«前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-09-24 会津若松

_ [鉄道][旅行]

本日は磐越西線で運転される「SLレトロあかべえ号」撮影のために会津若松へ。

昨晩はプララジショーのレポートを編集したためほぼ完徹状態。

眠い目をこすりながら新幹線に飛び乗る。

会津若松駅でレンタサイクルを借り、撮影地へ移動。1日で1500円也。

広田〜会津若松の田んぼに到着。うまくすれば観音様がバックに写るハズだが。

なんとか観音様と列車を絡められるポイントを発見。

土地の農家の方が農作業に来られる。親しげに話しかけて下さるのだが、半分以上聞き取れない。
すみません。あいあんは九州の人なんです。東北弁は分かりません
なんだか申し訳ない気持ちになる。

レトロあかべえ
 余計なオマケまでぶら下げて来よった。まあ、七日町で折り返さなきゃいけないのは分かるが、JRのいけずぅ。
何とか観音様も入りました。(分かるかな?)

 自転車をこいで新潟方面と郡山方面が分岐する地点まで戻る。
ややあって、「AIZUマウントエクスプレス」がやってくる。
コヒアルプス
 この車輌はかつて名鉄で飛騨高山行き特急「北アルプス」として走っていたものを、同列車の廃止に伴い会津鉄道に移籍したものである。
そーいえば下呂温泉まで撮りに行ったっけ。

 天気も崩れてきて、露出が無くなって(つまり暗くて写真が撮りにくいこと)きたので、帰り便を待たずに撤収することにする。
駅に行くとなかなかシュールな並びが撮れた。
勢ぞろい
 左からトロッコ列車「びゅうコースター風っこ」・新宿〜喜多方間の特急「あいづ」・磐越西線の気動車

 「風っこ」は今日一日会津若松〜喜多方間を「喜多方ラーメン号」としてシャトル運転してるらしい。この気温じゃオープンデッキは寒いかな?

 郡山に戻り、2階コンコースでいつものように「めかぶそば」を食す。美味しゅうございました。
土産物と駅弁を買い込み、新幹線に乗車。
徹夜のせいで宇都宮〜大宮間で意識が飛ぶ。

鉄道旅行マーフィーの法則 駅弁を買って乗ると直後に車内販売が来る。車内販売を期待して食料を持たずに乗ると降りる駅直前まで車内販売は来ない。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [ウホッいきなり会津若松行ってるスゴスwww あいあん氏にブログスペースを押し付けて本当に良かった(しみじみ)]

_ クマ三郎 [いきなり会津とは!しかし、帰りは鬼怒川経由とかで漢を見せねば!]

_ しのp [確かに。帰りは会津若松から浅草までオール私鉄で帰ってほしかったですな。]

_ 珍事 [駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」 会津若松で誤表示]


2006-09-24

_ [日々の出来事] 今日は野暮用のため池袋へ。

今日はお祭りやってますな。

おを!生ド○ルド・マク○ナルドがいる!

初めて見た。なんか感動。

一瞬で退場したため写真は無し。悪しからず。

_ [鉄道] 用事が済んだので

何となくクロスシートで乗り鉄をしたくなり、湘南新宿ラインに乗車。
何処からどーやって帰るかなーと考えているうちに列車は小田原へ。
ならばと小田急の券売機に掛け合い、ロマンスカーを1席ゲット。
夕食に弁当を買い込み、乗車。 大名弁当

米が見当たらないなーと思ったら2段重ねだった。
米が多い弁当っていいね。
途中意識がぶっ飛んだりしながら新宿到着。

2007-09-24 瞳子コンベンション&ゴロンタフェスティバル

_ [マリみて][同人誌] 本日はマリみてオンリー。

瞳子コンベンション
公式ページへGO!

_ および

ゴロンタフェスティバル 公式ページへGO!

_ 会場のある秋葉原へ。

いつもながらマリみてオンリーは穏やかで良いですなー。

「断っておくけれど、私達は個人的な努力で快適な空間を作っているのだからその辺誤解のないように」(原作第1巻祥子様の台詞より)

スタッフさん、サークルさん、一般参加の方々の努力の結果だと思います。

新規に読ませていただいたサークルさんもあり、なかなかの収穫でした。

秋葉原で食事などして、帰宅。


2008-09-24

_ [日々の出来事] 今日は職場の健康診断

体重:−0.9kg

慎重:−0.5cm

・・・あれ?サイズ縮んだか?(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [慎重さが縮むとハッチャけ度があがるのでは? 体重の事なら減ったうちにはいりません! というかそろそろあいあんさんはダ..]

_ あいあん [健康診断の身長体重は結構大雑把だから+−数%ぐらいの誤差は出るわけで。 >ダイエトー ぼちぼち始めるかね〜]


2009-09-24

_ [アニメ・TV] GA 芸術科アートデザインクラス

舞台は福井市周辺だそうな。
えちぜん鉄道らしき車輛が出てきましたな。
で、何故混ぜたしw

2010-09-24

_ [日々の出来事] 暑さ寒さも彼岸まで

ホントに涼しくなったよ。てか寒いわ!(笑)

今年はずいぶん極端な天気だのう。


2011-09-24 113系ラストラン/SL重連みなかみ号2日目

_ [鉄道] JR東日本から113系が退役するのを記念して千葉支社でイベントが開催された

ということで前日いったん帰宅し、朝イチで出撃。

SL重連は今後もあるだろうが113系は今日がラスト。

沿線に少々縁があったため「総武快速線の113系」にはぜひともお別れをしたかったのだ。

本日の行程は両国を起点に外房線と内房線をそれぞれ館山へ往復する。

_ 両国に停車中の外房線回り臨時列車

両国

掲出されているヘッドマークはかつて使われた海水浴臨時列車のもの。

_ 走行を撮れそうな場所を探して移動

亀戸駅のホームが余裕がありそうなので、ホーム先端の集団に混ぜてもらい、迎撃。

_ まずは露払い

特急新宿さざなみ号 亀戸

_ そして本命

外房線回り臨時列車 亀戸

_ 今度は内房線回りだが

あまり時間をおかずに送り込み回送が来るのでホーム中ほどへ移動。
東武亀戸線のホームを眼下に眺めながら通過する113系。 亀戸

種別幕が「横須賀総武」だった。懐かしいなあ。

_ そして、後撃ち

亀戸

_ 掲出されるヘッドマークはこちらもかつての海水浴臨時列車のもの。

_ ということで

本日の課題終了(をい)

そんなわけはなくて、ともりん氏、鉄友氏、つよさまの上越隊に合流すべく移動開始。

錦糸町から総武快速線で東京、上越新幹線で上毛高原へ。

後閑~上牧の築堤付近で展開中とのことだったので駅からタクシーでポイントへ急行。

_ 到着して程なく

汽笛二声、SL重連が通過。 後閑~上牧

少し離れたところで展開していた上越隊と合流、撮影地近くのベイシアで給水。
本日よりはぴぃ氏が合流。お疲れ様です。

_ 昼食を済ませ

上越新幹線など撮りに行く。

_ 実はここへ来る途中

リバイバルカラーの200系とすれ違っていたのだが、順当に回ってれば来る筈。だった。

お彼岸で法事客やらで混んでいたのか食事が出るのが遅くなり、意中の列車には結局間に合わなかったのだが、先に展開しておられた方によるとリバイバルカラーではなかったとのこと。残念。

ということで折角良い天気なので数本撮っていくことにする。

_ 200系(後撃ち)

高崎~上毛高原

_ E4系MAX

「8輌だよね?」「たしか後ろ8輌は高崎で落とす筈・・・」
ぎゃふん!!
高崎~上毛高原

16輌でした。
「そーいえば連休だっけ」
忘れてたわ。

_ 上りのE1系MAX

上毛高原~高崎

_ 作業用車輛が試運転していたり

上毛高原

と言うところで撤収。

_ 昨日貨物に被られたので(泣)

今日はやや後閑駅寄りで展開。

_ 本日二人目のゲスト

ともりん氏の後輩A氏登場。

はじめまして。

彼も「鉄」ではなく天文の方であるが折角なので昼間から参加されたとのこと。ようこそ修羅の道へ(マテ)

_ 結局この日は

対向する貨物はなく、SLは青空のもと軽快に走り去って行った。 後閑~沼田

_ さて追っかけだ

昨日に引き続きヤギシブへ。

_ 露払い

「リゾート草津」 渋川~八木原

_ そして本命

渋川~八木原

線路手前の道路であわや通行人が被りかけたが幸い砲列に気付いて避けていただけた。
まあ、天下の公道だし文句は言えないが。

_ ミッションコンプリート!

またもや明日用事があるので八木原駅でパージしてもらい、帰宅。

高崎から新幹線に乗ろうと思ったが次の新幹線は長野発。連休の中日はどうせ混んでるだろうから次の「たにがわ」が狙い目。

しかし「たにがわ」まで待ってると普通列車でも都内着はたいして変わらないということに思い至り、結局高崎線で帰ってきた。

_ おまけ

里山には彼岸花、秋の実りの休日。 みなかみ町

_ 本日のお食事

昼食はお食事処藤にて「カツ丼うどん」(メニュー原文ママ) カツ丼うどん

_ 夕食

上州D51弁当 上州D51

_ [ネタ] 24日分

撮影のたびにネタが発生する(笑)

_ 新幹線で東京から出発

動き出した、と思いきや緊急停止でドアが開いた。

誰か置いて行きかけたかな?

_ 上毛高原に到着

さて撮影地まではタクシーでってタクシーが居ねええええ!!ジーザス!

営業所に電話してヘルプミー!

電話した途端に違う会社の車が戻ってくるというなんという星周りの悪さ。まあ間に合ったからいいけど。

_ 新幹線を撮影した地点

で、電気柵!? みなかみ町

_ 明日へ、続く!!


2012-09-24

_ [アニメ・TV] じょしらく

元が四コマとはいえ季節感無視の構成だのう。毎度のことだが。

次週最終回。

_ ココロコネクト

過去と向き合うこと、過去の呪縛と決別すること。

よい方に進んでいくとよいが。

高校生にとっては新幹線に乗っていく土地は遥けき地平なのだと改めて思った。

いや、最近週末ごとに数百km移動してるとね。感覚が麻痺していかんわ(笑)

_ 織田信奈の野望

そして最終決戦。

携帯が大活躍だのう。

ダイナミックな動きと綺麗な絵で楽しかった。

最後に武田信玄の登場で幕とは、続編あるのかな?


2013-09-24

_ [アニメ・TV] とある科学の超電磁砲(レールガン)

フェブリを助けたい。皆で笑ってハッピーエンドを迎えたい。
布束砥信(ぬのたばしのぶ)は捲土重来を狙っていた。
砥信が味方であるならば最早後は動くだけ。
固法(このり)先輩の皮ジャンキタ-(゜∀゜)-!!
佐天の金属バットキタ-(゜∀゜)-!!
いよいよ最終決戦。括目して待て!

_ サーバント×サービス

ルーシーおデートに行くの巻。

考えてみればルーシーのスカート姿は初だったか。

現課長か父上のどちらかだとは思っていたがルーシー(以下略)の名前を受理したのは長谷部氏の父上だった。まあ、予測の範囲。

さて、盛り上がってまいりました(笑)

_ 有頂天家族

そー来たかー!
まさに痛快。
「面白きことは良きことなり!」至言である。
矢二郎が化けたのはデナ21形か単行なのでデオ200形あたりであろうか。
寿老人「この街ではこういう得体の知れない事故というものが時々起きるものでしてな」
そうそう起こってたまるか(笑)
次回最終回だがどう風呂敷畳むんだ?これ?

_ ファンタジスタドール

相変わらず真面目とカオスの境界線が分からない件。

かがみの兄が無事だったのは何よりだが。

カレー喰う必然性とか気にしたら負け。

次週最終回。

_ [鉄道] 本日の小名木川支線

旧小名木川~越中島(貨)




2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます