«前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-26 九州旅行5日目

_ [旅行][鉄道]

今日は今週末で残念ながら運行を終了してしまうSL「あそboy」を見に行く。 定番の立野スイッチバックへ。いやあ、さすがに人が多い。 このあたりは棚田が多く、そのうちのひとつが足場なのだが、前日何やら地主さんに注意を受けたらしく、「あぜ道は立入禁止、コンクリートが打たれたスペースのみ可」とのこと。 後から来る人には立入禁止のところには入らないようお互いに声を掛け合って各自ポジション取りへ。 が、しかし。 蒸機が立野を発車して引き上げ線に停車した時(つまり我々の前に来るまであと3〜4分と言うタイミングで下の段から三脚銀箱持った爺がひょっこり上がってくる。しかも後ろにいる人たちのアングルのど真ん中で悠々と自分の荷物を広げだす始末。 ・・・さすがに私も久々に蛮声を張り上げてしまった。
列車通過時の様子。この後ろにまだ数十人いると思いねえ。 あ、もちろん「列車写真」はきっちり抑えてありますんでご安心を。 スイッチバック狂想曲
いったん外輪山の中へ。阿蘇駅でSLに追いつき、発車シーンを撮影。カウガール姿の客室乗務員が手を振って去ってゆく。
鉄道ファンはもとより家族連れやカップル達、みんなそれぞれのやり方で記録に、そして記憶に残そうとしている。

自分なりにお別れができたので、後の用事もあることだし撤収することにする。
「九州横断特急」という愛想もこそもない(博多弁)名称の気動車に乗り熊本へ。
特急の割にはワンマン列車で、車掌業務(検札、乗客案内)は客室乗務員がやるというシステム。2両編成で客室乗務員は二人。ケチなんだか豪華なんだか。

車窓に映る外輪山を撮影。山頂付近の黒い筋は近くによると岩盤の露出した崖で、外輪山の内側に沿って同じ高さに走っており、この地方出身の叔父の話ではかつて阿蘇がカルデラ湖だった当時の湖岸だそうな。
立野付近で外輪山の一部が崩壊して水が抜け、現在の盆地になったとか。う〜む。大自然の神秘。
大自然の神秘
最近地方では学生が列車の床に座り込むという現象が頻発しており、各地で問題になっているようだが、こんなものを発見。電車のドアの内側に貼ってあった。 ジベタリアン禁止

_ 今日はお昼抜きで歩き回ったので、おなかが空いた。

熊本駅構内のラーメン屋に入る。ここで「火の国セット」なるモノを注文。おビール(生中)・餃子5個・好きなラーメンの三点セットで千円。結構お徳かも。

_ [バス] 市電で「辛島町」に移動。熊本バスセンター(やたらに広い)から福岡行きの高速バス「スーパーノンストップひのくに号」に乗車。

市内を抜け、高速に入り、バス停二つ過ぎたところからグランドクロス手前までの約1時間眠りこける。

福岡に戻って航空券の手配をやり直す。
今回は周遊きっぷなので、有効期間は5日しかない(つまり今日まで)。で、「かえり券」として今日付けの福岡発羽田行きの予約を入れてあったのをキャンセル、明後日付けの便に書き換えてもらう。 明日明後日はフリー乗降はできないが、仕方あるまい。

空港に向かう途中、後ろで何やらクラクションが。
見ると、交差点で合流しようとした車が入れてもらえず腹かいて(腹を立てて)いるらしい。そのうちぶち切れたドライバー氏、車を降りて入れてもらえなかった直進車に襲いかかっていたが、あのな、兄ちゃんよ。そこで喧嘩おっ始めると渋滞が伸びるだけだぞ・・・と思っていたら車列が動き出し、合流車も無事入れたらしい。
それ以上のことは知らん。

空港で手続きを済ませて帰宅。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [>最近地方では学生が列車の床に座り込むという現象が頻発しており 逆にその姿を見ると、「アァ田舎に来たんだな〜」と思っ..]


2006-08-26

_ [日々の出来事] 休日なので昼起き

・・・2時か。

残り物で炒飯など作って食す。ちと塩辛かったか。

昨日買ってきた漫画を読んでいるうちに夕食。

なんとか日常生活に支障ないぐらいまでMPが回復。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [マニアポイントでつか・・・]

_ あいあん [そのとおりですっ⊂⌒⊂(。A。)⊃]


2007-08-26

_ [観光] 今日は花火大会

てなわけで撮影してみた。 はなび〜

_ 撮影データ

カメラ:ニコンD70

レンズ:シグマ17〜105mmF3.5〜4.5

感度:IS0400

絞り:開放

シャッタースピード:1/8

手持ち撮影

トリミングあり

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [鳴ってたのは気がついたけど、調布は9月、世田谷は先週のはず。26日のはどこ?]

_ 通りすがりのあいあん [東京競馬場です>けんけん様]


2008-08-26

_ [鉄道コレクション] 西鉄の100周年記念事業として

1000形の鉄コレがクイズに正解すると応募できるらしい。
キタ−(゜∀゜)−!!
と雄叫びをあげてみる。
一般販売を一刻も早く願うや切。

2009-08-26

_ [日々の出来事] 仕事終了後はみんぐばあど氏と突発飲み会

メニューに「濁り酒」とあったのでオーダーしたら

「ご免ねえ。冬しか置いてないのよ」

ありゃん。

てなわけで樽酒美味し。



2011-08-26

_ [日々の出来事] 午後の仕事をしていたら

中天にわかにかき曇り、ゲリラ豪雨になった。

帰る頃にはなんとか小康状態になっていたので無事帰宅。

ヤレヤレ。


2012-08-26

_ [観光] 府中市で夏恒例の「よさこい祭り」が開催中

ということでちょいと覘いてみた。
よさこい祭り

_ 団体ごとにパフォーマンスが違って面白い。

_ 同時に府中駅前では

「庚申様の夜祭」も絶賛開催中。
庚申様の夜祭

_ [日々の出来事] 秋葉原に買出し

その後はみんぐばあど氏と風呂行ったり飯行ったり。

_ [ネタ] 銭湯に行ったら

本日のお湯はラベンダー湯。

は、いいのだが煮出しすぎて漢方薬のようだ。

そして浴室に漂うラベンダーの香り。

はみ「時をかけるおっさん・・・」

やだなあ。


2013-08-26

_ [アニメ・TV] マジェスティックプリンス

パトリックが自分に好意を持っていたのをタマキが始めて意識したくだりはやるせない思いになった。

2度目の重要な情報開示。

自分達の出生の秘密を知る。

色々思うところはあっても戦局は動く。

次週より最終決戦。

_ ステラ女学院高等科C^3部(シーキューブ)

24時間サバイバルゲーム大会開始。

ゆらが追い詰められている(というか自分で自分を追い込んでいる)のが見ててつらい。

さて、最後の1射は何とも後味の悪い結果になったようだ。

生来の引っ込み思案がここで顔を出してヒットコールをできなかったと思われるが、さて。

_ とある科学の超電磁砲(レールガン)

新キャラ登場。

なかなか不遜なお子様だが彼女がキーになって展開していくようだ。

まさかの青髪ピアス氏登場(笑)

ラストの敵集団らしき中に布束砥信(ぬのたばしのぶ)嬢らしき人物が居たが果たして・・・?

_ 恋愛ラボ

生徒会補佐ご乱心の巻。

一方サヨの交際が新聞同好会の暴走により学校当局に知られることとなった。

生徒会の運命や如何に?

_ サーバント×サービス

や~い!らぶこめ男~!
という年齢確認ネタはおいといて(爆)
長谷部はルーシーにガチ惚れじゃないですかやだー
ただ同じ職場で結婚するとへそくりとかしにくくなるという諸刃の剣(笑)
総務担当長くやってるといろんな話が聞こえてくるわけですよ。

_ 有頂天家族

父を見殺しにしたという懺悔をする矢二郎。

今は蛙となって井戸の底に住まう。

夜露が兄弟の涙のようで秀逸な演出だった。

矢三郎が聞き及んだ父の最期を語れば救いとなるだろうが、さて。

赤玉先生こと薬師坊に別れを告げて彼岸に去っていく父総一郎の姿が印象深かった。

_ ファンタジスタドール

だんだんツッコミが追いつかなくなってきましたよっと。

戦隊モノに良くある中盤の特訓回ですなあ。

後半のうずめ(マスター)自ら戦車道とか(笑)腹抱えて笑った。

合体必殺技が人間大砲かい。人間じゃないけど。

ご丁寧にドラムロール用の小太鼓まで準備されてるのが芸が細かい。まじめな顔で太鼓を叩くうずめが今回の見所(爆)

今回の対戦相手は女性にもてる手段としてスポーツサークルに所属するチャラい男達が許せなくて(表向きの理由)

ドールなら無条件で自分を慕ってくれる(本音)

つまり現実の女性にはもてないが2次元嫁にならもてもてさという、な~んだ俺達と一緒

∧||∧

(  ⌒ ヽ

∪  ノ

 ∪∪

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)




2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます