«前の日(12-01) 最新 次の日(12-03)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2005-12-02 寒くなりましたが風邪などひいていませんか?

_ [物欲][鉄道コレクション]

てなわけで今週の物欲。

_ 週間鉄道データファイル94

_ トミーテック 鉄道コレクション

詳細はこちら ノーマルコンプキタ(゜∀゜)ー!!

1boxでノーマルコンプ。珍し。
右から静岡鉄道、名鉄の電機2種、貨車2両セット、上田丸子電鉄(現上田電鉄)2種、フリー2種、銚子電鉄2種。
電車のうち車体の長いほうは元鶴見臨港鉄道(現JR鶴見線)の車両、短いほうは「日本鉄道自動車」製造の小型車。
貨車

その中のひとつ、ワフとトのセット。
松葉スポーク車輪など履かせてゴロゴロ走らせるのが良いでしょう。

元鶴臨の電車を分解して見ます。 電車

右から車体(一体成型)、窓ガラス、パンタグラフ、床板。

車体のアップ。 車体拡大

パンタ穴は多種類に対応。お好みのものをどうぞ。

_ 次に同時発売の動力ユニット。

動力ユニット

たいへん動きがよく使いやすいユニットです。願わくば定番商品として常に店頭にあるようにしていただきたいです。

付属の台車枠です。 台車枠 弓形イコライザー台車が簡単に手に入るなんて!
いやぁ、イイ時代になったもんだ。

_ [物欲][模型][萌え] 続きまして、トミーテック 鉄道むすめ

詳細はこちら 鉄道むすめ

右から白河ひばり(日本食堂・かつての食堂車のウエイトレス)、平泉つばさ(コメットクリーンセンター・新幹線の車内清掃員)、松本あずさ(NRE車内販売員・エプロンの柄違い2種)、辻堂みどり(JR東日本グリーンアテンダント)、船橋ちとせ(小田急電鉄駅員)、石田あいこ(小田急電鉄車掌・持ち物違い2種) 各キャラごとの解説は公式サイトをご覧くださいませ。

_ むしゃくしゃしていた。萌えならなんでも良かった。今は反芻している。

(゜∀゜)

・・・我ながら吃驚。
前列から鉄道むすめ、中列はANAユニフォームコレクション(以上2種はフルコンプではありません。念のため)後列はバスコレクションからバスガールフィギュア。
あずさタン

NRE販売員の「松本あずさ」エプロンの柄違い。眼鏡が着脱式だったので片方は外してみました。

_ 最後に、全国2600万人(大嘘)萌え鉄の同志が気になって仕方がないことについて報告を。

スカートの「中」は表現されていません。残念でした(ナニが?w)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [なーんだスカート着脱じゃないのかーw]

_ あいあん [お約束のツッコミどーもありがとw]


2006-12-02 コミケ対策会議

_ [日々の出来事] コミケ対策会議

ということでともりん氏から召集がかかり、横浜へ。

ともりん氏と合流して「で、他のメンバーは?」

と「さあ?」

それがクマ町クォリティ。

ややあってクマ三郎氏登場。

・・・いい加減に髪くらいとかして来いや。寝起きのまんまで来てからに。

クマ三郎氏がぱ氏に電話して呼び出していた。

・・・寝ていたらしい。

うっかり居酒屋難民になりかけるも一軒の店に入れた。

_ 会議開始。

ともりん氏の原稿など見せてもらう。

今回は12/29〜12/31とのことで31日はいくらなんでも無理だろうということで打ち上げ(と言うかむしろ前夜祭)は29日に決定。

しばらくしてぱ氏登場。

ともりん氏、VAIOが不調とのことなのでぱ氏に診断を求める。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

「ハードディスクを認識してないよ〜?」

ハードディスク交換か基盤もイってるかな?とのご託宣である。

_ [ネタ] 最近ネットゲームで

国際交流をしてるらしいぱ氏によれば「TSUNDERE」って既に国際語になってるぞ」

なんと!

ぱ「でもさ、アメリカの映画に出てくる女性って殆どツンデレだし

言われてみりゃそうか。

「序盤では喧嘩ばかり、中盤でどう「デレ」に持っていくか主人公が悩んで終盤でちゅ〜してダンスして終わりってのがパターンでしょ」

で、会話のそこかしこに録音した笑い声が入ってな。

「それなんてスタンダップコメディ?」

_ 酒が進むうちだんだん会話が上滑りし始める。

「酔ってません!酔ってませんよ?」
そー言う人がいち番酔ってるんだが。

_ メニューを見ていると

作 和乃智」と言うお酒が目に入った。

「・・・ざく?」

これは頼むしかあるまい。

クマ三郎氏は要らないというので3人で注文。

「ざくは3杯でないと」

そりゃドムじゃ!

味はたいへん美味しゅうございました。

_ で、解散。

お疲れ様でした。

つまみが塩辛かったのかやたら喉が渇く。

家に帰るまでにスポーツドリンクを1リットルほど飲んだ。

_ さて皆様

決戦まで約1ヶ月、頑張りましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [本日はお疲れ様でした。いろいろ充実してました(?)ので楽しかったです。 さてさて、もう1ヶ月切ってしまいましたね、月..]


2007-12-02 お座敷ゆとり碓氷号

_ [鉄道] お座敷列車「ゆとり」を使用した

臨時快速「お座敷ゆとり碓氷号」が上野〜横川間で運転された。
高崎までは「EL&SL奥利根号」と同じスジ。
ということで南浦和の定点へ。 EF64−1001号機に牽かれて通過。 赤羽〜浦和

_ 今日はE655系の団臨(団体臨時列車)も運転されているので

これも撮影することにする。

少し時間が空くのでさいたま新都心へ移動。

_ 待っていると

京浜東北線の新車キタ−(゜∀゜)−!!
営業運転を前に走り込みをしている模様。 E233-1000番台

_ やがてE655系が通過。

さいたま新都心

_ 大宮から新幹線で移動。

この時間を利用して昼食。
説明は略。 釜飯〜

_ 高崎駅に着いて程なく

横川からの回送列車が入線。
運転所で復路までしばらく待機する。 高崎駅

_ 西松井田まで信越線で移動

前夜から車で現地入りしていた鉄友と合流。
高崎から横川までの回送列車を狙う。
横川が終点となり、機関車の付け替えが出来なくなったので高崎〜横川間で客車列車が運転されるときは折返しのため編成の前後に機関車を連結して走る。 松井田〜西松井田

_ 上野へ帰る上り列車を撮影。

折返しまであまり時間が無いので駅ひとつ横川方に移動。 横川〜西松井田

_ というところでミッションコンプリート

そのまま鉄友の車に乗せてもらい、途中のP.A.で上州名物「焼き饅頭」など食しながら、帰投。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [ゆとり乙]

_  [これはなんというゆとりwww]


2008-12-02

_ [日々の出来事] 仕事していたら

急にくしゃみ鼻水鼻・・・は詰まってないか。

昨日からなんだか倦怠感が取れなくてってこれは風邪の初期症状?!

売店で葛根湯のドリンク剤を買ってきて飲む。

祭りまで1ヶ月をきった今ここで斃れるわけにはいかんのじゃ。


2009-12-02

_ [日々の出来事] 昨日から職場の作品展示会

皆さんいろいろと特技があるようで。

私はいつもの通り写真パネルで参加。


2010-12-02

_ [日々の出来事] 職場PCの環境移行がひと段落したので

何だか久しぶりに事務仕事。

あいあんは事務員です。為念。

_ [マリみて] 新刊情報

マリア様がみてる ステップ
毎度即売会寸前の出版で同人作家さんを悩ましているそうな。

2011-12-02

_ [日々の出来事] 本日はクマ三郎氏のお祝い事のため立川へ

本屋様、はみんぐばあど氏が参加。

はみんぐばあど氏の乳でバーチャルプレイとか訳わからん話をした気がする。

ともあれクマ三郎様このたびはおめでとうございました。


2012-12-02 SL奥久慈清流ライン号

_ [鉄道] 久しぶりに水郡線にSLが走る

ということでともりん氏、N氏と出撃。

朝の常磐線で合流。おはようございます。

どこで撮るか鳩首協議しつつ水戸から水郡線の客になる。

_ 「オヤ?どこかで見たような人が・・・?」

なんと途中駅からNs氏登場。

連絡もしてないのにどーいう確率だ(笑)

_ 途中の常陸大宮で水戸へ向かう「DL奥久慈清流ライン号」とすれ違う

最後部に連結されたSLに乗客がおっとりカメラで群がった。
常陸大宮

_ 折角なので久慈川を入れて撮りたい

ということで上小川で下車。
上小川

手前側のキャンプ場脇の鉄橋は電線があって駄目、2本目の橋梁へ。
ともりん氏とN氏は川沿いに、Ns氏は山の上へ。
こちらは並行する国道の橋に展開。

_ 定期列車

西金~上小川

_ DE10の単機回送

西金~上小川

この機関車は午前中常陸小川~水戸間列車を牽引し、SL列車が常陸小川 へ到着した後水戸へ戻る回送列車を牽いていくためのもの。

_ 列車を待つ人々が増え続け

かような状態に。
西金~上小川

でも平和。(笑)

_ さて時間となったが

一向にSLが現われない。

_ 「SL30分以上遅れで~す」

水戸方に展開している仲間から連絡が入ったらしく伝令が走る。
そのうち警備員の方からも同様な情報が回ってきた。
何でもSL見たさに線路に近づきすぎた群衆を排除するのに手間取ったとか。
最後は指導機関士が肉声で追い散らしながら通過したらしい。
滅多にSLが走らない区間ではこのようなことがままある。
あなたに向けたその汽笛はサービスではありませんぞよ?
こういうことがあっても報道では十把ひとからげに「鉄道マニア列車を止める」と書かれてしまうのだなあ。
デジタルカメラ(携帯電話のカメラ含む)の普及の功罪か。
我々も誤解を招くようなことのないよう自戒せねば。以って他山の石と成す。

_ 結局小一時間遅れて

SLが通過。
西金~上小川
西金~上小川

気温が低いこともあって綺麗に白煙を曳いてくれた。
午後になって雲が出始め、露出(写真を撮るためにフィルムあるいは映像素子にあてる光の量)が下がり続け、どうなることかと思ったが列車通過時には光量も回復し、遅めの紅葉も入ってくれた。

_ ミッションコンプリート!

駅に戻って帰りの列車まで休憩。

ともりん氏と駅前の酒屋を物色しにゆく。

_ ともりん氏は

袋田まで「駅狩り(駅舎の写真を撮ること)」に行く。

駅には地元の方が立ち寄られ、興奮冷めやらぬ風。

「いや~いつもの上小川駅になっちゃったよ」

我々としてはそれが良いんだけどね。

_ SLが遅れたせいでスライドして遅れた水戸行列車が到着

ともりん氏と合流して帰還行動に移る。

っていうかなんじゃいこの混雑は(笑)

鉄回収列車(目的の臨時列車等が通過した直後の列車のこと。沿線で撮影した撮影者を回収して行くのでこの名がある)とはいえ水戸まで1時間半満員列車で立ちっぱなしは・・・疲れる。

車窓を見やれば水郡線と並行する道路も撤収渋滞が起きてるし(汁)

_ なにはともあれ

常磐線に乗り込み、無事の撮影成功を祝って乾杯!
常磐線

上小川で見かけた「純米酒 奥久慈水郡線」なるお酒。
呑みやすくかつ味もしっかりしていて美味しゅうございました。

_ それでは謝意を

ともりん様、N様、Ns様。

本日もお疲れ様でした。ありがとうございました。

_ 上小川の皆様

いろいろお声掛けくださってありがとうございました。

_ 参加の皆様

お疲れ様でした。またどこか(の撮影地で)お目にかかれますよう。

_ JR東日本水戸支社の皆様

ありがとうございました。

_ 本日の御食事

昼食
SL奥久慈清流ライン号記念弁当
SL記念弁当

_ 夕食

常陸之國美味紀行
常陸之國美味紀行

_ [ネタ] SL臨時駐車場

臨時駐車場

ぅおう!(笑)
いや、ありがたい心遣いです。ホントに。

_ 撮影地で展開中

パトカーが来たりてスピーカーON。
すわ、排除命令か、と一同緊張した直後『え~撮影者の皆様、自転車の中学生が通りますので通してあげてくださ~い』
なんじゃそりゃ(爆)
もちろん異存があろう筈もなく皆機材を引いて場所を開け彼らは無事通過。

_ まあ最大のネタは

本列車がベタ遅れになったことだなあ。

日が暮れなくてよかった。やれやれ。





2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます