«前の日(06-21) 最新 次の日(06-23)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-22

_ [日々の出来事] 仕事中

隣の係の人がいきなり椅子ごと引っくりコケる。

隣はいつも忙しく、書類が通路まで土砂崩れしてくるのはいつものことだがついに人まで崩れてきたか?

ナニかの発作ではなく単にバランスを崩しただけだと分かりひと安心。

_ [PC・ネット] レスらしきもの

ここ数日「リバイバル白山」で跳んできた皆様へ。

夏に北陸〜信越本線で運転予定の情報を求めて来られたと推察。

2006年6月22日現在当ブログのエントリーには昨年運転された上野〜横川間の記録しかありませんので悪しからず。

てか、北陸筋の撮影地情報なら私が欲しいくらいで(笑)

行くかどうかは未定ですがもしも出撃したらレポートは載せますので。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [あのイスが引っくり返るなんて…私も結構寄りかかってるので気を付けなきゃ。]

_ あいあん [寄りかかってもコケないとは思うが、浅くかけすぎると座り損ねます。 それで何で椅子まで倒れてきたのか謎だが。]


2007-06-22

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏が

「今日おいどんさんとビリヤード行く〜」と言い出した。

先週参加できなかったのでどおしてもやりたかったらしい。

仕事終了後おいどん氏登場。

「クマ三郎さんが来てるからいつものメンバーで呑みに行くみたいだよ〜」

ビリヤードは先週やったのでクマ三郎氏、るう嬢、W氏、COOL氏他の呑み会に乱入。「混ぜて〜」

_ 帰りがけにお茶。

前にも話題に上ったが、「宝くじ当たったら何買う?」

今日の話題「は100億円あったら何する?」

前クマ三郎氏が話してたのは「プロスポーツチームのスポンサーになって自分の名前をユニフォームに入れてもらう」

「自分の好きな言葉をユニフォームに入れてもらう」

で、「メイド萌え」とかメンバーごとに「受」「攻」キーパーは「総受」工エエ(´Д`)エエ工

私の希望は「鉄道会社をひとつ買って走らせる車輌は自分の趣味」

クマ「で、車掌さんがメイドさん」

あ〜の〜な〜

クマ「メイドさんが車掌さんなのと車掌さんがメイドさんなのはだいぶ違うぞ」

どーして毎度まいどそういう展開に持っていくかな?

ふんまにもう。

_ マジメに言うと

アメリカには映画撮影用に過去から現在までの各時代の車輌を保有している会社があるそうな。

すでに失われた車輌はレプリカで復元して走行可能にしてあれば映画撮影には重宝すると思うのだが。

最近公開された映画でも「鉄道員」は相当強引な改造をしてあったし、京浜東北線をディーゼルカーで代用するとか

無茶なこともやってるぐらいだから需要はあるんでないかな?


2008-06-22 北九州線保存会

_ [鉄道] 筑豊本線の

筑前山家(ちくぜんやまえ)駅前で、北九州線車両保存会という団体が廃止になった西鉄北九州線他の保存活動をやっておられる。

毎月第四日曜日が公開日との事なので、見学させていただくことに。

_ [航空] まずは早朝第2便のリムジンバスで羽田空港へ。

本日の使用機はB747の筈だが、どうやらシップチェンジになった模様。
ありゃあ、777かぁ〜と思って乗り込むと、いつもと様子が違う。
しかも割り当てられたシートに座ると・・・ ビジネスクラス?

(゜Д゜≡゜Д゜)ナンダカ豪華デスヨ・・・?
どうやら機材繰りで国際線用が当たったらしく、しかもビジネスクラスが割り振られるという幸運。
電動リクライニングのシートに感動しつつ、フライト終了。
記念に1枚撮っておく。 B777−200ER

_ さて本題。

福岡空港到着が若干遅れたので篠栗線周りでは無理そう。
鹿児島本線から原田回りのほうが早かろー、ということで鹿児島本線下りに乗車。
原田でキハ31の単行に乗換え、筑前山家へ。 筑前山家

_ 早速保存車を見る。

北九州線621号 621

_ 北方(きたかた)線324号

324

_ 西鉄バス2745号

2745

同車のリアビュー
「カマボコ」と呼ばれる独特のスタイル。 カマボコ

_ 621号の運転台

621運転台

_ そうこうするうちに

本日のハイライト、西鉄観光旧塗装車がキタ−(゜∀゜)−!! 西鉄観光旧塗装

いや〜、懐かしい。私が子供の頃の観光バスはこの色だった。
本日はこの車が小倉から見学者を乗せてここ筑前山家まで来るというツアーが組まれていた。
この車輌は車庫で乗務員の方が仕事の合間に手塗りで仕上げられたとの事。恐れ入りました。

_ 午後になって

筑前山家駅に下りてくるバス1台ありけり。
(゜Д゜)ゑ・・・?
(⊃Д⊂)ゴシゴシ
    ゜  ゜
  /  /
(  Д  )ポーン 西鉄旧塗装

これはこれは、平成の今になってまさかの再会、現在の赤バス(白地に赤帯入りの路線バスカラー)になる前の市内線色ではないか。(約30年前だ)
この車輌は個人で所有されている由。
保存会とも交流がある方で、今回純正塗料を特注して塗装されたとの事。
ますます恐れ入りました。
新型車体に古のカラースキムというのもこれはこれで味があるねぇ。
いや〜良いものを見せていただきました。まさに眼福。

_ 並べてみる

何と素晴らしい西鉄100年祭(笑) 素晴らしき哉西鉄

_ とかなんとかやってるうちに

筑豊本線の定期列車到着。
かつては客車列車が闊歩していたのも今は昔。 筑前内野〜筑前山家

_ というところで撤収。

旧塗装観光バスはまた北九州へ戻るが、福岡市内を経由していくというのでお言葉に甘えてツアーに参加させていただくことに。

私が東京へ戻るのでさらにコースを変えて福岡空港を経由していただける運びとなった。ありがとうございます。

途中セブンイレブンにバスごと乗り付けるというシュールな光景がありつつも、無事福岡空港へ到着。

ここで皆さんとお別れ。道中お気をつけて。

_ 福岡空港で見つけたこんなバス

京王の観光バスと塗り分けがそっくりな「柳城観光バス」 柳城観光

_ で、コレで帰るのだ

B777

_ 福岡空港を離陸

前線に向かって飛ぶので少々揺れるとの事。

例によって指コンパスで距離を測っていると、浜松辺りでエアブレーキを展開し一気に降下。

揺れる空域はとっとと通過する方針らしい。

伊豆大島を過ぎて房総半島にかかるぐらいのとき、突然轟音と翼端に光が散った。

落雷したらしい。

その後は何事もなく羽田空港34Lに着陸。

大雨の中、リムジンで帰宅。

_ では謝意を

北九州線車両保存会の皆様

本日はまことにありがとうございました。

おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

_ 最後に

土佐電鉄時代の324号
「ビール電車」として運転中の姿
2000年5月、桟橋通り五丁目にて 桟橋通り五丁目

2009-06-22

_ [日々の出来事] 昨日パソコンの看病していたので

眠いったらありゃしない。

今日は早く寝よ。

現パソコンはHDDがお疲れのようで、回転速度が落ちてるのかな?

早めに移植するべえ。


2010-06-22

_ [日々の出来事] 本日は午後から出張

しかし暑い(笑)

いや〜つべたいおビールと冷酒が美味しいなっと。

そしてしっかり寝過ごすお約束。(゜дΞд゜)ココドコー?

まあ山奥まで連れて行かれなかっただけ良しとしようか(危)



2012-06-22

_ [日々の出来事] 台風から変わった低気圧により

朝から土砂降り。

意を決して家を出たものの駅までの間に全身ずぶ濡れになる。

どうにもならんので職場に着くや作業服に着替え、今日1日これで過ごす。

着てきた服は帰るまでに乾いているかと思ったらまだ湿っていた。

_ [ネタ] 水も滴る良い男

という言葉があるが、水かぶっただけでイケメンになるなら苦労せんわい!

水かぶって性転換したりパンダに変身したりするのも困るけど。

俺が水かぶったところで出てくるのはせいぜい何かの(ぢる)だろうが。それも嫌だな

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [今回の「はがない」は志熊理科ちゃん大活躍でしたね♪]

_ あいあん [理科は良い子だと思います。 ぼちぼち収束の流れですね。]


2013-06-22 スーパーこまち/懐かしのあずさ

_ [鉄道] 本日は「スーパーこまち」甲種・「懐かしのあずさ号」の豪華二本立てでお送りします

中央線の特急「あずさ」が団体臨時列車として辰野経由の旧線周りで長野まで運転された。

なおかつ篠ノ井線では姨捨・桑ノ原信号所のスイッチバックにも停車するという。

これは是非も無く一太刀しなければ、というわけでともりん氏、けいおんマンと出立。

早朝(深夜ともいう)ともりん号にピックアップしていただき、まずは西へ。

_ 実は本日

兵庫県の車輌メーカーでロールアウトした「スーパーこまち」の車輌が東海道線経由で輸送されており、まずはこれを迎撃しようと早めの出発になったのだ。

貨物扱いで荷姿は「甲種車輌輸送」。

_ 前日より天候が不順

曇れば石橋山、晴れれば富士山と撮りたい、と鳩首協議しつつ東名を下る。

海老名で天候調査、途中富士山も見えたので黄瀬川へ。

_ 折りしも今日は

富士山が晴れて世界遺産に認定されたとのこと。
真に重畳。

_ 今日の善き日に

富士のふもとを電気機関車に牽かれた「スーパーこまち」が往く。
沼津~三島
沼津~三島

_ ズームを引いて全景を

沼津~三島

_ よし!本日の課題終了!!(笑)

そんなわけは無くて、中央線方面に移動を開始。

御殿場から河口湖方面に抜けて中央道を西進。

御殿場のアウトレット渋滞を警戒して早目はやめの行動をしていたが、以外や順調で臨時列車が新宿を出る1時間も前に(爆)長野入り。

時間もあるので富士見の「お立ち台」で「はまかいじ」など撮影すべく、寄り道。

_ 「はまかいじ」は

来月からグリーン車が外されるので、フル編成で走っているうちに撮っておこうとやってきたのだ。

_ まずは定期列車

「あずさ」、115系普通列車、「スーパーあずさ」
信濃境~富士見

_ 185系「はまかいじ」

信濃境~富士見

_ さて転進

辰野回りなら旧線で撮るしかないでしょう、というわけでともりん号でロケハン。

有名なオメガカーブは木が茂っていて編成が見えそうにないので涙を呑む。無念。

協議の末もう少し小野寄りの区間に決定。

_ 辰野~塩尻の区間列車

小野~塩尻

_ やがて時間となり

「懐かしのあずさ号」が通過。
小野~塩尻

待っている間バックの山が霞んだりしたが、辰野停車を利用して自動車で追っかけてきたグループの話によれば山向こうは大雨だった由。お疲れ様でした。

_ 迅速に移動

この列車はスイッチバックの姨捨駅に停車するので、駅を俯瞰できるポイントへ。
201系のさよなら運転以来だのう。

_ 「懐かしのあずさ」が姨捨駅に入線

姨捨

_ 交換の普通列車が到着、「しなの」が本線を通過

姨捨

_ 「懐かしのあずさ」発車時刻

ホームからいったん引上げ線に入り、ポイントが切替わると本線に出て出発。
姨捨

_ 回送列車を撮影するため移動

姨捨公園から本線を撮影。

_ 特急「しなの」

桑ノ原(信)~姨捨

_ 115系普通列車

桑ノ原(信)~姨捨

_ 懐かしのあずさ回送

桑ノ原(信)~姨捨

_ ミッションコンプリート!

ともりん氏とけいおんマンは明日羽越線方面へ行くということなので長野駅でパージしてもらい、新幹線で帰京。

お疲れ様でした。ともりん様ありがとうございました。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ ということで

新幹線に乗込み、宴会開始!
長野

軽井沢から熊谷まで意識が飛ぶ。(いつものことだが)

_ [観光] 東名高速から望む富士山

東名

_ 姨捨より善光寺平を望む

姨捨

_ 本日のお食事

朝食
海老名SAで購入相模豚メンチカツサンド
メンチカツサンド

_ 昼食

諏訪湖SAにて山菜蕎麦ととろろ飯
山菜蕎麦&とろろ飯

_ 夕食

長野駅 幕の内弁当
幕の内弁当

_ [ネタ] 天候調査のため海老名S.A.へ

「この季節は高速道路周辺の農地に肥料をまいているため肥料の匂いがします」
海老名SA

どうしろと。

_ 海老名S.A.を勇躍出発

出口付近の歩道に「大阪方面」のボードを掲げた若者グループありけり。
ヒッチハイクか~!
彼らが無事目的地までたどり着けたかは神のみぞ知る。

_ 東海道線の撮影を終わって

中央線方面へ移動開始。
何で痛車と遭遇するかね?

_ 双葉S.A.

ここも萌えか。
双葉SA

_ 富士見~信濃境の橋梁へ向かって進行

中央道から目標地点が見えた。・・・ってなんでスーパーあずさが通過するかな?

この後も明科近辺でしなのと併走したり、姨捨から脱出しようと踏み切りに差し掛かると列車が来たり、ともりん号が線路に近づくと何故か列車が来る。

_ 中央線旧線の踏切にて

「写真撮影の方にお願い」
ふむふむ。
「スーパーあずさ等高速で通過しますので線路内の立入りはおやめください」
小野~塩尻

是非とも高速で通過していただきたいものである。
そもそもここは特急なぞ来んだろうが。
もとより危険を冒して撮影しないのは基本中の基本である。皆様どうかご安全に。

_ 姨捨公園にて

下り回送列車が画面左手前から右奥へ通過。
姨捨~桑ノ原(信)

_ おわかりいただけただろうか

前部標識灯(ヘッドライト)が点灯しっぱなしである。

その場に居合わせた20人ほどの撮影者からいっせいにツッコミが入ったのであった。





2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます