«前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-04-30 関内二郎

_ [日々の出来事] 今日ははみんぐばぁど氏、立川あざみ氏、H氏とともに食事会

例によって関内二郎へ。

今日は何だか喉を通りにくかった。体調悪かったか?

_ 終了後秋葉原へ。

こまごまと買い物などして、解散。

_ [物欲][鉄道コレクション] 本日の物欲

鉄道コレクション2 琴電62原型(シークレット) シークレット

中古ショップで購入。出るまで引き続けるよりは安かろうて。

_ 前面の比較

原型/改装後

実車は後年貫通化された。

_ さて、残ったこいつらをどうしようか

ブラインド販売の結果

考え中。

_ [物欲][マリみて] マリみて同人誌

透明なカラス 山猫BOX(ナナセミオリ)さん

KILLERQUEEN JESUSDRUG(林家志弦)さん

びっくりポートレート マズルカSTEP(藤沢光)さん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 立川あざみ [昨日はお疲れ様です!フライも美味しかったですね!?又秋葉もいきましょう色々なお店があるので楽しいですねー!!]

_ あいあん [お疲れ様でした! 秋葉原は色々見て回ると面白いですよ。「趣味のもの」はたいがい揃いますし。(誰が呼んだか「趣都」)]


2007-04-30 四国旅行3日目

_ [鉄道][旅行] 3日目の今日は

室戸岬経由で徳島を目指す。 一昨年ともりん氏と宇和島回りで松山に抜けたので、今回は逆方向である。
宿から市内電車で高知駅へ。
土佐くろしお鉄道直通の奈半利行きに乗車。
阪神タイガースのラッピング車だった。 土佐くろしお鉄道

_ [萌え] 土佐くろしお鉄道では

女性車掌さんが乗務。良き哉〜

_ 海岸沿いの景色はいつ見ても素晴らしい。

土佐くろしお鉄道

_ [バス] 奈半利からは

室戸行きのバスに乗車。 わりと長距離なのでトップドア車が来るかと思ってたらノンステップバスだった。 室戸行き

_ こちらもよい景色の中を行く

室戸行きバスの中から

_ [観光] 小一時間で室戸岬に到着。

竜馬の盟友、中岡慎太郎がお出迎え。 中岡慎太郎像

室戸岬灯台は山の上。
売店の方に訊いたら徒歩で30分かかると言われ、諦めた。 台風中継で出てくるアレ

海岸に出てみる。
よい景色である。
しばしぼ〜っと海を眺めて過ごす。 室戸の海

あまりぼ〜っとしてるとバスに遅れるので上に上がる。
ひとこと掲示板に書き込んでおこうと携帯を取り出す。
・・・圏外だよ(笑)
電話ボックスも灯台だったり 観光地

目の前の喫茶店に入りカレーライスで昼食。
美味しゅうございました。

_ 乗り継ぎのバスに乗り

甲浦を目指す。
走り出して最初の集落手前でパトカーと遭遇。
見慣れぬ物体が道に落ちてるな〜と思ったら綺麗に横転した軽トラだった。ありゃあ。
乗員は無事だったんでしょうか?
ハプニングもありつつバスは進む。
途中の景勝地「夫婦岩」を通過。 夫婦岩

海辺の峠道をノンステップバスは力強くワインディング。
いくつかの街を抜け、甲浦の町へ。
集落を回り込むように進むとそこが駅だった。
高架橋が断ち切られたような1面1線の終着駅は奈半利駅に通ずるものがある。
いつかは両鉄道が結ばれる日が来るのだろうか。

_ てなわけで甲浦(かんのうら)駅

甲浦駅

_ 甲浦から乗車の阿佐海岸鉄道の車輌

阿佐海岸鉄道

「海岸鉄道」と名が付いているが、橋梁とトンネルでまっすぐ山をぶち抜いて走り、海は山の向こうに一瞬見えるだけ。なんじゃそりゃ。
無粋なるべし、鉄建公団。

海部からJR牟岐線に乗換え。
牟岐で徳島行きに接続。
すべてキハ40の単行である。
四国の40系は機関換装されていないので、国鉄時代そのままの、音ばかり勇ましくちーとも加速しない走りっぷりは健在である。
途中阿南までは日和佐付近で平地になる他は山中を行く。
海が近いのかなと思っていたら全然違った。
乗ってみるものである。

_ 阿南で30分ほど停車。

何事かと思っていたら、徳島発阿南どまりの区間列車をここまで走ってきた単行に連結して徳島へ戻すというダイヤだそうで。なるほど。
で、退屈だったので連結作業を見物 連結作業

3輌編成になった列車は下り特急を待ち合わせて発車。
新たに連結されたのはキハ47の2連。
寒地向け1500番台が連結されていたので、こちらに移動する。
台車のコイルスプリングが凍結防止のため空気バネになっているため、乗り心地がよいのですよ。
ここからは田園風景が続く。
途中の中田(ちゅうでん)駅手前で旧小松島線の廃線跡が寄ってくる。
現在は遊歩道として小松島港まで行くことができる。 小松島線跡

_ 3時間がかりで

徳島に到着。やれやれ。
駅前の商店街を抜け、駅近くの歩道橋で撮影。
昨年デビューの新型車1500型がやってきた。 1500型

_ 撮影終了後

クマ三郎氏に電話。

あ「(駅弁の)空輸は要るかね〜?」

ク「要らん。徳島のは全部喰った」

さいですか。ではちゃっちゃと帰還行動に入ろう。

_ そのまえに

徳島名物「徳島ラーメン」を食す。
甘辛い味付けの醤油ラーメン。具は豚バラ肉の薄切り、カマボコ、ときに生卵。
麺食というよりは飯のおかずとして食べられることが多いそうな。 徳島ラーメン

_ 駅前から

バスに乗り(ここのバスターミナルは発車時刻が来るとフェリーの汽笛のような音を出す。初めて聞いたときは驚いた)徳島空港へ。

_ [航空] 本日の機体はA300−600R。

A300ならCAによる救命具の実演が見られるのだが。
最近はCGアニメになってしまった。つまらん。
水平飛行になったら本日の夕食。 空弁

航路上少し揺れたがあとは平穏。
定刻より少し遅れて羽田空港R/W22にタッチダウン。
幸い沖止めにもならずターミナルにスポットイン。

_ このあとは

特にすることもないのでリムジンバスで帰宅。

_ というわけで

3日間に渡りお届けしましたGW四国旅行2007は終了です。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様ー。無事で何より。レポート毎日楽しく拝読させて頂きました。 中岡慎太郎像いいなぁ(笑)。 来年あたりは、ご一..]


2008-04-30

_ [日々の出来事] 本日より平常運転

休暇とって休みの人が多いのか、電車もすいている。

_ ヘブンズゲイトGREEN 門井亜矢/ワニブックス

帝都雪月花 昭和怪異始末記 汀灯子/芳文社


2009-04-30

_ [日々の出来事] 本日の食堂のメニュー

焼きちゃんぽん
なんで一緒にすぶた定食が無いのだ?
・・・このネタ何人が分かるかなあ?(笑)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [その組み合わせだと、金払わずに去っていこうとするやつが現れるので却下]


2010-04-30

_ [アニメ・TV] 迷い猫オーバーラン!

お約束の温泉祭り

・・・男の裸中心に展開されてもあまり楽しくなかったり。

卓球のシーンは以前やっていたビールのCMのパロディなんだろうが制作側の意図があまり伝わって来んかった。

新キャラの顔見世にしてはどうにも消化不良だのう。

原作準拠でも良かった気がするが、原作の展開がアニメで扱うには不都合があったのだろうかね?

_ けいおん!!

修学旅行の巻。
最寄駅が叡電の修学院駅とかのツッコミはおいといて。
修学旅行のために仕立てられた臨時列車(いくつかの学校で乗合になる)は「集約臨」と呼ばれ、「臨時」や「団体」ではなく「修学旅行」の方向幕が掲出される。
流石京都アニメーション、抜かりはない(笑)

京阪バスですな〜

三菱ふそうの年式バリエーションってそこまでやるか(笑)
ちなみに右端が最新型。

新幹線の車内にある独特の空調の噴出し口とか

球状の椅子の手かけとか

_ いや、お見事でした。(ナニが?(笑)


2011-04-30 いすみ鉄道キハ52

_ [鉄道] いすみ鉄道が大糸線で使用されたキハ52を持ってきて走らせる

ということで搬入間もない頃に開催された撮影会の模様をお伝えしたが、準備相整い連休初日の昨日より営業に供された。

ということでともりん氏、鉄友と共に出撃。

_ 大原でいすみ鉄道は4分の接続

ひとまず大多喜へ。
キハ52は大多喜〜大原を急行列車として2往復する予定だが、昨日と本日に限り季節臨時列車として大多喜〜上総中野の1往復に供される由。
これは一太刀せねばなるまい。
まずは大多喜の発車を押える。
大多喜駅の自転車置き場より撮影。
咲残りの八重桜が入ってくれた。 大多喜〜小谷松

_ 大多喜で車輌の入換をしばし眺める

手動の転轍機やら手旗合図やらに萌え。 大多喜

_ 迅速に撮影地へ移動

大多喜城がバックになる有名撮影地である。

_ 有名撮影地ではあるのだが

随分少ないなあ。
最終的に6人ほどだった。
皆さん本列車のほうでお待ちのようで。
やがてお城をバックにキハ52が川を渡って行った。
良い景色だ。 小谷松〜大多喜

_ [観光] 大多喜駅に戻る道すがら

旧街道の建物など眺める。
この商店は有形文化財だそうな。 大多喜

_ [バス] 路線バスが旧街道を往く

後撃ちのバックに建つ写真館もなかなか味わいのある建物である。 大多喜

_ [鉄道] 急行の1本目は既に出てしまったので

後続列車で移動。
線路沿いの八重桜がまだ咲いていたので城見ヶ丘で下車。
大多喜寄りの鉄橋まで行ってみたが藪が深かったり木の位置が悪かったりでうまくない。
線路沿いのカラオケボックスの裏手に何人かいらしたので混ぜていただく。
国鉄色、菜の花八重桜。
日本の原風景である。良いなあ。 城見ヶ丘〜大多喜

_ いったん大多喜まで戻り

側線に引き上げていたキハ52を眺める。 大多喜

助手席側に付いていた方向幕は撤去されたようだ。

_ 国鉄形気動車の肖像

大多喜

所属表記の「千カウ」は木原線時代の受持ち区であった「千葉鉄道管理局勝浦機関区」の略号。
木原線時代を再現したサボと形式表記、DMH17H型主機関。

_ 食事をしようとするも

駅前の食堂が混雑している模様。

諦めて近くのコンビニで昼食を調達。

ホームで食す。

_ キハ52は午後の運転に備えてエンジン始動

紫煙と共に懐かしい音が構内に響く。

定期列車に乗車、上総中川で下車。

撮影地を求めて歩きだすが良さげな場所がなく、結局国吉との中間まで歩いた。

_ 国鉄色キハ田園を往く

上総中川〜国吉

_ 返しを撮るべく少々移動

国吉〜上総中川

_ ミッションコンプリート!

上り勾配となる上総中川ではなく平坦な国吉へ向けて歩く。

国吉から「鉄回収列車」に乗り込み大原へ。

さて、お酒だ!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

駅前に、ナニモ、ナイデスヨ?

偵察に行ったともりん氏がコンビニでおビールを購入した帰り道、「杉玉」を見てしまった。

見てしまったら買わなきゃだめでしょ、ということでめでたく日本酒もゲット。何を大量に買い出してきたかと思ったら(笑)ありがたく頂くにきまってるじゃないですか(爆)

_ ということで外房線に乗り込み

宴会開始!! 外房線

このお酒がまた甘めなのにすっきり、どんどんいける。こりゃ美味しいや。
ともりん様、ありがとうございます。

_ そんなこんなで帰還。

ともりん様、鉄友氏へ

本日はお疲れ様でした。

_ それでは謝意を

いすみ鉄道の社長はじめスタッフの皆様。

本日はまことにありがとうございました。

おかげさまで楽しい一日でした。

_ 大多喜町並びにいすみ市の皆様

お騒がせしました。

本日はありがとうございました。

_ 本日の駅弁

助六寿司
大多喜たけのこ弁当
千葉寿司街道 鰯

_ [ネタ] 本日もご多分にもれず(ヲイ)

ネタいっぱい(爆)

_ 「新宿わかしお」号で勇躍出立

したのは良いのだが、秋葉原を過ぎたあたりでにわかに風雲急。

どうやら隣の車輌で乗客同士のトラブルが発生した模様で当事者の片方はえらく激昂しているようだ。

結局千葉で強制降車となったようだが、何で朝イチでネタが発生するかなあ?

接続列車がタイトな時に勘弁してほしいわ。

_ 大多喜で留置中のキハ52は撮影会状態となっており

サボやらヘッドマークを適宜差替えて展示。
下北交通廃止時のHMなんてどっから持って来たんでしょ。
大多喜

この日あるを糧に尽力して来られたいすみ鉄道の社長は今日も忙しくしておられた。
社員氏「社長、何やってんスか?」
社長「撮影だよ!」
「下北交通のヘッドマークはいいとして『さよならいすみ鉄道』にならないようにしねぇと」
ここで撮影者から「頑張って!」の声が飛ぶ。

_ 今日のひと言

すかさず社長「俺じゃなくて君らが頑張って(ローカル線に)金落とせよ!」

ごもっともです。ハイ。

嗚呼、記事のネタが増える増える(笑)

三陸鉄道・ひたちなか海浜鉄道の「復興応援きっぷ」を購入させていただきました。

_ 国吉駅へ向かう途中

スーパーの駐車場入り口に駅名票が いすみ市

・・・どうツッ込めと。

_ いすみ鉄道経営の自販機は自社の気動車を模したカラーなのだが

このたびキハ52バージョンが登場。 いすみ市

因みに旧来の物は背後に写っている黄色に緑帯のもの。

_ 帰りの電車の中で

「けいおん」に「ド」ハマりした鉄友氏、ともりん氏と3人でけいおんを語りつつ帰ってきた。
いちばん盛り上がったのがこのくだりって我々は何しに行ったんだか(笑) 総武本線

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [今回も予想以上に充実した撮影を行うことができました。お誘い頂きまして、ありがとうございました。 しかし、あいあんさん..]


2012-04-30

_ [日々の出来事] モーレツ宇宙海賊

アドリブ仕事を受託するの巻。

ネット各所の意見を見るといかにも軽いノリで受けてしまったと受け取られているようだが、ちょっと違うと思う。

保険会社との交渉、チアキの忠告に対する返答の合間あいまに目元を見せず語らせる描写が挿しはさまれている。

この場面は、弁天丸の海賊免許にとどまらず乗組員(この場合はヨット部員)の安全、その家族や関係者へ累が及ぶかもしれないというリスクも含めてあらゆる考察を巡らせている表現であると解釈した。

そして茉莉香の口から出たのは「何か、面白そうかなって」

_ 「男は黙って生ビール」

これは筆者が中学生のとき担任の先生が授業中雑談のひとつとして語ってくれた話である。

人は時としてリスクを承知の上で決断をしなければならない場面がある。

しかしひとたびリスクを受け入れて決断を下した後はネガティブな思考を泡と共に飲み干してにっこり笑って見せるのが「男」である、と。

本作の茉莉香は女性であるし未成年なので酒も呑まないが、リスクを織り込んで考察した上でGOサインを出す、一連の描写はまこと「漢」(おとこ)であった。

_ ちなみに

先代部長と現部長が恋仲なのは原作どおりである。タカラヅカじゃのう。

あのシーン、バックに花背負わせても良かったんじゃまいか(笑)

_ 咲 阿智賀編

インターハイ開始。

麻雀漫画なのに麻雀しているシーンが少ないとはこれ如何に。

今後トーナメントが進んでいくにつれて各人の闘牌描写はあるだろうか。

_ [同人誌] 本日は「コミック1」に参加

コミック1

東方関係、氷菓本その他を少々買い求める。
モーレツ宇宙海賊の同人誌があったようだがタッチの差で撤収されしまったようだ。
同人誌は一期一会。縁があれば読めるでしょう。
終了後、ことぶき氏、はみんぐばあど氏、ありしん氏とさいたま市のウエアハウスで食事がてら歌舞謡曲。
参加の皆様お疲れ様でした。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [東方関係って、マスターアジア関係?]

_ あいあん [うんにゃ、「東方Project 」の方。]


2013-04-30

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

布束砥信の格闘能力の高さは原作どおり。

これから先シリアスな展開になっていくので佐天・春上・初春の日常チームの賑やかしは救いとなるか。

_ 変態王子と笑わない猫

月子が猫像に願をかけて表情を失った理由とは。

月子の被っていた面には色々メッセージが隠されているのだな。

というか無表情のようでいて誰よりも雄弁に感情をぶつけているのは月子だと思うのだが。

建前をあっさり取り戻した陽人だが、煩悩をむき出しにする人物という認識が周りに植えつけられてしまうと覆すのは大変だぞ。

_ 翠星のガルガンティア

レド、自分の存在理由を探しに行くの巻。

まあ、彼は本隊でMIA(作戦行動中行方不明)扱いになってるだろうしこのまま原隊に復帰しなくても問題はないんだろうが。

ガルガンティアの船内というか街並というか、背景描写が凄くツボ。

ジブリアニメもそうだが、こういう「男の子回路」を刺激する有象無象が描きこんである景色は大好き。

_ 波打ち際のむろみさん

毎週フリーダムだこと。

しかしベタベタの博多弁を全国放送で流して皆さんついてこれるのかね(笑)

_ デート・ア・ライブ

お約束のラッキースケベ回(笑)

特殊部隊の折紙もすっかり懐いてるっぽい。

さらに新キャラ登場。こちらはコミュニケーションが大変そうだ。

_ レッドデータガール

熊野古道で完結するかと思いきや舞台は東京へ。

入学した高校がまた怪しい人物ばかりだなあ。

いきなり式神使いが出るとか何事?

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

昼の便はウヤ(運休)。

音からすると午前中の便はあったっぽい。





2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます