«前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-08-06 EF58奥利根号

_ [鉄道] 本日は上越線で撮り鉄。

普段SLで運転されている「奥利根号」がSLが定期検査中のためEF58−61号機で運行された。
ダイヤ上20分ぐらい早くなっている。
やっぱ電気機関車は早いわ。
追っかけても良かったのだが暑かったので1発勝負として温泉街をバックに水上へ入線するポイントで待つ。 ごはち〜♪

駅前のそば屋で食事。
汗だくだったので温泉街の旅館で入浴。
ふー(−∀−)ーっ

_ 上り列車まで待つのも暑いのでここで撤収。


ひとまず高崎行に乗車。
お〜お、沿線は三脚の林だぁ
と思っていたら汽笛とともに急減速。
およ?誰か入り込みすぎたな?
同業者諸君、まずは自分の身の安全だけは確保しましょうね。
減速しただけで列車は何事も無かったかのように通過。
ほっ。

_ [観光] 高崎で途中下車。

高崎は何度も通過しているのだが、降りたことが無かったので、駅前だけでも散策せんということで降りてみた。
何だか人が多いな〜と思っていたら今日はお祭りだったようで。 高崎祭り

往来には山車が並び、神輿が出て、阿波踊りまで出ていた。
この阿波踊り、群馬県の医療関係者の方々が中心になって活動されている由、アナウンスされる。

暑かったのでおビールを頂き、「上州名物」とあったので「焼き饅頭」を食す。
餡の入っていない饅頭を焼いて甘辛いタレを付けたもの。
麦で作った五平餅ですな。餅よりさっくりした食感だが。

市内のデパートにてルーキー嬢お勧めの逸品、ガトーフェスタ・ハラダさんのグーテ・デ・ロワを購入。
ひとつは家用、もうひとつは職場のおやつに。
ちょうど湘南新宿ラインがあったので新宿経由で帰宅。

2007-08-06

_ [物欲] 仕事終了後秋葉原へ。

またか、というツッコミはさらりと受け流しつつ、今日向かったのは同人ショップでもなければダイオード屋でも電線屋でも鉄道模型屋でもなく、某何でも屋。
実は私がいつも使っている鞄が破損し、ファスナーを開け閉めしなくても中のものが取り出せる状態に。

\(^o^)/オワタ

_ てなわけで3WAYバッグを購入。

何せ2週間後には1年のうち最も重い荷物を運搬するからのう。

電車の中や天下の公道で鞄が破断してハラワタ同人誌をぶちまけるわけには断じていかぬ。


2008-08-06

_ [日々の出来事] 残業中

なんだか暑いな〜と思っていたら、空調の運転指令を出してなかった。

職場の端末からちょいちょいと設定するだけなのだが。

気がついたのが作業も終盤にさしかかってたので、そのまま片付けて帰る。


2009-08-06

_ [日々の出来事] 昨日はおビールなど呑んだので

帰ってきてそのまま寝る。
ブリティッシュパブもたまには良いね。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [おビールもいいですが、「魚と揚げ芋」もいいですなぁ、素朴で。]


2010-08-06

_ [鉄道][ネタ] 新幹線のアイスクリームは何故硬い EXCITE

記事によると市販のものより空気の含有量を少なくしてあるとか。

まあ、「味わい」云々より車内販売での取り扱いの利便性(保冷ボックスに入ってるとは言え一編成台車に乗せて往復しても溶けないように、とか)など色々あるんでしょうな。

_ とは言え

新幹線・特急はショートジャンプの利用が多い撮り鉄としてはのんびり溶けるまで待っている余裕がないのもまた事実(爆)


2011-08-06 リバイバルひばり/松本ぼんぼん

_ [鉄道] 特急「ひばり」が上野〜仙台間列車でリバイバルされた

今回は仙台七夕祭りに合わせた運転で、下り列車のみの運用。 ということで定点の鴬谷へ出撃。 まずは上野への送り込みから。 尾久〜上野(鴬谷)

_ やがて時間となり

仙台行き「ひばり」が発車。 上野〜尾久(鴬谷)

_ ともりん氏から

追っかけのお誘いは頂いてたのだが、今日は別用のためこれにて撤収。ご武運を。

_ [観光] 長野県松本市で行われる夏祭り「松本ぼんぼんを見に行く

以前2chのどこかの板に貼られていた以下のAAが発端と言えば発端。
                 _ __r‐、           
             _r‐‐rく  」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、        
           / 人 >' ´      ` <  \       ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
          /r‐く /            \  >  
         / ト、 /    /   ト、ヽ __ ヽ.  ',  ヽ     ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
         / 人/   ! 斗‐トハ | !´∨` |   !  |   
         | {_|   イ ,.=ミ レ リ rえト !   ! N   .人 ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
         |  /| |   |/ r心    ト;r} 〉! ! / ! |   `Y´
         | / トヘ   〈 ト;ri}    Vソ |/レ レレ'  _i_   ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
        / ! | iへ  ト、ゝ''    '_   .八      !
        /  ! 从  \>へ  {  ノ  人ト >             /.}
       厶イ !   > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
        厶| ! /  /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __     | _| __ヽ__`ー、
   fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´     ̄ ̄ | ̄!´   r' ー'
   | ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」  ト 、    ヽ
\__./   \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー'            |c_」   ` ー、}
_/  r‐、 ` ー|/:::::::::::::::::>、_/
.く: : : : : : : : :_ /\::::::::::::::::::::::///                _i_
_ >――――く \ \::::::::::://                  !
::::::::::::::::::::::::/ \_ ヽ \:::::川                 *
:::::::::::::::::::::/   | 介 、  _}ー‐┘             *
:::::::::::::::::::/    |   | `く        

「松本ぼんぼん」とは何ぞやとぐぐってみたら、えらい中毒性のある音楽が使用されている。

こちらは初音ミクに歌わせたバージョン

_ そんなわけで(どんなわけだ)

週内はみんぐばあど氏とK氏に声をかけ、都内で合流、はみんぐばあど号で出立。
中央道が上野原まで混んでいたので時間もあることだしはみんぐばあど氏の提案で桧原村の神戸岩かのといわへ。
神戸岩

流石にここまで来ると涼しいなあ。

_ 間道で上野原へ抜け中央道経由で松本へ

町は祭りの模様。
松本

_ 市長やら商工会議所のえらい人の挨拶やら選手宣誓(「連」と呼ばれる団体ごとにパフォーマンスの審査があるので選手宣誓があるようだ)

があって、18:00いよいよ踊りスタート!
松本ぼんぼん

踊りは同じものだが参加「連」によってそれぞれパフォーマンスの仕方が違うのが面白い。
どうでもいいがやたらハイテンションだった団体は最後まで体力持つだろうか。

_ あまり長居すると帰りが遅くなるので

適当なところで撤収。

諏訪サービスエリアで入浴、双葉サービスエリアで食事。

走るうちに渋滞も解消した模様で、無事帰京。

はみんぐばあど様、K様お疲れ様でした。

_ [ネタ] ネタを作りに行ってるんじゃないんだが

大気が不安定だったようで、甲府盆地上空に積乱雲が発達。

・・・というか雷そこらじゅうに落ちまくってますが(怖)

K「あんまりゴロゴロいってると『ラピュタは本当にあったんだ!!』とか言っちゃうぞコンチクショー!!」

良かった普遍的なネタだったか(激爆)

_ おまけ

松本ぼんぼんの踊り方

2012-08-06

_ [アニメ・TV] じょしらく

魔梨威のスタンスが昭和的というかなんか一人だけ古い感じが。

この人たち年齢いくつぐらいなんでしょうね?気にしたら負けか。

OPが結構頭に残る(笑)

_ ココロコネクト

今回はちと重い話だったが見ててストレスを感じなかったのは演出の妙。

脚本家によっては見ててストレスのたまる作品もあるのよ。

基本的に登場人物が常に気色ばんでる作品は苦手。

俺が実写ドラマが苦手なのは子供の頃入院してた時、同室の婆様がずっと昼メロ見てて、登場人物が喧嘩腰のやりとりばかりというのがトラウマになってるのだ。閑話休題。

_ 人類は衰退しました

新キャラの正体は宇宙探査衛星のヴォイジャーとパイオニアだった。

ヴォイジャーが宇宙を旅する間に意思を持って地球人にコンタクトしてくるってネタはスタートレックにあったなあ。

どうでもいいがヴォイジャーが厨ニ病過ぎて困る(笑)

_ 織田信奈の野望

竹中半兵衛を迎えるの巻。

陰陽師だから対人スキルが駄目なのか対人スキルが駄目だから陰陽師になったのか。

またあざといキャラを出しよって(笑)

相変わらず作画が綺麗。

史実を踏まえつつもフィクションを展開してゆくこれはよい作品。


2013-08-06

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

友人に「お姉ちゃん」とか先生に「お母さん」とかあるある・・・のか、なあ?
流石に高校生にもなれば無いんじゃないかと。やっぱり忍はアホの子だ。
「○○の何パーセントは□□でできています」って一時流行ったなあ。
バファリンの半分は優しさ。ではあなたの半分は何でできている?

_ 犬とハサミは使いよう

本屋の娘のお悩み相談の巻

しかし客を選ぶ本屋だなあ。実際にあったら通いつめると思うけど(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

カメラが突然の不調につきシャッターが切れず。ちなみに単機。





2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます