«前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-04-28 宴の夜は更けて

_ [日々の出来事] 先立つこと昼休み

幹部候補生となり、某酒造メーカーへ修行に出されているけんけん氏の話になる。
「けんけんさんワイン事業部配属だって」
「最近は生産者表示のある食品て多いじゃない。だからさ・・・」
『このブドウを育てたのは私です ○○』
『ブドウを踏んだのは私です けんけん』
『かもしたのは私です □□』
『瓶詰めしたのは私です △△』

『そして飲むのは「あなた」です』
ちょっと小洒落たラベルかも?
こちらに出張していたクマ三郎氏、ルーキー嬢、W氏がテイクアウトのカレーを持って帰ってくる。
本日のルーキー嬢はおリボンを胸元にあしらったふりふりドレス。
作業服でカレーをガード。苦労しとるのう。

_ 職場に新人が入ってきたこともあり、歓迎の一席を設けることに。

アジア料理屋に繰り出す。
面子は新人二人にいつも昼休み集まっているメンバー、ルーキー嬢、何故か転勤した後もしがらみが抜けずこちらで仕事をしていたというクマ三郎氏。
飲みかつ食う。

食後2次会に行こうとしたが、連休前、月末、週末というカードが揃ったためどこも満員。2次会難民と化す。
カラオケ屋の店員さんが客引きに出ていたので聞いてみると空いているという。で、移動。
クマ三郎氏がオジャ魔女歌うのは放っといて皆適当に選曲。
途中クマ三郎氏に電話が入り、けんけん氏がこちらに来るとのこと。
派遣先の歓迎会があったらしい。
合流したけんけん氏にとりあえずマジレンジャーを歌ってもらい、タイムアップ。
隣のルノアールへ。
けんけん氏に近況などを聞く。
実際はマーケティングとか営業をやってるらしい。
「研修で麦踏みはやったけどな」
名刺の受け渡しから営業の方法まで色々話を聞く。
「こちらの商品を売るためには100のセールストークが必要だそうな」
なるほど。為になりました。
で、解散。

地元駅に着いたら上りの終電が行った後だった。寝過ごさなくてよかった。

参加の皆様お疲れ様でした。またそのうちやりましょうね。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ルーキー嬢 [お疲れ様でした〜。おかげで楽しい週末を過ごす事ができましたっ。服も汚れずに済みまして・・・。]

_ あいあん [お疲れ様でした。 >服も汚れずに済みまして・・・。  それがいちばん心配だった(笑)良かったよかった。]


2007-04-28 GW四国旅行1日目

_ [鉄道][旅行] 毎年恒例の四国旅行1日目

にゅるりと起きだし荷造りなどして、出発。
今回の行程は高松〜高知〜(室戸岬)〜徳島。
ゴールデンウイークてことで新幹線もそれなりに混んでますな。
岡山で宇野線に乗換え。
ここで昼食 祭り寿司

_ 古式にのっとり四国入りすることにして、茶屋町で乗換え。

やってきたのは先代マリンライナー213系。
「備前焼列車」の看板が付いているが、よく見ると本物の土器があしらわれているようだ。 先代

_ 旧国鉄色も健在

宇野

_ フェリーに乗換え、瀬戸内海を渡る。

勇ましい社歌(?)とともに勇躍出航。
最近この曲聞かないと四国に来た実感がわかなくて(笑) 四国フェリー

_ 小一時間ほどで高松に到着。

高松駅前にて
「ことでん」のキャラクター「ことちゃん」がお出迎え。 のる?

_ 早速鉄活動開始。

気動車列車による「快速サンポート」 快速サンポート

_ 特急「いしづち」はこの時期岡山〜松山の「しおかぜ」が増結運転されるため、高松〜多度津間の区間列車として運転される。

車輌不足でもあったのか、「アイランドエクスプレスⅡ」の車輌が連結されていた。 アイランドⅡいしづち

_ JR四国20周年記念マークを付けた高徳線の普通列車。

編成中に組み込まれているのは何故か寒地向けの500番台車である。
先々週乗車した羽越線では暖地向け0番台が使われている。
不思議ふしぎ。 高徳線

_ 宿に荷物を置いたら

食事に繰り出す。

うどん屋でじゃこ天の盛り合わせでおビール、〆に「生醤油うどん」。

香川に来たらうどんを喰わんとね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [いいなー、いいなー。じゃこ天の盛り合わせ、生醤油うどん。あそこのお店ですな(笑)。 まぁ、何はともあれ、道中お気をつ..]

_ あいあん [ありがとうございます。 >あそこのお店ですな う〜ん、違うような。記憶にある場所と違ってたので。というか、時間が遅か..]


2008-04-28 四国旅行3日目

_ [鉄道][旅行][観光] 本日は高知から松山に向かう。

行きかたはいろいろあるが、予土線経由は以前ともりん氏と乗ったし、高速バスは以前使ったのでパス。
で、今回は土讃線から土佐くろしお鉄道を乗り継ぎ、宿毛からバスで宇和島に抜けるルートを選択。
高知から特急「しまんと」で中村へ。普通列車に乗り継ぐ。
発車してまず渡る川がその名も高き四万十川 四万十川

_ やがて列車は終点の宿毛へ。

宿毛

_ 宿毛駅の駅舎

宿毛駅

_ [バス] 程なくして宇和島行きのバスがやってくる。

宇和島行き

途中乗務員交代しながら約2時間の行路である。
山あり、海あり、集落を抜けなかなか変化に富んだ車窓で面白かった。
疲れたケド。

_ そんなこんなで宇和島に到着。

宇和島

_ 駅前では闘牛の像がお出迎え

宇和島闘牛

_ 傍らには復元された宇和島鉄道の機関車が展示。

宇和島鉄道1号機

_ ここから再び鉄道。

特急「しおかぜ」で松山へ。
ちょうどお昼なので駅売店で買った弁当を食す。
所謂「駅弁」はないが、地元仕出屋の弁当を扱っている。 牛鬼弁当

_ というわけで松山着。

乗ってきた列車はここで車輌を増結して岡山へ向かうので連結作業など眺める。 松山駅

_ 松山に来たら何はなくとも駅のうどん屋で「じゃこ天うどん」。

じゃこ天うどん

_ 駅前に出てみる。

松山駅

_ 折りしも市内線の電停には「坊ちゃん列車」が停車中。

14号機

_ 市内電車に乗って松山市駅へ。

別編成が入換中だった。 松山市駅

機関車は内蔵されたジャッキで車体を持ち上げ転回、客車は人力(!)で入換を行う。もっとも客車に補助動力が付いているのだが。
組成の終わったところで、乗車してみることにする。
客車もかなりこだわって復元されている。 坊ちゃん列車車内

道後温泉まで乗車、市内電車でふたたび市駅(松山市駅)へ戻り、伊予鉄道鉄道線の乗りつぶしを開始。
高浜線は以前乗ったが他の線がまだだったのだよ。
そのうち今日は横河原線に乗車。
住宅地を抜け、田園が広がったら終点横河原。
これはまた味のある駅舎で。 横河原駅

_ 横河原駅停車中の電車

横河原駅

この電車は元京王帝都電鉄の名車5000系を譲り受けたもので、車内もほぼそのまま使用されている。 800形車内

最前部のシートに陣取ってかぶりつき(笑)
この席に座るのも久しぶり。 横河原線乗車中

_ 松山市まで戻り

再び市電に乗って道後温泉に入りに行く。
「坊ちゃん列車」の乗車券はそのまま市内電車の1日乗車券として使用できるのだ。(500円。坊ちゃん列車1回乗車のみだと300円)
ということでお馴染み湯屋もとい道後温泉本館。 道後温泉

_ てなわけで入場。

良き哉〜♪
2階の大広間でしばし休憩、お茶とお茶菓子を頂く。
というところで撤収。
商店街の食堂で食事して、再び市電乗り場へ。
これはまた年代モノの内装ですな。 市内線51号車

市電に揺られて宿まで戻る。
つづく

2009-04-28

_ [日々の出来事] 風邪ひいた

またかい、というツッコミは無しの方向で。

しばらくひいてなかった風邪がここぞとばかりに集中してるような。

咳が止まらないので診療所に行って咳止め他を処方してもらった。

まあ、俺も風邪ひく程度には利口だったてことにしとく。


2010-04-28

_ [日々の出来事] ことぶき氏上京す

ということではみんぐばあど氏と羽田へ。

予定より15分ほど遅れて到着だった。

再会を祝し3人で梶原の富士○フジマルへ。


2011-04-28

_ [日々の出来事] そんなわけで

連休前のお仕事終了。

明日いすみ鉄道に行く予定だったが別件が入ったので無理そう。

また日を改めて。


2012-04-28

_ _[鉄道]大阪から上野まで24系寝台車を使用した「ニコニコ超会議号」が運行された

寝過ごした-(゜Д゜)-!!
昨日までは出撃するつもりで床に就いたのだが朝一度目が覚めてすっかり忘れて二度寝したらしい。○| ̄|_

_ [日々の出来事] いきなり今日はやることがなくなったので

はみんぐばあど氏、K氏と銭湯行ったり食事したり。


2013-04-28

_ [同人誌] 本日はcomic1に参加

comic1

本日はことぶき氏のブースでお手伝い。
午前中買い物に行かせてもらって午後は店番。
閉会後ありしん氏に荷物を車で運んでもらい、ことぶき氏と秋葉原へ。
残念ながらことぶき氏の所望のものはなかったようで。
仕事が入って参加できなかったはみんぐばあど氏、ありしん氏と再合流、食事など。
ありしん様その節はありがとうございました。
参加の皆様お疲れ様でした。




2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます