«前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-01 ひでぶ!

_ [日々の出来事] 今日は仕事先に届け物。

カートにダンボールをくくりつけ、即売会帰りのようないでたちで職場を出撃。
用が済んだのでクマ三郎氏のオフィスに陣中見舞いに寄ってみる。
おやぁ?CCさ○らのデスクトップ時計は?
東京ミ○ウミュウの壁紙は?
オジャ魔女フィギュアは?
1/6ドールは?
萌えグッズが何一つないではないか!
おかしい

_ 夕方から指圧講習会。

例によって私の肩は「岩盤のように」こっているので力任せにやってもらう。

「ん〜?ここかなぁ〜?」

初心者の方もいたので力加減とセルフマッサージの仕方を伝授。

指を立てて力任せにやると自分の指を傷めますからご注意。


2007-06-01 インプレッション

_ [鉄道模型][インプレッション] TOMIX 2171 JR EF651000形電気機関車(JR貨物更新車)

TOMIXのEF65が満を持してリニューアル。
リニューアルの最初は「さよなら出雲」セット、単品第1弾は今回の貨物色。 EF65-1000

プロトタイプはブレーキ減圧促進改造(高速走行時にブレーキの効きを良くする改造)された「赤ナンバー」である。
パンタグラフは最近採用されるようになった枠組もプラ製のもの。
賛否両論あるが私は質感が統一されていいと思う。
塗装は艶のある全検上がりのような仕上がりである。
走行は最近の動力に違わず非常にシルキー。
持っていて損のない車輌である。

_ 今回はたと困ったのは

ユーザー取り付けパーツのうち、汽笛カバーの有無が選べるようになっていること。
説明書にはナンバーとメーカーズプレートの対照表しか載っておらず、「お好みで取り付けてください」と記されているのみ。
ナンバーが印刷済みならば「お好み」でも良かろうが、せっかくナンバーが選択式になっている以上、ディテールパーツの対照表も欲しいところではある。
特に最近は電車や客車、気動車もナンバーが選択式になっている上、後付パーツも選択式が多いので、ますます重要になると思う。
もちろん、後天的に改造されている部分もあるのでどの時点を想定して模型化するか、というところも悩みどころではある。
まあ、好きな車輌のことでもあり、資料調べも楽しみではあるのだがね。
繰言を言っても仕方ないので調べてみた。
1067号機・・・カバーあり
1076号機・・・カバーあり
1096号機・・・カバー無し(スノープロウ無し)
1117号機・・・カバー無し(スノープロウ無し)(カバーあり)
スノープロウを外す場合は別途連結器の固定方法を別途講じる必要がある。
スノープロウは上記各機とも装備

_ ※参考文献

機関車EF65PF/機芸出版社

※※6/4補記訂正

_ [バス][模型][インプレッション] 京商 1/150ダイキャストバスコレクション キラキラ号

京商の1/150バスシリーズ。
車種はいすゞガーラ。 キラキラ号

この車輌は最近増えてきた「ツアーバス」の内の1台。
旅行会社がチャーターして「ツアー」として運行を行うものであり、定期バスに比べて安い運賃で最近シェアを伸ばしている。
Nゲージサイズということでバスコレとも通じる大きさであるが、金属製の質感はなかなかよろしい。
他車種の展開も期待したいところである。

2008-06-01 つくばエクスプレスがやってきた!

_ [鉄道] 本日はつくばエクスプレスの甲種輸送を見に行く

つくばエクスプレスはダイヤ改正で増発されるため、車輌を増備することとなった。
このほど山口県は下松の車輌メーカーで製造された電車は山陽本線、東海道本線を貨物扱いで輸送された。(荷姿:甲種車輌輸送)
発送は昨日土曜日、終着駅土浦に到着するのは明日月曜日。
実に3日間の旅である。
関東入りは夕刻、日の入り前に撮ろうと大船の陸橋へ。
・・・混んでんな〜。
線路を渡る陸橋の上にざっと100人ほど居ただろうか(笑)
場所を確保し、待つうちに、EF65の試験塗装機1059号機に牽かれたつくばエクスプレスの電車が通過。 大船〜戸塚

特製のヘッドマークが取り付けられていた。
今回登板した1059号機はJR発足直後からそれまでの「国鉄色」に代わる塗装を検討するために数輌塗り替えられたうちの1輌。
他の機関車が或いは試験塗装の任を解かれ、或いは廃車となる中で唯一試験塗装のままで運用されている機関車である。
数日前からネットで1059号機の動向がレポートされていたので、休日とあって多くのファンが詰め掛けたらしい。
そんなこんなで終了。
大船から湘南新宿ラインで、帰宅。

2009-06-01

_ [ネタ] 今年のペプシはこんな味インフォシークニュースより

もはや何でもアリだな。

去年の胡瓜味ソーダは若干舌に残るエグ味と青臭さを除けばそうマズいもんではなかった気が。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ネタに走るペプシ・・・来年は何が来るのか楽しみですな。シイタケ味とか(よぉぐると風味シイタケ味とか)。]

_ あいあん [通はそれを鼻から喰うのd(ry ってえーかげんにしなさい!]

_  [しいたけヨーグルト味ならありかも・・・・・ねえよwwww]


2010-06-01

_ [日々の出来事] 昨日新宿地下街にバーガーキングが開店したことで

私がいつも朝食を食べているパン屋の混雑が軽減していた。

朝食難民が救済されたようだ(笑)


2011-06-01 ハワイアンブルーのアイツ

_ [鉄道] 本日は出張

乗った電車がこれだった。 伊豆のなつ

伊豆観光のPRのため伊豆急に譲渡された8000系と同様の塗装を施したものである。
観光PR列車「伊豆のなつ」号として走った後もそのままの塗装で運用されているのだ。
そのうち地上で撮りたいなあ。

2012-06-01

_ [日々の出来事] 本日は職場でお祝い事があり

宴席に出る。

帰ってきたらばたんきゅ~


2013-06-01 ともりん氏全線完乗達成

_ [鉄道] ともりん氏がかねてより活動されていた

国内鉄道路線全線完乗であるが、このたび黒部峡谷鉄道宇奈月~欅平間の乗車をもって完了することと相成った。

ぱぴぃ氏と共に見届け人となるべく出立、大宮駅でともりん氏と合流。おはようございます。

越後湯沢でほくほく線の「はくたか」に乗換え。オフシーズンというのに混んでるなあ。

何とか座席を確保、魚津まで乗車。

ここでぱぴぃ氏が合流。おはようございます。

_ 魚津からは富山地鉄に乗換え

るのは良いのだが、JRの魚津からは地下道をくぐって反対側へ抜けねばならないうえに地下道のエレベータは駅には通じておらず電車に乗るには階段を登らねばならないというどうにもならない駅であった。

富山まで行ったほうが良かったかな?

_ これに乗ってきたのだ

宇奈月温泉

_ さて本日の課題

黒部峡谷鉄道にファーストエンカウント。 おおお。
宇奈月

_ 駅前にはかつての機関車が展示してあったり

宇奈月

_ 少し時間があるので

撮影と洒落込んだ。

_ 上り旅客列車

柳橋~宇奈月

_ 下り混合列車

宇奈月~柳橋

一般客の乗車は出来ない関西電力の専用列車である。

_ 上り旅客列車

柳橋~宇奈月

_ では乗ってみませう

ともりん氏の到着を撮影するという役目を仰せつかり、先行列車に乗車。

黒部峡谷鉄道は定員制のため(これもはじめて知った)ともりん氏がまとめて申し込んでくれていたのだ。

カウンターでチケットを発券してもらい、勇躍ホームへ。

_ これで行くのだ

宇奈月

客車は屋根と妻板はあるものの枕木方向のベンチシートと申し訳程度の側板があるだけの(遊園地の豆汽車に毛の生えたような)オープン客車と、追加料金を支払う壁付の客車がある。
ここは当然オープン客車だろう。

_ やがて時間となり

列車は勇躍欅平へ向け出発。
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道
黒部峡谷鉄道

所どころに素掘りのトンネルも
黒部峡谷鉄道

_ 途中鐘釣では

ホーム有効長が離合有効長より長いためスイッチバック。
鐘釣

_ 黒部の万年雪

黒部峡谷鉄道

積もった雪が溶ける前に翌年の雪が降るという高地ならではの光景。
土を被っているので一瞬岩に見えるがよく見ると氷(というか殆ど氷河)。
沢の水は万年雪(というか氷河というか)の裏側を流れ落ちている。

_ 黒部峡谷鉄道は

実際にインフラとして使用されており、電力会社の関連施設やダムの施設には必ず引込線がある。
黒部峡谷鉄道

資機材のほか工事用のトラックや重機も列車で運ばれてくるのだ。(とてもじゃないが道路など新規に作れる環境ではない)

_ 列車は黒部川の流れに沿って遡ってゆく

黒部峡谷鉄道

_ それにしても結構冷える

そもそもトンネルの中は年間通して気温が変化しない(15~16℃)のだから夏なお涼しいわけだ。(山そのものが車窓から見えるような万年雪に覆われているというのもあるようだ。ぱぴぃ氏談。)

出掛けに薄手の上着を鞄につっ込んどいて良かった。

_ さて列車は

無事終点の欅平に到着。
乗ってきた列車の機回しやら入換を眺めているうちにともりん氏とぱぴぃ氏を乗せた列車が到着。
欅平

日本国内鉄道路線全線完乗おめでとうございます!!
欅平
欅平

_ 全線完乗したので

これで帰るのだ。
欅平

_ 祝杯じゃああ!!

駅の売店で地ビールなど買い求め、寒いので帰りは窓付の客車に変更(笑)、宴会開始!
黒部峡谷鉄道

宇奈月まで下って迎えの車に乗込み、今夜の宿のグリーンホテル貴泉さんへ。
宿の入口にはともりんご一行様の文字が。
宇奈月

いやあ、感慨深い(笑)
何はなくとも温泉に突撃。好き(-∀-)哉~

_ お風呂から上がったらお楽しみの食事。

地元食材と地酒でおおいに盛り上がる。美味しゅうございました。

あ、カメラ忘れた(爆)

_ そんなわけで

明日へ、続く!

_ 本日のお食事(夕食以外)

朝食
朝食

_ 昼食

宇奈月駅で蕎麦。
なかなか気合の入った麺だった。美味し。
宇奈月

_ [ネタ] 前夜母との会話

母「山の方は寒いのかねえ」

俺「アルペンルートが開通したばっかりで雪が残ってるらしいし黒部峡谷鉄道もやっと(除雪が終わって)開通したぐらいだから寒いんじゃないかねえ」

というわけで荷物に上着を放り込んで出立。

_ 夏仕様で軽装のともりん氏と北陸本線で富山入り

と「立山は残雪だねえ」

俺「あそこまで行くんだよねえ」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

「あ゛」

もう、うっかりさんなんだから///▽///

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [今回は(も)お疲れ様でした。皆様のお陰を持ちまして、無事国内の鉄道全線を乗りつくしを達成することができました。 最後..]





2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます