«前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-05-17 通勤電車考

_ [日々の出来事] 日々の疲れがたまっているのか、最近2度寝してしまう。

遅刻するほどではないにしろ、電車を遅らせればその分混むので何とかしたいところではある。

_ [鉄道] 通勤電車に乗っていて思うのは

「通路中央に吊革をもうひと列設置してもらえないだろうか?」

通路中央に立つと摑まるところがなくて不安定なのだ。

そして今朝も最前列に立つ人と中央列に立つ人で吊革の取り合いという静かなるバトルが繰り広げられるのである。

さ、明日は早起きして空いた電車で行こ。


2007-05-17

_ [PC・ネット] 皇国の興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ

鯖神様のお告げである。

_ [萌え] 祝「もえたん」アニメ化!

既にともりん氏により紹介されておりますが、私も吃驚。

「今日の英会話」みたいな作りになるんでしょうかね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [鯖神様がお怒りだ〜(笑)。とりあえず、おいらは毎日更新してますんで、義務は果たしていますでしょうか?? 「もえたん」..]

_  [ドメインだけで$50/yearかかるんすよー。]


2008-05-17 静岡ホビーショー(その1)

_ [ホビーショウ] 毎年恒例の静岡ホビーショーのために静岡へ

静岡ホビーショー

_ 恒例の自衛隊車輌の展示

自衛隊

_ では入場

まずは鉄道模型・鉄道玩具から

_ TOMIX

発売間近のキハ183系・ED79・EF66更新車2色及びEF66用クーラーパーツ(別売り)・583系「きたぐに」 TOMIX試作品

_ パネルで予告

東海道・山陽新幹線0系がリニューアル予定。
チ1タイプがリニューアル(ミニカーブ対応)。
積荷は従来の材木に加え「土管」が追加とのこと。
琴電キタ−(゜∀゜)−!!
と思ったらHOだった。Nでも欲しいところではある。
鉄コレにラインナップされないかしらん? 発売予定品

_ 今回の爆弾発表

路面電車キタ−(゜∀゜)−!! 富山ライトレール

_ ミニカーブ対応の敷石パーツなど出ていたからいずれは出ると思っていたが。

古い路面電車なんかも展開していくと良いですな。(西鉄とか西鉄とか西鉄とか(笑)


鉄道コレクション第7弾のラインナップと会場発表になった乾電池式コントローラー。
ドラムコントローラー型とはまたお洒落な(笑) 第7弾/コントローラー

_ 鉄道コレクション第8弾のテストショット

右から新潟交通・名古屋市営地下鉄(→琴電)・京福叡山線(?)・元銀座線(→銚子or日立)・・・かな? テストショット

_ KATO

ポスターと展示されていた205系鶴見線 KATO

このほかC62に火室に火が燃えているような電飾の取付やサウンド付C57の展示もあり。

_ マイクロエース

テストショット一覧。尚一部取捨選択してあります。 上からEASTi−E、EASTi−D、東京メトロ東西線5000系、165系、相鉄6000形2種(上側がアルミカー試作車)、都営浅草線5300形 マイクロエース1

上からクモヤ143湘南色(国府津電車区)、クモユニ143、コキ106(テールライト付)、ワム8000015両セット(ドア開閉可)、長野電鉄2000系(茶)、同“りんご塗装”、キハ40−700ペイントカー「キタキツネ、イカ、カニ」、DD18、京成AE100系スカイライナー、JR四国8000系旧塗装と新塗装 マイクロエース2

_ ハセガワMODEMO

会場発表等は無し。
京福嵐山線八ツ橋の広告車 夕子号

_ グリーンマックス

完成品モデルクモヤ143−100、名鉄3500系、近鉄スナックカー グリーンマックス

_ 東京マルイ

モデルガンの老舗がZゲージで鉄道模型に進出。
ジオラマコースの増設部はもう少し後になる由。
EF65のコンテナ列車セットが近日発売予定。 東京マルイ

_ クラウンモデル

こちらもモデルガン業界からZゲージに進出。
EF64−1000と貨車(コキ104・ワム80000・タキ1000を発売予定。 クラウンモデル

デモ走行を撮影していたら撮りやすい位置で停めていただきました。担当者様、ありがとうございます。
機関車はほぼ設計まで終わっているとのこと。
連結器はアーノルドカプラーなので東京マルイの客貨車とも互換性ありとの説明。
EF64は国鉄色と貨物更新色で発売予定。

_ バンダイBトレインショーティ

動力・コントローラー付のセットが新発売。 Bトレインショーティ

_ 「動力の分売はないか」と尋ねたら、「まだ詳細は未定」とのこと。

「皆さんそうおっしゃるんですよね〜」と担当のおねえさん。思うコトは皆同じか。

他にはBトレ初の蒸機が登場。

担当者氏の弁によれば、ディテールの作り分けでD511号機から1117輌フルコンプリートしたいとか。マヂデスカ?

動力化には梃子摺りそうだが、今後どうなるやら。

_ タカラトミー

「QTRAIN」なるモノが登場。
機関車に操舵機構が付いており、軌道(9mm)上でも軌道外でも走行可能なラジコン(赤外線リモコン?)
電源はボタン電池3連装で約1時間走行可の由。
電源供給を何とかすれば動力車は結構使えそう。 QTRAIN

_ 続いてバスモデル

我らがバスコレは第12弾のラインナップが発表。
日野の路線車と観光/長距離車ですな。 バスコレ第12弾

土佐電鉄キタ−(゜∀゜)−!!

トミカリミテッドヴィンテージからはいすゞBU04の都営バスバージョンが発売予定。 BU04

_ EBBRO

キャブオーバーバスのバリエーションで群馬バスを予定。 EBBRO

_ 京商

ダイキャスト製新型セレガのバリエーションを展示 京商

_ アオシマ

1/32キットの新作は三菱エアロクイーンで東京空港交通と名鉄。
路線車はいすゞエルガを発売予定。 アオシマ

_ 1/32ラジコンバスは国際興業と仙台市営が近日発売

ラジコンバス

_ イベント終了後

外に出ると展示していた自衛隊車輌が基地に戻るらしく、自走砲の走行が見られた。 自走砲

_ 続きます・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [自走砲ぢゃなくて、FV(戦闘歩兵車)だよ。89式FV。 戦車に随伴して、歩兵戦闘(乗車しての戦闘)を行う戦車のよきパ..]


2009-05-17 リゾート踊り子2日目/静岡ホビーショー補遺

_ [鉄道] 2日目となる「リゾート踊り子」を撮影に行く

送り込み回送はちょいと縁のある場所なので甲州街道とのアンダーパス部へ。


西府〜谷保

_ 本列車はここもよく行くポイントへ

リゾート踊り子

おことわり諸事情により詳しい場所は非公開とさせて頂きます。m(__)m

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショーで

昨日紹介できなかったものなど

_ 航空機

ハセガワの新作B737-700と「たまごひこーき」シリーズからブルーインパルス ハセガワ

_ タミヤ

静岡空港を拠点とするFDA(フジドリームエアラインズ)の1/100エンブラエル175(完成品) ERJ175

_ その他の模型

個人的に気になったモノ

_ TOMYTEC

上段:建物コレクションの新作は1/150「中古車屋」。
昭和時代のタイプとやや新しいタイプで登場。
下段:1/150盆踊りの櫓と踊る人々。 中古車屋&盆踊り

サボコレクションの派生として方向幕シリーズが登場。
以前から手で回すタイプのものは販売されてきたが今回は電動式になるようで実感的な指令機まで展示してあった。今後に期待。
サボコレクション第3弾は旧型客車用のフック付。
今回からNゲージ・HOゲージに使えるサボステッカーが同梱とのこと。これはありがたい。
マスコットキャラクター「佐保さん」のフィギュアも発売予定とか。 サボコレクション

_ やまと

駅ホームの出発案内を模した腕時計。
駅データをインプットできれば旅行に便利、かも。んなこたないか。
発想は買う。 腕時計

_ アオシマ

懐かしの刑事ドラマ「あぶない 刑事デカ」シリーズが登場。
横浜開港150周年との関連はありやなしや。 あぶない刑事

_ プラッツ

1/150建機シリーズを展開。 建機

_ 再びアオシマ

1/32ターレットトラックとフォークリフトを発売予定。
「ウチの日常じゃん」という観客の声。
市場か倉庫にお勤めの方だろうか。 特殊荷役

_ ファインモールド

1/20マシニングセンタ
自動で金属の切削・穴あけ・ネジ切りなどの加工をする機械なわけだが、またコアな模型が出たもんだ(ほめ言葉) マシニングセンタ

_ タカラトミー

昨年よりホビーショウレポートで随時お伝えしてきた「地上航行戦艦大和」だが、発売の詳細が決定した模様だ。 地上航行戦艦大和

9月発売予定で予価23,100円。
また、年末を目標に動力部のみの発売も予定。
1/700ウオーターラインシリーズに組み込んで航行(走行?)可能となる。
重巡洋艦クラスの艦までなら組み込めるとのこと。(空母もOK)
池やらプールやらを使わない艦戦模型ということで画期的なものである。

_ お待たせしました(笑)

萌え方面のレポート

_ TOMYTEC

鉄道むすめ第8弾 鉄道むすめ

和倉ななお:のと鉄道運転士
羽田みなと:東京モノレールアテンダント
神井みしゃ:西武鉄道構内売店販売員
釜石まな:三陸鉄道駅務掛
栗橋みなみ:東武鉄道駅務掛
春日部しあ:東武鉄道車内販売員
・・・だんだんネーミングが苦しくなってますな(笑)
さらに公式痛コンテナまで登場。発売時期未定。

_ 痛車関連

・・・実物が登場するとは。 痛車

アオシマで展開中の痛車シリーズ。
次回作は「ひぐらし」「うみねこ」。
ブラインドボックスシリーズでは「なのは」シリーズが登場。

_ 誰得

ついにエンジンオイルまで「痛く」なった。 痛油

_ メーカー展示は以上

同会場で行われていたモデラーズクラブ作品展の中から気になったもの。
というかこー言うセンス大好き。 モデラーズクラブ作品展

上段左から「和」シリーズ(銀〜金のグラデーションに折鶴柄)、最近登場の特別列車E655系に塗装を合わせた政府専用機、ケチャップメーカーのトマト柄ラッピング機。
下段左からライトニング警察仕様(埼玉県警てトコがポイント高し)、郵便機仕様(そりゃ速かろう)、たまごひこーきとヨ○ド卵のコラボ。

_ 会場入口には

「デコトラ」の実物が展示。 デコトラ

_ といったところで

今年度の静岡ホビーショーレポートは以上です。

お付き合いいただきありがとうございました。


2010-05-17

_ [ホビーショウ] 静岡ホビーショーレポート3日目

本日で最終回です。

_ まずは

「萌え」関連

_ TOMYTEC

サボコレクションのキャラクター「佐保さん」夏服バージョンを開発中 佐保さん

_ 鉄道むすめコンテナコレクション第3弾

コンテナ

_ ハセガワ

「アイドルマスター」戦闘機シリーズ。
音無機のチョイスが渋い(笑) 痛戦闘機

_ フジミ

「けいおん」のデカール付きキティーホーク。
誰得。 痛空母

_ 東京マルイ

球団ロゴ付きヘリコと「けいおん」のキャラクターヘリコ。
「ヘリを飛ばして応援しよう」とか書いてあったが球団ロゴ付きはうっかり墜落させると呪われそうじゃのう。 球団ヘリ&痛ヘリ

_ 京商

アリスソフトと組んで実車レースに参戦するとか ランエボ

_ 以下は

ちょいと気になったモノたち

_ ファインモールド

フライス盤の模型。
材料を固定する台はハンドルを回すと上下前後左右に動く。 フライス盤

「珍しいですね〜」と担当者に話しかけたら「こんなもん作るのはウチぐらいだよ。」と呵々大笑された。
なんという紳士集団(褒め言葉)

_ アオシマ

「軍艦島」の模型(!)
価格未定。
ちょっと欲しい。 軍艦島

_ 童友社

レオナルド・ダ・ヴィンチの発明品をキット化。 ダヴィンチシリーズ

科学する心って大事よね。

_ 恒例の

模型クラブの展示より。
「和」柄の日航機たち。 和シリーズ

_ 丁度時間となりました

3日間にわたりお届けしてまいりました静岡ホビーショーレポートを終わります。

お付き合いいただきありがとうございました。


2011-05-17

_ [ホビーショウ] 今年度の静岡ホビーショーレポートは

本日が最終回です。

_ 「萌え」関連

萌えは世界を救う

_ TOMYTEC

鉄道むすめ。
今作よりスケールが大きくなった。
また、三陸鉄道復興支援特別セットも通販サイト「テックステーション」で受付。 鉄道むすめ

_ ハセガワ

フェイ・イェン[フェティッシュ] フェイ・イェン

_ エースコンバット

「アイドルマスター」 アイドルマスター

で、主役のロボットはまd(ry

_ アオシマ

すっかり定着した痛車シリーズ

痛車

_ 「G」擬人化

・・・萌え?なのか? G!!

初回限定で同人誌が付属とか。

_ これより先

モデラーの皆様による作品。
とてもすべては紹介しきれないがどれも素晴らしかった。 画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

_ というところで

静岡ホビーショーレポートは以上となります。

お付き合いいただきありがとうございました。



2012-05-17

_ [アニメ・TV] LUPIN The Third

今週のお題はキューバ危機か。

てことはキャラクターの年齢ってひんがらふんがらもんがら・・・

まあ、気付かなかったことにしとこう。

どうでもいいが五右衛門が出てくると全部持ってくなあ(笑)

_ 氷菓

千反田邸を訪問するの巻。

モデルになったのは掛川の加茂荘だそうな。

早速「聖地巡礼」に行かれた方が写真をアップされた後、HPのアクセス数が10倍になって担当者を驚かせたとか(笑)

原作では1室で鳩首協議しているが、アニメでは場所を移ったりして変化をつけていた。

次回答え合わせ。


2013-05-17

_ [アニメ・TV] はたらく魔王さま!

何で異世界人はいちいちアパートの階段から落ちるのか?

魔「K点超え?」

鈴「いえ、なんとか踏みとどまりました」

何だかなあ。

エンテ・イスラと日本でいつの間にか普通に電話が使えているし。

恵美が立ち寄ったコンビニの店員は見た目に反して有能な人物だった。

_ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

あの無能指揮官はどうにかならんか。

副官の女性も心労が溜まってそうだ。

今回は敵方の描写があった。

あちら側もなにやら複雑そうな。

_ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

小学校の林間学校に同道するの巻。

グループから孤立した人をフォローするのは難しい。

今回はいろいろ微妙な事情があるらしいので彼らの腕の見せ所といったところか。

海浜幕張駅前がきちんと再現されているとか(笑)

それはそうとテニス部の戸塚は本気で八幡に懸想してるんじゃあるまいな(爆)

ちなみに林間学校で訪れていた「千葉村」は実在します

_ [日々の出来事] 本日は突発残業

戸締り用心火の用心。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

今日は単機。
旧小名木川~越中島(貨)




2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます