«前の日(06-14) 最新 次の日(06-16)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-15 マニを探して三店舗

_ [物欲][鉄道模型] 本日はマイクロエースの問屋発送日。

クールコンテナセットを求めて仕事帰りに繰り出すも瞬殺したらしい。

新宿さくらや:売り切れ→秋葉原IMON:予約完売○| ̄|_

てことで駄目もとでラオックスに寄って見たらあったので購入。

やれやれ。では以下インプレをどうぞ

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A−1490 マニ30+コキ57000 クールコンテナ6両セット

クールコンテナとは、発電機を搭載した電源コンテナとそこから供給される電力で冷凍機を動かす5両ユニットのコンテナ車。 クールコンテナ

上段写真中央のクリームとブルーに塗り分けられたのが発電ユニット。
下段は発電機から電源を供給される冷蔵コンテナで、同一車が後4輌。

_ さて、ここからが本題。

同梱の「マニ30」 マニ30

日本銀行所属の荷物車で、現金輸送車である。
このほど引退し、小樽の交通記念館で展示されている。
その特殊さゆえに長らく秘密のベールに包まれていたのであるが、ここに目出度く製品化と相成った。
車掌室のある側には貫通路と窓があるが、反対側は何もない。

晩年は貨物列車の最後部または機関車のすぐ後ろに連結されていたが、かつて荷物列車が運転されていた頃は他の荷物車にまぎれて連結されていた。 編成例

上段がクールエクスプレスの最後部に連結されたマニ30(本来は反射式後部標識または可搬式の標識灯を使用する)、下段は荷物列車の最後部に連結された状態である。

他の荷物車と比較してみる。 マニ

左がマニ30、右は一般荷物車のマニ50。 腰の高さが合っていないようだ。今度修正しておこう。 下段は禁断の(笑)車内。
中央に警備員室。両脇は現金置き場である。
相変わらず便所の表現はry

私が唯一撮影できたマニ30。 香椎操〜福岡貨物ターミナル

この車輌には数々の伝説があり、見かけると金運がなくなるとか言われてたらしい。今はどうだか知らんが。

実車が引退の頃、新聞記事にもなったことがあるが、新聞によっては「マニ車」と記述してあって「?」と思ったものだ。
「マニぐるま」と発音すると経文が書いてあって1回廻すと経を1巻読んだことになるチベット仏教の法具になるので為念。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [写真の香椎あたりは、(今夏の)行ってみたい所の1つであります。なかなかいい場所ですね。]

_ あいあん [手前のコンクリアーチ橋は西鉄宮地岳線の橋梁です。 旧型車は居なくなりましたが、11連の長大なコンクリアーチを小さな電..]


2007-06-15

_ [日々の出来事] 本日はおいどん氏の招集により

ビリヤードなど。

るう嬢、クマ三郎氏、I氏、K君が参加。

K君がなかなか上手だと言うことが判明。

るう嬢もミラクルショットを出したようだ。

_ [萌え] ゲーム終了後食事。

金曜の夜のこととて危うく夕飯難民になりかけたが1件の居酒屋に席を取る。
何故か話題が「メイド喫茶行きた〜い!」
ツンデレ喫茶に興味を示すI氏。
クマ三郎氏はいつもの「妹喫茶」の話題。
だから「妹」に対して過大な幻想を持ちすぎだと言うのに。
対抗して「お姉さん喫茶」 とか出てくるとるう嬢が「お兄ちゃん喫茶」という隠し玉を炸裂。
どんどん細分化していくなあ。
ここでW氏が合流。
ただいまの話題はこれこれ、と説明すると「おいどん氏がこないだ『ばあや喫茶』とかいってたジャン」
それは萌えか?萌えなのか?
おなかも一杯になったところで解散。
お疲れ様でした。

2008-06-15

_ [サンシャインクリエイション] 本日はサンシャインクリエイションのため池袋へ。

公式ページへ

_ [鉄道] 素直に行けばよいものを

またぞろ副都心線に乗ってみたり。

新宿三丁目で電車を待っていると、急行が到着。

・・・あ、ドアがずれた。

副都心線はホームドアなのだが、停車位置がずれるとドアが開かない(当然だが)。

バックして直すかな〜と思っていたら、やおら前進。

オーバーランじゃなくてショートランですかい!

その後は何事もなく(あったらあったで困るが)池袋に到着。

_ サンクリ会場では

マリみて、ARIA中心に新規も含めいろいろ購入。

鞄が重いぞ♪

_ 終了後

はみんぐばあど氏と合流、焼肉など食して、解散。


2009-06-15

_ [] 「咲」読了

さあ森へお帰り。この先はお前の世界じゃないのよ>俺

う〜む、麻雀のルールが分からんとどーしようも無い。

用語というか符丁だけで会話が進むのがなんと言うか初心者に敷居が高いイメージが。

まあ苦手意識持っててもしょうがないのでどーにかしよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [では勝っていくとだんだん画面が肌色になってくる麻雀を(笑)]

_ あいあん [中学生の頃デモ画面に釣られて手を出したが根本的な知識が無いので勝てなくて画面が肌色に変わらず落胆した記憶が。]

_ はみんぐばあど [P2やってて最後の一枚になったとき、天和あがられしばし呆然・・・そんな高校二年の秋を唐突に思い出してしまった。]


2010-06-15

_ [日々の出来事] 本日のお昼はうどん

職場の近所にセルフうどんができて以来入り浸っている。

殆ど生醤油うどんしか食べてないが(笑)


2011-06-15

_ [PC・ネット] スマートフォンの仕込みは

一進一退。


あ、交通機関と宿の手配せにゃ。

2012-06-15

_ [日々の出来事] 本日はクマ三郎氏の発声で

けんけん氏も参加してカレーを食いに行く。

店内が混んでいたので「こちらへどうぞ~」と案内されたのは

おを!オープンカフェ!

・・・どうみても歩道にテーブル置いただけです。本当にありg(ry

まあ良いけどね。






2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます