«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

あいあんの雑記帳

日田彦山線 筑前岩屋〜大行司

キーワード検索で来られた皆様へ。
当ブログは、管理人「あいあん」の個人的記録であります。情報サイトではありません。
模型関連の情報につきましては、各メーカー様、販売店様並びに模型情報サイト様をご参照くださいませ。
なお、当管理人はできる限り展示会等には参加することにしておりますので、その時に知り得た情報があればこちらで公開したいと思います。
本文中の写真は一部を除きクリックで拡大します。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。

Categories | アニメ・TV | インプレッション | コミックマーケット | サンシャインクリエイション | ネタ | バス | バスコレクション | ホビーショウ | ポリフォニカ | マリみて | 同人誌 | 家庭料理 | 工作 | 旅行 | 日々の出来事 | | 模型 | 物欲 | 航空 | 萌え | 観光 | 鉄道 | 鉄道コレクション | 鉄道模型 | PC・ネット

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

2006-12-11

_ [日々の出来事] コミケに向け

必要な物資の補給のためにヨドバシカメラへ。
Frontpageを買って帰宅。

さ〜て、Htmlの作り方どーやったっけなー(を

2007-12-11

_ [日々の出来事] うを!寝過ごした!

といっても普段から小一時間バッファータイムをとってあるので無問題。

混んでる通勤快速に乗るだけのことサ。

_ 何だかんだと買い込む。

_ コミックマーケット73カタログ

ああ重い(笑)

_ Nゲージマガジン48/機芸出版社

2007年冬の号。

_ 棺担ぎクロ。1、2 きゆづきさとこ/芳文社

眼鏡っ娘に引かれて(爆)購入。独特の世界観でなかなか宜し。

_ ARIEL 01 笹本祐一/朝日新聞社ソノラマノベルズ

ソノラマ文庫から発売されていた作品のリメイク版。

当時と記述が変わってるところあり、変わらないところもあり。

改めて20年経ったんだな〜(しみじみ) 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [クロを買ったら次は同じ作者のGAですな。本屋さん、ビジネスチャン〜ス。]

_ 職業。本屋 [これですね? h丁丁p://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=01..]


2008-12-11

_ [日々の出来事] 今日のお昼は

危うく昼食難民になりかけながら駆け込んだカレーうどん千吉へ。

以前ここにはカレーライス屋があったハズだが、と思って帰ってから調べたらカレーライス屋→カレーうどん屋に業態転換したとのこと。なるほど。

_ [] Nゲージマガジン50/機芸出版社

年2回発行の増刊号。


2009-12-11

_ [日々の出来事] ノロか何かにやられたようだ

ということで本日は医者に行って1日寝る。

まあ2〜3日おとなしくしときゃ治るでしょ。

斗いまで3週間、ここで斃れるわけにはいかぬ。

・・・って毎年同じこと言ってるなあ。

_ [PC・ネット] これは凄い


2010-12-11 リバイバルひばり号

_ [鉄道] かつて上野〜仙台間を結んでいた「ひばり」号がリバイバルされた

過去何度かリバイバル列車として運転されているが、今回は団臨での運転。

多客臨の場合、相席になるのを嫌ってボックスあるいは並列席を押さえてしまうなどで指定席は完売でも実際に乗らない所謂「ドロンとシート」が多発したことで最近は団臨扱いの列車が増えたようだ。

_ まずは上野の発着を抑えるため

定点の鴬谷へ。
札幌からの「北斗星」が入線。 尾久〜上野

_ 北斗星が推進で車輛基地に引き揚げた後

本日の主役「ひばり」が入線 尾久〜上野

_ 通過したら迅速に対岸に移動

しかし今日は撮影者が少ないのう。

発表されたのがわりと遅かったうえに途中駅の時刻が公表されていないのが出足を鈍らせたのだろうか(笑)

_ 草津/水上が出発

おを!湘南色だ!! 上野〜尾久

_ そして本命の「ひばり」が出発

下り方のヘッドマークは文字マークである。 最近このパターンも増えたのう。 上野〜尾久

_ さて追っかけだ

ともりん氏が福島県南部に出撃しているとのことだが合流は無理そう。

上野から新幹線に乗車、郡山へ。

郡山から普通列車でひと駅戻って安積永盛で下車。

_ 金太試作機(EH500−901)キタ-(゜∀゜)-!!

郡山〜安積永盛

_ 今回は途中駅の時刻が公開されていないのは前項で述べたが

そこはそれ、JR九州で途中駅時刻が公開されない団臨相手に斗ってきた俺に死角はない(笑)
久田野で撮影中のともりん氏から通過の連絡が入り、待つうちに「ひばり」が通過。ちょっと引きすぎたかな? 安積永盛〜郡山

_ そして後撃ち

銘酒「笹の川」の看板と酒蔵の煙突がランドマークである。じゅるり。 安積永盛〜郡山

_ ということで撤収

新幹線で帰京。

ともりん様、通過情報など頂き、ありがとうございました。

_ 本日よりはみんぐばあど氏が東北旅行に行くというので見送りに行く

前々から寝台車に乗りたいと言っていたのだが、今般「あけぼの」のチケットが取れたので敢行と相成ったらしい。

乗れるうちに乗っとくがよろしい。

_ 「あけぼの」は推進回送で上野へ入線

上野

_ 据付けられると

推進回送用の装備(前方監視の掛員が使用する緊急ブレーキと警笛をユニットにしたもの)が外されテールサインが掲出される。 上野

_ 前へ回って見る

本日の罐は長岡のEF64−1032号機である。 上野

_ この罐は

工場で制作された電車を所属地へ輸送する「配給列車」や廃車回送される電車を牽引するため電車・客貨車双方に対応する連結器を備えている。

_ とか何とかしているうちに発車時刻

駅員の発車合図、折戸がゆっくりと閉まり、数瞬の間があって連結器ががたんと延びる。

久々に「ブルートレイン」の発車に立ち会ったなあ。

いってらっしゃりませ。お気をつけて。

_ 本日のお食事

郡山駅「のり弁」
問答無用で海苔弁である。 海苔弁

_ [コミックマーケット] そろそろ準備をせねば

コミックマーケット公式サイトコミックマーケット79カタログ CD−ROM版
コミックマーケット準備会
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [お疲れ様でしたー。 こちらこそいろいろ情報を下さいまして、ありがとうございました。 翌日のひばり、つまり返し(仙台..]

_ はみんぐばあど [うう、青森駅では赤い機関車だったよ(知ってはいたけど)。乗る前に先頭まで行って写真とっておけばよかった。 あと、こち..]


2011-12-11

_ [PC・ネット] 自宅のプリンタが不調

廃インクパッド(余剰のインクを吸収する部品)の交換時期らしい。

メーカーサイトで修理代金を確認したら本体買った方が安いじゃねーか。

てなわけでお母んの命を受け、買い出しに行く。

ヨドバシカメラで良さげなものを見つくろって発注、翌日配達してもらうことにして、ミッションコンプリート。

_ [日々の出来事] この後は特に用事もなかったので

はみんぐばあど氏と合流、回転寿司など喰いに行く。

_ [鉄道] ひたちなか海浜鉄道訪問記補遺

湊機関区で発見。
旧日本陸軍鉄道連隊の「97式軽貨車」。
仮台車や重量物運搬用として今なお現役、らしい。
那珂湊

上段:全景、中段:各種ゲージ(線路幅)に合わせるための軌間変更機構、下段:車体に残る銘板。

_ 上野に到着後

ちょうど「北斗星」が入線。
上野

折しも入線していた湘南色185系と
上野

_ 発車時刻

発車ベルが鳴り終わり、ドアが閉まる。
車掌から機関士へ発車合図をする一瞬の間。
ややあって列車が動き出して連結器ががたんと伸びる。
食堂車のクルーは整列してホームの見送り人に答礼する。
上野

この「儀式」がいまだ行われていることに感動。
「特別急行」の発車はかくあるべし。
いつまでも残ってほしい鉄道風景である。

2012-12-11

_ [アニメ・TV] さくら荘のペットな彼女

「役割としてどうあるべきか」ではなく「自分がどうしたいか」。

クリエイターのモチベーションとはかくあるべし。

龍之介はリタが苦手のようだが、さて。

_ ガールズ&パンツァー

「雪の進軍」とか何処で覚えたのかね君達ゃ(笑)
思わずひっくり返ったぞ。

さて、最後の一撃の判定や如何に。
生徒会長がステレオタイプな意地の悪い先輩のような描かれ方をしていたのがここ2週間ばかりでがらりと印象が変わって好人物になった。

_ 隣の怪物くん

片思いなのかそうでないのか、皆いろいろ空回りしている。

こういうときは当事者同士直接話し合うのが結局は早道なのだが憶測と疑心暗鬼でどつぼにはまるんだなあ。

_ 神様はじめました

「県内屈指のデートスポット」ということで遊園地に。

やっぱりと言うか、製作協力西武園ゆうえんちでした。

主題歌を歌っているハナエさんが声の出演。

一方瑞希は渋谷に行って人ごみに当てられる。

何やかや言いつつも面倒見の良い鞍馬であった。

ゲストキャラで女優の卵役をやっていた釘宮理恵さんは改めて演技の幅が広い人だ。





2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンクですよ
あいあんの雑記帳
「ぱぱんだネットワーク」
に参加しています
クマ町役場
ともりんの写真館
ぱぱネット(株)
エイザの奇妙な冒険
最終兵器つよさま
マボロシの物欲削減計画
バイクでGOGO!


最近のコメント
  1. けいおんマン (02-08)
  2. あいあん@管理人 (01-28)
  3. けいおんマン (01-25)






2005|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2017|01|02|


このページに使用している文章・画像の著作権は、あいあんが保有します。
記事中に引用した書影・動画等の著作権は引用元にあります。
無断転載を禁じます