«前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-24 九州旅行3日目

_ [旅行][観光]

南国九州と言えども阿蘇は涼しい。

筆者の主観だが長野あたりの気候が近いかも。

そういえば植物相も似ているかもしれない。

写真を撮っていると風景の中の草木の生え方が「なんとなく違う」と言うのが分かるのである。

 明けて24日。朝食を済ませた我々は「高森湧水トンネル公園」へ。 画像の説明
 ここは旧国鉄高森線と日之影線(現高千穂鉄道)を連絡し、熊本〜延岡を結ぶ路線として計画されたものの、途中で頓挫し、放置されていたトンネルを公園として整備したものであるそうな。 トンネルの中では七夕飾りが飾ってあって、いろいろ楽しめました。 放棄された切羽まで行くと、なるほどどんどん水が湧き出ている。 「水質維持のために小銭を投げるな」と書いてあるが、途中の水路には小銭がたくさん投げてある。ったく日本人て奴ぁ。 画像の説明
 この後、「宮崎へ行きたい」と言うと、豊肥線で大分まで出て東海岸を下るよりも高千穂鉄道で延岡まで出たほうが早い、と叔父さんにアドバイスをもらったので、高千穂まで送ってもらう。 途中、「高千穂峡」を見に行く。阿蘇外輪山をはさんだ反対側なので、素人目には先の未成線のトンネル切羽と柱状節理が似ているような。 画像の説明

_ ここまで来たら、是非見ねばならないのが「天岩戸」である。

その昔、スサノオの乱暴に手を焼いた天照大神が天岩戸に立てこもった。

困った神々は岩戸の前で宴会を開いて天照を誘い出そうとした。

騒ぎを聞いた天照が岩戸をほんの少し引き開けたところ、タヂカラオノミコトが岩戸を取り払い、天照は再び戻ってきた。

・・・というところまでは知っていたのだが、そこがどんなところであるかまでは知らなかったのだ。

岩戸神社では解説付きで岩戸を見せてくれると言うのでお願いする。

年配の宮司さんが案内してくれた。

・・・巫女さんじゃなかった。

それはともかく、今神道で使われる榊の原型が「招霊(おがたま)の木と呼ばれる木の葉であること、この地方に伝わるお神楽でアメノウズメ(岩戸の前で天照を誘い出すため舞を演じたとされる女神)に扮した舞手が持つ鈴は招霊の実を模したものであること、など新知識が得られて良かった。

なお、岩戸そのものは「神域に付き撮影禁止」だそうなので(宮司さんの真横でカメラを構える勇気はなかった」写真はありません。

もっとも、写真を撮ったところで藪の中に埋没しているのでたぶん判別がつかないのではないかと。

_ そんなこんなで、高千穂駅前で親戚一行と別れ、単独行動に。

高千穂鉄道に乗車。

関西方面から来たという団体さんが乗り合わせる。

彼らは途中の駅で降りていきました。先行していた貸し切りバスで今夜は菊池温泉に泊まる由。

ガイドさんが結構萌え。(あたしゃ蔦子さんじゃないので画像なし)

延岡で日豊線に乗り換える。美々津付近でリニアモーター実験線の高架が寄り添う。台風が接近しているのは知っていたが、高鍋あたりでえらい降りになる。しかし宮崎に着いたら小降りになったので一安心。

大淀川の鉄橋で上り「彗星」など撮影。遠雷が聞こえてきたので早々に退散。

_ 夕食は件の叔父さんの勧めで「焼き鳥」を頂く。

鳥の骨付きモモ肉にクリスマスツリーの如く切込みを入れ、炭火であぶると言う豪快な代物。美味しゅうございました。

それだけでは何なので、こちらも名物の「冷汁」も食べに行く。美味しゅうございました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [うーん・・・小銭の件はひどいっすね・・・]

_ onjtme ylcj [bmqnkjwx ehpcda kxtjdi asokgvldx swhxlmjci doceasqlr kauzp..]

_ mcflbt alwz [apzwxkmhq zslimj sjcqgp jqms jcgf kvpaembg qxsl]


2006-08-24 ありがとう冥王星。君のコトは忘れない

_ 冥王星が惑星ではなくなることになったそうだ。

先ほど天文学会の総会で可決されたとの事。

まぁ、星がなくなるわけではないので遊星爆弾の発射には問題なし(マテ

_ [日々の出来事] 朝の通勤電車

私は急行は混むので各駅停車に乗っている。

この時期学生が休みのため大概座れるのだ。が・・・

「本日に限り8輌編成で運転いたします」

('A`)

通常運用されている編成が定期点検に入ったか何かで増結車が確保できなかったらしい。

2輌減っただけでえらい混むなぁ。ぷんぷん。

_ 今日はクマ三郎氏が来ていた

ので、本屋さんへの代金を渡す。

あとはよしなに。

_ こないだTさんに

「ねーねーねー、コレ飲んでみ?」

といって渡されたティーバッグ。

「センブリ茶」

あのー、コレはひょっとして・・・?

「だってさ、この面子に変な物食べさせてもフツーに食べるから面白くないんだもん」

あのですね。

で、今日の昼休みに皆で飲んでみた。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

結論。

「苦いは苦いケド普通のお茶だね・・・」

駄目じゃないかクマ三郎君、何故飲まないのかね?

ネタは自ら体験せねば!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [すごい喉が渇いてる時に冷やして飲めばオイシイと思えるような範疇に入ってました、たぶんι(◎д◎)b >茶]

_ あいあん [炭酸で割れば「トニックウォーター」ぽく飲めるカモ?]


2007-08-24

_ [日々の出来事] 仕事終了後

はみんぐばあど氏とともに秋葉原へ。

買い物などして、帰宅。

_ [物欲] アイドルマスター XENOGLOSSIA 2 DVD

しっかりハマった(笑)


2008-08-24 ビッグサイト強化月間(笑)

_ [同人誌] 何故か今日もビッグサイトに居たりする

公式サイトへ

朝うだうだしていたらはみんぐばあど氏から入電。
「コミティア行かない?」
で、出撃。
「二次創作禁止」なので出展はオリジナルのみ。
先週よりも肩の力を抜いて・・・抜いて・・・
腕が抜けそうです!><

_ ・・・間。

そんなわけで掘り出し物を何だかんだと買い込み、撤収。

_ 今日のヒット

大トロさん2/くちばしフェチ(鳥海かぴこ)さん
回転寿司擬人化本

西域奇譚集壱
海防(ハイフォン)夜話/丸山薫さん
192〜30年代の中国っぽい処を舞台にしたファンタジー。

RAILWAYS ゆるゆるブックス(青木俊直)さん
2話収録。秘密の地下鉄と海沿いの街を行く電車の女性運転士のお話。

_ [] 町でうわさの天狗の子 岩本ナオ/小学館

天狗の娘はフツーの女子高生。

小さな町を舞台に繰り広げられる青春ファンタジー、待望の第2巻。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [コミティアは危険だ!金がいくらあっても足りなくなる(笑)]

_ あいあん [危ないところだった…(笑)]



2010-08-24

_ [鉄道] 鹿児島中央〜新大阪間に速達列車を設定 yahooニュース

列車名は「みずほ」になるとのこと。

ここへきて伝統の列車名が復活しつつある。

「はと」は何処へ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [最優先事項よ♪]

_ あいあん [大糸線ちゃう(笑)]


2011-08-24

_ [日々の出来事] タレントの島田紳助氏が芸能界を引退したそうだ

まー朝のニュースはそればっかり。
売れっ子タレントだっただけにテレビ業界の混乱は想像に難くないが、
テレビの一大事が国民みんなの一大事ではないのだよ?
こういう事態に警鐘を鳴らしておられる方もあり。(infoseekより引用)
メディアリテラシーは大事よね。

_ [PC・ネット] 当ブログのサイドバーに

新刊.netの予定表を貼り付けてあるが、先日のサーバ移転以降環境によっては表示されないことがしばしばあるようだ。(自宅PCを筆頭に)
ソースコードを当たったりいろいろ試した結果、ブラウザのメニューバーで「表示」メニューから文字のエンコードを「unicode(UTF-8)」を選択すると表示されることが判明。
デフォルトで「unicode(UTF-8)」が選択されていても再度選択する必要があるようだ。
何ででしょね? まあ、俺の個人的予定だし見えなかったところで問題があるわけでもないのだが、気になる方はお試しください。

2012-08-24

_ [アニメ・TV] もやしもんリターンズ

フランス編もいよいよ盛り上がり。

マリーの声優は沢城みゆきさんか。この人は多才な人だと思う。

日本語と外国語(今回の場合はフランス語)が混在する場面では漫画だと日本語の台詞は縦書き、外国語は横書きという手法が使えるがアニメとかドラマだとどちらを音声で出してどちらを字幕で出すか悩みどころではある。

_ [日々の出来事] 京王線の新宿駅に

ロボが配備されていたり。
新宿

2013-08-24

_ [鉄道模型] 本日も引続きビッグサイトへ

鉄道模型コンテスト2日目を見学。

昨日の時点で投票が行われ、順位が発表されていた。

女子高の作品が軒並み上位入賞していたのが印象的。

男衆も負けていられませんぞ。

ともあれ、参加の皆様お疲れ様でした。またお会いしましょう。

_ 会場では

トークセッションが行われていた。

いすみ鉄道の社長が2日にわたって出演されおり、なかなか興味深いお話を聞くことができた。

司会の久野知美さんは今コンテストの殆どのステージでずっと喋りっぱなし、よくよく考えてみたら先週のコンベンションにも出演されていらしたから最後のほうは声が出なくなってしまったようだ。お大事に。

_ [日々の出来事] 終了後

はみんぐばあど氏と合流、飯など食いに行く。





2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます