«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-09-19 江ノ電

_ [鉄道]

本日は友人のお誘いで江ノ電へ。
304/354ペアが今月一杯で廃車になるので撮影を行う。
いや〜、仰山人がいる。こんなにヲタが鈴なりなのも珍しい。
まずは七里ガ浜〜稲村ケ崎間で海と江ノ島をバックに撮影。 海バック
 下の道でも撮ったが、結構車が来る。落ち着かねぇ。
ひとしきり撮って腰越に移動。ありゃ。いつの間にか駅が義経のラッピングになっとる。 腰越
 電車道を歩いて龍口寺へ。 義経号

_ 友人はこれからもう少し撮るとのことだが、なんだかやけに体が重い。

来週末フル参戦のあいあんは体力を温存すべくここで撤収することにする。

どうでもいいが、今日乗ったロマンスカー、往路は3号車5AB(友人が窓側のA、あいあんがB)復路も3号車5Aだった。これはナニを意味するか、だ。

帰ったら家のお母んが昨日釣ってきた大アナゴを捌くので手伝えと言う。

他の魚と構造が違うのでやたら苦労する。

苦労の甲斐あって美味しゅうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [義経号のスナップ、おもろい色彩やなー・・・・]

_ あいあん [義経号の画像を追加しました。>ぱ様 ヲタがたかってるのは気にしないように。]


2006-09-19 アンコウと時刻表

_ [日々の出来事] シーズンになったらアンコウ鍋でも喰いに行きたいねぇ

などと話していたらおいどん氏「アンコウってさ、時々ガチョウも食べるらしいよ。だから英名をグースフィッシュって言うんだって」

ほほう。それは知らんかった。

是非とも急速浮上して鳥を捕食するところを見たいものではあるが。

_ 食後

るう嬢の時刻表の見方講座。

時刻表は読めるようになって損はしないからしっかり覚えてくらはい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ けんけん [なんで深海魚のあんこうが「がちょう」を食えるねん?「がちょう」って家禽やろ?]

_ あいあん [>なんで深海魚のあんこうが「がちょう」を食えるねん?  さあ?わしに言われても。 「グース」と言いつつ実際に捕食する..]

_ るう [ガチョーって渡り鳥かと思ってた…]

_ けんけん [たぶん「ニルスの不思議な旅」刷り込まれてるんよ。>るう様]


2007-09-19

_ [日々の出来事] 醸されてた昨日の焼飯は

うっかりひと口ぐらい飲み込んでしまったようだが24時間経ってもおなか痛くならないのでわが腸内細菌が勝利した模様。

_ [物欲][] 仕事終了後神保町へ。

最近仕事が遅くなったりならなかったり予測が付きにくいので、買い物は行ける時に行っとかねば。

_ 鉄道模型趣味 2007年 10月号/機芸出版社

国際模型コンベンションレポート、小林信夫氏の記事はレイアウトに使える客船の作り方、屋台蔵と公民館の記事など。

_ RM MODELS 2007年 11月号/ネコ・パブリッシング

特集記事はペーパー模型の作り方、TMSに同じく国際鉄道模型コンベンションレポート。

_ 国鉄時代 2007年 11月号/ネコ・パブリッシング

蒸機時代の急行列車の特集記事。かくて資料本は増えり。


2008-09-19

_ [日々の出来事] 台風が近い

で、残業してたら風雨が強くなってきたので、適当なところで切り上げて、撤収。

明日は台風なので、休養日の予定。


2009-09-19 SL奥利根号

_ [鉄道] 昨年秋に不具合が生じて修理中だったD51がいよいよ復帰

ということで水上へ出撃。
朝食は定番のチキン弁当。
あれ?中身が変わっている・・・ チキン弁当

_ いつもの温泉街を見下ろす跨線橋の上で待つ

同業の方が来られ、お喋りしながら待っていると、下り貨物が到着。 2085レ

_ 湘南色もここでは健在

115系

_ 到着時刻

煙が見え、ドラフトが近づく。
今日は構内ぎりぎりまで給気してきた。 SL奥利根号

_ 折り返しの整備風景を見にゆく

転車台で方向転換後、給水、摺動部への注油、石炭ガラの排出、といった作業が行われる。 折り返し準備中

_ 機関区構内は見学者用に歩道やベンチ、トイレ等が整備された。

旧水上機関区

_ ここで昼食

群馬県名物「おっきりこみ」を食す。
ほうとうに近い幅広の麺と野菜などを鍋仕立てにしたもの。 おっきりこみ

_ 事件はこの時起きた

何の気なしに七味を振ると・・・
こしょうがちかっぱ入った〜!!
中蓋が無かった。「外れた」のではない。最初から「無かった」のである。
てんこ盛りになった唐辛子を掻き出して一件落着。
写真撮ってる余裕はなかった。悪しからず。
こんなトラップがあろうとは。恐るべし水上(違)
店のおばちゃん曰く、SL列車の乗客が大挙して押し寄せたようで、補充した時に中蓋を忘れたんだろうと思う。
あいあん註:「こしょう」とは北部九州の方言で「唐辛子」を指す。いわゆる「胡椒」は「洋胡椒」とか言ったりする。

_ 閑話旧題

食後近くの温泉宿で日帰り入浴。

良き哉(−∀−)〜

_ ひと風呂浴びて戻ってくると

上り便の発車時刻もほど近い。
まずは機関区から機関車が出発、転線して客車に連結。 出区

_ 見送る人々に応え、長笛一声

高崎に向け、発車していった。 水上発車

_ いつもならここで帰るのだが

今日は北陸へ向かうのだ。
バスだと微妙に間に合わないので、奥義「たくしぃの術」を発動、上毛高原へ。
新幹線にひと駅乗ったら越後湯沢からははくたか号に乗車。
えれえ混んでるなあ。
反対側席に座った幼い兄妹は元気が有り余って大はしゃぎである。
そんなこんなありつつも、日が暮れたころに富山に無事到着。
列車を降りてぶらぶらしてたら普通列車が到着したのでバルブ筋を発動してみる(笑) 富山

_ 高山線ホームにはキハ58系が到着。

富山

_ ともかくも宿へチェックイン

荷物置いて食事に出たが、連休初日のこととてどこも満員である。

2軒満席で断られ、旅先でココイチカレーを食う羽目になったいつぞやの苦い経験がフラッシュバックしたものの、3軒目でどうにか席にありつけた。

実況板にも書いたが危うく晩飯難民になるとこだった。

入ったお店はこじんまりとした居酒屋さんで、地もの中心のメニューがありがたい。

地酒にも熱心なお店らしく、「砺波中央蔵」のお酒を頂く。

いや〜、当たりの店だったわ。

美味しゅうございました。料理もお酒も。

宿に戻って日記をアップしようと試みたが、眠かったので、そのまま就寝。

明日へ、続く!!


2010-09-19

_ [鉄道] 立川〜横須賀間で運転される「はまみらい」号を撮りに行く

浜川崎でスイッチバックして高島・根岸線を経由して横須賀までと言う面白い経路の列車である。
乗っても楽しかろう。
昨夜鉄友から入電、待ち合わせのポイントへ。
ありゃ?誰も居らん。 はまみらい

今回の列車は485系を改装した「フリーザ様いろどり」を使用。
此奴が登場したときは目付きの悪さがネタにされるほどだった。
愛称表示機には市販の液晶テレビを使用しているらしいが、もとより屋外で使うことなど想定されていないから見にくいこと。

_ 列車通過してから鉄友登場。

ナニ、寝過ごしたとな?

まあ、明日まで走るらしいから頑張ってくれ。

_ ややあって

お座敷列車「NO.DO.KA」がやってきた。 NO.DO.KA

_ と言うところで撤収

本日の撮影地は諸事情により非公開とさせていただきます。

_ 午後から

はみんぐばあど氏と飯など食いにいく。


2011-09-19

_ [同人誌] 本日は「東方」系合同イベントが行われるということで出撃

もりや神社例大祭
紅のひろば
このはな咲夜
ようせいげんき

_ 盛況なようで重畳

ひとわたり巡って、撤収。

_ 海より深く反省

はみんぐばあど氏からあるサークルさんの本を頼まれてたのだが、報告メールを誤ってともりん氏に送ってしまうという失態をしでかしてしまった。

ともりん様意味不明なメールを送ってしまいすみませんでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [ここ数日、大変お世話になっております。 先般のメールは、何かな?と思いましたが、すぐにご送信だと分かりました。 むし..]


2012-09-19

_ [アニメ・TV] じょしらく

水着回(笑)

今回は制作会社があるから武蔵境なのか。

次回予告はまさかの覆面の人。

_ ココロコネクト

収束したと思ったらまた新たなトラブルが。

皆何がしかのトラウマをかかえているようだが、どうもその年代に逆行すると言う事象のようだ。

稲葉がずいぶん丸くなったこと。

_ 人類は衰退しました

学生編で最終回。

孤独な主人公を支えていたのは妖精さんだったということらしい。

主人公の心の声が毒舌なところがなんともおかしみを醸しだしてなかなか面白い話だった。

_ 織田信奈の野望

持っててよかったオーパーツ。

話は急展開。この危機をどう切り抜けるのか?主人公はどうなった?括目して待とう。

_ 氷菓

こちらも最終回。

短編集のなかでも好きな話なので楽しみにしていたのだが、いや~動いて絵が付くとこんなにも綺麗な画面になるとは。

氏子さんたちの声優さんが豪華ですなあ。流石の貫禄。

「会社経営は自分が担うというのはどうだろうか」と言いかけて止めるのは原作どおり。

まだ高校1年だしね。結論を急ぐことはない。

じっくり楽しませていただきました。関わられたクルーに感謝を。

_ [アニメ・TV][ネタ] けいおん!放課後ティータイムナビ発売

ともりん様いかがですか?(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [あいあんさんとはいつもともりん号のナビで「声優を使うべきでは」と話し合っておりましたが。。。 ついに「けいおん! 放..]


2013-09-19

_ [アニメ・TV] たまゆら

最終回。

かなえ先輩は無事合格した由。重畳。

そして卒業式。もうね、涙が止まらんですよ。

部室のホワイトボードに書かれた「ありがとう」の文字を見て「ARIA」最終回の「ありがとう」が鮮烈によみがえってきた。

関わられたクルーに感謝を。

3期以降も続くことを願うや切。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)




2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます