«前の日(06-09) 最新 次の日(06-11)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-10 四国旅行4日目〜帰還

_ [旅行][観光][バス] 高知のホテルを引き払い駅前に出ると

ぼんねっと♪

定期観光のボンネットバスが。
桂浜行きとのことなので試乗してみることにする。 車内

運転席の前に「洗車機は使用できません」「ボンネットバスの洗車が必要なときは整備までご相談ください」との張り紙が。
なるほど。一般的な箱型バスを想定した洗車機では無理ということか。

_ 感心するうち時間になり発車。

ダブルクラッチ・重ステ・腕木式方向指示器とレトロ感てんこ盛り。

途中高知市郊外の五台山展望台を経由するのだが、古い車ゆえパワーステアリングなど望むべくもなく、(だから重ステ)運転士は渾身の力を込めてハンドルをさばく。こりゃ大変だわ。

元は4輪駆動車だったらしいが切り替えレバーは故障したのか最早使う当てがないのか帯金で封印されている。

_ そうこうするうち桂浜へ到着。

先を急ぐ旅なのと記念館も銅像も以前訪問済みなので竜馬先生は今回はパス。

_ 帰りは路線バスに乗車。

車窓風景は実はこちらの方が好きだったりする。

海岸通りを走り、集落を回り、市街へと戻ってくる。

_ [鉄道] JR線の撮影をするためにいつもの場所へ。

今回は折角JRのフリー切符もあることなのでいつもとは違い土佐大津からアプローチを試みる。
やはり15分から20分かかるようだ。 土佐大津〜後免

_ JR線を撮影後徒歩5分(!)の電停へ。

長崎〜小篭通

ここは以前飲料水のCMで使われた場所なのでご記憶の方もあろうかと。(女子高生が電車と併走しているアレです)

_ 電車ではりまや橋へ戻る。

まだ飛行機の時間まではあるのでしばし撮影。 と、見覚えのある赤い車体が。 旧名鉄岐阜市内線車輌が走ってくる。 旧名鉄

昨日車庫で見かけたときは装備の改造待ちだと思っていたが既に運用されているのである。早とちりで失礼いたしました。

_ 旧山陽電軌(現サンデン交通)の復元塗装車もやってきた。

旧山陽

_ [バス] 今日も旧型車を待ってみる。

やってきたのは通称「ブルドッグ」 三菱MP

左右1体でフォグランプの付近だけ垂れ下がったライトケース周りからこの名が付いた。

_ てなわけで撤収。

駅でみやげ物とクマ三郎氏に渡す弁当を買い込み空港連絡バスに乗り込む。

_ [旅行][航空] 空港に着くと東京行きとして運行する便が遅れているため出発が遅れるとのこと。

出発ロビーで待つうち767が降りてくる。

クルーが交代し、乗客も搭乗。

すぐにドアクローズ、プッシュバック開始。

L/W14でテイクオフ。

四国上空はビットゥイーン・クラウドになっている。

飛行機はなおも上昇を続け、上層雲の上に出る。

ここでベルトサインが消えた。

コーヒーをいただくうちにゆるく右旋回。飛行予定時間と距離、離陸してからの飛行時間で位置を計算してみると愛知県河和かな?

すぐに出力が絞られ降下に入る。

浜松過ぎと思しきあたりでエアブレーキが展開され一気に高度を下げる。

先ほど操縦士からの放送で、航路上あまり気流がよろしくないとのことなので、前方に乱気流のある雲でもあったんだろうか。

伊豆大島上空(だろう)でゆるく右旋回。

このあたりで雲の下に出、地上が見えてくる。

気流はいよいよ安定せず、時に細かく、時に大きく揺れる。

揺れながら安房鴨川から房総半島上空を通過。

市原のコンビナートを飛び越えたあたりでフラップを下ろす。

川崎の工業地帯が見えてきたあたりでギアダウン。

どうでもいいけど、最近の飛行機は油圧の作動音がやたら耳に付くなあ。エンジンのバイパス比が大きくなって静かになったからだろうか。

今日は南風らしく、お台場近くのコンテナ埠頭で180度転回、羽田L/W16Lにタッチダウン。

第二ターミナルが出来てボーディングブリッジの数は増えた筈・・・なのにしっかり沖止め。○| ̄|_

バスに乗ってターミナルへ。

_ [日々の出来事] 到着ロビーでクマ三郎氏にメールを送ると「まだ川崎」

ありゃ?

慌てて昨夜送信したメールを見ると「17時」と「18時」を間違えていた。失礼いたしやした〜

到着したクマ三郎氏に弁当を渡し、リムジンで帰宅。

_ では謝意を

4日間にわたりお送りしてきました四国旅行編は今日で終了です。皆様お付き合いありがとうございました。

_ 香川県・高知県の皆様、今回もお世話になりました。ありがとうございます。おかげで楽しい旅行になりました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様です。今回も充実した内容だったみたいですね。 毎日、どんな写真やレポートがUPされるかとても楽しみでした。 ..]

_ あいあん [ありがとうございます。 楽しんでいただけて何よりです。 さて、来年はどう回るかな(笑)]

_  [ボンネットバスカワイイヨ(・∀・)ボンネットバス。あと町並みをもうちょっと見たかった。]

_ はみんぐばあど [R/W16LとR/W22に着陸する航空機は、江東VOR/DME上空を通過するのがIFRのたしなみ。]


2007-06-10 ごきげんよう

_ 本日はマリア様がみてる同人誌即売会

画像の説明

マリみての「細川可南子」キャラオンリーである。
細川可南子の同人誌を作っているサークルさんが主催となって開催。

_ 本日のヒット

「カナコミ準備会より迷子のお知らせを致します」

ん?迷子?

「細川可南子ちゃん!ファンの人たちが待ってます。早く原作に戻ってくださ〜い!」

場内大爆笑。

_ その他にも

ゲーム大会やら主催者によるキャラクターのイラストを使った寸劇やら(楽しそうだ〜)

終わったあとは大喝采

スタッフ「閉会宣言前に拍手させてどーする!」

ナイスツッコミ。

手作り感覚一杯のアットホームなイベントでした。


2008-06-10

_ [日々の出来事] 墨田区押上(おしあげ)に建設予定の

新しい電波塔の名前が「東京スカイツリー」に決定。

また前近代的なネーミングにしよって。

_ [物欲][] サンクリカタログ

6月15日開催分

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [押上自体が前近代的な街であるからにして]


2009-06-10

_ [日々の出来事] ちょいと野暮用があったので仕事終了後秋葉原へ

現地ではみんぐばあど氏と合流、裏通りの中古屋などひやかしつつ、食事して解散。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [(T_T)]


2010-06-10

_ [日々の出来事] 昼飯ははみんぐばあど氏と「さくら水産」

夏なのでそうめんがメニューに加わっていた。


2011-06-10

_ 訃報

声優の川上とも子さんが逝去されました。(Yahooニュース)
ただ吃驚。
病気療養中だったとか。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2012-06-10 横須賀のりものフェア

_ [鉄道] 本日は表記イベントの一環として

展示された伊豆急「アルファリゾート」の返却回送を迎撃。
ちょいと色々あったので他の展示はパスしていつもの安針塚へ。
横須賀~田浦

_ [日々の出来事] ミッションコンプリート

京急で都内へ戻り、はみんぐばあど氏と合流、食事など。

_ [アニメ・TV][観光] 横須賀といえば なので

ちょいと乗り越し、汐入へ。
聖地巡礼の一枚。
汐入

_ 折角横須賀へ来たので

「横須賀海軍カレー」など食さんと汐入駅前の「ハングリーボーイ」へ。
カレーなら早かろうと思ったが甘かった。
40分以上待たされた上に注文が通ってなかったくさい。
いい加減撮影場所に移動しなければ間に合わなくなりそうな時間である。
聞けばテイクアウトできるというので包んでもらった。
海軍カレー

_ て言うかさ

町おこしは結構だが休日の客はきっちり捌かんとリピーター付かんで、これじゃ。

ちなみに味は美味しかった。


2013-06-10

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

先週に引き続き「アイテム」戦。

リーダー麦野沈利参戦。

アクションに歯切れがあってよいねえ。

_ 変態王子と笑わない猫

謎解き回。

どうやら猫像(猫神)は願えばなんでも叶えてくれるようだが各人各様の願い事による事情の軋轢というか歪みが顕在化しだしたようだ。

残り話数も少なくなってきたしどう落ちをつけるのかな?

_ 翠星のガルガンティア

ヒディアーズが人であるならばこれまでの自分の存在意義が何かと悩むレド。

チェインバーの示した解は一理あるが戦意を喪失した兵士に対して行う戦闘支援システムの仕事と考えれば当然のことか。

一緒に飛ばされた上官も生きていたらしい。緊迫の次週を括目して待とう。

_ デート・ア・ライブ

妹は人間だったが精霊の力を宿したということらしい。

その当時暴走した力で折紙の両親が死亡したと。

よくある展開になってきましたよ、と。

よくある展開ではあるがまた難しいところに持って行ったもんだな。風呂敷畳めるのかい?これ。

_ レッドデータガール

学園祭の巻。

保健室が盛況って相楽親父殿が診察してるからか(笑)

次週能力バトルになるのか!なあ?

_ 這いよれ!ニャル子さんW

今回はテーブルゲームがテーマかな?

細かいネタは色々ぶっこまれてるがいちいちつっ込んでるときりが無い(笑)

まさかのサイクロンレギュラー入り(爆)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)




2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます