«前の日(08-26) 最新 次の日(08-28)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-08-27 九州旅行6日目

_ [旅行][鉄道]

今日は田舎の墓参りに行く。山肌に作られた墓地で、うちの墓は分譲が始まったばかりに買ったと言うことで上から二段目。

管理事務所で花と線香を買って階段登りにアタック。

線香は頼めば火をつけて渡してくれるが、階段を登っているうちに風を受けて大炎上したことがあり、大変熱い思いをしたのでライターを借りて持っていく。(聖火ランナーじゃないし)

_ お墓からの眺めは昔に比べると随分建物が増えたなあと言う印象。

福岡市のベッドタウンとしてちょうどいい位置にあるからかも。

_ さて、今回の旅行のメインイベントとなる

・・・筈だった品川発下関行きの臨時「トワイライトエクスプレス」を迎撃するべく再出撃。

しかし、撮影場所まで市電で移動しようとしたら時間を読み違え、哀れ列車は無常にも眼前を通過。嗚呼

_ 仕方がないので新幹線で下関まで先回り、到着を抑える。

珍しい列車なもので、地元の方々はもとより、手の空いてる駅職員の方々が集まってしげしげと覗き込んでいる。

その中に、女性の駅員さんのグループを発見。

中の一人と記念撮影していただきました。(ナニやっとんじゃ>俺)

(web公開の了承をもらってないので画像は非公開)

_ 人間万事塞翁が馬、終わりが良かったので(ナニが?)今日は良しとする。

_ 関門海峡を電車で越える。

_ [バス] 小倉で例によって天神行きの高速バスに乗換える。

のだが、始発の砂津バスセンターになにやら人だかりがしている。

路線バスが故障したらしい。エアで作動するトランスミッションが入らなくなったとかで、乗客は全員降ろされていた。

整備工場も併設されている営業所なので程なくメカニックが到着。

福岡行きが来たので乗車する。

_ [萌え] 福岡到着後、クマ三郎氏がなにやら言っていた西鉄電車の特急に乗ってみる。

・・・萌えな自動放送ってこれか! 西鉄GJ!(≧▽≦)b

2006-08-27 スハフ12-155

_ [鉄道模型][工作] 馴染みの模型店に発注していた

スハフ12後期型の車体を引き取ってきた。
出荷数を絞られたため2個頼んで1個しか手に入らなかったが、まあ良しとしよう。 パーツ

早速手持ちのスハフ12と車体を振り替えてみる。
奥は前期型。 スハフ12

一番の特徴である前面の比較。 スハフ12

左が前期型、右が後期型。
埋め込み式の飾り幌が省略され、幌吊りがついたことによって後方監視窓が小型化されている。

_ 参考

「EF58奥利根号」として運用中のスハフ12 水上駅

_ [日々の出来事] 昼起きでのたのたしていると

はみんぐばあど氏からの電話で呼び出される。

前述の模型店に寄り、待ち合わせの駅前へ。

はみんぐばあど氏、あざみ氏と合流。

二人はお祭りに行ったついでにフォッケウルフやらユンカースやら箱絵の色あせたキットをどこやらか買い込んできたらしい。

で、立川のもつ焼き「しゅんけ」さんへ。

色々食し、解散。お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [あり、昨日(だっけ)の新聞に載ってましたけど、リバイバル白山の 撮影には行かなかったので?]

_ 立川あざみ [昨日はお疲れ様です!楽しく呑み&食事できました!又是非行きましょうね。]

_ あいあん [>リバイバル白山  いやー、遠征する体力が(笑) あざみ様、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。]


2007-08-27

_ [日々の出来事] 昼休み

はみんぐばあど氏らと久々にカレーバイキングの店へ。

辛い羊のカレーを食べ一気に汗腺が開いてスッキリ。

夏の初めからどがちゃかやってた仕事もとりあえず最初の山は越したので今日は早めに帰宅。

来週から第二ラウンドなんだが。


2008-08-27

_ [日々の出来事] 本日は職場のカレー友の会に参加

新宿東口の「ラージマハール」さんへ。
インドカレーって見た目と違って予想外の味がしたりするので奥が深い。
で、結構チャレンジャーが揃っている面子だったりするわけで。
「ファミリーナン」なる巨大なナンにたじろぎつつも、完食。 ファミリーナン

2009-08-27

_ [日々の出来事] 今日は久々に現場

歩きまわって疲れた。

夏の暑い盛りでなかったのが救いか。


2010-08-27

_ [日々の出来事] 本日は仕事終了後Thistleさんへ

いつもお世話になりますm(__)m


2011-08-27 SLみなかみ号

_ [鉄道] 本日は「SLみなかみ号」が2往復運行される

1号/2号がD51牽引の12系客車、3号/4号がC61牽引の旧型客車である。

そして両列車は後閑~上牧のどこかですれ違う。

これは見に行かねばということで出撃。

上毛高原で新幹線を降り、両駅のほぼ中間地点を見下ろせる地点へ。

_ 結構人が出てるなあ。

そのわりにはまったりしてるけど(笑) やがて時間となり、上りのD51が通過。 上牧~後閑

_ ありゃあ、ずれたか~。

まあ、こればかりは時の運、しょうがない。

どうも経過時間からして後閑築堤あたりですれ違ったようだ。

これなら上毛高原駅の近くにもポイントがあったのになあ。

_ 数分して下りのC61が軽やかに駆け抜けていった。

後閑~上牧

_ 蒸機に旧客、良いですなあ。

_ 撤収!

気温はさほどでもないが湿度が高くて不快指数がハンパない。

上毛高原に付いたら間髪を入れず上りの新幹線が来たので、そのまま帰京。

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 本日のお食事

日本のおもてなし弁当 日本のおもてなし弁当

_ [ネタ] サーミナサンオマチカネノコーナーデスヨー

新幹線に乗るべく駅へ。
アナウンス「上越新幹線はポイント故障のため30分程遅れております
なんですと!?
頼むから勘弁して○| ̄|_
まあ、間に合ったから良かったけど。
今日はこれ一つで済んで良かったやら悪かったやら。(精神衛生には悪いが)。

2012-08-27

_ [日々の出来事][アニメ・TV][ネタ] 「スタンプラリーが自由研究の子ってまだ居るのかねえ」

昼食時クマ三郎氏が言い出した。

最近は8月いっぱい夏休みが無くてこの時期ともりん先生が忙しいらしい、という会話からの流れ。

クマ「そうだ!日本縦断聖地巡礼スタンプラリーとかやれば人は来るし鉄道も乗客が増えて一石二鳥!」

どこの修行僧だよ。

_ [アニメ・TV] じょしらく

覆面の人台詞あったんだ。驚愕。

マリーさんの私服のセンスはどうかと思うが。

そして今週もひん剥かれるマリーさんであった。

_ ココロコネクト

自分たちは一人じゃない。

当事者ではなくニュートラルな第三者の存在はありがたいもの。

ってか普通にいい先生じゃないか。変なものに憑依されなければ。

「何かが起きている」ことを察しつつも踏み込まず手を差し伸べるクラスメイト達。大事にしなされ。

_ 人類は衰退しました

文明の栄枯衰勢を数日でやってのけるの巻。

現代社会へのアンチテーゼというかまあ、ブラックだよね。

「後始末はきちんとやれ」という祖父の慈愛に満ちた叱責。

_ 織田信奈の野望

明智光秀はエリートだけにいろいろ空回っている模様。

本能寺の変に繋がる材料が少しずつ蓄積されていったのだろうか。

ってか本能寺の変になったら話が終わるし。

光秀に救いはあるのかなあ?


2013-08-27

_ [アニメ・TV] きんいろモザイク

文化祭に参加するの巻。

いろいろカオスなんですがこれは

忍がホームステイした記念日にアリスから髪留めのプレゼント。で、おまいは何故てっぺんに付ける?

_ 犬とハサミは使いよう

先週の謎に引き続きアタックするの巻

というか変人共がカオス過ぎて何がなにやら(笑)

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)

_ [] 咲・メロンくりーむソーダ・聖☆おにいさん・禁書/超電磁砲・黒執事・はがない

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
小林 立/五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス
¥ 580





2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます