«前の日(11-13) 最新 次の日(11-15)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-11-14

_ [日々の出来事] 今日は午後から現場

出先で仕事終了。

なのではみんぐばあど氏と待ち合わせ。

町屋の光栄軒で炒飯を食す。

_ 昨日ちと寒気がしたので

葛根湯のドリンク剤を服んだら直ったようだ。


2007-11-14

_ [日々の出来事] お昼はY氏と

スリランカカレーの「コートロッジ」さんへ。

インド本土とは違う味わいで、付け合せも「ナン」ではなく「ゴダンパ」と呼ばれるベーキングパウダー抜きのパンケーキのようなもの。

これが意外と腹持ちがよろしい。

久しぶりに食べて、満足。

今日はノー残業デーなので、早めに帰宅。


2008-11-14

_ [日々の出来事] 今日も今日とて

居酒屋難民

最終的には寿司屋に落ち着きましたが。


2009-11-14 銚子電鉄夕景

_ [鉄道] 本日は千葉県の銚子電鉄へ

はみんぐばあど氏を誘って行ってみた。
午前中雨降ってたので中止にしようと思ったが、はみんぐばあど氏が行ってみたいということなので、にゅるりとはみんぐばあど号の進路を東へとる。
何だかんだで結局夕方に到着。
折角なので乗車してみる。 銚子

_ 仲ノ町の車輛基地では

先日伊予鉄道から搬入された800系(旧京王帝都2010系)の改造工事が進む。 仲ノ町

_ 笠上黒生の側線には

もうひと編成が留置中。
これらをもって旧型車を置き換える予定とか。 笠上黒生

_ 終点の外川に到着

外川

今なお残る硬券の乗車券に興奮するはみんぐばあど氏。
記念に1枚購入していた。

_ ひと駅戻って犬吠

土産物を物色しようと思ったのだが・・・
閉まっていた。ぎゃふん
ってまだ5時だぞ。
駅前にある旧型電車利用の土産物屋は健在。 犬吠

_ 笠上黒生で交換した下り列車がやってきた。

先程の旧伊予鉄道に後を譲って引退予定のデハ800である。
これも実は伊予鉄道から持ってきたもの。
すっかり日が暮れたので流し撮りをしてみた。 犬吠〜外川

_ しばらく待って折り返してきたデハ800に乗車

木の車内、油のにおい、吊り掛けモーターの音。
古き良き電車である。 デハ800

_ 銚子駅に佇むデハ800の肖像

銚子

_ ということで撤収

東関道経由で帰京。

お疲れ様でした。

_ 忘れちゃいけないお買いもの

食べて残そう銚子電鉄(違) ぬれ煎餅

_ 駅前の和菓子屋でえらく気になったので

ぬれてるマンボー

いや、マンボウはこのあたりで時々獲れるらしいけど。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [いつも陰ながら見させていただいています。 硬券、ご所望でしたら是非、御岳登山鉄道までどうぞ (^^) 窓口発券はいま..]

_ あいあん [ご訪問ありがとうございます。 御岳登山鉄道良いですよね。 新車も入ったことだしまた行きたいです。]

_  [あれ?新車入ったんですか?高尾じゃなくて御岳ですが・・・]

_ あいあん [失礼。混同しておりました。 御岳でしたね。 ありがとうございます。]


2010-11-14

_ [マリみて] 本日はかねてより予定していたアレに行くのだ

そう!
あの!










実写版マリア様がみてる

_ というわけで池袋の映画館へ突撃

しかしいつもながら男率の高いこと(笑)
以下感想。
続きを読む(!ネタバレを含みます!)

_ [日々の出来事] はみんぐばあど氏に

「で、白歴史なの?黒歴史なの?」と聞かれたが、どう言ったもんやら(笑)


2011-11-14 大月ロケハン

_ [鉄道] 本日は昨日に引き続き

お召列車が運転される予定だったが、予定変更によりキャンセルとなった。

今日の復路を撮影するつもりで休暇を入れていたのだが、かような事情のため予定が空いてしまった。

折角なのであたりを付けていたポイントを今後のために偵察に行くことにして、中央線の客となる。

大月で富士急に乗換え、ひと駅移動して上大月で下車。


国道から下に降りる階段を降りてゆくと、おを!岩殿山がバックになるではないか。
大月~笹子

尤も下り列車のポイントだから目的とするところではないが、何か撮影する機会があったらよい所かも。レンズは135mm(35mm版で)あたり。
定員は数人といったところ。

_ 本来の目的地へ移動

笹子~大月

う~む、後ろの藪がちと深かったか。
広角いっぱいでぎりぎり6輌。なるほど、なるほど。
今日もしもお召列車が走ったら第一候補は大月警察署前、第二候補がここだったのだ。
撮影地は足で稼ぐもの。
来てみなきゃ分からんもんである。

_ 少し移動して跨線橋を渡ると

もう大月の構内が見えた。

今日の目的は上大月と大月との徒歩時間の当たりを付けるのも目的。

結論はあまり変わらなかった。

_ 富士急の跨線橋にさしかかると

ちょうど上大月を上り列車が発車。
上大月~大月

・・・何でこーいうとき撮影できない向きでリバイバルカラーが来やがりますか。

_ すぐに下り列車が来るようなので反対側に回ると

岩殿山をバックに「トーマス号」が発車していった。
大月~上大月

_ 大月駅に戻ると

リバイバルカラーが留置線に収容されていた。
ということで執念の1枚(笑)
大月

_ ということで撤収

ちょうど東京行きの特快があったので乗車。

撮影地新規開拓の巻、本日はここまで。


2012-11-14

_ [日々の出来事] オーストラリア北部で皆既日食 yahooニュース

朝も早よから海の向こうのともりん氏から「日食開始」の入電。

各局朝のニュース番組をやっている時間帯だが中継があったのは日本テレビだけだった。

NHKが率先して観測隊を出さないってどういうこっちゃ。

ともあれ第二接触(太陽が完全に隠れる瞬間)は残念ながら雲がかかってしまったが皆既中と第三接触(月の影から太陽が姿を現す瞬間)は晴れ間が出ており、画面越しとはいえコロナとプロミネンス、ダイヤモンドリングを拝むことができた。

ともりん氏も無事に観測できた模様。

お疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。

_ 夕方はみんぐばあど氏来る

秋葉原まで繰り出して夕食など。

_ [アニメ・TV] お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

ややマンネリ化してきたと思ったら新キャラ登場。

折返し点から物語がどう動くか。

_ 訃報

森光子さんが逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。(yahooニュース)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お陰様で、皆既日食を見ることができました! そして昨日無事帰国いたしました。 朝も早くからメールしてしまいまして、す..]

_ けいおんマン [お誘い頂いてますな あいあん氏も是非次回はアメリカへ!(笑)]

_ あいあん [問題は休みが取れるかですな。>2017年8月]





2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます