«前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-20 雑誌発売日

_ [物欲][] 本日は雑誌発売日

鉄道模型趣味2006年7月号/機芸出版社
車輌工作・レイアウト他

RMMODELS2006年8月号/ネコ・パブリッシング
読者ホビールーム特集

とれいん2006年7月号/プレスアイゼンバーン
交直流急行型ディテールファイル
かくして資料本は増えてゆく・・・

鉄道データファイル122
モハ52型特集・私鉄特急車の連続企画。

バスマガジンVol17/三推社・講談社
ワンロマバスの特集
※ワンロマ車とは
ワンマン・ロマンスの略。
路線(ワンマン)と都市間または貸切(ロマンス)双方に使えるよう路線車と同じ2ドアながらリクライニングまたはハイバックシートなどの装備を備える。
しかし路線車としては通路幅が狭かったり高速車としては装備がプアだったりと次第に衰退した。
現在では深夜急行バスなどの需要があり新車も登場している。

_ [物欲][マリみて][同人誌] サンクリ新刊を入手すべく、とらへ。

マリキス/有機化合物(ユーキ)さん
おかしな2人/CRUSH(柳瀬ルカ)さん
紅き花びら/マズルカSTEP(藤沢光)さん

毎度のことだが鞄が重いぞおぉ!(笑)

2007-06-20

_ [日々の出来事] 「空梅雨だねぇ」

職場で交わされる時候の挨拶である。

水不足は困るが、集中豪雨で大水も困るしなあ。

_ 小腹が減ったので

ルミネの茶漬け屋で冷汁でも、と思ったら豚冷しゃぶの冷やし茶漬けが季節限定品であったので食す。

2008-06-20

_ [日々の出来事] 今日はおおむね平和

おやつ箱の煎餅などを消費しながら、仕事。

_ [PC・ネット] 内部温度が心配な皆様へ

こんな方法もあるそうな

2009-06-20 リバイバルあかつき号

_ [鉄道] 「ありがとうブルートレイン企画」の一環として門司港〜長崎間で運転された

今回の目玉として約四半世紀ぶりに筑豊本線回りとあっては参戦せざるを得ない。

ということでいつものように(爆)早暁の羽田から1番機で出立。

_ 今回は撮影以外にもミッションがある

ともりん氏主催の日食ツアーのフェリー予約の電話をかけねばならない。

そんなわけで福岡空港の待合コーナーで電話攻勢開始。

30分で何コールかけただろうか。

そろそろ移動を開始せねばならないのと携帯のバッテリーが電圧不如意(!!)になってきたので売店でバッテリーパックを購入、地下鉄だと電話がかけられないのでタクシーで博多駅へ移動中もかけ続ける。

博多駅でともりん氏のBBSを見るとどうやら確保に成功した模様なのでいったん終了させていただく。

_ 篠栗線〜筑豊本線の列車に乗り移動開始

SL時代の名撮影地である冷水峠も考えたのだがアプローチのしやすさなど考慮して筑豊を象徴するボタ山の入れて撮ることにして飯塚で下車。


やがて川向こうの新飯塚駅を汽笛一声発車した列車がやってきた 新飯塚〜飯塚

DE10の重連とはまた豪勢な(笑)

そして「筑豊富士」と称されるボタ山指して走り去るブルートレイン 新飯塚〜飯塚

この場所で再び客車列車を見られるとは。感慨無量。

_ というわけで撤収

つうか暑くてかなわん。

いったん直方まで出て昼食を購入、折角なので折尾経由で博多に戻る。

クマ三郎氏から駅弁やら辛子明太の注文が来ていたので、博多駅のコンコースで頼まれた買い物をしてから地下鉄で空港へ。

_ コレで帰るのだ

B777

羽田空港ではみんぐばあど氏、クマ三郎氏と合流、クマ三郎氏に荷物を渡し、はみんぐばあど氏と食事に行く。

_ 本日の駅弁

直方で購入。 かしわめし
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 菅原 [行きたかった…厲。  寝台急行『天草』、キハ82『かもめ』、ブルトレ『明星』、そして『あかつき』。いつも、飯塚駅近く..]

_ あいあん [いらっしゃいませ。 飯塚は個人的に縁のある土地なので今回のイベントではここに来たかったのです。 ご参考になれば幸いで..]


2010-06-20 さよなら中央線201 系(H4 編成)ラストラン山梨 そして信州へ

_ [鉄道] 長く中央線で使われた201系も代替わりして残すところあと2編成

そのうちの1本、H4編成を使用して豊田〜松本間を臨時列車として運転された。

_ 実はこの列車

車輌の解体を行う長野工場までの廃車回送を兼ねており、正真正銘の「ラストラン」に客を乗せてしまおうというとんでもない列車である。

_ ともりん氏から車で行くというお誘いがあったので

今回もお言葉に甘えさせていただく。

早朝ともりん号にピックアップしてもらい、中央道を一路西へ。

途中笹子峠を越えると霧だった(怖)

というか、雲の中ですな。これは。

_ 長野県に入るころには視程も回復

えらく時間が早かったので撮影ポジションを探したり観光したり。

観光については思いのほか充実していたので(笑)後日改めて。

_ ということで

諏訪湖をバックに撮ることにする。

_ 構えてすぐに

リバイバル編成キタ-(゜∀゜)-!! 下諏訪〜上諏訪

_ 少しずつ人が増えてゆき

最終的には近所の方も見守る中ラストラン列車が通過。 上諏訪〜下諏訪

ご近所の皆様お騒がせしました。

_ まだ終わらんよ

ともりん氏の提案で姨捨まで先行できそうということでここで一緒になった方と同道、姨捨まで追っかける。
高速乗るまで諏訪の市街をいかに早く抜けるかが肝となる。
市街を切れた!インターまで5分!!腐海を切れた!酸の海まで3分!!

閑話休題

高速に乗って姨捨S.AのスマートI.Cから脱出、ともりん氏おすすめの撮影地はすぐ。
今回は後撃ちになるがスイッチバックの駅構内を見渡せる。

_ 山間の小駅に

あとからあとから撮影者が集まって来て、皆撮影アングルを求めて右往左往。

こちらはのんびりと機材を展開して文字通り「高みの見物」である。

_ 露払いの「ワイドビューしなの」

姨捨

先行の「しなの」が少々遅れて通過、201系もやや遅れてやってきた。 姨捨

ミッションコンプリート!!

ここまで同行の方とは姨捨でお別れ。
お疲れ様でした。またどこかで。

_ ちょうどお腹もすいたので

ともりん氏おススメの蕎麦処 萱さんで食事。

美味しゅうございました。

_ 温泉じゃ〜!!

日帰り温泉施設の瑞祥で入浴。

良き(−∀−)哉〜!

_ ということで帰るのだ

中央道は小仏の手前で渋滞との報。

まあ、走ってるうちになんとかなるでしょ、と乗り入れる。

果たして走行中に渋滞情報も短縮されてゆき、挙句の果てには「この先解消」とか掲示されていた。

「次の電光掲示板で『俺たちの戦いはこれからだ!』とかでてたら嫌だな」

「やめて〜」

ともりん氏曰く「これまでの人生で最短の」渋滞をぬけて「渋滞の表示が消えてゆく・・・!」王蟲の攻撃色が消えてゆく・・・!

とかお約束のネタをかましながら無事帰京。

_ では謝意を

ともりん様。

本日はありがとうございました。

おかげさまで充実した撮影行でした。

参加の皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さとけん [はじめまして。姨捨まで同行させていただきました、さとけんと申します。 諏訪湖のポイントは最高でしたよね! またお会い..]

_ あいあん [さとけん様ようこそお越しくださいました。 当日はお疲れ様でした。 またどこかの撮影地でお会いしましょう。]








2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます