«前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-07-31 旅に何を求めるか?

_ [日々の出来事] 昼休み

おいどん氏、A嬢、G氏と語る。
「豪華な宿に泊まる」習性がないため、「○○旅館に泊まるために旅に出る」というのが今ひとつぴんと来ない。
鉄道ファンならば「夜討ち・朝駆け」は当たり前なので、宿泊はビジネスホテルが主流になる。
一度ボーイさんが荷物を部屋に運んで来てくれるという身に余るホテルに泊まったがどうにも落ち着かない。(笑)
どうせ泊まるならたまには「旅館定食(刺身・固形燃料で暖める鍋・天ぷら)」じゃない所に泊まりたいものであるが。

いつぞやの「こち亀」では鉄ヲタの中でインドア派の最右翼は「時刻表 を読んで脳内旅行する」んだそうな。
そこまでの境地には達してないなぁ。
もっとも最近は撮り鉄してても時刻表を見ないことが多くて(笑)
時々撮り鉄しててパーティの誰一人時刻表を持ってないという(゜∀゜)

_ コミックマーケットカタログ

あ、重かった。さて、カタログチェックでもしようかね。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ るう [>豪華旅館 泊まるのが目的では決してないが、どうせ泊まるなら豪華な所がいい派ですが^^;]

_ あいあん [たまには「豪華な宿」に泊まるツアーでもしてみるかな。後学のために。]

_ はみんぐばあど [ということは、T国ホテルですな。]

_ あいあん [食堂車のビーフシチューセットナツカシス>T国ホテル]

_ けんけん [野沢の老舗旅館にツテで(スキーのために)泊まったことがあるが、飯と風呂、サービスがすっごい良かったあるよ。]

_ クマ三郎 [つい最近、老舗旅館に泊まったときの恥ずかしい話をどこかでした記憶があるんだが、さて…。]

_ るう [あ]

_ あいあん [>あ  せめてもうひと言ヒントをくれ(笑)]


2007-07-31

_ [日々の出来事] 健康診断の結果が返ってきた。

結果はあらかたオーライ。

_ 朝起きたら喉が痛い。

斗いは2週間後である。

ここで斃れるわけには行かぬ。


2008-07-31

_ [日々の出来事] 戸締り用心火の用心

今年も仕事のピークがやってきた。

てなわけで残業。


2009-07-31

_ [鉄道] 昨日の京葉線大停電祭り

うちの職場の方もヒット食らったらしい。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

_ 最近の鉄道グッズ

クマ家とかエイザ家には配備済みだろうか?
こんなのとかこんなのとか。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [なんてるぅ嬢的に目に毒なものを見せるのだ(笑)]

_ あいあん [さあ、遠慮せずにぽちっ、と(笑)]

_ はみんぐばあど [停電祭のご本尊(原因)は、機外停車した編成だった、なんて話を聞いたんだけど真相はどうなんだろねぇ。]


2010-07-31 今日は、中華で。

_ [日々の出来事] 本日は定例の寄りあいのため横浜へ

本日の会場はクマ三郎家の近所にある中華料理屋。

駅から会場までの道すがら、「最近この近所に喫茶店増えたねえ」

「脱サラして喫茶店始めたりする人が増えたとか」

「『俺、この仕事が終わったら脱サラして地元で喫茶店やるんだ』みたいな?」

「いやそれ死亡フラグだから」

とかいう会話があったりなかったり。

_ 本日の一言

「杏仁豆腐は最後だぞ!」
あ、食ったけど写真忘れた(笑) 中華料理♪

_ 食後河岸を変えて

近くのバーへ。

ダーツの設備があり、しからばと挑戦してみた。

おを!ことのほか面白いでないの。

刺さった矢を引っこ抜くのが意外と大変だったり。

_ そんなわけで閉会

参加の皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [お疲れ様でした。次回もよろしゅうに。]


2011-07-31 しなの鉄道 169系初の12両編成号

_ [鉄道] しなの鉄道の169系が12輌編成で運行される

ということで出撃。
169系初の12両編成号(PDFファイル)
最近JRの保安機器更新に伴い乗入れができなくなったとのことで、しばらく運用を外れていたようだが今回は久々に本線を走行するとのことである。
【車種変更並びに車両数減についてのお知らせ】(PDFファイル)
まあ大概な列車名ではあるが、最近のリバイバル列車は短編成が多かったので、塗装が変わっているとは言え堂々の12輌編成であれば万難を排してはせ参じますとも。
今回は6輌編成の臨時快速を午前中2本軽井沢まで運行し、午後は12輌編成で下ってゆくというスケジュール。

_ ということで長野行きの新幹線に乗車

烏川を渡るのは今年何回目でしょ(爆)
天下の剣の碓氷峠をトンネルで越え、列車は軽井沢へ到着。
・・・雨か〜。
幸い少し待っていたら小止みになったので自転車を借り出しいつものポイントへ。


雲と言うか霧がかかっていて浅間山どころか手前の山すら見えない。駄目だこりゃ。
まあ、旧信越本線の定番撮影地と言うことで、ひとつ。
2008年に訪問時はこちら
2009年に訪問時はこちら

_ 時間が近付くにつれ

同業の方が三々五々集まり出す。

ところでこの踏切は「軽・小特除く」自動車通行禁止の標識が建っている筈だが軽トラやら軽自動車は構わず入ってくる。

とは言っても来るものは仕方ないので皆荷物持って右往左往。

背後のヤブの向こうは川ですので落っこちないでね〜。

父親と一緒に来ていた少年にとっては我々の会話はことごとくセンス・オブ・ワンダーらしい。

横軽が廃止になったのはついこの間だと思っていたのに。

年取るわけだ○| ̄|_

_ 閑話休題

定期の普通列車。
色は変わっているがJRから継承した115系である。
中軽井沢〜軽井沢

_ 臨時快速1本目

中軽井沢〜軽井沢

後ろは復元された湘南色。
中軽井沢〜軽井沢

_ 定期列車を1本挟んで臨時快速2本目

こちらは全車しなの鉄道色。
中軽井沢〜軽井沢

_ ここで前半終了

いったん駅へ戻って食事休憩。

と走り出したまでは良かったが、急速に霧が濃くなり100m先も見えない状況。どひ〜!!

_ さて本命の返しだ

最初は2008年に撮影した跨線橋に上ってみたが霧が濃すぎて編成が見えない!(大汗)どころか霧でAFが幻惑されてピントすら合わない。
真下の線路がぼんやりとしか見えない(笑)駄目だこりゃ。
結局午前中撮った踏切に戻ると同業の方が居られたので一緒に撮影することにした。
開口一番「霧が深いねえ!」
視界が真っ白ですがな。
「折角の長編成なのにねえ」「残念だねえ」
とか言いつつしばらく待っていると少し霧が晴れてきた。よっしゃ!
軽井沢〜中軽井沢

_ ところがよほど日ごろの行いが良かったのか(激爆)

なんと通過5分前に地上の霧が晴れた。何という僥倖!
そして威風堂々12輌編成が通過。
軽井沢〜中軽井沢

その場に居合わせた全員「良かったあ〜!!見えた!!」と天を仰いで絶叫。
ここまで来て編成が見えないんじゃどうしていいやら。

_ ミッションコンプリート!!

はみんぐばあど氏からデリカテッセンのレバーペーストを所望されていたのでぶらぶらと自転車で別荘地経由旧軽銀座へ・・・霧が深けえなあ!!
折角なので高原の風景をお楽しみください。
雲場池

今日は一事が万事この調子。
走ってて怖いこわい。
旧軽井沢で買物をすませ、名物モカソフトは寒いので(16℃!)パス。
迅速に駅へ戻り、自転車を返して新幹線に乗車。
参加の皆様お疲れ様でした。
今回の企画をされたしなの鉄道様には最大の感謝を。

_ [日々の出来事] 帰京後

はみんぐばあど氏に土産を渡しつつ飯行ったり風呂行ったり。

_ 本日のお食事

碓氷峠で峠の釜飯は人類の義務(笑) 峠の釜飯


2012-07-31

_ [アニメ・TV] 氷菓

所帯が大きくなると派閥ができるもの。

特に漫研はクリエーターの集団だから一家言ある者同士ぶつかり合いもあることだろう。

とはいっても麻耶花に文句をたれていた面々はそこまでの才能も技量もない「安楽マニア」にしか見えなかったが。

次週「十文字事件」さらなる展開が。括目して待て!


2013-07-31 松屋銀座鉄道模型ショウ

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 毎年恒例の松屋鉄道模型ショウ

例によって独断と偏見で取捨選択。ピン抜け手振れご容赦。

特記以外Nゲージ(1/150・レール幅9mm)です。

_ KATO

HO(1/87・レール幅16.5mm)E5系
KATO

_ 新製品発表

KATO

( Д )゜゜ポーン!
クモハ53007/008!えらいこっちゃ!

_ 8月開催の鉄道模型コンテストで販売「特別車」

KATO

ふっふっふ
おぬしも悪よのう

_ 氷河特急レイアウトキット

KATO

_ TOMIX/TOMYTEC

211系高崎線130周年記念列車
TOMIX

_ その他パネル発表

TOMIX

_ ユーロライナー牽引機EF65・EF64

TOMIX

_ EF210300

TOMIX

_ N700A

TOMIX

_ 弘南鉄道キハ22・キハ40系JR北海道・キハ40系JR西日本・キハ47播但線

TOMIX

播但線は国際鉄道模型コンベンションにおいてJR西日本「トレインボックス」から発売。

_ イベント限定貨車・ショウルーム限定貨車と2tコンテナ・31ftコンテナ

TOMIX

_ 14系「はまなす」・169系「みすず」・EF63

TOMIX

_ NHKドラマ「あまちゃん」より劇中に登場の「北三陸鉄道」お座敷車

TOMIX

_ コレクションシリーズ

けいおん電車キタ-(≧∀≦)-!!
TOMYTEC

_ バスコレ・鉄コレオープンパッケージ予定品

TOMYTEC

_ 鉄コレ18弾・バスコレ18弾

TOMYTEC

_ 鉄コレオープンパッケージ

富士急エヴァンゲリヲン・琴電1053形・和歌山電鉄「おもちゃ電車」・熊本電鉄200形
TOMYTEC

_ 3線レンガ庫・給炭ホッパ

TOMYTEC

_ バス転回場(ターンテーブル)

TOMYTEC

_ 富山ライトレール「鉄道むすめラッピング」

TOMYTEC

_ トミカリミテッドヴィンテージ(1/64)

西部警察シリーズと広島電鉄750形(劇中で爆破された車輌)
TOMIX

_ 参考出品

ロープウエイ
TOMYTEC

_ マイクロエース

EF13
マイクロエース

原型の凸形は楽しみ。

_ キハ48「リゾートうみねこ」・キハ23/53・キハ48東北色・キハ58月山色・営団05系・東京メトロ9000系・都営6300系・クモハ41/クハ55福塩線/宇部・小野田線・クモニ83・クモユニ82・485系「ジパング」

マイクロエース

_ 鉄道模型コンベンション

今年の限定品は113系の他形式からの改造編入グリーン車4輌セット。
マイクロエース

続きます・・・




2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます