«前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-19 全○警が見てる/周遊きっぷ

_ [ホビーショウ]

「限定品!」「限定品!!」

殺伐とした声が高い天井にこだまする。

有明の庭に集う猛者共が今日も目を血走らせて大きな鳥居のような建物に吸い込まれてゆく。

エスカレーターでは走らず、通路は競歩のように歩くのがここでのたしなみ。

〜中略〜

東京ビッグサイト。臨海部に建設された巨大なイベント会場。

夏と冬のイベントを数年も経験すれば筋金入りの「ヲタク」が箱入りで出荷されると言う虎の穴である

・・・

先週に引き続き「国際鉄道模型コンベンション」のためビッグサイトへ。

午前中は仕事があったので午後から会場入りしたのですが、狙いのイベント限定品はきれいに蒸発。ま、そうだわな。明日は朝イチで並ばねば。・・・のはずが色々買い込み鞄の重みは幸せの重み。コミケビッグサイト恐るべし。

あたしゃ転売ヤーじゃないんだ。自分の分買うだけなのになんでこんなに苦労するんだか。

_ 閑 話 休 題

_ 今回も諸先輩方の作品の数々を見せていただく。

相変わらず凄いですな。

_ ひととおり廻ったらメーカーブースへ。いつもお世話になってるお店の方にご挨拶を。ほほう。今度の新製品は長崎電軌のLRVですか。出たら買わせて頂きますm(__)m。

他には・・・グリーンマックスの時期新製品は名鉄の新型特急ね。美濃町線撮影に行ったとき乗ったなあ。・・・いかんいかん。気をしっかり持たねば。

他に京急700型やら東急5000系シリーズ(みなと未来線Y500含む)とか何気に魅力的なラインナップなんですケド。

KATOはヨ5000とか485系とかのテストショットが出てたり。

TOMIXの「鉄道コレクション」はだいぶ出来上がってきましたな。楽しみたのしみ。

次回以降予定品が新潟モワだの南武100だの小田急2200だの玉野市営(!)だの・・・悶

「鉄道むすめ」は着色済みのサンプルが並んでおりました。

「トラックコレクション」第2弾はダンプに生コン車。「ミニバスコレクション」も楽しみ。

バンダイのブースで「ワーキングビーグル」シリーズの予定を見て吃驚。ななな何ぃ!?小型バスだとぉ!?買いますとも。ええそりゃもう。

その次は生コン車にセメントバラ積車ですか。

いろんなチャンネルがあって、メーカーごとの解釈を見比べてみるのも一興かと。

_ そんなこんなで情報収集もあらかた終わったので撤収。

_ [旅行] 周遊きっぷ、前回東京駅で発券に20分かかったので、今回は職場に入っている旅行会社へ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

やっぱり30分かかりやんの。

おまけに各券片の合算で計算ミスがあり、「行き券」の金額がまるまる落っこちていたことが精算の段階で判明。

・・・ちっ

旅行社のおぢさまはしきりに謝ってくださいましたが、ネタが拾えたので良し(ぉ

_ ビッグサイトの警備をしている

全○警のおねえさんが何やらのコスに見えて仕方ないのですがどうしたら。


2006-08-19 九州旅行6日目

_ [鉄道][旅行] 本日は帰還の予定

午前中ともりん氏が行きたいといっていた箱崎(はこざき)〜千早(ちはや)間の多々良川(たたらがわ)橋梁へ。
JR鹿児島線・西鉄宮地岳線・JR臨港線(貨物専用線)が一気に多々良川を渡るポイントである。 千早〜箱崎(JR)特急ソニック 名島(なじま)〜貝塚(西鉄宮地岳線)

共に同一地点。
多々良川は台風の影響で絶賛増水中。

このあと宮地岳線で香椎(かしい)、JR香椎線で西戸崎(さいとざき)、折り返して宇美(うみ)まで乗車。

_ 宇美からはバスで移動

「乗客停車※」のアナウンスに二人してコケたりしながら
志免炭鉱跡へ。 志免炭鉱跡

ここもともりん氏リクエストの場所。
「スケッチブック」はもとよりいろんな作品でモチーフに使われているので何かしらご記憶の方もありましょう。

_ ※「乗客停車」

バス停で降りたい人が居れば降車ボタンを押して停めてもらいますが、降りる人が居ないけれどバス停から乗ってくる人が居ます。

このとき、「乗客停車」とアナウンスがあり、バスが止まります。

_ スケッチブック聖地巡礼を計画されてる方へご注意

本当に引っくり返ると「車内事故」
となり、運転士さんに迷惑なのでやめて下さい。

車内事故を起こすと運転士さんにペナルティ(一定期間乗務禁止など)があります。

_ 違う路線のバスで福岡空港へ出て、地下鉄で天神へ。

「博多うどん」をともりん氏に紹介。

博多うどんは讃岐うどんのようなコシはなく、ふんわりとした食感。

丸天うどん(丸いさつま揚げが蓋のように乗っている)が定番。

_ いったん家に戻り

ともりん氏はここでお別れ。

関東着は月曜日着の「ながら」とか。お気をつけて。

_ 帰還のための荷造りをする。

さしあたって必要ないものは宅配便にして送る。

クマ三郎氏に電話して駅弁のリクエストを聞いたら「一緒に無着色めんたい買ってきて」はいはい。

_ [航空][旅行] ということで帰還行動に移る。

駅弁を買いに博多駅に寄るが、いきなりバスが渋滞にハマる。
降車場からダッシュ、駅弁とめんたい、職場への土産をゲット。
地下鉄では間に合わないと思い、タクシーで空港へ。ここでも渋滞。
ドライバー氏「お客さん、明日の甲子園楽しみだねぇ」
すいません、余裕無いんです。
てか、のんびり話するエネルギーでちゃっちゃと走ってください。

空港に駆け込み、自動チェックイン機にチケットを通すといきなり紙詰まり。
まあ、雨の中持ち歩いてたしなぁ。
結局締切時間を過ぎていたので飛行機には乗れず。
またやってもうた。(←またかい)
おかしいなぁ。
私の切符には「ネタ席」とは書いてなかった筈だがなぁ。
まあ、私の代わりにどなたかキャンセル待ちの人が乗れたんだろう。
とりあえず払い戻してもらう。
この日の羽田行きは全便満席との事。
しからばと空港内のコイン式インターネット端末で(ノートパソコンを立ち上げている時間が惜しい)「スターフライヤー」を検索。
北九州まで移動せにゃならんが、まあ、背に腹は変えられぬ、ってこっちも満席か。

_ では次善の策を。

発券カウンターで「福岡から大阪乗り継ぎで羽田まで」

こちらはすんなり発券された。

_ しばらく時間が空いたので

送迎デッキで撮影など。
この日は南風だったので博多湾から直接ファイナルアプローチしてくる。 りぞっちゃ

_ そんなこんなで

大阪は伊丹空港行きに搭乗。
今日の夕飯は駅弁ならぬ「空弁」。 河豚寿司 茗荷寿司

客室乗務員が飲み物を持ってきてくれる。
いつもの癖でコーヒーをオーダーしたが、しまった、弁当食べてんだからスープを頼めばよかった。

_ 伊丹着。

・・・といってもどこかに行けるわけではないのでひたすら搭乗待合室で待つ。

あ、チャングムのアニメをやってる。

ノートパソコンを立ち上げ、ニュースチェックなどして過ごす。

_ ややあって

東京行きが出発。

機内では夏休み中とあってポケモンのアニメが上映されている。

・・・さっきも見たんですケド。これ。

_ 羽田に着いたら

何は無くとも最終リムジンのチケットをゲット。

隣の列では客同士がなにやら小競り合いしているが、勝手にやっとれ。

_ クマ三郎氏に駅弁とめんたいを渡す。

ともりん氏が未だ乗り鉄続行中であることを話すと
「もうそんな無茶はできません・・・」
これが若さというものか!いや、同年代なんですケド。

_ 時間が来たので

クマ三郎氏と別れ、リムジンで帰宅。

_ 最後に謝辞を。

ともりん様。

この度はようこそおいでくださいました。

拙い上に偏ったガイドで申し訳なかったです。

もっともっとお見せしたい場所、お伝えしたいことがあったのですが、それはまた今度の機会に。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [その後、たっぷ〜り乗ってきまして(笑)、無事先程帰ってまいりました。 これから仮眠して、午後からの仕事に備えます。・..]

_ あいあん [お疲れ様でした。 さすがに夜行で着いてその日仕事は私にゃ出来ません(笑) 名松線で暴走事故<そうそう。ともりんさんが..]


2007-08-19 コミックマーケット3日目

_ [コミックマーケット] てなわけで3日目

新橋でともりん氏、つよさまと待ち合わせ。

ゆりかもめで現地へ。

今日は出展者側なので開店準備など。

で、会場時刻の午前10時。

人並みが押し寄せ、ビッグサイトの床が振動する(実話)

評論系ブースは概ね午前中は空いているので、ちょいと抜けさせてもらって西館の鉄道島へ。

再び東へ戻り、交代で店番。

午後になってぱぱんだネットの面々が集結。

_ 閉場後いつもの飲み屋で打ち上げ。

今日はずいぶん大人数だなあ。

_ 打ち上げ終了後いつものようにカラオケへ。

「なのは」の曲がやたらかかってたが、歌いたかったのか、変身シーンを見たかったのか、どっちだ?(笑)

_ てなわけで終了。

皆様お疲れ様でした。

明日から仕事の方はがんばりましょう。

休暇の方はゆっくり休んでくらはい。

さて私は・・・戦利品の検分を(ぉ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [お疲れ様でした]

_ ともりん [ちょっとレスが遅くなってしまいましたが、開店のお手伝いありがとうございました。 そして、お疲れ様でした〜。]

_ 通りすがりのあいあん [皆様お疲れ様でした。 本屋様せっかくいらしたのに申し訳なかったです。 よろしければまたおいでくださいまし。]


2008-08-19 安西先生、足が痛いです・・・

_ [日々の出来事] 「諦めたらそこで試合終了だよ」

コミケで戦利品持って歩き回ったせいか昨日から(というか当日から)足が痛い。

歩行速度が落ちていたのかいつも乗れる電車に危うく乗り損ねるところだった。

_ 午後るぅ嬢がやってきて

「あいあんさん何ともないですか?」

ええと、足の筋肉痛以外は不具合はないけど?

「油モノ摂りすぎたせいか胃腸の具合が悪いです〜」

う〜ん、店変えたのがいかんかったのか?

お大事になさいませ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [じゃあ次はちょっと高い店にしよう・・・]

_ あいあん [まあ、そのへんは皆様の合議の上で。 あの店でも悪くはないと思いますが。]


2009-08-19 test


>こんなかんじで。(by ぱ) >AmazonのURLの'/dp/'の後ろをコピペすればOKです。
>http://www.amazon.co.jp/K-2-豊崎愛生/dp/B0024DGNB6/ref=
>というかASIN(アマゾンの商品ID)調べる手段って他にあります?

いろいろありがとうございました。>ぱ様
<%=isbn_detail "asin"%>の記述式にASINを入力したら表示されなかったのでtdiaryがバージョンアップしてこの記述式が使えなくなったかな、と思ったもので。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [ごめんいろいろいじった。あとネタバレプラグインは今回のアップデートでセキュアエラーになったので切ったよごめん。]


2010-08-19

_ [日々の出来事] 朝飯を食っていたら

のどが痛くなった。

診療所に行ったら「風邪ですね〜」

で風邪薬処方してもらって、終了。

_ 明日から

また新たなる斗いが始まる・・・ビッグサイトで(笑)


2011-08-19 国際鉄道模型コンベンション

_ [鉄道模型][ホビーショウ] 私は帰ってきた!!(違)

先週に引き続きビッグサイトへ。

コミケの翌週は例年通り国際鉄道模型コンベンションが開催される。

ということで休暇取って出撃。

待機列でF氏とばったり会ったりいろいろありつつ、開場。

ではまずメーカー展示から。

例によって既報のものは省略。その他独断と偏見で取捨選択、ピン抜け手振れご容赦。

突然のカメラ不調につき一部の画像は改めて翌日撮影したものを使用しています。ご了承下さい。

_ KATO

どーん!
ニセコ

会場入口正面のKATOブース壁面に掲示された予告。
過日C62 2の発売が告知されたが、編成を組む相手として3号機と急行ニセコの客車が告知。
客車は上下列車で内容の異なる郵便/荷物車を組替えて編成できるよう基本6輌/増結6輌の区分になる。
機関車は重連運転に配慮して両車なるべく同じ動きになるようそろえる由。

_ 東京メトロシリーズは

早くも続編を企画中とのこと。

現時点ではまだ発表できないが12月の発売を予定。

以上は社長直々の会見より。

_ 試作品

381系、ED16、ホキ2500、キハ470、東京メトロ銀座線01系
KATO

_ TOMIX/TOMYTEC

パネルで発表はキハ120越美北線(朱色)、E1系MAXリニューアル、50系客車リニューアル。
TOMIX

_ 試作品

キハ52いすみ鉄道、カシオペアの予備電源車カヤ27、オハフ50、EF60。動態保存機EF60の19号機はシールドビーム2灯での製品化。
TOMIX

_ 鉄道コレクション

73系970番台(仙石線)4輌セット。
当時最新の103系電車と同等の車体を架装した実車はのちに電装品を新性能に取り換え、103系3000番台として電化後の川越線で使用された。
ここで下回りをVVVFにさらに交換して231系××番台になったら面白かったが流石にそこまでのミラクルはなかった。閑話休題。
鉄コレ

_ 鉄コレ路面電車第2段

山陽電気軌道800形、土佐電鉄800形、広島電鉄350形。
広電のパンタ台とパンタ別売りしてくんねえかな?汎用性広そうなんだが。
鉄コレ

_ 参考出品

鉄どおるハウス
TOMYTEC

出品されていたのは寝台車のひと区画をスケールダウンして「ドールハウス」仕立てにしたもの。
「鉄道むすめ」が市販フィギュア(1/6~1/8)よりスケールが小さめなためどのあたりで折り合いをつけるかが肝になるかも。
コンセプトは面白いと思う。

_ マイクロエース

京成新AEスカイライナー、神戸電鉄3000系。
神鉄とはまた渋い所を(笑)
マイクロエース

_ バンダイ

「大人の超合金」Oゲージ新幹線0系。
バンダイ

_ Bトレインショーティ新動力ユニット

4軸駆動になり伝導ロスが減少したとのこと。
バンダイ

このほか、12月予定で都電シリーズが発売。
路面電車用専用動力も同時発売。

_ [PC・ネット] 本日はカメラが不調

ニコンD70の持病のようなものらしいが、どうも撮影基板とデータカードの伝達部に接触不良を生じ書き込みエラーになるようだ。

以前エラーになった時は「PHOTOREC」というソフトでリカバリできたが、今回はそれもかなわず、ゴミになったデータは涙をのんで捨てた。

_ 本日のお食事

日食が出展していたので、本日のお昼は駅弁。
津軽味祭
リンゴのコンポートトラップに引っかからぬよう(笑)
津軽味祭

_ [日々の出来事] 取材終了後

いったん帰宅して大荷物(カメラなど)を家においてから都内に戻り、はみんぐばあど氏、k氏、ことぶき氏と合流。回転寿司など喰いに行く。


モ、襲来
いきなり「もりもりポテト」などオーダーすることぶき氏。
やがて大量のフライドポテトが流れてきた。
「パターン黄!玉子ギョクです!!」


子、醤油ムラサキに染めて
微調整の出来ない醤油さしはこれがあるから、ってなんでエヴァなんだよ(笑)
そんなこんなで解散。お疲れ様でした。

_ [鉄道模型][インプレッション] マイクロエース A3291/クモユニ143 幕張電車区 3両セット

まあ、縁起ものですから。(笑)

晩年は千葉で新聞輸送に使用されていた郵便荷物車である。

もともと身延色(赤/白帯)だったのが長岡転属で湘南色となり、幕張区所属となってから横須賀色に変更されている。

一時期の千葉管内では3色が混在していた。

_ 身延色

クモユニ143

_ 湘南色

クモユニ143

_ 横須賀色

クモユニ143

3輌中横須賀色のみ非動力、残りは動力車。

_ コンベンションレポートは

もう少しだけ続くんじゃ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [遅ればせながら^^; そろそろD7000など如何? d(^_^o)]

_ あいあん [D7000はミラーアップのショックがきついので次が出るまで様子見ですねー]


2012-08-19 調布駅地下化

_ [鉄道] 本日より京王線調布~国領が地下化

なのだが、工事時間は朝10時ごろまでとってあり、始発から工事終了までは工事区間を避けて区間列車が運転された。
京王線西部では飛田給(とびたきゅう)で折返しとされた。
競馬開催日などでは府中競馬正門前~飛田給間列車が運行されることがあるが、東府中以西で飛田給行きは珍しい。
ということで準備して出立。
LED表示を結像させるためシャッタースピードを1/250まで落として撮影。
府中~東府中

_ 試運転列車がやってきた

府中~東府中

てことは繋がったかな?

_ 飛田給行きをもう一本

府中~飛田給

_ 東府中駅前へ移動

代行バスのバス停が置かれていた。
東府中

東府中経由の代行バスは終了したらしくしばらくしたらトラックがやってきてバス停を回収して行った。

_ 飛田給へ移動

2番線(本来は上り線)から発車する下り列車。
飛田給

_ [バス] 代行バス

飛田給
飛田給

普段見られないバスが動員されるのも代行バスの面白さ。

_ 西調布の先の坑口付近へ移動

西調布~調布

昨日までと景色が一変している。
鉄道ファンのみならず近所の方もおっとりカメラで駆けつけ、えらい賑わい。
やがて下りの営業一番列車がトンネルを抜けてきた。
調布~西調布

_ 上り列車がトンネルへと進入して行く

西調布~調布

バラスト(レールの下に敷いてある砕石)が新しいため砂埃を巻き上げて走ってゆく。新線ならではの光景。

_ 先へ行ってみよう

閉鎖された鶴川街道の踏切
鶴川街道

_ 坑口方向を見る

昨日まで使っていた地上仮線を軌匡ごと跳ね上げて本線を地下線へ繋げたらしい。
調布市内

_ 昨日撮影した調布の大踏切

調布

つわものどもが夢のあと。
調布駅では地上旧駅を分断して通路が設けられたようだ。

_ [日々の出来事] と言うところで撤収

午後からははみんぐばあど氏と合流、風呂行ったり飯行ったり。


2013-08-19

_ [アニメ・TV] たまゆら

皆で汐入に乗込むの巻。

さよみ号で行ったんかい(恐)

さよみ「昨夜だってトラックを追い越しかけたとき・・・なんでもなーい」をい

まあ、新幹線とかだと旅費がえらいことになるから自動車で高速代と燃料代を頭割りにすれば確かにお得ではある。けど、ねー。

ともちゃん初お目見え。

ずいぶん前のめりな人物ではある。でも嫌な感じはしないのがたまゆらワールドの妙。

さて、関東在住の諸兄にあっては聖地巡礼先が増えましたぞ(笑)

というかももねこ様がしれっと参加しているし(激爆)

_ マジェスティックプリンス

遂に戦死者が出てしまった。

チームドーベルマンはチームラビッツのよきアドバイザーであっただけに残念。合掌。

最後の攻防で1期OP、そして撃墜されたと同時に無音になる演出は秀逸。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

24時間サバイバルゲームに参加するの巻。

試合を前にそのらが負傷、ゆらが指揮官を引継いだが、傍で見てても余裕が無さ過ぎる。

勝利を目指すことは確かに重要だがそれ以上に大切なことは「仲間を思いやること」「フェアプレーの精神を体得すること」「以って社会(学校・クラスメイト・地域)に貢献すること」が重要なことではないかな。

自分は体育会系の部活出身ではないのでこのあたりのニュアンスは推測に頼らざるを得ないが、試合に負けたからといって千本ダッシュとかうさぎ跳びグランド50週を選手に課す監督が昭和の時代に多かったのでああはなるまいぞと思うわけである。

そのらを狙撃した犯人も気になるが置いといて試合開始。

なんか強そうな人ばかりなんだが。

_ とある科学の超電磁砲(レールガン)

新章開始。
実に久しぶりの枝先絆理(えださきばんり)登場。
めでたく退院の運びとなった。
誰だばんりっちゃんとか言い出したのは(笑)
そりゃまあ中の人は同じだしビジュアルも似てるけど。
初春(ういはる)は花の上からメット被るんかい(驚愕) まあ、彼女の本体は花だから(爆)
与太はさておき「超電磁砲(レールガン)チーム」の友情と絆を再確認。
そしてなにやらきな臭い兆候が。

_ 恋愛ラボ

リコのお宅訪問。

弟君マキに陥落す。

成績低迷でかつての男友達の通う塾に行くことになったリコ。

お互い微妙なお年頃だからねえ。どうなることやら。

_ 有頂天家族

昨今の作品においてテコ入れお風呂回に男衆ばかり出てくるのは何故なのかと小一時間

赤玉先生は大概難儀な性格である。

戎川の阿呆兄弟が狂言回しとして適任。

ラストで重大な事実が判明。下鴨一族の絆が試される。

_ ファンタジスタドール

前回ドールと接触した妹が親に誤魔化す協力者に。
早速伏線が回収された。
カード部は一度に全員召喚しないように(笑)狭いせまい
今週は軽いノリと裏腹にドールと人の絆についての重要なエクスキューズが含まれた回だった。
「変態は残念王子、変人はラフレシアの君」
名言キタ-(゜∀゜)-!!
ってかどっちも変態に見えるんですがこれは(爆)

_ [日々の出来事] 何事もなかったように

本日より平常勤務。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)




2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます