«前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-10-17

_ [ネタ] 心の琴線に触れたネタ

改札口に圧電素子を設置
こちらで紹介されている満員電車の力
をなんとか活用できない物か?満員電車の床にでも敷き詰めればちっとは走行エネルギーの足しに(ならんならん)

_ のだめカンタービレ1〜5 二ノ宮知子/講談社

てことでまずは5冊ばかり購入、してみた。

すいません。きっちり影響受けました(笑)

そのうち追加発注しますんで、本屋様よろしくお願いしますm(__)m

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [読んでなかったのかー?!今まで散々目の前で交わされたのだめネタは一体…]

_ あいあん [実は読んでなかったんだな。これが。]

_ 職業本屋ダークサイド [お待ちしております。]


2007-10-17

_ [日々の出来事] 来週末の遠征に備え

航空券をゲット。

最近は便名印刷したペーパー1枚なのね。

_ はみんぐばあど氏が

買いたいソフトがあると言うので一緒に秋葉原へ。

中古ショップなど覗いてキッチンジローで食事して、解散。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [んで、まだインスコしてないorz]


2008-10-17

_ [日々の出来事] 職場で足りないものがあったので

近所の量販店まで買出しに行く。

ワイシャツにネクタイ、首から下げたネームカードと言ういでたちで店内を歩いていると

客「あのう、すいません・・・」

あ「何でしょ?」

客「お店の方ですよね・・・?」

あ「ちゃいます」

そんな切羽詰った顔で迫られても困りますがな(´・ω・`)


2009-10-17

_ [日々の出来事] 本日は予定なし

だったのだが、火災報知器の取り付け工事が入るとかで赤いきつねなど食しながら待つ。
やがて工事の人がやってきて、おっちゃんが天井にてきとーに穴開けて終了。 火災報知器

_ 夕方からクマ町定例会

よっこらさっと横浜方面へ。
クマ三郎氏、るぅ嬢、ともりん氏、ぱ氏、エイザ氏、toga氏が参加。
焼肉など食しながら珍しくアニメの話など(ぉ
ミラクル☆トレインについての感想をるぅ嬢に求めたところ、「美系を出しゃいいってもんじゃない。」なるほど。
商店街ではどうやらお祭りだったようで賑やかでした。
皆でお茶して解散。お疲れ様でした。

2010-10-17 201系ラストラン/全日本模型ホビーショー

_ [鉄道] 中央線で長く活躍した201系もいよいよ引退

ラストランの企画として豊田〜松本間で団体列車として運転された。
なおこの車輛は松本まで客扱いの後長野まで自力回送され長野工場で解体される由。
名実ともにラストランである。
自分なりの思いを込めて最後はよく通った高尾の踏切に行くことにする。
線路脇の道路にも砲列が敷かれ、近所の方も見守る中、とうとう報道のヘリコまで飛び始めた。
やがて時間となり、集った人々に別れの長笛一声、201系は二度と還らぬ道を旅立って行った。 高尾〜相模湖

運転席に置かれた花束がラストランを物語る。
思えばいろいろお世話になった列車ではある。
それまで抵抗制御しかなかった国電(そーいう時代もあったのだよ)にあって起動時に聞こえるスイッチングレギュレータのHUM音が何とも「未来から来た電車」の象徴に見えたものだ。
京葉線にもまだ走っているがこれもいつまで持つやら。
まあ、沢山走ってるうちに乗っとけ撮っとけということで。

_ [ホビーショウ] 午後からは幕張メッセへ

全日本模型ホビーショーを見に行く。 全日本模型ホビーショー

_ それでは順番に

まずは鉄道模型から

_ KATO

電車の配給輸送にも使われる双頭連結器装備のEF64が製品化。
1/150でリニューアルのD51はテストショットが公開。
エンドレス上でシルキーな走りを披露していた。 KATO

_ TOMYTEC/TOMIX

TOMIXの製品化告知はEF64 37、キハ40系北海道色、急行砂丘、長良川鉄道ナガラ300型。
EF64は37号機の属する5次形も製品化。 TOMIX

_ 試作品

キハ20系首都圏色・キハ47・キハ40系北海道色・EF652輌セット・113系1500番台・E231系総武線・北斗星客車・山陽〜九州新幹線「さくら」 TOMIX

_ 鉄道コレクション

長野電鉄2000系リバイバルカラー二種の製品化告知とレギュラー13弾のテストショット。
ヘッドライトにレンズが入っており、良い感じ。 鉄コレ

伊予鉄道&京都市電キタ−(゜∀゜)−!!
これは楽しみ。 鉄コレ

_ マイクロエース

京阪3000/8000系・京王3000系・113/115系各種・ホキ6600・小田急30000形「EXE」 マイクロエース

_ グリーンマックス

名鉄1380系・京急600形・近鉄22600系。
下段は小田急8000形と西武旧2000形のテストショット。 グリーンマックス

_ 河合商会

タキ1900がリニューアル。 河合商会

_ 長谷川/MODEMO

グリーンムーバーが製品化決定。
旧名鉄780のバリエーション展開は豊橋鉄道の広告車。 MODEMO

_ 躍進著しいZゲージ

先鞭をつけた東京マルイは今回Zゲージ関連の出展は無し。

_ PLATZ

新幹線0系を食玩との2本立てで展開。
製造は「ロクハン」なる会社である。 PLATZ

天賞堂のZゲージもPLATZの販路で販売する由。 PLATZ

_ バス模型

今のところTOMYTECの一人勝ちかな?

_ バスコレ走行システム(TOMYTEC)

昨年のホビーショー以来楽しみにしているアイテム。
今回は基本セットの構成と同梱される車輌(日野ブルーリボンシティ)が公開。 バスコレ走行システム

_ バスが走行するジオラマ(レイアウト?)

バスが決められたルートを自律走行する様は来場者の注目を集めていた。 バスコレ走行システム

_ その他コレクションシリーズ(TOMYTEC)

来年のテーマは「現場の今昔」だそうな。

_ 建機シリーズ第2弾

現場の今昔

_ トレーラーコレクション

オープンパッケージで3種。 トップリフターも製品化。 下段は「建物コレクション」から「トラックターミナル」。 トレーラーコレクション

_ ミニチュア方向幕各種

ブルトレ用はちょっと欲しい。 方向幕

_ これより先

ナニかがあいあんの琴線に触れたものを紹介。

_ 京商

雪上車のラジコン。 これはこれで面白いかも。 京商

_ イワヤ

音の出るディスプレイモデル各種。
自動車では走行音が、航空機では客室乗務員のアナウンスやエンジン音などが再生される。 イワヤ

そー言えば昔「B−17」を模した目覚まし時計と言うのがあって、時間になるとエンジン音と機銃掃射音がするというやたら寝覚めの悪そうなシロモノだったが・・・閑話休題

_ ピットロード

陸軍九八式牽引車と特設巡洋艦「愛国丸」 ピットロード

_ 船舶模型

今回の見本市では「いくさぶね」ではない物が発表されていた。

_ 河合商会

1/500の客船を展示。
シリーズで来春よりリリースとのこと。 河合商会

_ アオシマ

この頃個性的なキットの最右翼(褒め言葉)であるアオシマだが、1/64のマグロ漁船を発表。
ウオーターラインモデルとフルハルモデルの2本立てで発売予定。 漁船

四方を海に囲まれた日本で船舶模型が殆ど軍艦しかないのはちょいと淋しい。
アリイ(マイクロエース)が細々と「さんふらわあ」や貨物船のキットを出しているが、民生船の分野がもっともっと広がればよいと思う。
今回の見本市はそういった意味で非常に興味深かった。

_ 舞台は宇宙へ

ハセガワからスペースシャトルの発売。 ハセガワ

このほかアオシマも日本の宇宙ステーション用補給船HTVを製品化。
この夏話題をさらった「はやぶさ」は12月再販予定との由。

_ 本日はここまで

続きます・・・


2011-10-17 全日本模型ホビーショーレポートその3

_ [ホビーショウ] 本日も引き続きホビーショーレポート

幕張メッセ

_ 航空機模型

旅客機のラインナップが淋しい。

_ 童友社

1/100 ボーイング767、1/144 F86「ファースト・ブルーインパルス」、1/100 零戦52型。
童友社

_ フジミ

1/72 F-15。
F-15

エンジンは架台に乗せて展示が可能。

_ 船舶模型

1/350のスケールが最近増えたような。

_ フジミ

1/350空母飛龍、1/350戦艦伊勢、1/350空母翔鶴、1/500戦艦大和。
フジミ

_ バンダイ

1/48 潜水調査船「しんかい6500」
しんかい6500

_ ハセガワ

1/72潜水調査船「しんかい6500」
しんかい6500

奇しくも競作となった。

_ 1/350 戦艦三笠

戦艦三笠

秋山真之立像が同梱。

_ 1/350 氷川丸

氷川丸

_ ハセガワ扱い「レベル」

1/400 客船「アイーダ」
アイーダ

移動手段としての「ライナー」ではなく船旅を楽しむ「クルーザー」である。
いちど乗ってみたいのう。

_ ウッディージョー

木製キット各種。
客船「飛鳥Ⅱ」(こちらもクルーズ船)、小型ヨット3隻セット。
ウッディージョー

_ 斎藤製作所

スチームエンジンからレシプロエンジンまで手掛けるメーカー。
蒸気船2種。
蒸気船

_ ちょっと気になったマテリアル

こーいう小道具も男の子回路には重要です。

_ ハセガワ

熊野筆と京都の真竹を使用した竹ピンセット
熊野筆・竹ピンセット

_ フィニッシュシート

極薄のフィルムによる仕上げステッカー。
新製品は金箔と銀箔。
金箔・銀箔

何でも箔本体は金沢の箔職人にお願いしたとか。
本物の金箔と銀箔だけに存在感もハンパないが、使い所を選ぶな。これは。

_ GSIクレオス

メッキシルバーNEXT
メッキシルバー

これはよい金属感。

_ メタリックカラー各種

メタリックカラー

_ 精密ドリルとリベットマーカー

ドリル・リベットマーカー

リベットマーカーは鉄道模型に使えるサイズのってないかしら。

_ 本日はここまで

もうちょっとだけ続くんじゃ…


2012-10-17

_ [鉄道模型] Nゲージ、「箱庭シリーズ」で有名な河合商会が倒産 yahooニュース

いきなり大ニュースが飛び込んできた。

先日の見本市には出展してたから安泰だと思っていたのだが。

残念である。

どこかが事業を引継いでくれることを願うや切。

なお、現在編集中のエントリにおいては取材日当日の情報ということで掲載する予定です。

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ

妹が一方的なブラコンかと思いきや兄もシスコン小説を書いていたりと雲行きが変わってきた。

それはともかくキャラクターの扱いがぞんざいだなあ。

登場人物同士の関係性をとっとと示してくれ。





2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます