«前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-10 お買い物

_ [鉄道模型][インプレッション]

457系九州色タイプ・改造先頭車6両セット/マイクロエース

本日発売なので買ってきました。

グリーン車改のクハとクモハ165改のクハが入った編成です。

惜しむらくはグリーン改の前面で、本来ならタイフォンとシールドビームは同一平面かややタイフォンが上にあるのです。

まあ、こんなマニアックな編成他じゃ出ないでしょうから、まあ、しょうがないのかな。いずれ加工してみよう。

TNカプラー交換時に使うと思しきスカートが入っていましたが、寸法が合わず。結局もともと付いていたスカートのジャンパ栓と胴受を切り落として使用。

トミックスの455系用のスカートを買ってくるほうがいいかも。

画像の説明
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ しのp [地味にいろいろ実験中]

_ ともりん [だいぶ、時期を逸してしまいましたが、日記解説おめでとうございます。毎日読んでおります&これからも楽しみにしております..]

_ あいあん [ともりんさん、いらっしゃいませ〜 ぼちぼち書いてますんでよろしくです。]

_ しのp [リンクというものを貼ってみました。詳しくはリンク元を辿ってみて下さい。]

_ クマ三郎 [オォ?ついにしのpさんも触発されて作り始めましたか?!]

_  [しのpさんもウチのサーバーにきませんか?]

_ しのp [YAHOOブログというものに参加してみました。 ナマケモノなので、更新は気が向いたらするつもり。 サーバーのお誘いあ..]

_  [利点:geoとかYAHOOとかにあるウザイ広告がないですよ。Web容量も1GBくらいまでなら普通にOKですよ。pap..]

_ しのp [サーバーのお誘いありがとうございます。 ちょっと考えてみますね。 その前にマイ・コレクション画像を整理しないと・・・]


2006-08-10

_ [バス] 仕事帰りに新宿BTを通りかかったら

丁度中央高速バスが3台まとめて発車していくところだった。

い〜加減手狭だと思うんだが何とかならんのかこのターミナルわ。

バックミラーと自販機との隙間10センチで曲がっていくもんなぁ。

賞賛されるべきはドライバー氏の車輌感覚か。


2007-08-10

_ [日々の出来事] 今日も残業

改札前のハーゲンダッツの閉店にギリギリ間に合った。

助かった。ふぅ。

さて、明日からビッグサイトである。

_ [物欲][] 神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと 浅井 ラボ・あざの 耕平・神野 オキナ・三田 誠/ソフトバンク クリエイティブ GA文庫

短編集。作家陣が変わっているので新鮮である。


2008-08-10 国際鉄道模型コンベンション

_ [鉄道模型] 再び出撃

本日は個人・グループ展示を御紹介

_ DCCを用いて

ダイヤ運転の展示をしていたレイアウト。自作・改造車輌も多数走行。 結伝杜

_ ナローゲージのレイアウトを展示していたブース

ナロー

同じブースにて
とても楽しそうなパイク パイク

_ 「DCCを使わない」

車輌の個別制御を紹介していたブース。
道路に埋められた鉄線と操舵軸に取り付けられた磁石によって案内されバスはバスターミナルを基点に2系統で循環、トラックはトラックターミナルを基点に周回している。
続行運転時には車間距離を保って停車するなどなかなか優れたシステム。 自動運転

一連のシステムは特許とのこと。
これがまた眺めてると飽きないんだ。
「ラジコンは何台持ってても一度にコントロールできるのは1台だけでしょ。
これなら何台でも走らせられます」と開発者のお言葉。
思わず納得。
某社の担当者が感心して見入っていた。
上空のモノレールは同様のシステムで自動往復運転中。

_ いつ見ても圧巻な集合レイアウト

炭鉱風景。 炭鉱モジュール

トロッコで運ばれた石炭はインクラインで運炭線に運ばれ、運炭列車は港へ向かい、石炭桟橋のシュートから運搬船に積み込む。
石炭桟橋の構造物は一本ずつ木材を組み上げたとのこと。恐れ入りました。

_ TMSにも記事を執筆された方の作品

大鉄橋モジュール。
もちろん鉄橋は自作。
これを見るだけでも行く価値はあるかも。 大鉄橋

_ 別のグループのモジュール

寺社仏閣の並ぶ水郷モジュール。 寺社仏閣

_ 別のグループ

上越線がテーマのレイアウト。
観察眼がすばらしいですな。 上越線

_ さらに違うグループ

乗客にどこかで見た者共が乗ってたり。 オリゼー

_ そんなこんなで終了。

個人展示の皆様にはとてもよい物を見せていただきました。

_ 本日は

花火大会のため流れに逆らって、帰宅。


2009-08-10

_ [日々の出来事] 朝出がけにえらい土砂降りになっていた。

電車も遅れていた・・・。

_ 売店で新製品など買ってみる

フルーツパンチヨーグルト
フルーツ・ナタデココ入り・ソーダ味(!)
マズくはなかったです。

_ 皆既日食時の突風を観測yahooニュース

一段落して観測結果が出てきてますなあ。


続きを読む(!ネタバレを含みます!)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [そんな今日も、一度も傘をさすことが無かった私は晴れ男。関係ないけど、気象庁HPに皆既日食時のひまわり画像が。]


2010-08-10

_ [日々の出来事] 仕事終了後はみんぐばあど号の様子を見に行く

本日ディーラーに持ち込むということだったので同行したのだが・・・





本日定休日
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
だめだこりゃ。

_ 仕方ないので

回転寿司食って終了。


2011-08-10

_ [日々の出来事]今日も暑い

そして外回り。

ゴトウ日の上に夏休みの渋滞に嵌ってしょんぼり。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あいあん [アマゾンのプラグインが何故貼れない?]

_  [ごめん今から原因探ります。]

_  [新tDiaryのサーバ設定ファイルの雛形が Wikiスタイルデフォルトになっていました。 直ったはずなので試してみて..]

_ あいあん [ありがとうございました。 アップデート日~12日(サーバ設定変更日)まではwikiスタイルしか受け付けてくれないよう..]


2012-08-10 にっぽんの夏。コミケの夏。

_ [コミックマーケット] そんなわけで今年もやってまいりましたコミックマーケット

仕事も夏休みを入れて早速突撃。

本日はマリみて島など中心に見て回る。

_ 時あたかもお昼

本日は仕事の関係で午前中のみ参戦のクマ三郎氏と合流、昼食休憩。

クマ「職場にコミケ土産でも買ってくかな」

痛菓子ならビッグサイトの売店になんぼでもあるぞ。

ともあれお疲れ。

_ 本日は

モーパイ本がわりと豊作。ありがたく読ませていただきます。

_ 午後からやってきた

はみんぐばあど氏と合流、銭湯行ったり飯行ったり。

_ [] ポリフォニカ新刊

神曲学士になるにはあまりに大きすぎるハンデをもった少女と彼女を取り巻く人々の物語。
神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード 2 (GA文庫)
榊 一郎/カントク
ソフトバンククリエイティブ
¥ 630

_ [ネタ] 奇跡も、魔法も、あるんだよ?

りんかい線国際展示場駅前のローソンも臨戦態勢。
そしてネタPOPを激写する参加者。
国際展示場前

2013-08-10 コミックマーケット84

_ [コミックマーケット] 今年もやってきましたコミックマーケット

今夏はいつもと違って土・日・月の開催。

1日目は漫画・小説系、2日目は創作・評論、3日目にゲーム系という日程である。

そんなわけで早速突撃。しかし暑い(笑)

マリみて島・禁書島を攻略、ARIA島に移ろうとしたところでクマ三郎氏から入電、ARIA島を終えてから昼食にする。

西館1階の食堂が業者が替わっていた。

ということはもうポークシュニッツェルは食べられないのね(涙)

というほど思い入れがあるわけではないけども。

なんだか選択肢が少ない気がする。

東館で残りの買い物を済ませて撤収。暑いし。

_ [日々の出来事] 撤収後

はみんぐばあど氏と合流、何は無くとも風呂に入ってそれから飯など食いに行く。





2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます