«前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-10-10 隣はなにを・・・!?

_ [日々の出来事] 仕事中には様々な電話がかかってくる。

仕事上の用件ならともかく、中には「資産運用しませんか?」とかいうのも混じっている。

そんな中、最近増えているのは「マンション買いませんか?」というもの。

分譲ではなく、俗に言う「一棟買い」という奴である。

建物ごと買って家賃収入で悠々自適・・・というのが奴らの言い分だが、長期的には修繕も行わねばならないし、片手間にできるような甘いものでないのは素人目にも明らかである。

何より本業ある身では管理業務もままならぬ。

_ という話を踏まえて以下同僚のU君との会話。

私:「なにより俺がそー言うことに手を出さないのはな。ヒヨコ柄のエプロンが俺には似合わないからだ」

U:「心配するな。キミの配役は惣一郎さんだから

♪てのひらのそよ風が♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [他にも多重人格の鳴滝荘の大家さんとかドジッ娘眼鏡のつばき荘の大家さんとか(以下略)]

_ おまろん [その配役、男はみんな他界しているか存在すら確認できない件について]


2007-10-10

_ [日々の出来事] 今日は職場のノー残業デイ

「残ってると人事課の人たちが『(残業してる)悪い子は居ねか〜!』って回ってくるんだって」

はみんぐばあど氏と氏お勧めのつけ麺屋でつけ麺食して、帰宅。

_ [物欲][] 複葉の馭者 バーンストーマー 笹本 祐一・鈴木雅久/朝日新聞社ソノラマノベルス

先週末買ってたのだが掲載忘れ。

文庫版よりエピソードが厚くなってますな。続編マダー?(・∀・)/☆

_ [][ポリフォニカ] 神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン1 緋呂河 とも・榊 一郎・ocelot/ソフトバンククリエイティブ

ポリフォニカコミック版。学生編を収録。


2008-10-10

_ [鉄道] 完売なのに空席多数YAHOOニュースより

原因は指定券だけ買って乗らない人が多いからとか。

指定券が売れたから良いではないかという声もあるが、鉄道にとって最も重要な運賃収入が無いのだからそんな議論は本末転倒。

某ちゃんねるのスレッドによると切符コレクターなる人も居るようだが、「他人と相席になるのが嫌で」ボックス買いする輩も居るそうな。

切符はコレクションするだけ、撮影も車ではイベント列車は運行コストや警備コストばかりかかって鉄道側は損するばかり。

ツアー形式の臨時列車が昨今増えたのはそのあたりの事情が関係しているようだ。

列車に乗ろうぜ、諸君?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [この元記事はいろいろ考えさせられた。JR的には往復の新幹線代とかも入らないし地元は期待していた観光客は来ないし。 車..]


2009-10-10 リバイバルおおぞら号

_ [鉄道] ♪果てしない 大空と・・・もとい

国鉄色183系気動車を使用したツアーが開催された。

9日発「ミッドナイト」札幌〜函館(夜行)

10日発「おおぞら」函館〜札幌〜釧路

11日発「おおとり」網走〜旭川〜札幌

12日発「北海」札幌〜小樽〜函館

という行程。

3連休ということもあり腰を据えて追っかけようと思ったらいろいろなものが重なって結局本日だけの参戦となった。

_ [航空] ということで朝イチで羽田へ

・・・アレ?キップガ、ナイデスヨ・・・?

どっかに置き忘れたか落としたか?

ともあれ無いものは仕方がないのでエア・ドゥのカウンターに突撃、往復券をゲット。

どーして最近飛行機乗るたんびにネタが発生するかな?

_ 気を取り直して

本日の乗機B767はR/W34Rを離陸、高度を上げてゆく。
雲海の上を飛んでいると・・・おを!ブロッケン現象が! ブロッケン現象

_ 十和田湖上空

十和田湖

_ 恐山上空

恐山

_ 千歳のファイナルアプローチで

「トワイライトエクスプレス」を眼下に見ながら到着。

到着前なのでカメラしまった直後の出来事だった。ちぇ〜。

_ 新千歳空港から列車で移動中

失くしたはずの航空券1式が出てきた。

読みかけの本の間に挟まっていたらしい。

まあ、良いわ。あとで払い戻ししとこう。

_ 本日は苗穂運転所と苗穂工場の公開も行われている

まだ時間があるので、折角なので見学していく。

_ キハ400お座敷車

キハ400

_ SL「すずらん号」で使用のスハフ14

スハフ14

_ スハシ44はDE15が牽引して乗車体験に供された

スハシ44

_ ノースレインボーエクスプレス

ノースレインボーエクスプレス

_ 車輌区公開の定番

軌道自転車乗車体験 軌道自転車

_ 展示されていたヘッドマーク各種

ヘッドマーク

_ といったところで撤収

苗穂工場のほうも見たかったが、これ以上油を売っていると本題に間に合わなそうなので、移動開始。

_ 同業者数人来りて機材を展開

バックのマンションをかわそうとしたら対岸の線路わきに1人立たれてしまった。
この距離では大声出しても聞こえないだろうし、通過まで時間もなかったのでカメラを振って回避。
結局マンションがバックになったが、これも「今」の札幌を象徴する風景なので良しとする。 白石〜苗穂

_ このあと場所を変えたかったのだが

どうもタクシーが流している気配がない。

というよりこの橋自体が旧道で交通量自体あまりない(汗)

撮影しながら地元のファンの方と話していたら、車で送ってくださった。ありがとうございます。

_ 今回は短絡線の石勝線を経由せず

古式に則り函館本線をそのまま進行する。

豊平川で会った方に車で送っていただいたので気になっていたポイントに来ることができた。

_ 「北海道開拓の村」に聳える

「北海道100年記念塔」を指して走りゆく「おおぞら」 厚別〜森林公園

_ 先ほど送ってくださった方が

「3時半に貨物がありますよ」と言っていただいたが、諸々用足しをすると間に合わなそうなので残念ながら割愛。

_ 厚別から列車に乗り

札幌に戻ると折しも上りの「トワイライトエクスプレス」が停車中。 定刻14時5分、気笛一声大阪に向け発車していった。 札幌

_ 昼食がまだだったので

札幌の駅ビルを物色。
最初は札幌ラーメンでも・・・と思っていたが、「カレー研究所」なるものを発見。
札幌ということでスープカレーを食す。うまうま。 スープカレー

_ 快速エアポートで千歳空港に移動

不要になった航空券の払い戻しやらをして、チェックイン。

_ コレで帰るのだ

B737−500

_ 千葉港上空で東京湾へ

R/W34Lにタッチダウン。

リムジンバスで、帰宅。


2010-10-10 リバイバルかもめ/西鉄2000形

_ [鉄道] 「白いかもめ」10周年を記念して博多〜長崎間で485系の「かもめ」が運行された

一方、西鉄天神大牟田線で長く使われた2000形が10月17日をもって退役することになっており、これを絡めて撮影することにして、一番機は早暁の羽田空港を離陸、一路福岡へ。

_ 福岡空港に到着してみれば

時刻表どおりの8時15分。

到着時間(駐機場に到着した時間を指す)は航路や飛行場の混雑によって延びたり縮んだりするものだが、ぴったりというのは珍しい。

バッファタイムとして1時間ほど見ていたが、よーし、それじゃちょいと無理してみようか!

_ 空港からタクシーで西鉄薬院駅へ

昼にもう一度来る予定だが、もし万が一被ったり(被写体との間に他の列車が入って撮影できないこと)ホームエンドがいっぱいで撮影できなかったりした場合の保険をかけるつもりでまずはひと太刀。 薬院

背後に写っている列車が被りかけてひやりとしたがうまく抜けてくれた。幸先やよし。

_ 地下鉄で迅速に博多駅へ移動

なにやらイベントの準備中 博多駅

_ 記念切符もあるようだが

窓口で聞いてみたらば発売開始は9時50分からだそうで、間に合わないのでパス。

_ ホームへ上がる

国鉄色に塗りなおされた485系が入線。
おを!JNR(国鉄)マークまで再現されている! 博多

_ 停車中の列車を撮影していたら

後ろにいた撮影者の荷物にけつまづいて転倒してしまった。
荷物(使用しないカメラバッグなど)は壁際とか柱の陰とか人の動線を妨げないところにまとめておきましょう。あいあんとのやくそくだよ!

_ やがて定刻9時48分

485系「かもめ」は長崎へ向け出発。 博多

_ さてこちらも移動

後続の快速列車に乗車、鳥栖へ。

例によって途中駅の時刻は公開されていないが、だいたい11時までには到着するだろう。

が、私は鳥栖でJRを乗り捨て、奥義「たくしぃの術」を発動。

JR鹿児島本線と西鉄大牟田線はつかず離れず平行しているので、味坂駅までワープしたのだ。


広大な田園風景の中三々五々撮影者が思い思いに展開。
ここでは遠景で撮るので少々人が入ってもキニシナイ。
しばしの後2000形が最後の秋を通過していった。 端間〜味坂

撮影地点はこちら。

_ 迅速に味坂駅へ

同じく2000形を撮影しに来られていた方としばし語らいながら電車を待つ。

普通電車で小郡まで行き、ここで退避する2000形の急行に乗車。

これも今日の目的のひとつである。

_ 特徴的なセンターコクピット

他の電車で左隅にある運転台は2000形に限り中央に配されている。 2000形

_ 1979年度の「ローレル賞」受賞プレート

ローレル賞

_ お別れのラストショットは薬院で

我が鉄道趣味の揺籃の地、学校が終わると日が暮れるまで踏切に張り付いて列車を眺めた日々。
駅は高架となり踏切も廃止され、周辺も変わってしまったがここは特別な場所なのだ。
終点のひと駅前で2000形を降り、再びホームエンドへ。
先客に挨拶してカメラを準備。
またも直前に上り電車が来たが今回は支障なし。
そして天神をバックに泣いても笑っても私にとって2000形最後のショット。 薬院

大牟田線歴代の車輌で唯一正面に掲げることを許された社紋は新ロゴマークの使用と共に外されていたが、さよなら運転にあたり再び装着された。
小郡駅で待っている間、乗客の方から「今日は何が来るんですか?」と聞かれたので「大牟田線の黄色い電車が今月17日で最後なんですよ」と答えると「ああ、あの黄色い電車もう終わりなんですか」とおっしゃった。
地元の方に愛された電車だったのだな。
西鉄のスタッフには感謝を。

_ 感傷を断ち切り移動開始

再びタクシーで博多駅へ。
距離が無いため数分で着いた。
福岡駅から移動すると天神の渋滞を考慮しなければならないのでたぶんこれが正解。
朝のうち買っておいた切符で改札を通り、ホームに上がると同時に特急「かもめ」が入線。
今度は臨時「かもめ」を追いかけるのだ。
列車は有明海を眺めながら西下、長崎駅に到着。
長崎駅では783系・485系・885系の「かもめ」が並んで展示されていた。 長崎

_ 駅前から市電に乗って定点へ

上りの485系を迎撃するためだが、途中で168号(木造電車)とすれ違う。しまった!こいつまではチェックしてなかった!!

つうこんの いちげき!

しょうがない、また来よう(爆)

_ ということでいつもの定点

_ やがて時間となり

長崎の町をバックに博多を目指して485系が駆け抜けていった。 浦上〜現川

_ ミッションコンプリート!

再び市電で駅まで戻り、バスで長崎空港へ。

_ これで帰るのだ

長崎空港

_ 羽田到着後

はみんぐばあど氏と合流、蒲田温泉で汗を流す。良き(−∀−)哉〜

_ 本日の駅弁

「かもめ」車内で購入。
鳥栖の「焼売弁当」。
北部九州名物「かしわめし」と焼売を中心としたおかず。 焼売弁当

2011-10-10 競馬場へ行こう

_ [鉄道] と言っても馬券を買うわけではなく(笑)

今連休から「競馬場へ行こう」キャンペーンとして京王競馬場線の列車の一部にヘッドマークが付くというので、出撃。

_ 開催日には

東府中~府中競馬正門前間のシャトル列車に東京都交通局の車輌と京王の車輛が交互に運行されている。
京王車は件のヘッドマーク付き。
府中競馬正門前~東府中

_ 都営車

こいつをこの近所で日常的に目にするとは夢にも思わなかったぞ。
府中競馬正門前~東府中

_ 都営車と交互に運用されていた京王車は

1本目の直通急行として新宿へ。
府中競馬正門前~東府中

_ 以下10分ごとに

陸続と直通急行が発車してゆく。
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中
府中競馬正門前~東府中

_ 本日最後の直通急行は

最初の編成が新宿から戻って来て充当されるのでヘッドマーク付き。
「一部の直通急行に掲出」ってそーいうことかい。
府中競馬正門前~東府中

_ ということで

日も暮れたので撤収。

参加の皆様お疲れ様でした。


2012-10-10

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

最早何番煎じかも分からない含妹ハーレムもの。

最近各期1作は必ずありますな。

最初兄妹二人で話していたのがCM明けにはいきなり他の住人が居るという超展開。

登場人物を初出する場面は丁寧にやって欲しかった。

まあ、様子見。途中で切るかも。





2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます