«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-11-09

_ [PC・ネット] ある晴れた日の職場

「あっちのパソコンからデータ移したいんだけど」
「あれ?○○さん、頭にUSB端子埋め込んでないんスか?」
「いや、普通の人には無いから」

_ すくらっぷ・ブック3 小山田いく/ブッキング


2007-11-09

_ [日々の出来事] 本日の夕食は

はみんぐばあど氏が見つけてきた神保町「のあ吉」さんへ。
トンカツのお店である。 のあ吉

デカいトンカツ、豚汁、飯がセット。
加えてキムチ、サラダ等取り放題。
ポテトサラダが絶品。
で1,000円はお得。
・・・食べた後胃が重くて動けなかったのはナイショ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ご飯の御代わりも可ですよ〜]

_ あいあん [もう食べられまっしぇん!]


2008-11-09 ともりん先生全線走破記念旅行二日目

_ [旅行] 明けて二日目

朝食後撤収準備などしていると・・・

ぱ「ナニやら不穏な館内放送してるぞ?」

えーと、何なに・・・?

『火災報知器が作動しています。従業員は確認に向かってください。宿泊客の皆様は別命あるまで待機してください』

朝イチでイベント発生キタ−(゜∀゜)−!!

結局誤報だったようで、程なく時間となりチェックアウト。

女将さんに見送られ(こんな経験めったにないがな)旅館のバスで加賀温泉駅へ。

_ [鉄道] 北陸本線は

急行形電車が今なお現役。 加賀温泉

クマ三郎氏はるぅ嬢を引き連れて撮影に。

_ [バス] 一方こちらは

ぱ氏のリクエストでともりん氏、私の三人で東尋坊へ。
加賀温泉から特急でひと駅、芦原温泉で下車。東尋坊ゆきのバスに乗車。 芦原温泉

なんと乗車券が硬券だった(画像は一部加工しています) 乗車券

_ [観光] 40分ほど走って

バスは本日の目的地東尋坊へ到着。
土産物屋が連なるエリアを抜けて海岸に出ると 東尋坊

いや〜、これは凄いわ。
柱状節理がみごとですな。

_ [ネタ] せっかく断崖の上に来たので

火サスごっこなどやってみる 9時45分ごろ?

註:安全距離は十分にとって撮影しています。安易に真似して落っこちないように!

_ ひとしきり堪能したので

すこし早いが昼食。
解禁なったばかりの越前ガニを食す。
ぱ氏と私はカニの「せいこ(産卵前のカニ)丼」を、ともりん氏はウニとイクラの二色丼をオーダー。 うまうま♪

_ ここでトラブル発生

ぱ氏のカメラが突如不調に。

落胆する鯖神様であった。

_ 一行は「東尋坊タワー」に登ってみる。

東尋坊タワー

こ、これは・・・ TOJINBO

良くも悪くも昭和の香り バイタルチェックとおみくじ機、背後にメダル刻印機

_ 展望台から降りる途中エレベータに東尋坊の来歴が記してあった。

それによると昔平泉寺に「東尋坊」という悪僧が居て、乱暴に手を焼いた村人がここから突き落としたことに由来するとか。

ブラックな話じゃのう。

_ ということで観光終了

バスでえちぜん鉄道三国駅へ。
待合室にシュールな警告文を発見 警告

_ [萌え] えちぜん鉄道といえば

女性アテンダント(車掌)さんが乗り込んでいることで有名である(言い切ったもん勝ち)

沿線には良さげな撮影ポイントも点在しているし、渋い駅舎も多いし、これは機会を見て再訪せねばなるまい。(変なことは言ってない、デスヨ?)

_ 本日は福井市内で

駅伝が行われており、ランナーを通すためいったん停止。 駅伝

_ 列車は福井に到着

福井

ホーム上の女性がアテンダントさんである。

_ 駅前に出てみる

ぱ氏がSDカードを調達したいということで歩いてみたが、見つからなかった。
駅前ではなにやら催しが行われており、アカペラグループが熱唱中。 福井駅前

このあと「ポニョ」を歌いだしたのにはぶっとんだが。

_ 駅に戻る

新型交直流電車521系が入線 福井

_ 特急で金沢へ移動。

途中「サロンカーなにわ」を追い抜く。
臨時列車が走ったようだ。
金沢からともりん氏はぱ氏と共に津幡へ。
いったんコンコースの発車案内を見て臨時列車のあたりをつけようと下に下りた途端に「なにわ」が入線。
しかも大外のホームなので対岸から撮ることも出来ない。
せめて機関車側から撮ろうとホームを歩いているうちに発車してしまった。 金沢

_ しばらく駅撮りをする。

上り列車の413系 金沢

下り列車で到着後、運転所に引上げる475系 金沢

_ そうこうするうちに

ともりん氏とぱ氏が戻り、全行程終了。

もう一泊していくぱ氏と別れ、ともりん氏とともにはくたか号の客となる。

越後湯沢で乗換え、新幹線で帰京。

_ ということで

ともりん先生全線制覇記念旅行は無事終了しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

_ 本日の駅弁

ぶりのすし ぶりのすし
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でした〜。おかげさまで、無事全線制覇を達成することができました。 次なる目標は「私鉄乗りつくし」。その過程で..]

_ クマ三郎 [何か私の知っている福井駅と随分違うのですが…。]

_ あいあん [このたびはまことにおめでとうございます。またお疲れ様でした。 またご一緒しましょう。]


2009-11-09

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

新規開店のうどん屋へ。
天ぷらがでけえ!
危うく負けるとこだった。
トッピングは計画的に(笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ついにヨド○シがうどんも始めたんですか?(笑)]

_ あいあん [だったらいいですケドね(笑)]


2010-11-09 フォネティックコード

_ [日々の出来事][ネタ] 通信時に聞き間違いを防ぐために

使われている「フォネティックコード」。

アルファベットだと

A・・・アルファ

B・・・ブラボー

C・・・チャーリー

日本語では

朝日の「あ」

いろはの「い」

上野の「う」

のように使う。

_ 今日電話で

さんまの「さ」と送られた。
お腹が空くじゃないか(笑)

_ で、本日のお昼は

生醤油うどんに鰯の天ぷら。

さんま関係なし(笑)


2011-11-09

_ [日々の出来事] 本日は仕事終了後

はみんぐばあど氏と秋葉原まで繰り出して食事など。

_ ヨドバシカメラでカメラを見る

今使っている1眼もそろそろ年なので(2004年から使ってるからかれこれ7年)電子機器の劣化とか考えると後継機を考えておかねばならない。

買うとすれば今出てるモデルならD7000だろうか。

ただデモ機をいじってみるとミラーアップのショックが結構大きい。

もう少し待つかね~。

かといってDひと桁のプロ用とかD3桁のハイエンド機になると今度は重すぎて振り回すのがつらくなる。悩みどころではある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [でも、D3桁出荷終了らしいから価格動向は要注目かもかも(^ ^)]

_ あいあん [そろそろ新製品発表ですかね~]


2012-11-09

_ [アニメ・TV] PSYCHO-PASS

公安の仕事は犯罪係数が上昇した=他に危害を加える可能性が出た者を排除すること。

単純犯罪(むしゃくしゃしていた。○○なら誰でもよかった)ならそれでもよかろうが組織犯罪とか計画犯罪になると使い物にならなそうな。

いったん拘束して背後関係を洗って一斉摘発とかできてなさそうだな。

その辺のシステムなのか法制度なのかの不備に切り込んでいく展開になるのだろうか。

_ ロボティクス・ノーツ

「君島レポート」の登場でSF的展開になったようだ。

ただ、高校三年生という時期であるからして学校に居られる時間も後半年あまり、彼らに何をさせたいのか先行きが不透明。

単に卒業を控えた学生がだらだら日常を過ごしているだけなら裏番組の「ひだまりスケッチ」観てた方が精神衛生に良いかもしれない。最近視聴意欲が下がり気味である。

_ 武装神姫

ガチバトルかと思いきや単に訓練だった。

同型が並ぶ中自分の神姫を迷わずピックアップしたマスターは流石。

このアニメスタッフはバスの参考画像は関東バスしか持っとらんのかい(笑)

空港リムジン描くならもっとましな資料使えと。

エアロバスやらセレガーラを忠実に描けとは言わないがそもそも現地行って写真の2~3枚でも撮ればある程度デフォルメした長距離バスは描けるでしょ。





2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます