«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-12-04

_ [日々の出来事] 寒い

職場に行ったら全然空調が効いてない。

もともと南国仕様なので寒さには弱いのだが。

持ってて良かった作業服。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はみんぐばあど [西日が当たるウチの事務所は、午後になると睡魔が襲ってきます。(緊急通報:CM71カタログが発売されてます。あきばはら..]

_ あいあん [>緊急通報:CM71カタログが発売されてます。 よこはまのU燐堂で買ったよ。]


2007-12-04

_ [日々の出来事] 10年ほど前に

新宿勤務だった頃2〜3度食べに行った煮込みハンバーグの店をうろ覚えの記憶を頼りに捜索。

結局見つからず、近場のすし屋でちらし寿司食って撤収。

テーブルの上にテレビが置いてあるどん詰まりのテーブルに通されたが、それなんて一人テレビ?(笑)

_ 帰宅したら

晩飯は駅弁だった。お母んがどこやらの駅弁大会で買ってきたらしい。 牛たん弁当しゃもじかきめし

2008-12-04

_ [日々の出来事] 今日はカレー友の会

の筈だったのだが〆日と突発仕事で24時半まで職場に居た。

涙。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [オネガイ: 追記→設定→プラグイン選択で、adsense_iron.rbを有効にしていただきたく。 例の広告が出るア..]


2009-12-04 航空発祥記念館/鉄道博物館

_ [観光][航空][鉄道] 本日はお誘いを受けバスツアーに参加

朝都内某所に集合、まずは所沢の航空発祥記念館へ。 航空発祥記念館

_ 屋外展示のカーチスC−46

C−46

_ 屋内展示のノースアメリカン「テキサン」

敵さん

_ 第二次大戦で使われた航空写真機

航空写真機

_ 管制卓

管制卓

_ 集合時間の関係もあり

少々駆け足で見学終了。

_ バスは浦所バイパスを一路東へ

途中大宮で渋滞にはまりつつも予定表より早く到着。

_ というわけで

やってきました鉄道博物館 鉄道博物館

実は大宮に移転してからは初めてだったりする。
何はともあれ館内に突撃。

_ 神田では屋外にあった「陸蒸気」こと1号機関車

客車とともに展示。
客車の屋根に居る人物は照明の油灯を交換する掛員を再現した人形。 1号機関車

_ この機関車には

国鉄を退役後長崎県の島原鉄道で使用され、鉄道記念物として交通博物館に収蔵される際に時の島原鉄道社長が号した「惜別感無量」の銘が公式側サイドタンクに掲げてある。
写真は撮ったがデータがぶっ壊れてどうしても復元できんかった。残念。
この罐がたどった数奇な運命はこちらも参考に。
きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)
阿川 弘之/岡部 冬彦
岩波書店
¥ 672

_ お召列車の展示も充実

このなかで展望車10号御料車は終戦後進駐軍に接収され、連合軍専用列車「オクタゴニアン」の編成に組み込まれた歴史を持つ。
トレインマークまで残っていたのは驚き。 10号御料車/「オクタゴニアン」トレインマーク

このあたりの経緯はこちらの本を参考にさせていただきました。
連合軍専用列車の時代―占領下の鉄道史探索
河原 匡喜
光人社
¥ 2,730


「オクタゴニアン」をモチーフに終戦直後の歴史ミステリーを描く
オクタゴニアン (1) (カドカワコミックスAエース)
杉浦 守/大塚 英志
角川書店
¥ 609

_ 模型レイアウトも健在

レイアウト

_ ふたたび実物

室内も復元されたマイテ39。
「桃山式」と呼ばれる和の空間。 マイテ39

_ 国電の元祖

飯田町〜中野間で運転を開始した甲武鉄道の電車は松本電鉄で余生を送り、鉄道博物館に収蔵された。
廃車時は客荷合造客車として使われていたので窓割りも変わっているがよくぞ残っていたものである。 ハニフ1

_ 気動車キハ41307

のちキハ04 8と改称。
国鉄を退役後は茨城県のつくば鉄道で使用され、同線の廃止後はボランティアの手により維持管理されていたがこのたび鉄道博物館に収蔵された。 キハ41307

_ レムフ10000

九州・山陽方面から東京の築地市場に向け海産物を輸送した高速冷蔵車。
長らく浜小倉駅構内に放置されていたがみごとに修復された。
車内には荷役風景を演出。 レムフ10000

_ EF58 89と久しぶりの対面

この機関車は東海道本線全線電化開業の日に特急「つばめ」をけん引した車輛。
国鉄末期からJR化後しばらくイベント用として東日本各地を走行したので撮影に行かれた方も多かろう。 EF58 89

_ 館内中央に鎮座するC57 135

最後の蒸気機関車による定期列車を牽引した罐である。
交通博物館から当地へ移動、転車台で展示。
転車台は時間により回転実演が行われ、汽笛の吹鳴も行われる。 C57 135

_ というところで名残惜しいが集合時間である

最近展示された0系やら見たいものは山ほどあったが、団体旅行なのでそうもいかず。

また来よう。

バスは首都高経由で都内へ。

参加の皆様お疲れ様でした。

主催者には最大の感謝を。

_ 本日のお食事

鉄道博物館内「日本食堂」にて『ハチクマライス』 ハチクマライス

長距離列車の乗務員向けに食堂車で供されていた「賄い食」をアレンジしたもの。
原型は飯の上に目玉焼きを載せたものである由。
列車や地方によりバリエーションがあったようだ。
元乗務員の方の手記などで知られるようになった。
車掌マル裏乗務手帳―知らなかった「車掌」というオシゴトのすべて
坂本 衛
山海堂
¥ 1,365


2010-12-04 ダイヤ改正

_ [鉄道] 本日よりJRがダイヤ改正

武蔵野線から大宮までの直行便が定期列車化されたので早速乗車してみる。

まあ臨時と言いつつ毎日走ってたのだが、車輛が115系から武蔵野線の205系または209系に変わったのと武蔵野線内は各駅停車になったのが大きな特徴。

また新習志野発着も設定された。

_ ということで府中本町駅へ

・・・ずいぶん撮影者が集ってるなあ。何かあったっけ?
線路脇の紅葉が良い感じだ。 府中本町

_ やがて時間となり大宮行きが入線

晴れの第一便というのに方向幕回ってねえでやんの。 府中本町

_ 車掌氏が乗り込み、誂えられた行先を表示

府中本町

_ では早速乗車

北朝霞まではいつもと同じ。 西浦和手前でデルタ線に入り、埼京線中浦和駅をくぐった先の別所信号所で西船橋方面からのルートと合流、トンネルへ入る。
与野駅手前でトンネルを抜けると大宮操車場を通過して大宮駅11番線に到着した。 浦和デルタ線通過中

到着後の方向幕でも撮ろうと思ったら早々と幕を回してしまった。何と無粋な。

_ 折角大宮まで来たので

しばらく発着する列車など眺めてみる。

_ 昨日来の強風の影響か

北斗星が遅れてやってきた。
知ってりゃ向こう側行ったのになあ。 大宮

_ 鉄道少年達来たりて機材を展開

まあ、我も通った道ですが彼らの会話が甘いやら酸っぱいやら。

_ そうこうするうちに

八王子発の便が到着。
こちらは早々と「回送」表示で来よった。 残念。 大宮

_ [日々の出来事] ということで撤収

午後ははみんぐばあど氏が国立科学博物館の特別展を見たいというので一緒に行く。
6月に地球に帰還した「はやぶさ」の原寸大模型が展示されてあるので見に来たのだ。
はやぶさ

一緒に公開されていた記録簿には「行方不明になる」とか「リエントリー」とか「作動せず」とか生々しい記録が残されていて関係者一同の苦労が伝わってきた。
持ち帰ったサンプルの解析が進んでいるが、良い結果が出ますように。

_ [ネタ] 途中駅でPASMOのチャージをしたのだが

カードを射出する券売機ってのは初めて見たぞ。


2011-12-04

_ [日々の出来事] 昨日いろんな意味ではっちゃけ過ぎたので

今日はお休み。

午後から秋葉原へ古同人誌など捌きに行く。

_ 所用終了後

はみんぐばあど氏と合流、銭湯行ったり食事に行ったり。

本日の夕食はかねてよりはみんぐばあど氏が行きたいと言っていたかつざんまいへ。

いろいろコースがあるがお替わりできるのは最初にオーダーした品(ロースカツならロースカツ)なので、数人で行ってシェアした方が良いと思う。そんなに食えるもんじゃないが。

味は普通に美味しかった。


2012-12-04

_ [鉄道] しなの鉄道169系引退

大変残念ではあるがいよいよ寿命のようだ。

いろいろイベントが計画されているようなので出来る限り参加するつもりではある。

_ _オレンジカード3月で発売終了 PDFファイル

殆どICカードに移行した今となっては役目を終えたようだ。

記念カードやらお土産やらでお世話になったなあ。

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

新キャラ登場。

そして今まで引きこもっていた龍之介が姿を現した。

こういう人だったのか。

新登場のリタはましろを画壇に復帰させたい様子。

ましろの、そしてさくら荘の友人たちの出す答えとは。

龍之介はエンディングにも登場。こういうところが細かいなあ。

_ ガールズ&パンツァー

今回の対戦相手はロシア風というか旧ソヴィエト風の学園。

大洗チームの車輌を製作陣の趣味で選んだら戦力が低くてどう話を作るか苦慮したとか。何やってんだか。

プラウダ校が行軍しながら「カチューシャ」を歌う場面でえらく気合の入った発音だなあと思ったら声優さんはロシア語を専攻されている現役の学生さんだとか。お見それしました。

・・・放送終了後から「カチューシャ」が耳にこびりついて離れない(笑)

_ 隣の怪物くん

クリスマスパーティーをするの巻。

みんな素直じゃないんだから。まあ、思春期って何をするにも屁理屈をこねくり回したりして素直じゃないよな。

でも客観的に見ると皆とても良い子たちだと思うけど。

_ 神様はじめました

前半は巴衛が神使になったいきさつを、後半は奈々生が合コンに行く。
エンディングお前が歌うんかい!>鞍馬天狗
全部すっ飛んだわ(笑)
神様お願い!のロックアレンジとか胸熱。




2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます