«前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-06-30

_ [物欲]

シグマ 17−70mmf2.8〜4.5

35mm換算で25.5mm〜105mm。

以前から使っていた18〜50mmf3.5〜4.5では暗すぎて使い勝手が悪かったので。

_ [物欲][]

バスホビーガイド2 ネコ・パブリッシング

マリア様がみてる 仮面のアクトレス 紺野緒雪/集英社

ダーティペアの大征服 高千穂遥/早川書房

車を運ぶ貨車(上) ネコ・パブリッシング

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋ダークサイド [ダーティーペアの大制服は今頃ご購入ですか!? 遅い、遅すぎる(--X)]

_ 立川あざみ [昨日はわざわざご来店有難うございます。最近体調不良気味で仕事にも集中できません・・。接客怠慢で申し訳ないです・・・。..]

_ あいあん [>遅い、遅すぎる(--X)  新書版の刊行予定はなかなか掴みづらくて。 文庫の新刊予定表なら本屋に貼り出してあるんで..]


2007-06-30 リバイバル急行8000系号

_ [鉄道] 東急でかつて主力として活躍した

8000系が引退を記念して80年代当時の姿に戻し「リバイバル急行」として運転された。

この編成は以前から赤帯を外し、登場時の姿に近づけて運転されていたのだが、いよいよ大団円が近づいたようだ。

_ 最初は

以前ともりん氏と行ったポイントで
・・・
うああ!何じゃこの人山は!
狭い道に30人ほど居ただろうか。警備員まで動員されてるし(笑) 菊名〜妙蓮寺

方向幕が「桜木町」でないのは残念だが致し方あるまい。
すぐに折り返してくるので、妙蓮寺のホームエンド・・・は人がこぼれ落ちそうになっていた。
駄目だこりゃ
下車して踏切へ。 白楽〜妙蓮寺

_ 続いて

いつもの東白楽へ移動。 白楽〜東白楽

警笛がバンバン鳴ってるってことは東白楽のホームも阿鼻叫喚と判断し、同じ踏切で待つ。
ここは上り線の撮影には障害が多く皆さん苦労していらっしゃる。
側道の対岸から長玉で抜いてみた 東白楽〜白楽

_ 途中で

横浜まで来たのでクマ三郎氏を誘おうと電話してみる。
♪♪♪
♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
へんじがない。ただのしかばねのようだ
撮りためたアニメを見てるんでしょ。たぶん。

_ [萌え] んで撤収。

時間があるのでみなとみらいまで乗り越し、ランドマークのアンナミラーズでお茶。

_ 横浜からは

ホリデー快速で、帰宅。

_ このリバイバル運転は

明日(7/1)まで運転予定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [なんですと!? 連絡してくだされば参戦したのにぃ(笑)。我が家から車で5分のところなので。 それはさて置きまして、明..]

_ あいあん [それは失礼しました>ともりん様 「試験期間中」と伺ってましたので修羅場中(笑)かと思いまして連絡は控えさせていただき..]

_ ともりん [確かに「修羅場」でございました(笑)。・・・お気遣いいただきましてありがとうございます。 あいあんさんの記事を読みま..]


2008-06-30

_ [日々の出来事] 朝起きると雨

新宿に着くと上がっていたので珍しくマックで朝食など食す。

最近マックってメガマックか朝食メニューしか食ってないような。

で、帰りがけ晴れていたのできれーに忘れて職場に傘置いてきた。

まあ、ビニール傘だからどーということはないが。

先週折り畳み傘の柄の接続部がすっぽ抜けて崩壊したので近日中に調達せねば。


2009-06-30 京成青電

_ [鉄道] 新年度以来かかってたプロジェクトが終わったので

午前中はボタ山(石炭の鉱脈から掘り出された不純物の山…ではなくて仕事をしていくうちに机の上に積み重なるドキュメントの山(笑))を掘削。

午後から半休とって出撃。

_ 京成電鉄では開業100周年を記念して「青電」カラーをリバイバル

本日より運行開始。
最初の運用は記念列車として臨時の上野〜金町間列車として運転された。
職場を離脱して途中で昼食、浅草から東武で掘切へ 堀切駅

こりゃまた味のある駅だなあ。

_ 荒川の土手を少々歩くと京成の荒川橋梁に着く


線路の反対側の土手には10人ほど、こちら側には4人ほどがスタンバイ。

_ 上野への送り込みがやってきた

堀切菖蒲園〜京成関屋

おを!小学生の頃確かに乗った記憶がある。
当時この色だったのは旧型の吊掛け駆動車だったっけ。

_ 本列車を撮るべく堀切橋を渡って対岸へ


こちらも対岸に10人ほど放列を敷いている。
でもあの位置だと道路橋がバックに思いっきり入らんかい?
ケーブルは確かにかからないケド。
今はリタイアしたという写真家の方が来られて写真談義をしつつ列車を待つ。 京成関屋〜堀切菖蒲園

満員の(汗)乗客を乗せ、通過していった。
・・・ドアに押し付けられて身動きとれない人が居るぞ。ヲイ。
ともあれ無事に終了。参加の皆様お疲れ様でした。

_ [] 再び堀切駅まで戻り

曳船で半蔵門線直通に乗り換えて神保町へ。

と思ったら田園都市線で事故がありダイヤ乱れとの事。あちゃー。

地下鉄線内は動くようなのでとりあえず乗っていく。


ネタバレは後日。

_ 神保町から御茶ノ水まで移動

秋葉原で買出しなどして、帰宅。


2010-06-30

_ サッカー日本代表お疲れ様でした

胸張って帰ってきてください。

_ [アニメ・TV] 迷い猫オーバーラン!

総集編と言うから何じゃらと思ったらヒロイン3人による各話ダイジェストのコメンタリーだった。

本放送でやるべきものかどうかは分からぬが。

ということで本作も最終回。

毎回監督が変わるという実験的(?)要素もあったようだが、やはり1クール通してのまとまりがなかったのはいただけない。

DVDまで買うかどうか思案中・・・

_ けいおん!!

梓に対する合宿明けの「誰?」はもはや風物詩(笑)

しかし豪快な夢見ますな、このコ。

それはさておきお約束のみじゅぎ祭り。

スライダー滑りながら焼きソバ食うというシチュエーションでエクストリームアイロンという競技を思い出したのは内緒だ。

そう言えばここ20年近く泳いでないなあ・・・

_ [日々の出来事] 仕事帰りにはみんぐばあど氏が大井競馬場に行くというので付いていく。

メインレースを見て馬場からスタンドのほうに歩いていると・・・

「おい、あいあんじゃねぇか!何してんだ?」

ありゃ?そこにいらはるのは職場のKおぢさま(汗)

何って競馬見に来たんですが(笑)

レース結果は単勝一つ買って豪快にハズレ。

羽田空港に脱出、リムジンバスで帰宅。


2011-06-30

_ [日々の出来事] 今日も暑い

午後から局地的に夕立があったようだが当方濡れずに無事帰宅。


2012-06-30 函館本線狂詩曲

_ [航空] 週末は北海道に旅行に行くのだ

ということで早朝羽田発の飛行機に乗り込み、一路千歳へ。
・・・ポケモンだったよ(笑)
ポケモンジェット

_ [鉄道] 本番は明日なのだが

山線(函館本線長万部~小樽間)に行くために前乗りしたのだ。
ということで今日はフリーなのだが、せっかくなので711系のリバイバルカラーの動向などググってみる。
・・・2本あるうちの1本は日中入庫、もう1本は旭川往復、ただし午後は岩見沢でいったん入庫して夜まで出てこない、と。
千歳空港駅で買い求めた一日散歩きっぷ(道央圏用)だと旭川まで特急往復分持出しになるがそれでも今日の移動だけで元が取れるので、札幌から「スーパーカムイ」で一路旭川へ。
岩見沢で追いついた。
ファーストエンカウントの一枚。
岩見沢

_ 旭川にて

富良野線の気動車
旭川

_ 今なお現役

キハ40。
旭川

_ 札幌からの「スーパーカムイ」が到着

旭川

そして711系のリバイバルカラーが到着。
旭川

_ さて追っかけだ

先発の「スーパーカムイ」で深川までショートジャンプ、来るときに目を付けていた跨線橋へ。

_ 線路北側から

特急「オホーツク」
納内~深川

このあと気が変わって
線路南側に移動。

_ 特急「サロベツ」(後撃ち)

深川~納内

これより長駆最北端の街、稚内へ向かう列車である。

_ 何か来た

と思ったら貨物が来た。
納内~深川

_ やがて時間となり

711系がキタ(゜∀゜)ー!!
「スーパーカムイ」もキタ(゜∀゜)ー!!
納内~深川

_ ・・・あっぶねえ!!

先刻気が変わらなかったら被ってたじゃねえか。

毎度のことながら列車の追っかけは心臓に悪い(笑)

_ (本日の)ミッションコンプリート!

駅に戻ると留萌本線の気動車が到着。
深川

_ さて今夜は

できれば小樽、または札幌に泊まりたかったのだが、誰ぞのコンサートがあるとかで札幌はもとより小樽、苫小牧まで満室だそうで。
しからばというわけでニセコに宿をとった。
後続の「スーパーカムイ」で札幌へ、乗り継いで小樽経由ニセコへ。
ニセコ

ニセコ

_ 本日の宿

ニセコノーザンリゾートアンヌプリへチェックイン。

_ ♪おっふろっおっふろっおっふっろ~

宿に温泉が付いていたので早速入浴。

善き(-∀ー)哉~

まあ、問答無用でスキー宿なわけだが。

_ と、いうことで

明日へ、続く!

_ 本日のお食事

昼食
旭川駅構内の観光案内所内にて「旭川ラーメン」

思わず地ビールも所望してみたり。(まだ撮影あるから小グラスですよ?)
旭川ラーメン

_ 夕食

札幌駅で購入した駅弁。
幕の内弁当「いしかり」
駅弁

_ 北海道に来たらば

コレを飲まねば。
コアップガラナ
コアップガラナ

_ [バス] 先年廃止された

深名線の代替バス。
深川

_ [観光] 旭川駅には

アイヌの文化に関する展示コーナーがあった。
旭川

旭川

『イヨマンテの夜』なんて知りませんよ?ええ知りませんとも。

_ 閑話休題

本格的に調査したいなら資料館などに行くのも手だが今日は時間もなかったので、割愛。

_ 張碓海岸

張碓海岸

ここへ来るのはほぼ20年ぶり。
「C62ニセコ」以来だもんなあ。

_ 函館本線から見える

羊蹄山の威容。
函館本線

_ [ネタ] 旭川の観光案内所に居た

クマー!!
旭川

_ 「ほしみ駅への旅」

最近休業中ですが。ねえ、ともりん先生(笑)
函館本線
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [ほしみ駅ですか、「何もかもみな懐かしい」(笑)。 ://linux.papa.to/~tomorin/photoga..]


2013-06-30 SL「パレオエクスプレス」

_ [鉄道] 秩父鉄道が運行する「SLパレオエクスプレス」

期間限定でデフレクタ(除煙板)を交換して運転されており、只今のタイプは本日までなので出撃。

_ 熊谷にて

1000系(旧国鉄101系)
熊谷

京浜東北線の塗装を再現した編成だが、私が行くとこの色だけ何故か動いていない。

_ これに乗ってきたのだ

同じ1000系だがこちらは秩父鉄道オリジナルカラー。
武川

_ 駅から少し歩いて撮影場所へ

_ 急行列車

明戸~武川

_ 鉱石列車

武川~三ヶ尻

_ 普通列車

明戸~武川

_ SL「パレオエクスプレス」

明戸~武川
明戸~武川
明戸~武川

「JNR」マーク付の除煙版はかつてC58 385号機に装備され、のちにC58 33号機が装着していたものの再現ということである。
33号機は現在もJNRマーク付き除煙版の姿で静態保存の由。

_ 武川駅で電気機関車を眺める

武川

_ 三ヶ尻から鉱石列車が到着

武川

_ Ore car(オアカー)を語源とする「ヲキ」

武川

2文字目の「キ」は荷重25屯以上を指す。

_ 緩急車(車掌室付)「ヲキフ」

武川

_ [日々の出来事] ということで本日の鉄活動終了

はみんぐばあど氏と合流、以前立ち寄って美味かったあづまや園の蕎麦を食べに行こう、ということではみんぐばあど号にピックアップしてもらい向かったのだが、やんぬるかな、閉まっていた。

どうやら売り切れたらしい。

_ 向かう途中

秩父鉄道に近づく区間で時間が微妙だったのだがSLとすれ違ってしまった。残念。

_ 途中三芳P.A.に立ち寄る

テレビで見て気になっていたという「みそポテト」
三芳

わりと美味しい。

_ さて腹が減った

秩父市内で「味噌かつ丼」なる看板を見かけたので行ってみるもここも終業。

秩父から正丸峠を越えて帰京する途中芦ヶ久保の道の駅にて蕎麦を食す。

なかなか美味しかった。

お疲れ様でした。

_ [ネタ] 道沿いにある和菓子屋の看板

小松屋本店

某忍たま臭がするんですがこれは




2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます