«前の日(08-07) 最新 次の日(08-09)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-08 週末はコミケ

_ [日々の出来事]

・・・週末コミケだと言うのにサークルチェックもしていない。

翌々週田舎に行くというのに切符の手配もしていない(これはいつものこと)

今日は眠いので寝る。

_ [ネタ] 本日の気になる鉄ネタ

津軽鉄道で夏のストーブ列車運行(東奥日報)

・・・なんとまあ、物好きな。

車内ではストーブであぶったスルメやアイスクリームが振舞われた(上記記事より引用)

・・・何をあぶったって?
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [えーと・・・アイスクリーム!(マテ]

_ クマ三郎 [まことに遺憾ながら、アイスクリーム。 関係ないが、MSNサーチからやって来た迷い子が1名、いたようだ→↓]

_ あいあん [どうやら同名の絵師さんのページと被った模様。 事故防止のためタイトルを変更します。]


2006-08-08 MARIA様がみてる

_ [日々の出来事] 台風が近い。

今年の台風7号、固有名を「MARIA」というそうな。

関東を直撃コースらしい。

災害対策はお早めに。

_ 鉄道データファイル129


2007-08-08

_ [日々の出来事] 今日は残業

同じフロアの反対サイドで打ち合わせ中、「あれ?あいあんさんの所電気消えてますよ?みんな帰っちゃったんじゃない?」

おをう!締め出された(笑)

居るうちは机の上に幟でも立ててなきゃだめかな?

別の入り口使って出入りしたが、明日守衛さんに文句言われるかしら。


2008-08-08

_ [日々の出来事] 本日は久々に現場

・・・しかしあったけぇなあ今日は!

_ さて明日から

ビッグサイト強化月間(笑)


2009-08-08 西武多摩湖線

_ [鉄道] 頒布するCDにちょいと追加しようと思い立ち西武多摩湖線へ

リバイバルカラーがいる筈だが、やってきたのは自線内で回送列車を牽引するために組みかえられたオールM編成。 一橋学園〜青梅街道

_ ぶらぶら歩いていると

向日葵が咲いていた。夏やねぇ。 青梅街道〜一橋学園

結局リバイバルカラーは来なかったので撤収。
帰ってからデータ作成。
明日中には終わるかな?

2010-08-08 信州しょんぼりドライブ

_ [日々の出来事] うだうだしていたら

はみんぐばあど号が来襲、拉致られる。

で、どこ行くのん?

「千葉か長野」

ま、ドライバーに任せるわ。

「長野で信州蕎麦でも食してみないか」

「ゆこう」

「ゆこう」

そういうことになった。

_ そんなわけで

はみんぐばあど号は中央道を西下、長野方面へ。

とりあえずの目標を姨捨駅とする。

姨捨S.A.のスマートI.C.から脱出、姨捨駅駅へ到着。

しばらく列車も来そうにないので、腹も減ってきたことだし撤収。

_ 姨捨駅については

特筆すべきこともないので過去記事をご参照ください。
2008年7月
2010年6月

_ 同じ道を帰るのもなんだということで

更埴インターから上信越道に乗る。

横川S.Aで峠の釜めしを食べて夕食とする。

食堂のメニューに「釜飯定食」と言うのが見えてちと気になったのだが・・・

はみんぐばあど「それはね、きっと釜飯・味噌汁・白飯のセットですよ」

ヲイ。

_ 事件が起こったのはこの先である

S.A.を出発、本線に合流するところで本線を進行してきた車輛がバックミラーの死角に入って並走してきたため危うく接触しかけた。

これを避けるためハンドルを切ったとたんにコントロールを失ってダッチロールが始まった。

はみんぐばあど氏の話ではこのとき首を振る方とは逆にハンドルを切ったがABSの作用かうまくカウンターが利いてくれず、振幅が大きくなったとのこと。

斜面にこすりつけて停めるか、側溝に落輪させて停めるか、どちらにしろ復旧が大変そうだ・・・などと考えているうちに、路肩の斜面に一瞬乗りあげたが幸いにも横転することもなく、どうやら体勢を立て直すのに成功したようで、まっすぐ進むようになった。

しかしこの時乗りあげた斜面で車輪にダメージがあったらしく振動がひどいので非常駐車帯に緊急停止、二人で外部目視点検を行ったところ左前輪のパンクが判明、非常電話で救援を要請した。

程なくして高速会社の事故処理車と警察が到着、工具を借りて応急復旧を行う。

パンクした左前輪を応急タイヤに交換、負傷者および他者への被害もないということで処理終了。

_ とは言っても

慌てたはみんぐばあど氏が非常電話をかけるときに足踏外して側溝に足ぶつけるやら応急タイヤの場所が分からず荷室の荷物を半分ぐらい出した後で隊員氏の「取扱説明書に書いてないですか?」と言われて出し方が分かったり、人間慌てるとロクなことがないですな。

_ 応急修理は終わったが

これより先は様子を見ながら進行。

甘楽P.A.で目視点検及びボルトの増し締め、上里S.A.のガソリンスタンドで空気圧をチェック。

問題はないが走行時の振動がどうにもおさまらないので、「次のS.A.でタイヤチェックしてもらえば?」と具申してみる。

実をいうと上里S.A.でタイヤ交換したかったのだが、給油設備しかなかったので空気圧チェックにとどめたのである。

次の高坂S.A.ではどうやらタイヤ交換も対応できそうだったので、点検を依頼する。

その結果、「前輪はタイヤが破損しているので使用不可。ホイールは異常なし。左後輪はホイールにゆがみあり。こちらのタイヤは破損していない」という見立て。

応急タイヤを正規のタイヤに交換してもらう方向だったが、はみんぐばあど号に対応するタイヤの在庫が無かったため、破損のない左後輪のタイヤを左前輪のホイールと組み合わせることで対応することに。

まあ、明日以降工場に入場して本格的な修理をしてもらいなはれ。

ガソリンスタンドの店員氏の助言に従い修復した正規サイズのタイヤを前輪に(舵取り機能のため応急タイヤでは強度が不安とのこと)、応急タイヤは左後輪に装着して復旧完了。

その後はトラブルもなく、はみんぐばあど氏がぶつけた足の指対策で途中湿布薬など購入しながら、帰京。

お疲れ様でした。

_ 車の持ち主に代って謝意を

群馬県警の高速機動隊の方々並びに東日本高速会社のパトロールの方には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [うーむこれは大事故にならなかったのを喜ぶべき。 はみば氏は足お大事に。]

_ あいあん [ありがとうございます。 まさに命あっての物種]

_ はみんぐばあど [いやぁ、面目ない。あと10秒、本線進入が遅ければこうならなかったかな、合流は気をつけないと。足指の方は骨折もなく内出..]

_ 職業・本屋。 [大きな怪我でなくてよかったですね。]


2011-08-08

_ [アニメ・TV] 中盤を迎えての感想など

今期は3本視聴。

_ THEidolm@ster

さて、着地点はどこだろうか。

最後はコンサートで大団円というのは予測できるとして、ちょっとスローペース気味なのが気になる。

後半トップアイドルへの道程が性急すぎると共感を得にくい作品になってしまう。

あと、キャラクターデザインは第一期のほうが好みでした(ぇ

_ まよチキ!

娘衆が何かと腕力に訴えて来る以外はテンプレハーレムアニメですな〜。

気付かぬは主人公ばかりなり、と。

猫耳の人はいつ本編に絡んでくるんだろう?

_ ダンタリアンの書架

実はしっかり見ていたり。

ダリアンの人外の存在でありながら(見た目の)年齢相当なところがあったりするところも良い。

幻書を封印するときの演出がどうも木に竹を接いだようでうまくない。

最初に儀式(?)の内容と意味をヒューイに解説するかたちでうまく説明しておれば腑に落ちたのだが。


2012-08-08

_ [日々の出来事] 久々にU君来る

俺「さあ、週末はビッグサイトで僕と握手!」

U「いや、俺田舎帰るから」

週末はお盆なので民族大移動が起こることかな。

皆様どうぞご安全に。


2013-08-08

_ [アニメ・TV] たまゆら

父の軌跡を辿る旅。

これは良い広島観光ガイド(笑)

アクティビティを自分で開拓できる旅人のためのツアーって意外となかったりする。

「なので」は父譲りだったことが判明。

男性が「なので」を使うのは違和感がある、という趣旨の書込みが散見されたが、話の接ぎ穂を切らさないための話術ではなかったろうか。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)




2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます