«前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-09-22 うまく言語化出来ない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、聞いて。

_ [日々の出来事] 課長と仕事の打ち合わせ。

適当な言葉が見つからずあーでもないこーでもない

まあ、お互い言いたいことは分かってたので無時作業終了。

_ 仕事終了後

こちらへ来ていたはみんぐばあど氏と合流。

「梁山泊」で食事。

_ 涼宮ハルヒの憂鬱3 DVD

サンシャインクリエイションカタログ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ るう [最近どっかで読んだセリフがぁっ(~δ~)]

_ あいあん [DVDも買ったことだし(・∀・)]

_ ともりん [タイトルは長門有希のセリフだ〜。と書くのは無粋??]

_ クマ三郎 [『俺は案件について一通り説明した。課長はその間無表情な視線で俺を見つめていた。我ながら要領を得ないまとめ方だとは思っ..]


2007-09-22

_ [日々の出来事] 今日は予定がなかったので

市内で用足しなど。

_ [バス][模型][インプレッション] ワンマイル 西鉄高速バス桜島号

福岡のメーカーワンマイルによる1/80リアルダイキャストシリーズ。 桜島号

プロトタイプは福岡〜鹿児島線で使われている車輌。
中長距離路線で使われている所謂「火の鳥塗装」と呼ばれるカラーリング。
ワンマイルからは1/150でキハ04の発売がアナウンスされており、こちらも期待。

_ [物欲] 用足しに出かけたついでに

トイザラスに寄ってみたら

・・・

目が合っちまったよ(笑)

_ たがやせ!爆走農機野郎 プルバックコレクション/CafeReo

農機コレ

左からコンバイン・クローラトラクタ・田植機・トラクタ
色違いで各車種3色計12種類。
「プルバックでビュンビュン走ります!」とパッケージに書いてあるが、田植機にビュンビュン走られても
我々の食生活を支えるこういう車輌にも目を向けた意義は評価されるかと。

2008-09-22

_ [] 先週から今週にかけて買った本

いや、なんかへろへろで記録を忘れていたので。

_ 黒執事Ⅴ 枢やな/スクウェア・エニックス

今回はカレー対決。

美味いカレー、食べたいな。社員食堂以外で(爆)

_ Dr.モローのリッチな生活G (1) Dr.モロー/ワニブックス

出版社が移って初の単行本。

_ 鉄道模型趣味 2008年 10月号/機芸出版社

_ RM MODELS 2008年 11月号/ネコ・パブリッシング

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [黒執事アニメ化にいかに対応するか?]

_ あいあん [とりあえず見てみるべし。]


2009-09-22

_ [物欲] 本日は模型の資料など探しに神保町へ

目当ての資料(雑誌のバックナンバー)は買えなかったが以前から欲しかった図面集が安くなってたので(それでも低価よりは随分高いが)思わず購入。ほくほく。

心当たりを探して新橋の交趣会に行ってみるも祝日は休みでやんの。

はみんぐばあど氏と焼き肉など食いに行く。


2010-09-22

_ [日々の出来事] 暑さ寒さも彼岸まで

とは言いつつまだ暑い。

天気予報ではもう少しで涼しくなるらしいからそれまでの辛抱か。

どちらさまも体調など崩されぬようご自愛くださいませ。


2011-09-22

_ [日々の出来事] 「昨日帰れた?」

今日の職場の挨拶。

早めに仕事切りあげて帰った方も結局途中で足止め食らってかなり遅くなったようだ。

かく言う俺も帰ったのは22時過ぎだったわけだが。

改めて皆様お疲れ様でした。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。


2012-09-22 けいおん!上映会

_ [アニメ・TV] 本日はともりん邸にて

映画「けいおん!」の上映会。
ということで本屋様、クマ三郎氏つよさまと共にともりん邸へ。
同時上映は「涼宮ハルヒの消失」の予定だったのだが、何故かプレーヤーがディスクを読みこまず上映できないと言う事態が。
「再生準備中」の画面がしばらくすると「再生できません」のエラーを吐いて停まってしまう。
まあ、鉄道模型の運転会をやると何故か脱線が頻発すると言うよくあるグレムリンの仕業だろう。
と「何故読みこまんのだ!」
俺「決まってるじゃないか。まわってるからだよ」
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

_ 閑話休題

急遽私の持ち込んだ実写版「マリア様がみてる」を上映。

コメディ映画じゃないはずなんだがなあ?

本屋様とクマ三郎氏は所用のため途中退席。

残る三人であーでもないこーでもないと言いながら2度目の鑑賞。

つよさまが呑みすぎたようなのでお開きにしようということになったが折悪しくゲリラ豪雨に見舞われ、少々雨宿りをさせてもらい解散。

ともりん様ありがとうございました。

つよさま無事お帰りになれたでしょうか。

皆様お疲れ様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [あいあんさま、ごきげんよう。スカートのプリーツが乱れておりましてよ?]

_ ともりん [ご参加、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。 主催者としていろいろ至らない点がありまして、すみませんでし..]


2013-09-22 呉線サロンカー/たまゆら聖地巡礼~ともりん号西へ~

_ [鉄道] ここのところ頻繁に運転されている「トワイライトエクスプレス」と「サロンカーなにわ」による呉線団臨

本日はサロンカーが呉線に入るということで、前夜ともりん号でけいおんマンともどもピックアップしていただき出立。


東山三十六峰草木も眠る丑三つ時
どこで突くのか夜陰の鐘が
陰にこもってものすごく
突如沸き起こる剣戟の声

_ もとい

草木も眠る丑三つ時、大阪府内某所でぱぴぃ氏と合流。おはようございます。

さらに西下してセトジョウこと山陽本線瀬戸~上道間のポイントへ。


おを!流石に皆集まっていらっしゃる。
おはようございますと挨拶して展開。

_ サロンカーなにわ

瀬戸~上道

少々遅れて通過。

_ 特急スーパーいなば

瀬戸~上道

_ 湘南色115系

瀬戸~上道

_ 115系「まんぷく宝島号」

瀬戸~上道

_ 115系アーバンカラー通称「カフェオレ色」

瀬戸~上道

_ 115系単色(広島色)通称末期色(まっきいろ)とカフェオレの併結

瀬戸~上道

この近辺を走る115系のカラーパターンは殆ど来たかな?何と効率の良いこと!
「まんぷく宝島号」のラッピングは期間限定だけにありがたい。

_ 117系「サンライナー」

上道~瀬戸

ついでにこいつもやってきた。
サロンカーが遅れてくれたおかげで撮れたようなもので、まさに塞翁が馬。

_ さて転進

ふたたび山陽道を下り、最近すっかりおなじみになった(激爆)呉線へ。

鳩首協議の末、ともりん氏は黒滝山の上から、私とぱぴぃ氏、けいおんマンの3人は忠海港の防波堤から撮影ということに相成った。

_ まずは「瀬戸内マリンビュー」

忠海~安芸幸崎

_ 105系広島色

安芸幸崎~忠海

_ サロンカーなにわ

安芸幸崎~忠海
安芸幸崎~忠海

_ 雁行してくる「瀬戸内マリンビュー」

安芸幸崎~忠海

呉のご実家に戻られるぱぴぃ氏とは忠海駅でお別れ。お疲れ様でした。

_ [アニメ・TV][観光] 最終回に感動しました なので

先日好評のうちに大団円となったアニメ「たまゆら」。

ともりん氏から「最終回に出てきた大久野島の展望台に行きたくなったので」というメールが届いたのが木曜日の昼。

水曜の晩に最終回が放送、そろそろ何がしかのリアクションが起こるかと思った矢先のことでオフィスで盛大にひっくりこけた。

えーと、木崎湖に行くとか言ってませんでしたっけ?まあ、いいけど。

間がいいのか悪いのかサロンカーの団臨が週末走るということでこれを絡めて撮影すべく長駆関東から陸走してきた次第。

大久野島は戦時中陸軍の毒ガス兵器の開発が行われた島で、当時は地図からも抹消される程の機密であった由。

実験動物として持ち込まれた兎が野生化して現在は「うさぎの島」として知られる。

兎保護のため自動車は乗り入れ禁止なので忠海近辺の駐車場にともりん号を停め、連絡船で上陸。

_ 国民宿舎を広場から望む

大久野島

_ 最終回で母娘の対話がしみじみ描かれた展望台

大久野島

_ 大久野島の兎

大久野島

暑いもんで皆木陰に逃げ込んでいた。
しかし足音を聞きつけると餌を寄越せと寄ってくる。というのも島内と忠海で兎の餌を販売しており、観光客が兎に餌付けできるのだ。
残念ながら我々は何も持ってないのだよ。すまぬ。

毒ガス資料館など見てみたかったが時間が遅かったので割愛。

_ その他軍の遺構など

大久野島
大久野島
大久野島
大久野島
大久野島
大久野島

_ 名残惜しいが

船の時間が迫ってきたので大久野島を後にする。

実質滞在時間2時間(爆)ほどだったがなかなか充実していた。

できれば1日、せめて半日は取りたいところ。

_ ともりん氏とけいおんマンは

翌日瀬野八を撮影したいということで本日は西条泊の由。

私はこれで離脱するので西条に向かうついでに広島空港でパージしてもらい空路帰京。

ともりん様ありがとうございました。二人とも道中お気をつけて。

_ 本日のお食事

朝食に食べた「炙りままかり寿司」
炙りままかり寿司

_ 昼食

コンビニのおにぎりを堤防で食す。画像略。

_ [ネタ] 浜名湖S.Aにて

信州物産展

当初の予定通りならともりん号は信州にいる筈だったのだが・・・?(我々が同道したかは別にして)

_ 鈴鹿峠を越えて甲賀の地へ

Oh!Ninja!
土山S.A

_ ごきげんよう(激違)

白バラ牛乳

西日本のマリみてファンには知られた存在(笑)

_ 瀬戸~上道で展開

やがて時間となっ・・・たがサロンカーが来ない。

検索かけると途中駅で抑止がかかった模様。何でこうなるの!

結局30分ほど遅れて通過したが、追っかけするほうからしてみれば困ったもんである。

_ 呉線忠海に到着

鳩首協議の末別れて撮影することになった一行。

ともりん氏は山上で湯を沸かしてラーメンを食べるつもりでいたらしいが、検索かけたらサロンカーはどうやら定時に戻ったとのこと。

結局ともりん氏は炊出しをする暇もなく撮影することになったそうな。

途中のバカ停(時間調整のための停車)を削って戻したようだ。

呉線が単線なので変に遅れると影響が大きいということもあって何とか元に戻したのだろう。

_ 「あ、しまった」

とぱぴぃ氏。

駅前で買い込んだ食糧をともりん号に積みっぱなしだったということでこちらも食いっぱぐれ。

_ 撮影してからともりん氏が下山

黒滝山に続く道を眺めながら、ぱぴぃ氏「あの走り方はともりん号だ」

そのようですなあ。

_ 大久野島にて

滞在時間が限られていることもあってやや急ぎ目に展望台へ。

←展望台

という看板をみつけて入ってみると途中から道が無くなって展望台の基礎から直登するはめになった。

先についていたともりん氏とけいおんマンは俺が突如にゅっと這い上がってきたので吃驚(笑)だって道が無くなったんだもん。

降りるときはちゃんとした道で降りた。何だったんだ?

_ そんなこんなで

無事に(?)終了した怒涛の広島ツアーの巻、これにて幕でございます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [突発的サロンカー撮影&たまゆら巡礼の旅にご一緒していただきましてありがとうございました。 あいあんさんの文章を読んで..]





2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます