おを!国鉄色だ! 米坂線

_ 普通電車で村上へ。

駅手前で減速するなーと思っていたら同じ番線の前後で乗り換えられるようになっていた。なるほど。
単に移動するだけなら新潟からこの列車でもよいのだが、折角なので色々乗ってみようと言うことでこのような仕儀になった。
で、ココからは気動車。
昨日の大風が嘘のように穏やかになった日本海を眺めつつ、名勝「笹川流れ」最寄の桑川駅へ。
撮影地に向け景色を堪能しつつ30分ほど歩く。
断崖に設けられた通路をよじ登り、立派な手すりの付いた「お立ち台」に到着。
既に先客が10人ほど。
まずはこの区間の眺めを売りにした快速列車「きらきらうえつ」が通過。 きらきらうえつ

_ 腹が減ったので新潟駅で買い込んだ駅弁を食す。

鮭はらこ弁当

_ 時間が近づくにつれて

少しずつ人が増えてくる。
そして「リバイバル鳥海」が通過。 今川〜桑川

_ 追っかけ鉄の漏らした本日の名言

「(イベント列車の)パパラッチは体に悪いや」

_ 撤収後

ともりん氏が府屋でのアングルを確認したいということで府屋まで下って上り「いなほ」に乗るべく駅へ向かう。
桑川駅は「道の駅」が併設されており、食事などには困らない。
と言うことで列車が来るまで店内を見て回る。
懐かしのビンが出てくる自販機でコーラなど飲むうち時間になって下り普通列車が到着。
府屋駅で少し待てば上り普通列車が来るので、目をつけておいた撮影地へ移動。
府屋駅を出てすぐ、道路がオーバークロスするトンネルの坑口である。 府屋〜勝木

キハ40の国鉄色が連結されているではないか!
こーいうときに限って後撃ちできない場所なんだよなぁ。

_ 駅に戻る途中

検測車が突然到着。

すぐに発車してしまったので写真は撮れず。残念。

_ しばし待って「いなほ」に乗車。

坂町で停車していた米坂線の列車は国鉄色のキハ58+キハ28 国鉄色

_ 列車は新潟に到着

これにて全日程終了。
食料など買い込み新幹線に乗車。
まずはお約束 エチゴビール

_ 本日の夕食

佐渡朱鷺めき弁当

_ 煮物の人参は朱鷺が飛翔する形にくりぬかれ、カマボコにも朱鷺があしらわれ、御飯まで正面から見た朱鷺の形をしている。

オマケに箸袋も朱鷺をかたどってあるという正に「朱鷺づくし」

所謂「幕の内」だが、大変美味しゅうございました。

_ そんなわけで

新幹線は大宮に到着。

湘南新宿ラインで新宿へ。

ここで解散。

_ では謝意を

ともりん様

お疲れ様でした&色々ありがとうございました。

近いうちにまたご一緒しましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ちょwwwパパラッチって言うのかよwwww]

_ ともりん [お疲れ様&お世話になりました。今回も楽しかったです。また、ご一緒させてくださいねー。]


2008-04-15

_ [日々の出来事] 今日も残業

そろそろ恒例の四国旅行の算段をせねばならんなあ。

ま、一人で動く分にはそう心配してないわけだが(いつものこっちゃ)

夕食は外で済ませて来いとの達しがあったので「ねぎし」で牛タン食って、帰宅。



2010-04-15

_ [日々の出来事] 本日は朝から出張

雨は降っていたが土砂降りとかでなくて良かった。

しかし4月になっても寒いのう。


2011-04-15

_ [日々の出来事] 今日は久々に外仕事

桜もだいぶ散ったなあ。

というより早くも初夏の陽気である。


2012-04-15 サンクリ

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンシャインクリエイションに参加

サンシャインクリエイション

ひとわたり回って撤収。
参加の皆様お疲れ様でした。

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏と合流、風呂行ったり飯行ったり。


2013-04-15

_ 訃報

三國連太郎さんが逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

待望の2期。

初回は顔見世ということで黒子と初春が風紀委員(ジャッジメント)の仕事をしていたり涙子が路地裏で不良に絡まれていたり通りすがりの美琴がレールガンで容赦なくぶっ飛ばしたりといつもの日常。

1期で登場の春上衿衣はレギュラーチーム入りしたようだ。

同じく1期で登場の枝先絆理は順調に回復しているようで重畳。

_ _変態王子と笑わない猫

番宣CMをずっとやっていたので何事のことやあらんと見てみた。

キャラクター原案カントク氏、キャラクターデザイン飯塚晴子氏。

「さくら荘」もそうだったな。

ストーリーは裏山の怪しげな猫像に祈ると願いが叶うという話。

本音と建前の使い分けには反感を抱いたり嫌気がさしたりという思春期にはありがちなテーマ。

とはいえどちらも0か100かで片がつく問題ではないのだがそれを知るには経験値が必要なのじゃよ。

なかなか面白そう。視聴継続。

_ 翠星のガルガンティア

ファーストコンタクトを試みるの巻。

言語体系がまったく違うようだがロボットの電子頭脳というツールがあるだけましなんだろうか。

海賊の襲撃を受ける船団を救うためとりあえず殲滅してみせたレドとチェインバーだが、未知なる集団の力関係が判っていない段階では軽率だったといえよう。緊迫の船団の明日や如何に。

_ 波打ち際のむろみさん

リヴァイアサンが小倉出身とか(倒)

中の人は戸畑出身だそうな。

ってかなんじゃこの福岡ローカルな番組(笑)

どうでもいいけど釣りしてる防波堤ってどこじゃろ?

_ デート・ア・ライブ

てかいきなりミッションコンプリートしとるし。

実験台にされた担任哀れ。

_ レッドデータガール

修学旅行先でいきなり急展開。

というか見慣れた場所の数々が(笑)

_ 這いよれ!ニャル子さんW

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! !

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! !

超展開過ぎて何がなにやら(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

本日は単機。




2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます