«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-12 コミケ1日目

_ [コミックマーケット]

てな、言う訳でやってきましたビッグサイト! まずはいつも読んでる作家さんのブースへ。
・・・の前にいろいろトラップがありまして、何故か数冊の本が。
う〜むコミケ恐るべし。
で、目的の本は無事買えまして、クマ三郎氏から前夜指令電波が飛んできた本を買いに行く。
途中午前中で仕事を終えてきたはみんぐばぁど氏に頼まれてた本を渡し、適当にぶらぶら。
何故か帰りの鞄がずっしりと重くなる。コミケ恐るべし。
帰りは魔導鐵道さんの運行する「アキバ・エクスプレス」で秋葉原へ。
春コミのときもお世話になりましたが、バスを借り上げて国際展示場〜秋葉原間のシャトルバスを運行しておられるサークルさんです。
う〜む。コミケの参加形態ってさまざまだなあ。
今回は我が都バスの貸切車も動員されてるのね。お疲れ様です。
てなわけで乗り場へ。おを!ガイドにメイドさんが居るではないか!
乗込むときにメイドさん=ガイドさん(おそらくサークルスタッフの方)の手元をチラッと見たら「お帰りなさいませ、ご主人様」
とか台本に書いてあるし。
そんなこんなで秋葉原へ到着。
良い企画なので末永く続けてほしいものです。冬コミに参加されるようでしたらまた乗りますよぉ。 画像の説明

_ 画像は14日に撮影したものです。


てなわけでアキバで買出しなどして帰宅。

_ [物欲][鉄道模型] アキバで買ったもの

クモヤ143車体塗装済みキット/グリーンマックス

169系用スカート(グレー)/トミックス

サハ111・115ボディキット/ウイン


2006-08-12 コミケ2日目

_ [コミックマーケット] てな訳で2日目

その前に

_ [鉄道模型] 朝イチでホビーセンターカトーへ。

先頃発売された急行「ちくま」セットのasseyパーツが本日発売ということで買いに行く。

このセットに含まれるスハフ12後期型の車体が目当てだったわけだが・・・

瞬殺○| ̄|_

地元模型店に予約はしてあった。

しかし入荷数の割り当てが大幅に削られたとのことで、「一人一個ずつにしてね」と電話があった。

ボディは2個要るので、残りの1個を買い足しに行ったのだが当てが外れた。

まあ、何とかしよう。

仕方ないので撤収。ビッグサイトを目指す。

_ [鉄道] 多少趣味の入ったルートで。

落合南長崎→(大江戸線)→月島→(有楽町線)→豊洲→(ゆりかもめ)→国際展示場正門

ゆりかもめの豊洲〜青海間を踏破。

こんなときでもないと乗る機会がない。

周りは空き地ばっかである。そのうち賑わうんだろうが。

_ てなわけでお昼に会場到着。

クマ三郎氏に電話してみると「もう帰る」

あ、そ。

_ [マリみて][同人誌] まずは東館の「マリみて島」へ。

何やかや買い込み、うちのリリアンタワーはまた成長。

_ [鉄道][同人誌] いったん食事して西館の「メカミリ島」を目指す。

鉄道関係やらバス関係やらを買い込んでいる間に天候が悪化。

電光が奔り雷鳴が轟く。

そこかしこで

キタ−(゜∀゜)−!!

キタ−(゜∀゜)−!!

キタ−(゜∀゜)−!!

とか声がする。

撤収しようとしたら土砂降り。しかもあちこちに落雷してるし。

_ ♪♪♪♪

メール着信。

「山手線は落雷の影響で運転を見合わせています」

ぅわお。

とりあえず船着場へ。

「本日は天候の悪い中水上バスをお選び頂きありがとうございます」

訳「おまいら物好きだねぇ」

ま、船内に入っちまえば雨が降ってても関係ないけどね。

てなわけで周り中雷光だらけの中、出航。

日の出桟橋につく頃には雨も上がったようだ。

モノレールで羽田→空港内のレストランで食事→リムジンで帰宅。

ここらへんはいつもどおり。

_ 3日目に続く


2007-08-12 国際鉄道模型コンベンション

_ [航空] 日航123便の事故から22年。

空の安全を祈って、黙祷。

_ [鉄道模型] 昨日に引き続きビッグサイトへ

しかし、暑い。

_ メーカー展示補遺

トミーテックブースにて、バスコレ1/80シリーズのサンプルがディテールパーツが付けられたものに差し替えられていた。 バスコレ80

_ 今日は個人・団体展示を中心にレポート。

新型車輌を精力的に製作し、走行させていたサークルさん。 サークル展示

_ 個人展示より、モノレールの模型を製作中の方。

モノレール

軌道桁・走行システムも含めて開発中とのこと。

_ 個人展示で

興味深く拝見した一組目。(画像なし)
複数の車輌を手放しでコントロールできるシステム。
大容量キャパシタを組込み、駅(バスの場合は停留所)で充電をしながら走行する、というもの。
車輌は鉄道のみならず自動車も可(実際バスや自動車が走行していた)このシステムで特許を取得されており、
どこかのメーカーが量産してくれれば皆で楽しめて良いなあ、と仰っていた。

二組目は、鉄道模型の集電向上に、通電カプラーの試作をされている方。(こちらも画像なし)
連結器に燐青銅の切片を組込み、通電させるというもの。
ジャンパ線に絡めてみたりいろいろ試行錯誤があったとのことだが実際に走行させてあった車輌は非常に滑らかに走っていた。

多摩美術大学LRT研究室のコンセプトカー(!)
思わずニヤリ、お食事列車。機関車に注目。 お食事

食後はデザート。ケーキをモチーフにした電車。 ケーキ

_ 屋外展示場では

実際に蒸気で走るライブスチームの運転と体験乗車。
蒸機の間をぬってガスタービン動車のデモ走行が行われていた。 ガスタービン

動力はラジコンのジェットヘリ用エンジン(要するにモノホンのジェットエンジン)。
減速機とトルクコンバータを介して車輪を駆動。
なかなか快調に走っていた。

_ このモジュールが

紹介されたのは20ン年前のTMSだっただろうか。
「あの作品」を実際にこの目で見られるのもJAMの楽しみである。 モジュール

_ 今年も眼福。

主催者・出展者の皆様お世話になりました。

_ 暑くて仕方ないので

今日のお昼は優雅に(ぇ)冷房の効いたニュ○ト○キョーで。

思わず生中一気飲みしてみたり。

来週もここで食べてることであろう(爆)

帰りは涼を求めて水上バス。

・・・海水が不透明で茶色いよ、ママンつД`)

植物プランクトン大活躍ってか。この暑さじゃねえ。

秋葉原のヨドバシで来週の出展物のためにCD−Rなど買出しして、帰宅。


2008-08-12

_ [日々の出来事] 先週ひと山越えたので

今週は平和。

ということで定時に上がる。

_ 暑かったので

ハーゲンダッツにピットイン

_ [コミックマーケット] 緊急のお知らせ

コミックマーケット準備会より緊急のお知らせ
参加される方はご一読ください。
皆様協力してイベントを成功させましょう。

2009-08-12

_ [コミックマーケット] ぱぱネットファミリー各位に業務連絡

コミケ後の宴会を予約しました。

出欠のお返事は掲示板までよろしくお願いいたします。


2010-08-12

_ [航空] 御巣鷹山から早四半世紀

空の旅がこれからも安全にあらんことを。

改めてご冥福をお祈りいたします。


2011-08-12 にっぽんの夏。コミケの夏

_ [コミックマーケット] コミックマーケットも回を重ねて何と80回

ということで出撃。

・・・しかし暑い。

持っていったタオルが帰りには絞れるほど重くなっていた。

クマ三郎氏はとっとと撤収したようだ。

こちらもARIA島など回って、撤収。

いや~つべたいおビールが美味しいなっと。(お子様は駄目ですよぉ)

_ [] 別に今日買わなくても良かったのだが

帰りに駅ビルの本屋に寄ったので。 青空にとおく酒浸り 4 (リュウコミックス)
安永 航一郎
徳間書店
¥ 620


_ [アニメ・TV] THE idolm@ster

仕事は焦らず、着実に。
報告(ホウ)連絡(レン)相談(ソウ)は大事です。
ありがちな失敗ではある。
横で成果を出されると自分も頑張ってしまうのは良いが暴走するのはいかん。
と、社会人を少々長くやっているおぢさんは思うのであった。
総務担当ずっとやってるとね。今回の話とかリアルに小鳥さんに感情移入できて恐ろしいのよ。(笑)

_ まよチキ!

誤解も解けてめでたしめでたし。

そして要らぬフラグを立てる主人公であった。

やっと獣耳の人が出てきたか。


2012-08-12 コミケ3日目

_ [コミックマーケット] コミケ3日目

本日はことぶき氏のブースでお手伝い

午前中買い物に行かせてもらい、鉄道島、創作島など回る。

午後は店番。

_ 16:00

そんなこんなでコミックマーケット81は終了。

参加された皆様お疲れさまでした。

またご縁がありましたらお会いできますように。

_ [日々の出来事] 夕方から恒例のクマ町打上げ

ともりん氏、エイザ氏、toga氏が合流、大井町の居酒屋で呑む。

そのあと鯖神様と連絡が取れ、自由が丘へ転進。エイザ氏は所用のためここで帰宅。お疲れさまでした。

鯖神様とは自由が丘の喫茶店で待合わせ。

_ 寿

誠におめでとうございます。奉祝、慶祝。

我々全員にイジられる鯖神様であった・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [お察しください....]


2013-08-12 コミックマーケット84

_ [コミックマーケット] コミケ3日目

本日はゲーム関係ということで、東方project関連を中心に回る。

昨日出撃しなかったともりん氏は今日参加ということだったが、会場入口でばったり遭遇。珍しいこともあるもんだ。

_ [日々の出来事] 終了後はみんぐばあど氏と合流

少し時間を置いて赤羽でともりん氏と合流。

おなじみのまるます屋へ、と思ったら定休日だった。

程近い「川栄」へピットイン。

和食って良いよね。

3人で食事して終了。お疲れ様でした。

_ 中天俄に掻き曇り

ゲリラ豪雨になった。

というか雷鳴でガラスが振動してるし(笑)

帰宅したら干しといた洗濯物が全滅○| ̄|_

今日着ていた服と一緒に洗濯機にぶち込み、とりあえず部屋干ししておく。

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

今週は一週休み。劇場版の前半だけ放映とかよく分からん。

夏休みスペシャルでショップチャンネル潰してでも全部放送すれば良かったのになあ。

_ 恋愛ラボ

男性キャラ登場。
リコの同窓生らしい。 盛り上がってまいりました

_ サーバント×サービス

課長のご令嬢登場。かなり常識人だ(程度問題)

一宮妹と同級生なのか~。

というか課長って何者?(笑)

_ 有頂天家族

「布袋さん」こと淀川教授による「喰うもの」と「喰われるもの」の覚悟と愛情。

こんな先生本当にいたら良いのになあ。

そして父の最期の言葉が語られる。

一つひとつのシーン、言葉を大事に使っている作品である。しみじみ見入ってしまった。

_ ファンタジスタドール

今週は一週休み。





2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます