«前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-10-29 鉄模連ショウ

_ [ホビーショウ][鉄道模型] 本日の日記は後半部分に一部ネタバレを含みます。ご注意ください。


今日は日本鉄道模型ショウのため大田区産業プラザへ。この会場、今年何回目だろうか。

今回はワンマイルさんと模型工房たぶれっとさんが初参加。
初めてお話をさせていただきました。今後も色々と計画が進行中とのこと。期待して待たせていただきます。

マイクロエースのブースではいつものとおり試作品の展示が。
371系「あさぎり」。今年は小田急ファンにとって「当たり年」のようで、各社から様々な新製品が出ています。 あさぎり

上段は近鉄「あおぞら」、下段は新幹線試験車。 あさぎり あさぎり

国鉄の荷電各種。 クモニ・クモユニ

名鉄の「北アルプス」です。このほかに登場時の準急色でも発売。 北アルプス 北アルプス

上段は183系各種。「あずさ色」はKATOと比べてやや色身が濃いような。 そんなこんなで鉄模分を吸収してきました。

_ [物欲][鉄道模型][バスコレクション][] 今週の物欲(ネタバレ注意)

ワンマイル西鉄200形
(インプレ参照)

トミーテックバスコレクション第7弾
(インプレは暫くお待ちください)

鉄道データファイル№89

バスマガジン路線バスspesial/三推社・講談社

辣韮の皮4 阿部川キネコ/ワニブックス
塩釜先輩がどんどんかあいくなってる件について(つーか、この人もツンデレじゃな。)

帝都雪月花[昭和余禄] 辻灯子/芳文社
昭和初期の東京を舞台にした退魔譚・・・ですが、シリアスな話ではなく、軽いタッチの4コマです。
とは言っても、作者は当時の風俗、情景の描写に苦労されたとか。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [塩釜先輩の一人称が"ぼく"の由来がなんとも言えず。。。萌え。]


2006-10-29 星見ツアー2日目

_ [旅行] あけて2日目

6:30起床。

朝食の準備をして朝食。

チェックアウトしたら昨日に引き続きともりん氏の運転で大町を抜けて黒部ダムへ。

_ [観光] 黒部ダム

黒部ダム
黒部ダム下流

まさに眼福。絶景。

_ 公共交通ウオッチャーとしては押さえておかねば。

黒部の足トロリーバス。 トロリーバス

_ 運転席などはむしろ電車に近い。

トロリーバスは法規的には「無軌条電車」であり区分上は「鉄道」である。

_ [萌え][ネタ] 黒部ダム見学を終了した一行は

再び大町を通り木崎湖へ。 「お願い」シリーズの舞台になったと言うことだが私は見てないので良く分からん。
劇中に登場する商店の駐車場にはキャラクターを描きつけた自動車やらが集まっていた。
ともりん氏に勧められるままにカレーうどんを食す。
ついでに車の中で食べることにしておやきを1個購入。
おやきを入れた袋には本来の商店名ではなく劇中に登場する商店名が書かれている。へー。
食後に木崎湖畔で撮影 大糸線

_ これにて今回の行程終了。帰還行動に移る。

中央道は大月過ぎ、渋滞が始まった。

「ばば様、赤い光が見えます!」

「ばばにしっかりつかまっておいで。こうなったらもう誰にも止められないんじゃ」

いや、むしろ止まってるちゅうねん。

_ とかなんとか言いながら渋滞も大したことなく無時東京へ。

地元で降ろしていただく。

_ それでは謝意を。

ともりん様、お誘いいただいてありがとうございました。
全工程運転お疲れ様でした。

Tg様、Kz様、この度はお初にお目にかかります。
今後ともよろしくお願いいたします。

_ [鉄道模型][インプレッション] 模型ショーで買い求めた品をインプレッション

今回は外国型。 R100

台湾国鉄R100型ディーゼル機関車。
佐藤商会さんのブースで購入。
手すりの取付が少々てこずったが、全体として良い出来。
手すりはどうやら鉄線のようだ。
取付時に少々色が剥げたので後日タッチアップ予定。
客車と連結してみる 復興号

客車はずいぶん前に入手していたのだが、今回やっと牽引機を購入。
次は中国本土だな(ぉ
・・・実は九龍鉄道の列車のモデルは持ってたりする(笑)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [その後、2人を順次降ろし1時間半後に自宅に帰還することができました。 いやいや、いろいろお疲れ様でした〜。 いつも素..]


2007-10-29 ワンマイルキハ04

_ [鉄道模型][インプレッション] キハ04(国鉄気動車一般色) ワンマイル

キハ04

リアルダイキャストシリーズ。
無動力の置物だが例によって動力化に「配慮」された構造。
動力化は後日施工予定。
このほか登場時(ぶどう色)と旧気動車色(黄褐色と青のツートン)がラインナップ。
だたし旧気動車色はさいたま市の鉄道博物館のみで販売。

_ アイドルマスター XENOGLOSSIA4 DVD


2008-10-29

_ [鉄道模型][インプレッション] KATO 3023−3 EF641001

セントップ

JR東日本の高崎車両センターに配置されて臨時列車の牽引に使用されている機関車。
EF64−1000は以前より製品化されているが、今回は前面手すりを別パーツ化するなど各部を改良。
塗装も綺麗で白帯が透けることなくキッチリ入っている。
出荷時はナックルカプラー装備、交換用アーノルドカプラーを同梱。

_ KATO 10−557 12系JR東日本仕様 6両セット

12系高崎車

高崎車両センターに配置され、臨時列車に使用される客車。
「EL&SL奥利根号」が中心だが各地へ出張することもある。
実車に即して妻窓が小型化された後期型のスハフを連結。
出荷時はナックルカプラー装備、交換用アーノルドカプラーを同梱。
付属のステッカーには赤色円盤も収録してある。

2009-10-29 今明かされる衝撃の事実!!

_ [日々の出来事] 夕飯時テレビで赤ちゃんの「お宮参り」にまつわる話をやっていた。

お母ん「そういえばお前の時は神社が休みだったんだよねえ。一応お参りしたから行ったことにしとこうと」
いや、この歳になって今更言われても(笑)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [神社って定休日あるの?!]


2010-10-29

_ [日々の出来事] 台風が近い

週末は雨になるようだ。

といっても明日から展示会に行くわけだが。


2011-10-29 東急バスファン感謝デー/日本鉄道模型ショウ

_ [バス] 本日は東急バスにてイベントが行われるので出撃

やってきたのは横浜市港北区にある東急バス新羽にっぱ営業所。

・・・うあ、えらい行列だ~。

本日発売される限定バスコレの行列なわけだが、先頭の人は何時に来たのやら。

_ 早速入場

展示車輌は時間を区切って車内見学と撮影を分けていたので大きな混乱もなく進行。

_ 空港リムジンバス

空港リムジンバス

_ 富士重工7E車体

シャシーは日産ディーゼル。
5E

_ いすゞ「キュービック」

キュービック

近々退役予定の由。
最後まで無事故で全うされんことを。

_ 観光車 三菱ふそう「エアロクイーン」

観光

_ 11月から運行開始

TOKYU E-Liner専用車輌。
東名~首都高3号線経由で横浜市北部地区と渋谷を結ぶ路線バスだそうだ。
E-Liner

詳しくはこちら。(東急バスのページへリンクします

_ 同車内

E-Liner

所謂ワンロマ車である。
高速経由であるため車内にはシートベルト付きのハイバックシートが並ぶ。
リクライニングシートではない。為念。

_ 整備場

リフトアップされたバス。
整備場内

ローアングルは漢のロマン(マテ

_ さて今回のイベントでは

営業所近を通る路線にリバイバル塗装ほか記念塗装を施した車輛を投入した。
折角来たので撮影していこうとバス通りの交差点まで来ると・・・
どこのSL運転日だよ
何の変哲もない住宅街の交差点に20~30人が砲列を敷くという恐ろしい光景が(笑)
そんなこんなで記念塗装車輌をコンプリート。
人が集りすぎてたので一部の画像は修正してあります。ご了承ください。
新羽営業所前

_ というところで撤収

参加の皆様お疲れ様でした。

_ 東急バス新羽営業所の皆様

ありがとうございました。

_ [ホビーショウ] 横浜経由で京急蒲田へ移動

毎年恒例の日本鉄道模型ショウへ。

_ 試作品など

特記以外はNゲージ。ピン抜け手振れご容赦。

_ アクラス

1/80 EF64
アクラス

_ マイクロエース

京成AE100と新AE
マイクロエース

_ JR四国キハ32

旧塗装と現行塗装。
マイクロエース

_ 新AE繋がりで

エンドウとマイクロエースを並べて
1/80&1/150

_ ロクハン

Zゲージ(1/220 6.5mm)キハ52
ロクハン

_ Zゲージ 14系客車とDD51

ロクハン

_ U-TRAINS

1/80 16.5mmで西鉄2000系の発売を発表。
U-TRAINS

_ セッテ

OJゲージ(1/45 24mm)EF63
セッテ

いいなあ。

_ これよりユーザー展示

路面モジュール、N、HOのレイアウトを展示。

_ 路面モジュールより

早速花電車が走っていたり。
路面モジュール

仕事早えー。

_ 上野駅のセクション

路面モジュール

_ バスコレ走行システムを組み込んだトロリーバス

路面モジュール

_ 都電の王子~飛鳥山のセクション

路面モジュール

よくできてるなあ。

_ Nゲージのセクションレイアウト

夙川(兵庫県西宮市)付近の情景。
某団員が自主映画を撮影中。
路面モジュール

_ [バスコレクション] 本日のバスイベントでの戦利品

東急バス3台セット。
右からいすゞキュービック、日野セレガ(空港リムジン)、西工96MC(日産ディーゼル)ノンステップ。
バスコレ

_ バスコレのおまけ

バスに掲げられていたサボ。
バスコレ

現在でも一部路線で使用中だそうな。

_ [日々の出来事] イベント終了後

はみんぐばあど氏、K氏と合流。

はみんぐばあど氏の買物に付き合って本屋様の店へ。

東日本大震災の被災地へ絵本を届けようプロジェクトにひと口参加させていただきました。

_ 食事などした後

昭島温泉湯楽ゆらの里へ行く。
何はさておき湯がぬるい。
湯冷めしてしまうぞ。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業・本屋。 [「被災地へ絵本を届けようプロジェクト」への協力、真にありがとうございます。]


2012-10-29

_ [アニメ・TV] ジョジョの奇妙な冒険

ツェペリさんキタ(゜∀゜)ー!!

やっぱり名作だわ。いろんな意味で。





2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます