«前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-08-31

_ [日々の出来事] 夕方仕事していたら地震が発生。

Y姐「この建物大丈夫かしら」

それよりも自分の部屋のエントロピーが崩壊していないか心配です。

_ [鉄道] 明日から

ダイヤ改正だそうだ。

時間が少しづつずれたので早めに家を出なければ。


2007-08-31 晴れた午後には遠く三浦岬も見える

_ [日々の出来事] 本日はうちの職場に来ていたインターン学生の最終日

お疲れ様呑み会に混ぜてもらう。

幹事はインターンの教官氏。

とはいっても月末の、しかも週末。うっかり居酒屋難民になりかけたが急遽キャンセルが出たとかで席を用意してもらう。やれやれ。

・・・幹事の教育もしとかなあかんな。

隣のテーブルに運ばれたビールタワーを見て「おを!透視度計が!」とか

「液体を注ぐときはラベルを上に!」とかどこの職場でもありがちな話題で盛り上がる。

まあ、何にせよ2週間お疲れ様でした。

願わくばうちの経験があなたの人生にとってよい糧になりますように。

_ 帰り道

スリーエフに寄ったらこんなものが ドルフィンソーダ

横浜山手のレストラン「ドルフィン」で供されるソーダ水だそうで。
松任谷由実の歌に出てくるアレですな。
ラベルにはしっかり貨物船のシルエットが描かれていたり。
味は普通のメロンソーダでした。

2008-08-31 サイコロの旅

_ [鉄道][旅行] といっても旅立つのはクマ三郎氏である

見送りの招集がかかったので東京駅に集合・・・集合・・・誰も居らんがな(笑)
クマ三郎氏、続いてサイコロを持ったるぅ嬢が登場。
・・・肝心のボードを持ったW氏が来ない。
ダーツの旅に変更しようかとか言っているうちにW氏到着。
諸般の事情により(笑)行先の微修正を加え、御開帳。 サイコロの旅

_ どなた様も良ござんすね?

サイコロの旅

_ 入ります!

サイコロの旅

_ 決定〜!

智頭急行「宮本武蔵」駅と相成りました。 サイコロの旅

「で、宮本武蔵」って何があるの?」
「さあ・・・?」
ま、そこらへんは現地に行って確かめてもらいませう。
とりあえず熱海行きが出るようなので一同乗車。
W氏とるぅ嬢は品川で下車。
私はとりあえず暇なので小田原までお見送り。

_ 途中何かの工場だったところが

取り壊されて更地になっていた。

クマ「またひとつ村が消えた・・・」

こらこら(笑)

_ ややあって

クマ「さっきからナウシカのオープニングが頭から離れん!」

いらんこと言うからじゃ。

_ てなこと言ってるうちに列車は小田原へ

「どうしても行くのかい」

「私はあなたの青春の幻影以下略

ということで万感の思いを込めて(込めてないけど)汽車はゆく。

いってらっしゃ〜い。

_ こちらも帰還行動に移る。

時あたかもお昼時。

おなじ道を引き返すのもつまらんので弁当とおビールを買い込み小田急ホームへ。

ちょうどあった特急に乗車。

車輌はEXEなので写真も撮らず。

_ 本日のお食事

峠越えべんとう

鯵の開きのほぐしたのがごはんに混ぜてあってなかなかよろしい。
葱をまぶした鳥の唐揚もじゅ〜し〜でマル。
付属キットはわさび漬け。お好みでどうぞ。

_ 車内販売のおねえさんから買い求めた

食後のアイスクリーム。うまうま。 小田原牧場イタリアンジェラート

_ てなわけで

ともりん氏と謀議の上次のボードを作らねば。


2009-08-31 鉄コレ富山ライトレール

_ [日々の出来事] 本日は台風直撃

えらい降りだったなあ。

_ [鉄道コレクション][インプレッション] 鉄道コレクション富山ライトレール

にわかに活気づいた富山ライトレールの模型だが先陣を切って鉄道コレクションから3編成が発売された。

残り4編成も追って発売の予定。

_ 第1編成 赤

富山ライトレール

_ 第4編成 緑

富山ライトレール

_ 第7編成 紫

富山ライトレール

_ 特筆すべきは鉄コレ初の可動式パンタの採用

パンタ

Nゲージ用とほぼ同じもののようだ。

_ 床下をみる

床下

車輪はモールドで表現されており、走行は不可。

_ 車体を外す

上下分解

_ 専用動力

動力ユニット

_ 動力を組み込んでみる

動力組み込み

_ 総評

ディテールも細かすぎず粗すぎず、程よい表現で好印象。

動力を組み込むと流石に室内シースルーとはいかないが、この値段でよく走るLRTが手に入るのである。良い時代である。

願わくば古い時代の軌道線もラインナップを展開してほしいところである。


2010-08-31

_ [アニメ・TV] あそびにいくヨ!

今回のエピソードはアニメオリジナルだったようで。

それでも暴走することなくきっちりとまとめてあったのは流石。

_ ストライクウィッチーズ2

大和の艦長が「宮藤さん」と呼んでいたのがちと気になった。

予備役のまま付いてきたから民間人扱いなのかね?

_ 生徒会役員共

体育祭の話。

会長の指令には何が書いてあったのか?


2011-08-31

_ [日々の出来事] いつも昼飯を食いに行っていた隣のビルの店が本日をもって閉店

昨日知って吃驚。

てなわけで昨日今日と行ってきた。

最近どんどん飲食店が撤退していくなあ。

この界隈ではうどん屋の一人勝ちかもしれぬ。


2012-08-31 竹原に行ってきました、なので。

_ [アニメ・TV][旅行] アニメたまゆらの聖地広島県竹原

「今度一緒に行きましょう」とともりん氏と話したのは今年の初めだったか。
このたびともりん氏が西日本方面へ遠征する行程に竹原を組み込むということで、再び聖地へ赴くことと相成った。
前回の記事もあわせてご覧ください。

_ さて当日は

いつもどおり(笑)羽田から一番機で出立。

竹原までは広島空港からリムジンバスならぬワゴンタクシーで30分ほど。バスを走らすほどの需要は無いらしい。

竹原駅にて前夜のサンライズから普通列車の乗り継ぎで到着したともりん氏と合流。おはようございます。

_ 駅の「おかえりなさい」の文字

竹原

前回より濃くなっている。

_ 駅前の商店街に建立された

ももねこ様像。
ももねこ様

賽銭箱が立派になっている(笑)
以前は笊だったのに。
季節の被り物をするのは「お約束」になったようだ。
賽銭箱の架台には監督他出演者のサインがしてあった。

_ 早速お参り(?)

ももねこ様

_ 商店街にあった休憩所の入口に掲げてあったイラスト

竹原

_ では「町並み保存地区」へ

ももねこ様がよく昼寝していた「胡堂」。
竹原

_ 劇中に出てきた

「大根の像(?)」
竹原

_ 「かかえ地蔵」

竹原

持ってみたがまあ、石の重さですな。

_ お約束の

日の丸写真館。
この角度で撮るとバックに普明閣が見えるのだ。
竹原

_ 「私たち展」の会場となった旧笠井邸

竹原

ギャラリーとして開放されている。
「たまゆら」で来たというと案内の方に「是非2階を見ていってくださいな」と言われた。
果たして2階の1室には設定資料やら絵コンテやらが展示。
竹原

他は代々伝わる民具やら掛軸やら屏風やらが展示されているのにこの1室だけ温度が(笑)
旧笠井邸維持の募金にささやかですが協力させていただきました。

_ オープニングに出てくる

西方寺の石段
竹原

_ 西方寺の「普明閣」

竹原

舞台の上からの眺めはともりん氏も感慨しきり。
風が吹きぬけ、気持ちよかった。

_ お好み焼き「ほぼろ」こと「ほり川」さん

竹原

あたりにはソースの焼けるいいにおいが。

_ カフェ「たまゆら」こと「茶房ゆかり」さん

竹原

残念ながら休業中の由。

_ ということで竹原観光終了

駆け足だったが今回も新しい発見があったりして楽しかった。

また行きましょうね。ともりん様(笑)

アニメも2期が決定したとのことで、重畳。

竹原については見るべきところが多かったので後日掲載します。

早めに駅へ戻り(暑かったので)、給水。

_ [観光] 午後の列車で

大阪から到着したぱぴぃ氏と合流、次なる目的地の呉へ。
大和ミュージアムに行くのが次なるミッション。
呉出身のぱぴぃ氏の案内で館内へ。

_ 1/10大和

おおお
大和ミュージアム

ぱぴぃ「これ見るとプラモデル作りたくなるんだけどさ」
そうそう。
ぱぴぃ「実際作ると挫折するんだよねえ」
対空機銃の数の多さとかアンテナ類の細かさとかでな。誰もが通る道だったか(笑)
ウオーターラインシリーズにはお世話になりました。

_ 潜水調査で

引揚げられた遺品
大和ミュージアム

合掌。

_ 戦後の呉の復興コーナーにて

マツダのオート三輪
大和ミュージアム

_ 復元された零戦

大和ミュージアム

世界には大戦機を飛ばせる状態にして動体で保存するグループがあり、零戦も動体のものがあると聞く。
いちど見てみたいものである。

_ 道路を挟んだ対岸にある

海自史料館
海自史料館

潜水艦は退役したものをそのまま持ってきて据付けたものだそうな。
当時街の話題をさらったとか。さもありなん。

_ というところで見学終了

解説ビデオとかじっくり見たかったが時間がないので割愛。また来よう。

お二方ありがとうございました。

_ 呉駅前にあるスクリュー

呉

流石造船の町。

_ 大和ミュージアムを辞したあと

ぱぴぃ氏お勧めの居酒屋で乾杯!

呉名物「鶏皮の味噌煮」を食す。これはよい物だ。

おおいに呑みかつ食べて終了。

ともりん氏と私は広島泊なのでいったん解散。お疲れ様でした。

宿に入って竹原で買ってきた地酒を二人で呑む。美味しいお酒でした。

_ [鉄道] 今日は完全におまけ(笑)

「瀬戸内マリンビュー」改め「清盛マリンビュー」
劇中にも登場する踏切にて。
大乗~竹原

_ 交換の普通列車

竹原~大乗

_ 呉にて

堺川を渡る呉線列車。
呉~安芸阿賀

_ 広島にて

ちょうどこの日「トワイライトエクスプレス」の団臨があったので、宿に入る前に迎撃。
秘儀「流し撮り」
広島

_ 本日のお食事

昼食は「ほり川」さんで「ほぼろ焼き」
ほぼろ焼き

相変わらず美味しゅうございました。

_ 怒涛の広島旅行

明日へ、続く!


2013-08-31

_ [日々の出来事] 本来なら出撃の予定だったが

台風接近ということで1日ずらした。

午後からはみんぐばあど氏と飯など食いに行く。





2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます